2014年4月30日水曜日

2014年4月の記事を振り返り

今月はなんと43もの記事を作成!当ブログの月間新記録です\(^o^)/。僕ってやっぱりヒマなんでしょうね(^_^;)。



そこで初の試みとして、今月の記事を振り返ってみたいと思います。自分で。

個人的には今月はジョリージャンパーです

人気の出た記事


iPhone5のスリープボタン交換きたー!
マンションが高すぎた話
便乗値上げに怒りを覚えるもどうしようもない現実
iPhone5のロック画面がズレた
雑談トピ・新東名オービス

iPhoneがらみの記事はいつも人気が出ます。あとはタイムリーな話題も。もっとタイムリー系の話題を増やしていこうと思う今日このごろです。マンションの記事は検索流入が多いっぽですね「武蔵小杉 マンション」みたいな。

ただ先月書いた以下の2記事は久しぶりのヒットでして、これらを超えるアクセスはありませんでした。

LINE電話に楽天電話。一番お得な音声通話サービスはどれか比較してみた。
インバル都響マーラー9番

狙って書いたのにあまり人気の出てない記事


臭い対策にコラージュフルフル
村上春樹作品の電子書籍
総務省の統計は信頼できるのか否か
ISOを制するものは写真を制す
プロ野球統一球問題に物申す
新しいコペンは6月発売

これらはすべてタイムリーな話題に便乗する形で書いたものですが、どれも反応はイマイチでした。検索もさほどヒットしないようです。「村上春樹 電子書籍」は来ると思ったんだけどなぁ…。

気に入ってる記事


僕が弾くピアノにブーイングをあびせる息子7ヶ月
はじめてのプール。竜宮城ホテル三日月のスパにて
YouTubeの音楽見破り能力はハンパない
ベッドを買い足して川の字で寝てます
ジャンプしながら寝る息子の動画

すべて息子ちゃん関連です(^_^;)。「ジャンプしながら寝る息子の動画」はアクセス数はさほどでもないのですが、見た人何人かからは好評でした。うちの親とか(^_^;)。

赤ちゃんグッズレビュー


赤ちゃんグッズ(14) フットマフおよびコンビ社の交換対応
赤ちゃんグッズ(13) お食い初め食器
赤ちゃんグッズ(12) 洗面器
赤ちゃんグッズ(11) ジョリージャンパー!

4つしか書いてなかったか。書きたいネタが豊富にあります。徐々に書いていこうかと。いつか赤ちゃんグッズレビューブログとしての地位を確立できればいいのですが、このペースじゃ無理ですね。

その他

がこちらです。

うちの近所のウサギとニワトリ
ivis miniは自撮りに最適なビデオカメラ
動画編集したいお年頃
雑談トピ・デビュー・アウトレットの価格・携帯電話のガラス
FlickrのSetsがAlbumsに変わってる
マクロレンズがあれば、もっとアップの写真が撮れるのに
クロネコポイントでもらったミニカーが良い出来
SafariとChromeの使い分け
ジョリージャンパー動画
メッセンジャーアプリはFacebookが優秀かと
偶然出会ったおじさんの娘が2人とも東京芸大だった話
Twitter CardとFacebook OGPを今頃設定してみました
泡々酒、これは良い
雑談トピ・値上げ・ニュースアプリ
このブログの人気記事
ジャンプしながら電話する息子
頑張って書いたわりに読まれてない記事たち
Flickrにアップした写真を効率よく取捨選択する方法
ウイスキーも好きです
雑談トピ・スマートテレビ
スリープボタンが壊れたあなたに贈るテク
消費税上がったことを実感

来月はついに?ブルーシートを買って、よりスペクタクルな動画を作る予定です(^_^;;;)意味のわからない方はこちらをどうぞ→
動画編集したいお年頃

そして今年度は水泳部OB会の活動にも力を入れていく予定なので、OBの方は是非注目していてください。ではまた!

2014年4月29日火曜日

僕が弾くピアノにブーイングをあびせる息子7ヶ月

ivis miniの「使ってみてキャンペーン」に応募する際のコメント欄に「赤ちゃんを抱っこしながらピアノ演奏したのを撮ります!」みたいなことを宣言していたので、とりあえず1本撮影してみました。ピアノって言っても、おもちゃのピアノですが。(でもこの音は意外と気に入っています)

カモノハシ通信3: ivis miniは自撮りに最適なビデオカメラ
キヤノン:iVIS mini スペシャルサイト

弾いてみたのはファイナルファンタジー5で使われていたような気がするメロディー。楽譜もCDもなく、ゲームの記憶と以前見たヒャダインさんのニコニコ動画の記憶を元に、テキトーに演奏しています。我ながらナイス選曲かと(^_^;)。

しかし!なんと息子ちゃんはその演奏にブーイングしてくるじゃないですか。父さんは悲しいよ(^_^;)。



今度はもっと楽しい曲を演奏してみたいと思います。ではまた!

うちの近所のウサギとニワトリ

ちょうど去年の今頃にも書きましたが、うちの近所のとある道路脇にはウサギとニワトリが住んでいます。

カモノハシ通信3: 武蔵小杉散歩でウサギと鶏

捨てられていた子たちを、すぐ横にある動物病院がお世話している形です。前も書きましたが、ペットを捨てるなんてことは許されません。「せめて動物病院の近所に捨てておけば世話してくれるかも」なんて考える人間ほど身勝手なものはいません。きっと動物病院さんはそういう所でも苦労されているんでしょうね。

結局1年たっても引き取り手は見つかっていないようで、ウサギとニワトリ数羽ずつが健在でした。ニワトリに至ってはあきらかにヒナが増えていて、どうも繁殖しているようです。



傍観者であるところの我々も無責任な人間の一員ではありますが、皆さん元気そうに見えるので勝手ながらひと安心させてもらっています。

大変悲しいことに、ニワトリがタバコの吸殻をくわえて食べようとしているのを目撃しました。いまだにタバコのポイ捨ては社会から消えてくれません。

「タバコのポイ捨てした人を見かけたら無条件に蹴り飛ばして良い」てな法律ができたらいいのに(^_^;)。

武蔵小杉周辺も4月から路上喫煙禁止エリアが広がりました。それでも歩きながらタバコを吸う不届き者をたまに見かけます。本当に困ったものです…。僕がボブ・サップ並みの体格だったならその場で注意するところですが…。

2014年4月28日月曜日

はじめてのプール。竜宮城ホテル三日月のスパにて

僕とハーマイオニーさん(奥様=魔女)は2人とも水泳部出身。泳ぐのが大好きです。このたび無謀にも?7ヶ月の赤ちゃんを連れてプールに遊びに行ってきたので、そのご報告!

