2014年4月20日日曜日

マンションが高すぎた話

先週&今週と、とあるマンションのモデルルームに行ってきました。うちの近所に再来年くらいに建つタワーマンション。武蔵小杉です。先週時点ではまだ価格が出ていなかったのですが、昨日価格が判明しました。同時に今僕が住んでいるマンションの査定もしてもらい…。はたして!



先週はモデルルームを見せてもらいました。正直買えるとは思っていなかったのですが、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)がどうしても見たい!というので行ってきたわけですよ。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)はこれまで実家か浜松の祖母宅かでしか暮らしたことがありません。また今住んでいるこのマンションは僕が結婚前28歳のときに買ったものです。なので「自分で住むところを選んだこと」がないわけです。自分で住むところを選んでみたい、というのが彼女の夢?だそうです(^_^;)。

モデルルームはそれはもう素晴らしかったですよ。70平米、2LDK(3LDKの1部屋をリビングにつなげて2LDK化。ちなみにウチもそうなってます。)の間取りは、我々にとっては実に現実的な広さです。大きな柱はすべてマンション外壁サイドに通してあるアウトフレーム工法ということで、確かに部屋の角などに柱の出っ張りはなく数字よりも広く感じられます。

お風呂にはミストサウナが標準装備ですし、生ごみはディスポーザーが吸い取ってくれます。ゴミ出し場所もフロアごとにあるし、なんといっても認可保育園およびマンション専用の認可外保育園(こちらは予定とのこと)がマンション内にできるというのが何とも魅力的なわけです。ホテルみたいなゲストルームも4,000円で使えるそうですし。あと耐震じゃなくて免震構造なのも大きなポイントです。

その時点では価格が発表されていなかったので5,000万円台〜6,000万円台前半くらいかなぁとおぼろげに考えておりました。

実は今のマンションを以前査定に出したことがあるのですが、相当利益がでるのは確実です。住宅ローンの残債を片付けて約1,200万円〜1,500万円は頭金として用意できる算段ではありました。なので仮に価格が5,500万円だとしたらローンは4,000万円。負担は大きいですが可能性はゼロではないのかも…なんて。

いやまぁ現実的に考えれば僕の給料は低空飛行を続けていますし(未だに28歳の頃の年収にうん百万円及ばないこの現実)、なにより息子ちゃんにこれからかかるお金のことを考えれば「負担を増やす」なんてことは、まーそれは無理ってものですよ。

なので僕はあまり気乗りしていなかったのですが、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)は「聞くだけ聞いてみればいいじゃない。無理そうなら『宝くじが当たったら、また来ます』って言えばいいよ(^O^)/」などと言うので、しぶしぶ行ってきましたよ、昨日。

そして衝撃の価格発表です。

一番安いので6,700万円!

オワター\(^o^)/

うちの査定は思ったより良かったです。値段を3段階(強気・普通・弱気)提示してくれるのですが「弱気」の価格でも相当高かったです。どうも武蔵小杉はまだまだ値上がりしていきそうで、中古マンションの価格も暴騰してるとのこと。うちの下の階の人なんて買った時の値段+1,800万円で売りに出してますからね。すごいです。

ですが、それを差し引いても無理ってもんです。5,000万円のローンは。今のこの落ちぶれた僕には組めませんし組む勇気もありません。駐車場代とか入れたら毎月のローンは20万円とかですよ。高すぎる!無理!

先週今週と営業にあたってくれた女性は大変感じのよい方で、もともと無理そうだったのに2日間にわたり相手をしてもらいとても申し訳無い感じでした。ですが「またいつでも遊びにきてくださいね」と最後まで好印象の接客をしてもらい「さすが住宅営業。この感じの良さは素晴らしいな」と思いましたもの。

価格の提示とローンの試算の時点で話は「終わった」(^_^;)ので、接客時間が少し余ったのか武蔵小杉エリアについて軽く雑談も楽しみました。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)は笑顔で「お役に立てずすみませんねー。でも勉強になりました。ありがとうございました」と話しています。正直僕は自分の甲斐性のなさに若干落ち込み気味ではあったのですが…。

そして最後にハーマイオニーさん(奥様=魔女)が

「宝くじが当たったら、また来ますね〜(^_^)」

(この人、マジで言ったよー(^_^;;;;))

そした営業の女性は「是非是非!そしたらフロアまるごと買い取っちゃってください!お待ちしています!」と100点の回答(^_^;)。さすがです…。て言うかフロアまるごとは6億円当たってもムリだろう(^_^;)。

まぁそんな感じで楽しかったです(^_^;)。

それにしても武蔵小杉のマンションは本当に高くなりすぎです。2010年ごろのタワーマンションと比べても更に20%〜30%くらい値上がりしています。僕が買った2005年というタイミングはどんだけ素晴らしかったか(^_^)。

それにしても、こんな高いのに毎回すぐに売り切れるんですよ。すごいですよね。どんな人が買ってるんだろう?まぁエリア全体の「世帯レベル」的なものが上がるのは、治安的な面や文教的な面、雰囲気的な面でも悪いことではないので良いのですが。

その後、二ヶ領用水沿いの屋台の焼き鳥屋さんで焼き鳥を買って美味しく食べました。美味しかったです。ではまた!…つかれた…。



0 件のコメント :

コメントを投稿