2014年2月21日金曜日

パンパースでキャッシュバック4000円

貧しい庶民はセコセコとたくましく生き抜いていかねばならんのです。



というわけで、年末年初にかけてP&Gさんがやってた「5,000円買ったら1,000円キャッシュバック」キャンペーンで得られたキャッシュバック4,000円分が家に届きました。イエイ。



単発1,000円だと「たいしたことないな」とスルーしてしまいがちな感じですが、まとまって4,000円にもなると「たいしたもんだ!」ってなりますよね(^_^;)。このために毎回5,000円以上分のパンパースを注文していたのですから

これ結構面倒だったんですよ。応募用紙を印刷して記入して…。切って貼って発送という。でもその手間を惜しまなかった故に、今この勝利の瞬間があるわけです!(大げさ)

この4,000円で何買おうかな〜(^O^)/ …オムツかなやっぱり(^_^;)

カモノハシ通信3: 雑談トピ・猫の影・1000円キャッシュバック・ヌーボー

浅田真央ちゃん素晴らしかった

ですよね\(^o^)/



同じ滑りを最終グループでやっていたなら、きっと5コンポーネンツももっと点数出ていたことでしょう。

簡単に比較すると

技術点(テクニカル)


浅田真央   基礎点66.34→得点73.03 加点6.69 
ソトニコワ  基礎点61.43→得点75.54 加点14.11
キム・ヨナ  基礎点57.49→得点69.69 加点12.2
コストナー  基礎点58.45→得点68.84 加点10.39

いかに真央ちゃんがものすごいプログラムをこなしたのか、基礎点を見れば一目りょう然ですよね。前人未到のエイト・トリプル(3回転を8度)!しかもこの基礎点はいずれもコンビネーション後半の3ループ、3トゥループが回転不足を取られた上での点数。回転不足がなければ、さらにもう少し高かったです。

ただしやはり加点で大いに差がつきました。ソトニコワさんのこの加点は、さすがに地元の声援のおかげという部分があるかも知れません。でも確かにあのプレッシャーの中、加点をあげたくなるような演技でした。

演技構成点(5コンポーネンツ)


浅田真央  69.68
ソトニコワ 74.41
キム・ヨナ 74.50
コストナー 73.77

真央ちゃん低すぎる…。同じ滑りでも、最終グループでの演技だったならあと3〜4点は上積みされていたのではないでしょうか?雰囲気的に。

キム・ヨナさんに10点満点をつけてる人が何人かいますが、演技後半のあの明らかな失速具合から見ると妥当ではないように感じてしまいます。全体としては素晴らしい演技だったと思いますが…。

フリーだけの順位だと以下のとおり

1位ソトニコワ 149.95
2位キム・ヨナ 144.19
3位浅田真央  142.71
4位コストナー 142.61

真央ちゃんに加点があと5点あって、5コンポーネンツでもあと3点あれば(あってもおかしくない演技内容)実質的なフリートップは真央ちゃんだったということになります。

が、

もはやそういう得点や順位は全く関係ないくらい

真央ちゃんの演技は素晴らしいものでした!

あんなにロマンチックで情熱的で感動的なスケートは今まで見たことがありません。バンクーバーの「鐘」も良かったですが、今回のはそれをさらに凌駕して、なんというか神々しささえ感じられるくらいに…。

最後に浅田真央ちゃんの笑顔の滑りが見られて本当に良かったです!

2014年2月20日木曜日

電気料金がWEBから見られる!でんき家計簿

東京電力さんが大変素晴らしいWEBサービスをリリースしていました。先日投函されたチラシに書いてあったので試してみたのですが、これは良いです。でんき家計簿、知ってます?