今回はほとんど大人が楽しんでいるだけ(^_^;)ではありましたが、今後も継続してプールに行くことで水に慣れ、いつかプールは楽しいところ!だと認識してくれればいいなぁと考えています。



関東近郊で「おむつのとれていない乳幼児」が入ることを許されたプールはほとんどありません。僕が調べた限りでは以下の2施設のみOKでした。

・箱根のユネッサン

・木更津の龍宮城ホテル三日月のスパ

※後日追記※
あらかわ遊園こどもプールもOKでした!
カモノハシ通信3: あらかわ遊園こどもプールはこどもに良い!

いずれも「水遊び用おむつの上から水着を着ればOK」とのこと。具体的に書いてあるのがありがたいです。

月曜日の平日とは言えゴールデンウィーク中なので混雑は覚悟の上。今回はホテル三日月の方をチョイス。結論的には「さほど」混雑してませんでした。

箱根だとウチから東名高速に乗り、小田原厚木道路に乗り、最後国道1号線を使ってと片道1.5時間以上かかるのは確実。現実的には2時間以上。GWということを考えれば大渋滞の可能性もあります。帰りの大和トンネルなんて100%渋滞でしょうし。そしてユネッサンという施設の知名度からして木更津よりも混雑してる可能性は高いでしょう(?)。

木更津だと川崎からアクアライン1本です。実際これは本当に早いです。しかもホテル三日月はアクアラインの最初の出口を出て5分ほどの近さ。うちから1時間以内で到着可能なのです。アクアラインはそうそう渋滞しませんし。

おむつと水着のこと


おむつはこちらの「ムーニー水遊びパンツ」をチョイス。普通のオムツで水の中に入ると、水を吸いまくって(そういうものですもんね)オムツがパンパンの激重になるのですが、こちらの水遊びパンツではその辺がコントロールされていて重くなり過ぎないのです。もちろんウンチが漏れないよう二重のギャザーが施されています。

3枚入りで大変お安いです。

水着はアカチャンホンポで購入。3,200円くらいでした。佐川急便モデル(うそ)。サイズは80cmを購入。息子ちゃんの実身長は70cmちょい(体重は8kgちょい)ですが、まぁ大丈夫でした。

事前にベビースイミングについて色々調べましたが、体温低下を少しでも抑えるためになるべく体を覆う面積の多いものが好ましいようです。

竜宮城ホテル三日月・アクアパーク


まず非常に助かったのが男性更衣室にも赤ちゃんベッドが置いてあったこと。赤ちゃんベッドがなければ息子ちゃんを床に寝かせて着替えたりするしかないじゃないですか。例えば赤ちゃんを抱っこしたまま靴下を脱いだり履いたりできますか?できないでしょ?

女性更衣室はプールと違うフロアにあり、階段を使ってプールに降りてくる必要があります。またその階段が汚く危ないということを事前にネットの情報で知っていましたので、今回は僕が赤ちゃんをつれてプールに向かうことにしたのです。

ベッドの上に寝かし(絶対に目を離してはいけません!)、その場でダッシュで水着に着替える僕。タオルで隠すなんてヒマはありません(^_^;)。そして息子ちゃんの服を脱がし、オムツを取り、水遊びパンツをはかせ、水着を着せました。水着については事前リハしておいたのでスムーズです。リハは大事だと思います(^_^;)。

リハの様子(^_^)

タオルや換えオムツなど必要なものすべてをカバンにいれ、僕は「お風呂用メガネ」を装着し、いざプールサイドへ。ちなみにこちらのプールは水泳帽不要、メガネOKでした。

カモノハシ通信3: お風呂用メガネは意外と良い

プールサイドにはイスがたくさん置いてあり、空いているところも多数あったのでそこに荷物を置きハーマイオニーさん(奥様=魔女)を待っていよいよプールに入りました。

浮き輪は必須!


抱っこしてプールに入るのも良いのですが、楽しむためには浮き輪が必須です。ずっと抱っこしたままだと、単にお風呂に入ってるみたいでイマイチなのです(^_^;)。

浮き輪の中でも「はくタイプ」と言うか、足を通すタイプのものが安心です。赤ちゃんとプールに行く際は間違いなくこれがベストですね。水泳部の先輩のタキウチ先生もそうおっしゃってました(^_^)/。

こちらがその証拠デス!



どちらかと言うと大人が楽しんでいるだけのようです(^_^;)。スミマセン…。
(最初ハーマイオニーさんが映ってる動画を使ったのですがイオナズン連発してきたので泣く泣く差し替えました。無力な僕です…。)
あとハーマイオニーさん(奥様=魔女)動画を公開してしまったので、僕は後で消されてしまうかも知れません…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

水温は33度と高めだったので良かったです。

あとはとにかく慎重に行動することが重要。周りには子供がたくさんいて予想外の動きをすることがありますし、プールサイドはすべります。赤ちゃんを抱っこして移動する際は本当に本当に気をつけなければなりません。

更衣室に戻るまでが大変でした


顔にバシャーンと水がかかったことを契機にグズり始めたので撤退することに。1時間弱ほどプールを楽しみました。最初同様僕がかかえて更衣室に戻ることに。

竜宮城ホテル三日月のプール・スパは温泉と併設されており、更衣室に戻るまでに温泉に入ることができます。息子ちゃんの冷えた体を温めるためにも温泉に入りたいところですが、問題なのは「水着不可」ということ。

皆さん更衣室と温泉の間の部分で水着を脱いで温泉につかってらっしゃいますが、そこで息子ちゃんの水着を脱がせることは狭すぎて不可能。ベッドも無いし。というかどこにも息子ちゃんを寝かせられるようなスペースはありません…。

息子ちゃんを抱っこしたまま、自分の水着を脱げるか?答えはノーです。床は滑るし危ないし絶対に不可能。仕方ないので、スミっこの方のあまり濡れてない床部分にタオルをしいて息子ちゃんを寝かせました。そして自分と息子ちゃんの水着を脱いで、温泉にイン!

