2014年2月20日木曜日

電気料金がWEBから見られる!でんき家計簿

東京電力さんが大変素晴らしいWEBサービスをリリースしていました。先日投函されたチラシに書いてあったので試してみたのですが、これは良いです。でんき家計簿、知ってます?

※関西電力にも類似のサービスがあるようです。はぴe見る電→電気ご使用量のお知らせ照会サービス[関西電力]



でんき家計簿


東京電力のHPから登録すると、すぐに過去1年間分の電気使用量・電気料金の推移が見られます。いままで「電気ご使用量のお知らせ」を写真に撮って記録したりしていたので、それからすると大変便利です(^O^)/

こんな感じです。



息子誕生後から明らかに使用料が増えています(^_^;)。9月で言うと明らかにクーラーの使いすぎで、これは出産前後のハーマイオニーさん(奥様=魔女)の体調を考慮してのことでした。

ひどいのはなんと言っても今年の1月以降。前年の3倍近く電気代がいってます。これは電気のファンヒーターを導入したからです。空気の乾燥を防ぐためエアコン暖房は使えませんし、前年は使っていた自慢の石油ストーブも空気が悪くなるのでほとんど使っていません。使っているのはビックカメラ・アウトレットで買ってきたファンヒーターばかりです。それにしても、ここまで電気代がかかるとは!?(あとガス床暖房も使いまくってるのでガス代もえらいことに!光熱費で破産です)

とは言え、深夜に授乳するハーマイオニーさん、および息子ちゃんに「寒さに耐えて暖房代節約してね」とは言えないわけで…。今は仕方ないとあきらめています。

それにしてもこの「でんき家計簿」は良いです。こうやってグラフで見ることで、いろいろ気づくこともあります。是非、ガスや水道も見習ってほしいです。というかガス・水道・電気がまとめて見られるようになれば超便利。APIが提供されていたら僕がマッシュアップで作っちゃうくらいなのですがね。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