※関西電力にも類似のサービスがあるようです。はぴe見る電→電気ご使用量のお知らせ照会サービス[関西電力]



でんき家計簿


東京電力のHPから登録すると、すぐに過去1年間分の電気使用量・電気料金の推移が見られます。いままで「電気ご使用量のお知らせ」を写真に撮って記録したりしていたので、それからすると大変便利です(^O^)/

こんな感じです。



息子誕生後から明らかに使用料が増えています(^_^;)。9月で言うと明らかにクーラーの使いすぎで、これは出産前後のハーマイオニーさん(奥様=魔女)の体調を考慮してのことでした。

ひどいのはなんと言っても今年の1月以降。前年の3倍近く電気代がいってます。これは電気のファンヒーターを導入したからです。空気の乾燥を防ぐためエアコン暖房は使えませんし、前年は使っていた自慢の石油ストーブも空気が悪くなるのでほとんど使っていません。使っているのはビックカメラ・アウトレットで買ってきたファンヒーターばかりです。それにしても、ここまで電気代がかかるとは!?(あとガス床暖房も使いまくってるのでガス代もえらいことに!光熱費で破産です)

とは言え、深夜に授乳するハーマイオニーさん、および息子ちゃんに「寒さに耐えて暖房代節約してね」とは言えないわけで…。今は仕方ないとあきらめています。

それにしてもこの「でんき家計簿」は良いです。こうやってグラフで見ることで、いろいろ気づくこともあります。是非、ガスや水道も見習ってほしいです。というかガス・水道・電気がまとめて見られるようになれば超便利。APIが提供されていたら僕がマッシュアップで作っちゃうくらいなのですがね。ではまた!

関学丸の内「新月塾」で高松先輩の講話を聞いてきました

昨日はじめて行ってきました。母校関西学院(かんせいがくいん)の東京丸の内キャンパスにて開催されている「新月塾」に。これは若手ビジネスパーソン向けに、大活躍されているOBの方がありがたいお話をしてくれるイベントで、毎月1回のペースで開催されているそうです。

関西学院大学|東京丸の内キャンパス Kwansei Gakuin University Tokyo Marunouchi Campus

同窓生ならば誰でも参加可能で、当日でもWEBから申し込んで参加することができました。今回は20名ほどの参加者だったかな?社会人1年目〜10年目くらいの若い人が中心で、それより上のアラフォー世代もちらほら、さらには大先輩クラスの方も何人かいらっしゃいました。

ほとんどの方は何度も参加したことがあるようで、初参加は聞いた限りでは僕と、社会人6年目くらい?のニコニコ動画\(^o^)/の方の2人だけだったようです。

「名刺交換会」ってわけじゃないのですが、たくさんの人と名刺を交換させてもらいました。意外な関係性があったりするのが同窓の良い所です。是非継続的に今後も参加して、自らの見聞を広め、同窓との繋がりを持っていきたいなと思いました。(いわゆる「異業種交流会」とは全然違います!)

水泳部OB、高松さんのありがたい講話


参加のきっかけを作ってくださったのが、今回の講話を担当された高松さん。中高大の先輩かつ水泳部の先輩です。昨年、水泳部OB繋がりでイノウエ教授からご紹介していただいてまして、あのときは武蔵小杉の焼き鳥屋さんで楽しいお話を聞かせていただきました。今から思うと大変お忙しい中本当にありがとうございました(^_^;)

こちらにインタビュー動画が公開されています。是非ご覧ください&応援を!

JPホーム株式会社 髙松 孝年 様 インタビュー - 東京 の社長.tv

4月からはついに高松建設の副社長も兼務されるとのこと。ご活躍をいち水泳部の後輩として(勝手ながら)大変誇らしく思っております。

講話ではご自身の若手時代の苦労話から(最初の4年間は別の会社の平社員として営業職をされていた)、お父様が経営している高松コンストラクショングループ入社後のご活躍、さらには経営者側に立たれてからの「社員に求めること」まで、ユーモアも交えながら大変に中身の濃いお話を聞くことができました。

特に印象に残ったのは仕事へのモチベーションの話。若手時代に上司から「どうして頑張らないのだ?」と聞かれ「頑張る理由がないからです」と答えられたという逸話を披露されていました。その後「頑張る理由」ができたあとは仕事の鬼と化し無茶苦茶働かれたこと。さらには経営者として「意味のある目的・目標を持って仕事をすること」「お金以外のモチベーションを持つこと」の重要性を熱く語っておられました。

自らを思い返すと(大変ありきたりではありますが)、一時仕事へのやる気がゼロになり無為な日々を過ごしていた時期から復活したきっかけは「結婚」であり、また今仕事を今まで以上に頑張り始められているのは「息子の誕生」があったからに他なりません。新たなモチベーションを得られたことで僕は復活できました。しょぼい話で申し訳ございませんが(^_^;)。