温泉はあったかくて気持ちよかったです(当たり前か(^_^;))。ものすごく広いのですが、さすがに歩きまわる余裕はなく、入ったところでじーっと温まってました。

その後、体を拭くために再度床にタオルをしいて息子ちゃんを寝かせました。赤ちゃん連れだと、これしか方法がありませんね。

写真の撮影方法


まずプールで写真を撮ってよいのかどうかは、事前に確認しておきましょう。ここは温泉エリアはダメで、プールエリアはOKとのことでした。

防水デジタルカメラを持っていればそれがベストですが、僕は持っていません。なので今回はiPhoneをジップロックに入れて撮影しました。お風呂でiPhoneを使う人にはお馴染みのワザです。



ジップロックはなるべく透明のものをチョイスしましょう。なるべく中の空気を抜いて(口つけて吸うのがベスト)ジップロックとiPhoneが密着した状態で撮影するのがコツです。


ですが画質はやはり最悪。今度はこういう防水ケース的なのを買って使ってみようと思っています。意外と安いですし。


東京湾とアクアラインがきれいでした。


その後、5階のバイキングでランチ。僕普段バイキングなんてイヤなのですが、ここは景色が絶景で良かったです。(「景色が絶景」って日本語的にまずいでしょうか?「頭痛が痛い」的に??)

iPhone5 HDR。さらにiPhotoで補正してます。

というわけで、結論的に龍宮城ホテル三日月は行って良かったです\(^o^)/。赤ちゃんづれの初めてのプールでも何とかなると思います。0歳児の場合は他にあまり選択肢がありませんし。ちなみに料金は(平日だったのですがGWということで祝日料金の)大人2,000円でした。JAFの会員だと1割引きしてくれますよ。

また再度行ってみたいです。あと箱根のユネッサンにも行ってみたいと思っているので、行ったらレポートしますね。ではまた!

臭い対策にコラージュフルフル

以前、「脂漏性皮膚炎」で皮膚科に行った際にすすめられたのが持田製薬のコラージュフルフル・シャンプーです。それ以降、継続して使っています。

コラージュフルフルは殺菌力のあるシャンプー。去年まではコラージュフルフル・ネクストシリーズが国内唯一の殺菌シャンプーだったのですが、今年に入り同じ持田製薬からコラージュフルフル・スカルプなる主に男性向けの新ブランドが出ています。僕はまだ使ったことがありませんが、こちらも要チェックですね。

コラージュフルフル・ネクスト・シャンプーの殺菌力は本物です。頭皮の皮膚炎が治りにくいのは雑菌が原因であることが多いそうなのですが、使えば確実に治りは良くなります。(ただし使いすぎには注意すべきだと、僕は個人的に考えています。皮膚の常在菌を全滅させてしまうと、逆にコンディションが悪くなると思うからです。)

フケ対策も同じです。フケの原因こそ商品名の元になったと思われる「フルフル菌」。そいつを撃退する能力を持っているのがコラージュフルフル・シャンプーなのです。

雑菌が消えることで、もう1つ、確実に効果があらわれる事象があります。それは

臭いが無くなる!

ということ。これからの季節、頭皮に汗をかくと、どうしても臭いがしちゃいますよね。頭の。たまに自分の頭の臭いが気になったりする人、いませんか?そんな人にこのシャンプーはオススメです。

本当に臭いが無くなります!…というのはオーバーかもしれませんが、確実に臭いが減りますよ!

またこれは正しい使い方ではないので、あくまで個人の責任においてやるならやってほしいのですが、頭以外の臭いの元に使っても効果があります。例えば脇、股間、足など。

シャンプーついでに、ごく少量のコラージュフルフルを手にとって泡立てます。それを使って脇や股間、足の指の間なんかをざっと洗うだけでOK。個人的に翌日の夕方、会社で自分のYシャツの脇の臭いをかいだときに(^_^;)効果を実感できます。

シャンプーだけでもいいんじゃない?


最近のコラージュフルフルネクストはシャンプーだけでなくリンスにも殺菌成分が含まれているそうですが、僕はシャンプーしか使ってません。シャンプーだけでいいんじゃないかと思います。(以前のコラージュフルフル・リンスには殺菌成分ミコナゾール硝酸塩は含まれていませんでしたから。)

またコラージュフルフルシャンプーだけを使い続けるのはコストの面でも大変ですし、また個人的には頭皮の健康的にもベストではないと考えていますので、他の普通のシャンプーと併用するのがよいのではないでしょうか?

コラージュフルフルシャンプー自体の「皮脂汚れ落とし能力」はあまり高くありません。なので普通のシャンプーでザッと洗った後に、少量のコラージュフルフルで2度洗いするのが節約にもなってオススメです。

脂漏性皮膚炎はもとより、頭皮の匂い等が気になってる方は一度使ってみてはいかがでしょうか?ではまた!

2014年4月27日日曜日

ivis miniは自撮りに最適なビデオカメラ

キヤノンのビデオカメラivis miniの「使ってみてキャンペーン」に当選しました!(一般消費者として普通に応募して当たりました(^_^;)。)20日間にわたり試用できるもので、昨日実機がうちに到着。さっそく使ってみましたよ。今後も何度かブログに登場することと思います。

ivis miniとは「自分撮り」に特化した小さなビデオカメラ。床やテーブルに置いて使います。こんなのです。

これが
こんな風になります

カメラの角度やモニターの角度は調整可能。なかなかに変わったカメラです。きっとあまり売れてないことでしょう(^_^;)。

キヤノン:iVIS mini スペシャルサイト

「自分撮り」に最適、の意味


「自分撮り」または「自撮り」は特にアメリカで現在大ブームになっているそうで、有名人だけでなく一般人も自撮りした写真をFacebookやTwitterにアップしてるらしい。そういうのをニュースで見たことがあります。

「『自撮り』なんてスマホでいけんじゃん!」との意見はごもっとも。でもちょっと考えてみてください。iPhoneでもAndroidでも、本体を机に置いて自分を撮るなんてことできますか?結構難しいですよね。または三脚に取り付けて撮影なんてしますか?普通しませんよね。

僕は普通じゃない?ので、こういうのを持ってますが、これでも撮影は基本インカメラになるため画質はいまいちです。

スマートフォン用三脚です。売ってるところ見たことないでしょう?

まとめると、実はスマートフォンって

・置いて撮影することが苦手
・自分撮りだとインカメラなので画質が悪い
・スマートフォン用の三脚なんてあまり売ってない

ということで、「自撮り」に向いているとは言い切れない部分があります。



ivis miniちゃんは広角レンズ


そこでivis miniちゃんです。まぁまぁコンパクトなので、どこにでも持ち運ぶことができます。また大きな特徴として「広角レンズ」を搭載してることがあげられます。

広角レンズとは広い範囲を映せるレンズのこと。(画角は35mm相当で約16.8mmです)

iPhoneだとビデオ撮影モードにすると写真撮影モードのときよりも映せる範囲が狭くなりますよね。(ビデオ撮影時だと35mm相当で約40mm(iPhone5)です。)狭い部屋の中だと全体を収めるために結構後ろに下がらないといけません。

広角レンズならばその必要はありません。かなり手前においても十分に広い範囲を写しとることが可能です。

こちらは撮影した動画から切り抜いた写真です(※iPhone5上に転送した動画のスクリーンショットなのでivisが生成した静止画ではありません)。床に置いて撮影したのですが、かなりの広範囲が写っています。


広い範囲が映るということは、家の中の片付いてない場所が映ってしまう(^_^;)というリスクもありますが…。

ただこの写真を見て感心したのは画質です。床置きなので天井の照明まで写ってしまっており、普通これだけ明るい物体があるとそれに引きづられて画面全体が暗くなってしまうものなのですが、そうはなっていません。おそらくは顔認証で息子ちゃんの顔を認識し、顔の部分が最適な露出になるよう自動で調整しているのでしょう。昨今のビデオカメラではよくある機能ではありますが、ivis miniでもきっちり「使える」ものとなっていることが確認できました。ただの「おもちゃ」とは違うってことですね。

たとえば外でのお食事シーン


赤ちゃんをつれて外食というのは、なかなか気を使います。グズりそうになれば抱っこをし、いつでも店の外に連れ出せるようにしとかないといけません。

でも大変楽しいひとときでもあります。

そんなワンシーンを動画におさめようと思った場合、赤ちゃんを抱っこしながら片手スマホで自分撮りというのは…ちょっと大変ですよね。

でもivis miniだと机に置いて簡単に撮影することができます。両手が使えるので、赤ちゃんをしっかりと抱きながら、ビールを飲むなんてことも可能なわけです(^_^;)。(オチは特にありません!)

※外のお店で撮影するときは、お店やまわりのお客さんに配慮しましょう。



これはまさにスマートフォンでは真似のできない動画ではないでしょうか?たとえiPhoneと云えど、インカメラでここまで高画質に且つ赤ちゃんと僕の顔の全体を収める画角での撮影は不可能です。

非常に多機能なivis mini


ivis miniはiPhoneとの連携技もいろいろあり、非常に多機能です。撮影した動画をiPhoneで見られるのはもちろんのこと、iPhoneを使って遠隔操作したりもできます。

その辺のところはまた次回以降書いてみたいと思います。

すでにいろいろとネタはあがっているので、おいおい書いていきますね。ではまた!

2014年4月26日土曜日

iPhone5のスリープボタン交換きたー!

この半年間どれだけイライラさせられていたか。AppleがiPhone5のスリープボタン不具合を認め無償交換プログラムを発動しました!!

まずはこちらのサポートページから自分のiPhoneが対象かどうか判別しましょう。端末のシリアル番号の入力が必要です。

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム  - Apple サポート



なお「シリアル番号の調べ方」が英語ページにリンクされているのは、Appleらしからぬ(そして今のAppleらしい?)クソ仕様ですね。

シリアル番号はiPhoneの設定アイコンから、一般>情報>シリアル番号に表示されています。





5月2日から持ち込みかピックアップで修理らしい


あくまで「修理」するみたいなので、iPhoneを預ける必要があります。修理の方法は2種類。

1.持ち込み修理

Appleストアや対応店舗(WEBから確認できます)に持ち込む方法。そこからリペアセンターに送付してもらえるそうなので、2の方法で直接送りつけるよりも時間がかかるかもしれませんね。

でも持ち込みの場合、代替機(iPhone5の16GB)の貸し出しサービスがあるようです。実施店舗や機体数に限りはあるのでしょうが。ちなみに僕はすでに5月2日のジーニアスバーを予約して代替機の貸し出しについても文面でお願いしてみました。これでダメだったら怒ります。

2.ピックアップ&デリバリー

Appleに電話してピックアップしてもらう方法です。上記WEBをごらんください。

いずれも5月2日からの対応開始だそうです。代替機不要の人はそうそうにピックアップを予約しといた方がいいかも知れませんね。

修理に出す前にやっとくこと


・データのバックアップ。「ローカルのバックアップを暗号化」しておくと、復元時にパスワード系の入力が省略されて便利ですよ。

・「iPhoneを探す」をオフに。

・データと設定の全消去。設定>一般>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去、で可能らしいです。ちょっと怖いですね(^_^;)。

・ケースやカバーの取り外し。液晶保護シートくらいは大丈夫なのでしょうか?僕はつけてませんが。

ちなみにすでに有償修理しちゃった人は個別に要相談だそうなので、あきらめずに相談してみましょう!