「プロならば『働く動機』は自分で作れ」との話もありました。全くその通りだと思います。僕も常にモチベーションを保つ努力をしていきたいと思います。(そのためにはアンテナの感度を高く保ち、あらゆることから学ぶ姿勢が重要なのではと、個人的に感じております)

その他、

・社会人として「自分が何を期待されているか」と「自分のポジショニング」を正しく認識することが大事で、それはつまり「弾に当たらずに生き延びるため」に何よりも大切なことだとの話

・「良い社員とは責任感のある社員」の話

・「迷ったら社益」の話

・人間の評価は「どれだけの多くの人に影響を与えたか」の話

などなど、いずれも大変心に残るお話でした。

懇親会も


講話パートは19:00〜21:00でその後の1時間は懇親会。何人かの同窓の方とビールを飲みながらお話させていただきました。なんと僕と同じ会社の方が他に2人もいて、うち1人は先日の後輩の結婚式に出ていたという!僕、主賓スピーチしたから向こうが覚えててくれました。他にも最初に書いたようにニコニコ動画の人や(アップ職人ではなく笑)、メーカー勤めの方、IT関連の方、また経営者の方など様々な業種の方がおられました。みなさん「見るからに関学生らしいイイ人」で、こういう勉強会的なのに参加する割には、ガツガツしてなくて、押し付けがましくなくて、大変好印象\(^o^)/、とよく参加している女子の方が話しておられました。確かに、です。

これはまた次回参加せねばと思っております。

素晴らしいお話ときっかけを作ってくださった高松先輩には本当に感謝いたします。ありがとうございました。

関西学院大学|東京丸の内キャンパス Kwansei Gakuin University Tokyo Marunouchi Campus

2014年2月19日水曜日

MacにGoogle日本語入力導入。Windows版ATOK仕様にカスタマイズ

皆さんは日本語入力ソフトに何を使っていますか?Windowsだと標準のMS-IMEが最も多いかと思います。古くからのPCユーザーに人気なのは、ジャストシステムのATOKという日本語入力ソフト。当初は一太郎というワープロソフトにバンドルされていましたが、いつからかATOK単独でも販売されるようになりました。昔は群を抜いて優秀な日本語ソフトでした。日本の誇りすら感じられるくらい。

ATOK使いの憂鬱


僕は20年以上前からATOK一筋。指が自然とATOK向けの操作を覚えているくらいです。

問題なのは会社のパソコン。数年前までは自腹ライセンスのATOKをインストールすることも許されていましたが、昨今は完全に不可。また今の僕のように客先に常駐して、客先から貸与されたパソコンを使って仕事をするなんてことになると、ATOKのインストールは絶対に不可です。

せめてものアレとして、MS-IMEの設定を変更し、キー操作をATOK準拠に変更して使っています。ただたまに人のパソコンを操作したり、共有パソコンでプレゼンしたりなんかするときに、ATOK仕様になっていない普通のMS-IMEだと日本語入力でモタついてしまうことがあったりします。ATOK使いの人にはよくわかってもらえると思いますが(^_^;)。

それでも自宅のMacにはATOKです。月額300円払えば最新版のATOKが使える「ATOK Password」というサービスを利用しています。本当は月額300円で最大10台までのパソコンやスマートフォン等にインストールして、辞書情報なんかを共有して便利に使えたりもするのですが、前述のとおり仕事のパソコンにはインストールできないので、その辺は宝の持ち腐れです。

ATOKから離れてみることに


その辺の「使いこなせないもったいなさ」に加え、最近どうも「気に入らない」ことがATOKで数多く見られるようになってきたため、この度一度ATOK利用をやめることを検討しています。代替はGoogle日本語入力です。かつて出始めのころ仕事PCで使ってみたことがありますが、性能レベルは非常に高いかと。そして当然無料。

無料なので早速Google日本語入力を使ってみているのですが、やはり非常に快適です。単純に変換のスピードが目に見えて違います。この差はでかい。その上、日本語変換能力もATOKから引けをとっていません。最新の用語や人名、流行語などをタイプする場合には、その辺にいち早く対応するGoogle日本語入力の方が圧倒的に快適なくらいです。