Apple離れが阻止できたと思う


今回のスリープボタンの件は個人的にかなり心象の悪い出来事でした。こんなに不便を強いられるなら次はiPhoneをやめることも視野に入れねば、くらいに考えていましたから。

でもこうやって非を認めて修理をしてくれるのであれば、それは素晴らしい対応。さすがAppleと見なおした次第です。

噂では次のiPhone6は、2種類の画面サイズが用意されるとかで、画面サイズ大きい方は秋に間に合わない可能性も指摘されています。それまでの間、今の不便なiPhoneのままで耐え忍ぶのは本当にイヤだなぁと思っていましたので。

過去の関連記事です。

カモノハシ通信3: iPhone5のスリープボタン修理のため銀座へ
カモノハシ通信3: スリープボタンが壊れたあなたに贈るテク
カモノハシ通信3: iPhone5のロック画面がズレた

ではまた\(^o^)/

2014年4月25日金曜日

動画編集したいお年頃

ようやくMacの操作にも慣れてきました。これまでWindows上でやっていた動画編集遊びも、MacのiMovieを使うことで満足にやっていけそうです。

iMovieの機能を触りながら学んでおりますが、いわゆるクロマキー合成が簡単にできるということを今日知りました!そうなると試さないわけにはいきません(^_^;)。

クロマキー合成とはブルーバックと呼ばれる青い背景の前で撮影した映像と、別の背景とを合成する、ウルトラマンとかそういう大昔から使われている手法です。

なにか青い背景になるものはないかー!

と探したところ、とりあえず青いヨガマットが転がっていたのでそれを使ってみました。

YouTubeにはアップしてないです。iPhoneからだと見られません(^_^;)。ではまた。


https://www.flickr.com/photos/kuro14/14027295393/

雑談トピ・デビュー・アウトレットの価格・携帯電話のガラス

今月は月間最多投稿数を更新しそうな勢いで、僕にしてはたくさん記事を書いてきました。必ず毎日記事を投稿しようとしていますが、意外と暇なときほど書けないって言うか…、逆に忙しいときはバンバン書けるのが不思議です。いや不思議でもないか。

ラ・フォル・ジュルネのチケットをとった


今年で10周年だそうです、ラ・フォル・ジュルネ。わざわざ混雑する時期に混雑する場所に行って(時間の割には実はそれほど安くないチケットをとって)クラシックを聞くのはあまり好みではなかったので、実はいちども行ったことがありませんでした。実家の母とかはわざわざ大阪から聴きに行ったりしてましたがね。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」2014 「10回記念 祝祭の日 Jours de Fêtes」

しかし今年は事情がちがいます!ラ・フォル・ジュルネには何と「0歳児から入れるコンサート」があるのです。そしてうちには0歳児がいます\(^o^)/。

というわけでチケットを取りました。曲目はチャイコフスキーの「くるみ割り人形」。ワタシ的には大変タイムリーです(^_^;)。



というわけで息子ちゃんがいよいよ?コンサート・デビューです。果たしてどうなるのか!?

ちょっとひどいぞビックカメラ・アウトレット


今日も売り場を見て回ってきたのですが、シャープの液晶テレビXL9シリーズはまだいくつか在庫がありました。たとえばXL9の60型が14万円とか、46型だと10万円とか、さらにお安くなっていました。これは非常にお買い得です。あとパナソニックのFT60の55型だったかが14万円になってて、もし先月のタイミングでこれを見ていたたらかなり迷っていたことでしょう。とにかくお得なので状態に納得できるひとならば早く買ったほうがいいかも。

ただ「ちょっとひどい(^_^;)」と思ったのが、値札の貼り方。こういうところはよく現在の価格を、元の値段の上に貼り付けて展示してるじゃないですか。さも「つい最近安くなりました」てな雰囲気を出すために。

激安を売りにしてることもあり、多くの人は「今現在の値段」の下にある「元の値段」をピラっと見て「なんと!もともとこの値段だったのが、こんなにもお安く!」と感激するわけです。タイムセール!なんて書かれているとより効果的なのでしょう。

が、その下に貼ってある「元の値段」的な価格が、先月3月11日に見た時点よりも「はるかに、はるかに高い…」というか、アウトレットじゃない普通の売り場でのかなり高かった時代の値付けだったんですよ。

明らかに「前の値札が古くなったから上から貼り直した」ではなく「元の値段をアピールするための演出」だと思います。

例えばXL9の46型。10万円(正確には99,800円)の値札の下には、なんと19万いくらの値札が貼ってあったんですよ。僕はずっと値段ウオッチしてたから知ってるんですが、これはノーマル売り場でずっと貼ってあった値段です。ちなみにアウトレット売り場において先月3月11日は12万円でした。

12万円→10万円でも十分安くなって素晴らしいと思うのですが、さも「ついこないだまで19万円でした」みたいな演出は、あまり気持ちのよいものではありませんね。堂々と「売り場では19万円でした!」と書いときゃいいんですよ。そんで値札ピラピラ作戦をするのなら、正々堂々アウトレットでの過去の値付である12万円をつけときゃいいんですよ。19万→10万はあまりに露骨ってもんでしょう。あくまで僕の個人的な感想ですが…。

HTC J Oneのガラスを割った


ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が(T_T)。

キャッシュバック目当てに夫婦で2台買った(というか貰った)HTC J One。電話とおサイフケータイには十分な性能で大変満足しております。2台とも大活躍しております。が、割っちまいました。お散歩中に落としたそうです。



とりあえず上からフィルムを貼ってしのいでいますが、息子ちゃんが触って怪我をしないとも限りませんし、別の機種にかえるしか無いかな、と。別件MNPで貰ったシャープのアクオス・フォンがあるので、そちらに切り替えるか。設定作業は全部僕がやることになるんだろうな…。いいんですけど(^_^;)。ではまた。

2014年4月24日木曜日

FlickrのSetsがAlbumsに変わってる

小ネタです。

FlickrのWEB画面で今まで「Sets」と表記されていたのが「Albums」に変わりましたね。より多くの人にわかりやすくなって良いと思います。



Setsというのは、複数の写真をまとめてフォルダのように扱える機能だったのですが、まさに「アルバム」そのものです。

ちなみにFlickrだと1つの写真を複数のSet(これからはAlbumsと言うべき?)に入れることが可能。さまざまな括(くく)りのアルバムを作ってわかりやすく分類しておくことができ便利です。

例えば僕の場合、まず月(1月、2月、3月…)で分けたアルバムを用意し、そこに単純に時系列で写真を放り込んでおきます。ただし1つのアルバムに写真が多すぎるのはイヤなので1アルバムあたり100枚までにして、多い場合は1月その1、1月その2みたいにアルバムを分割しています。これで、だいたいの撮影時期をたよりに目当ての写真を探すことが可能になります。

さらにそれとは別にイベントごとのアルバムも作ります。たとえば遊びに行った時とか、誰かが遊びにきてくれたときとか。このように複数のアルバムに写真をいれたとしても容量的に増えたりしないのがFlickrの良い所です。

僕なりのFlickr使いこなし術、みたいな記事も書いてみたいです。ではまた。

2014年4月23日水曜日

YouTubeの音楽見破り能力はハンパない

先日YouTubeにアップしたジョリージャンパー動画について、BGMが著作権侵害のおそれがあるとの警告が出ました。

あなたが使ってる音源は、

ヴァーツラフ・ノイマン指揮
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
チャイコフスキー:バレエ組曲《くるみ割人形》より あしぶえの踊り

じゃないですか?だとしたら音源管理者はコロンビアさんだから怒られるよ、と。

大正解…。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が持ってたCDからリッピングした音源をBGMとしてあてたのですが、もののみごとに当てられてしまいました。

本来クラシックの「曲」は著作権が切れているため「著作権フリー」です。ですがその「演奏」には著作隣接権というものがあり、演奏家や作成者の権利が守られています。そりゃ確かにそうですよね。ただことネットに関しては今まであまり…むにゃむにゃ。

ですので今回は素直に従い、動画を作りなおしました。

参考までに、いつ消えるかわかりませんが、こちらが元の動画です。くるみ割人形は我ながら大変よくフィットしていると思います。

ちなみにスローモーション動画にするためには、もともとの動画を60fpsや120fpsのようなハイスピードモードで撮影しといた方が良いです。これは60fpsで撮影しました。



作り直すにあたり今回はGoogle様が提供してくれている無料の著作権フリー音源を活用しました。さまざまなシーンに合う、けっこうクオリティの高い音源を無料で使うことができるので、これはこれで良いかも知れません。

チャイコフスキーから打って変わって、今回は「マトリクス風」にしています。いい感じに音楽とタイミングを合わせてみました。是非ごらんください!



どうでしょうか?

Google提供の音源集はこちらです。ダウンロード自由。今後も使うことになるでしょう。
オーディオ ライブラリ - YouTube

それかクラシック曲を使いたければ演奏後50年以上たった音源は利用可能です。著作隣接権も切れており、同じ理由でWikipediaなんかにも載っています。

あと有料ですが著作権フリーの音源を購入するか…。悩みどころですね。

それにしてもYouTube(=Google)の見破り能力はすごいですね。指揮者とオーケストラまで当てちゃうんだから(^_^;)。ではまた。

2014年4月22日火曜日

マクロレンズがあれば、もっとアップの写真が撮れるのに

最近はiPhoneで写真を撮ることが本当に多くなりましたが、それでも「ちゃんと撮ろう」と思った瞬間には一眼レフを手にとることにしています。家の中では。

今使ってるのはキヤノンのEOS Kiss X6i。液晶も見やすいし画質も良いし、欠点のない良いカメラです。

キヤノンのEF-S18-135mm


メインで使っているレンズはこちら。EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMです。


いわゆる標準ズームレンズ、プラスアルファちょい望遠てな感じ。特段明るくもなく暗くもなく、ただし優秀な手ぶれ補正機能がついているので庶民の普段使いには十分な性能です。写りもシャープで文句はありません。

また動画撮影にも最適化されておりSTMという超静粛モーターでピント合わせが動作するので音が静かです。

しかし寄れない、という弱点があります。被写体にどのくらい近づけるかという「最短撮影距離」は39cm。これは日常使いレンズとしては結構長めの距離なのです。それより近づくとピントが合わなくなってしまいます。

タムロンも愛用しています。


なのでモノを撮るときなどはこちらのレンズも併用しています。タムロンのA16、SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II です。前のEOS Kiss X時代にメインレンズとして数々の場面を撮影してきました。


このレンズの特徴はなんといってもズーム全域でF2.8という明るさを持っているということ。手ブレ補正機能はありませんが、それを明るさでカバーしています。撮れる写真も実に良い画質です。

そして最短撮影距離は27cm。上のキヤノンのに比べて12cmも寄ることができるのは非常に大きいです。

ちなみに最短撮影距離は「レンズの先から」ではなく「カメラ本体から」が正解です。正確にはカメラ本体の撮影素子(CMOS)からの距離です。

アップ写真の比較


EF-S18-135の方のうまい作例が撮れてないのですが、たとえばこんな感じです。実際はもうちっと寄れます。だいたい顔の縦幅が画面上下いっぱいになるくらいが限度です。



対してタムロンA16がこちら。けっこう寄ってます。



アップの写真には独特の味わいがありますよね。

マクロレンズがほしい


近づいて撮ることをマクロ撮影と言いますが、そのマクロ撮影に特化して作られているのがマクロレンズ。お花とか昆虫のすごいアップ写真を見たことがあるかと思いますが、あれらはマクロレンズで撮影された写真です。

またマクロレンズはその特性から背景のボケが大きくなるという特徴もあり、人物撮影にも使われたりします。決して「アップの写真しか撮れない」ってわけではなく、日常使いしても面白い存在です。

安いのから高いのまでいろいろありますが、僕がこの8年くらい気になってるのがこちらキヤノンのEF-S 60mm F2.8マクロです。

このEF-S 60mmの最短撮影距離は20cmです。焦点距離的には35mm相当96mmという「結構な望遠」なので、映る映像はかなり大きくなります。

それからいわゆる「マクロレンズ」ではありませんが、最短撮影距離が20mmとマクロレンズ並みに寄れるこちらのレンズも気になってます。ちょっと高いですが…。

焦点距離24mmは35mm換算で38mmと、日常使いにはむしろこっちの方が便利そうです。一度試しに使ってみたい…。

レンズ選びは楽しい


お金がないのでそうは買えませんが、レンズを選べるのが一眼レフカメラの最大の魅力です。僕が今使ってる、こちらのレンズたちも普段使いには大変良いですし、A16は発売からかなり経って非常にお安くなってます。手ぶれ補正ついてませんが、写りは良いですよ。



ちなみにタムロンは中国生産比率が95%です。対してキヤノンは国内生産比率が42%で、今後50%まで上げていく方針だそうです。今テレビで言ってました。その点では頑張れキヤノン!ではまた。

2014年4月21日月曜日

ベッドを買い足して川の字で寝てます

息子ちゃんが生まれてからというもの、僕はベッドから追い出され布団で寝ていました(^_^;)

ですがベッドを買い足したので最近は3人一緒に寝ています。

うちのベッドはクイーンサイズ。結婚後、大きめサイズを買ったのは大正解。2人だとスペースに余裕があり、またシモンズのそれなりに良いマットレスにしたので寝心地も良く、夫婦してお気に入りのベッドとなっていました。

息子ちゃんがウチに来て、まずはそのベッドの真ん中に息子ちゃんを置いて(ファルスカというベッドinベッドに寝かせてます)、3人川の字で寝てみたのですが…


やっぱり、せまい…

また勢い良く寝返りを打つと(いかにベッドinベッドで守られているとは言え)息子ちゃんを圧殺してしまうのではないかという恐怖心があり、僕は仕方なくベッドから降り布団をしいて寝ておりました。

こんな感じで。


しかし長らくベッドに慣れていた僕からすれば、布団での就寝はやはり快適ではありません。横向きでいると肩が痛くなりますし…。ただ夜中の授乳の際などにハーマイオニーさん(奥様=魔女)が気を使って僕を起こさないよう移動してくれる際には良かったのかも知れません。

でも、「ずっと布団はいやだー!」ということで6ヶ月ほどたったある日、行動に出ました。前から考えていた作戦。それは

・シングルベッドを買い足して、さらに広くしよう!

というもの。なんならベッドを縦ではなく横に使って3人並んで寝るのも悪くないなと…。

そして今現在はこのようにして寝ています。



シングルベッドは無印良品の「脚付きマットレス」をチョイス。値段が非常に安かった(1万3千円くらい?)のと、高さが奇跡的にピッタリだったことが理由です。床から52cm。

「脚付きマットレス」の中でも安い方の商品を買ったので、マットレスの質はさすがにイマイチです。が、我々からすれば上図のように「足がのっかればOK」ですので、迷いはありませんでした。

ただ問題は、ベッドから降りるのが大変だということ(^_^;)。上図の右側面は壁ですし、左側面には棚をセッティングしているので、降りるためには下までズリズリと下がってこないといけません。夜中に泣きだした息子ちゃんを抱えてベッドを降りるのがかなり大変ですし気を使います。

そこでハーマイオニーさん(奥様=魔女)が編み出したワザがこちら。下にしいておいたタオルケットを使って引っ張る作戦です(^_^;)。なかなかイイんじゃないでしょうか?



そんなわけで、ではまた!

2014年4月20日日曜日

クロネコポイントでもらったミニカーが良い出来

みなさんクロネコポイント貯めてますか?クロネコヤマトのWEB会員に登録した上で、宅急便を出したり受け取ったりすると貯まるポイントです。受け取るときにも貯まるのがポイントです。


とは言えそうそう貯まるものでもないので、とりあえず今現在までに貯まったポイントでミニカーを2つもらってみました。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)からは「何故にミニカー?」と言われましたが…。

先日届いたのですが、なかなかクオリティの高いミニカーでした(^_^;)。

忠実に再現された配送車。箱も凝ってます。
荷室も開きますし。
サイドはなんとスライドドアです!

なかなかのクオリティ。当初、甥っ子がうちに遊びに来た時にあげられるなぁと思っていたのですが、やっぱりあげたくなくなりました(^_^;;;)。スミマセン…。

さらにこれを見てください。このこだわりはすごい!

ものすごく小さい字で書いてある。さすがにシールですが。

これ実車にも同様に書いてありますからね。素晴らしいです。

このミニカーが届いて以来、どうも町を走っているクロネコの配送車に目が行ってしまいます。

というわけでクロネコポイント。知らなかった人は是非どうぞ。



マンションが高すぎた話

先週&今週と、とあるマンションのモデルルームに行ってきました。うちの近所に再来年くらいに建つタワーマンション。武蔵小杉です。先週時点ではまだ価格が出ていなかったのですが、昨日価格が判明しました。同時に今僕が住んでいるマンションの査定もしてもらい…。はたして!



先週はモデルルームを見せてもらいました。正直買えるとは思っていなかったのですが、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)がどうしても見たい!というので行ってきたわけですよ。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)はこれまで実家か浜松の祖母宅かでしか暮らしたことがありません。また今住んでいるこのマンションは僕が結婚前28歳のときに買ったものです。なので「自分で住むところを選んだこと」がないわけです。自分で住むところを選んでみたい、というのが彼女の夢?だそうです(^_^;)。

モデルルームはそれはもう素晴らしかったですよ。70平米、2LDK(3LDKの1部屋をリビングにつなげて2LDK化。ちなみにウチもそうなってます。)の間取りは、我々にとっては実に現実的な広さです。大きな柱はすべてマンション外壁サイドに通してあるアウトフレーム工法ということで、確かに部屋の角などに柱の出っ張りはなく数字よりも広く感じられます。

お風呂にはミストサウナが標準装備ですし、生ごみはディスポーザーが吸い取ってくれます。ゴミ出し場所もフロアごとにあるし、なんといっても認可保育園およびマンション専用の認可外保育園(こちらは予定とのこと)がマンション内にできるというのが何とも魅力的なわけです。ホテルみたいなゲストルームも4,000円で使えるそうですし。あと耐震じゃなくて免震構造なのも大きなポイントです。

その時点では価格が発表されていなかったので5,000万円台〜6,000万円台前半くらいかなぁとおぼろげに考えておりました。

実は今のマンションを以前査定に出したことがあるのですが、相当利益がでるのは確実です。住宅ローンの残債を片付けて約1,200万円〜1,500万円は頭金として用意できる算段ではありました。なので仮に価格が5,500万円だとしたらローンは4,000万円。負担は大きいですが可能性はゼロではないのかも…なんて。

いやまぁ現実的に考えれば僕の給料は低空飛行を続けていますし(未だに28歳の頃の年収にうん百万円及ばないこの現実)、なにより息子ちゃんにこれからかかるお金のことを考えれば「負担を増やす」なんてことは、まーそれは無理ってものですよ。

なので僕はあまり気乗りしていなかったのですが、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)は「聞くだけ聞いてみればいいじゃない。無理そうなら『宝くじが当たったら、また来ます』って言えばいいよ(^O^)/」などと言うので、しぶしぶ行ってきましたよ、昨日。

そして衝撃の価格発表です。

一番安いので6,700万円!

オワター\(^o^)/

うちの査定は思ったより良かったです。値段を3段階(強気・普通・弱気)提示してくれるのですが「弱気」の価格でも相当高かったです。どうも武蔵小杉はまだまだ値上がりしていきそうで、中古マンションの価格も暴騰してるとのこと。うちの下の階の人なんて買った時の値段+1,800万円で売りに出してますからね。すごいです。

ですが、それを差し引いても無理ってもんです。5,000万円のローンは。今のこの落ちぶれた僕には組めませんし組む勇気もありません。駐車場代とか入れたら毎月のローンは20万円とかですよ。高すぎる!無理!

先週今週と営業にあたってくれた女性は大変感じのよい方で、もともと無理そうだったのに2日間にわたり相手をしてもらいとても申し訳無い感じでした。ですが「またいつでも遊びにきてくださいね」と最後まで好印象の接客をしてもらい「さすが住宅営業。この感じの良さは素晴らしいな」と思いましたもの。

価格の提示とローンの試算の時点で話は「終わった」(^_^;)ので、接客時間が少し余ったのか武蔵小杉エリアについて軽く雑談も楽しみました。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)は笑顔で「お役に立てずすみませんねー。でも勉強になりました。ありがとうございました」と話しています。正直僕は自分の甲斐性のなさに若干落ち込み気味ではあったのですが…。

そして最後にハーマイオニーさん(奥様=魔女)が

「宝くじが当たったら、また来ますね〜(^_^)」

(この人、マジで言ったよー(^_^;;;;))

そした営業の女性は「是非是非!そしたらフロアまるごと買い取っちゃってください!お待ちしています!」と100点の回答(^_^;)。さすがです…。て言うかフロアまるごとは6億円当たってもムリだろう(^_^;)。

まぁそんな感じで楽しかったです(^_^;)。

それにしても武蔵小杉のマンションは本当に高くなりすぎです。2010年ごろのタワーマンションと比べても更に20%〜30%くらい値上がりしています。僕が買った2005年というタイミングはどんだけ素晴らしかったか(^_^)。

それにしても、こんな高いのに毎回すぐに売り切れるんですよ。すごいですよね。どんな人が買ってるんだろう?まぁエリア全体の「世帯レベル」的なものが上がるのは、治安的な面や文教的な面、雰囲気的な面でも悪いことではないので良いのですが。

その後、二ヶ領用水沿いの屋台の焼き鳥屋さんで焼き鳥を買って美味しく食べました。美味しかったです。ではまた!…つかれた…。



2014年4月19日土曜日

村上春樹作品の電子書籍

村上春樹さんの作品に電子書籍版は基本ありません。将来的に出るのかどうかもわかりません。なんとなく出ないような気がします。

しかし現在、数本の短編小説だけは例外的に電子書籍版がリリースされています。「村上春樹作品」としてではありませんが…。



それがこちらです。



この画像は紙の書籍版ですが、電子書籍版がKinoppyやhonto、koboなどから毎月リリースされているのです。ちなみにAmazon Kindleから出してないのは文藝春秋社のささやかな抵抗でしょうか?(^_^;)

月刊『文藝春秋』電子版配信中! | お知らせ - 文藝春秋WEB

その中で一時期連載されていた村上春樹さんの短編小説こそ、例外的に電子版として読むことが許された作品ということになります。

短篇集出ましたね


その文藝春秋にて連載されていた短編小説が、昨日9年ぶりの短篇集として発売されました。もちろん紙の本として。


その中の「イエスタディ」という作品について、もともとの形から一部省略された内容で短篇集に収録されているというのがニュースになっています。

春樹さん、イエスタデイ「替え歌」を大幅削除 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

この作品はビートルズのイエスタデイを奇妙な替え歌で歌う、関西弁を第2言語として後天的に身につけた木樽君という人物の話です。雰囲気があの「ノルウェイの森」に似ていることは、タイトルが同じビートルズであることと無関係ではないでしょう。

そのイエスタディの替え歌が問題になった(問題になる可能性があった)ようで大幅に削られたようです。

全文は文藝春秋に載ってます


ですがもちろん連載時の文藝春秋には載っています。その電子版が最初に載せた写真です。

電子書籍版の中身が改訂されるなんてことはあるのでしょうか?いずれにせよ全文が知りたい人は今のうちに読んでおいた方がいいかもしれませんね。

安西水丸さんが亡くなられたそうです


ところで先日、イラストレーターの安西水丸さんが亡くなられたそうです。水丸さんといえば村上朝日堂はじめ村上春樹さんとのコンビで数々の作品を作られてきた方。エッセイにも度々登場していました。とても悲しいです。

 
安西さんは猫が嫌いなのに村上さんが猫好きなものだから、たびたびイヤイヤ(^_^;)?猫を描いてたそうです。

週刊朝日では1回限りの村上朝日堂復活として、村上春樹さんが追悼の文章をよせているそうです。僕はまだ読んでないので、これから買いに行きます。ではまた。