これは…。もう本当にATOKいらないかもしれない。

Windows版ATOK仕様にカスタマイズ


Google日本語入力上でキー操作体系をATOK準拠に変更することは可能ですが、それはあくまで「Mac版ATOK仕様」に準拠したもの。僕は長年親しんできた「Windows版ATOKのキー操作」を求めています。Google日本語入力ではかなり細かい部分までキー操作をカスタマイズすることはできるのですが、僕が求める最も重要なポイントは満たせません。

それは

右Commandキーで、全角ひらがな⇔半角英数の切り替え

です。

Windowsだとスペースキーの横にある「変換」キーを使って英数切替をするのですが、僕のMacキーボード(英語版)には「変換」キーなんてありません。スペースバーの右にあるのはCommandキー。なのでそれを使って英数切り替えを実現したいのです!

実現するのは外部ソフトのりようが簡単です。使うのは「KeyRemap4MacBook」。詳しくはググってください。これを導入し、超様々な設定が可能な中、使う設定はただ1つ。こちらだけです。


これで快適日本語入力生活が実現できました。

仕事場のパソコンもどうにかしたいところです(^_^;)。ではまた。

首すわり記念日

首がすわる、って考えてみれば面白い表現ですよね。あれ?首が座る、ではないのか。漢字だと首が据わる、が正解でした。そりゃそうか。

両手を持って体を起こしてあげたときに、首がついてくれば首すわりと認定」らしいのですが、ついにうちの息子ちゃんもそのとおりの動きができるようになりました。


どうですこの見事な首の動き、加点がもらえますね(^_^)。

さらに調子に乗ってこんなのも余裕です。


これもう完全に認定OKでしょ。GOE3点もらえますよ。いや飛型点で20点満点か?

1ヶ月ほどまえから「ほぼほぼ首がすわってきたなぁ」という感触はあって、ずいぶん「雑に扱えるようになった(^_^;)」と思ってました。そして(一応)今日完全に首すわり!首すわり記念日です\(^o^)/

次はお座り記念日ってとこでしょうか?ではまた。

2014年2月18日火曜日

最近飲んだお酒

昨年末から今年にかけて日本酒リッチな毎日を過ごさせていただいております。というのも、たくさん頂戴したからです。

まずは一升瓶×2本をふるさと納税記念品として頂戴し、また奥様実家のお母様からは浜松の美味しいお酒を1本、奥様弟くんからは大好きな丸眞正宗の一升瓶をいただきました。

お酒が大変弱いのに大好きな僕にとっては十分な量でございます。まだ一升まるまる残ってますから。お酒代も浮いて家計も大助かりです(^_^)

府中誉・太平海 特別純米



茨城県石岡市の酒蔵、府中誉の2大ブランドです。まずは太平海(特別純米)。無濾過とのことなのですが、その割にはマイルド。気軽に飲めるお味です。飽きることなく最後までいただくことができました\(^o^)/

王道か邪道かは知らないのですが、熱燗にすると旨味が増してより美味しくいただけたので、この季節にはお勧めです。

府中誉・渡舟 純米吟醸 濾過前五十五


同じく府中誉さんで、こちらは酒米に「渡船」という品種を使っているそうです。味はかなり特徴的で、無濾過らしくまるで「発泡しない発泡日本酒」みたいな刺激的な香りと、かなり豊かな旨味が広がります。僕の好みではないのですが、たぶんこっちのお酒のほうが評価が高いかもしれません。

味と香りがしっかりしているので、料理に合わせるのも楽しいかもしれません。とりあえず僕は先ほどまで、銀ムツの西京漬けと一緒に楽しんでいたのですが、非常によく合いました。美味しかったです!ちなみに西京漬けは生協で買いました(^_^;)

ジンダリーのカモノハシ・ワイン




先日ラゾーナ川崎の焼酎屋にて見つけた1本。2008年以来、久しぶりに飲みます。ラベルが変わりましたが、僕は前のときの方が好きだった。

2008年4月19日のブログ→カモノハシ通信3: カモノハシ・ワイン

たまに白ワイン飲むと美味しいです。特にこのジンダリーのソーヴィニヨン・ブランはお値段1,000円ということを考えるとかなりコストパフォーマンスが良い1本だと思います。ジュースみたいな味なので(これは決してけなしているわけではない)、よーく冷やしておつまみ無しにふらっと飲みたくなる感じです。お風呂あがりとかに。飲み過ぎ注意。

ジュブレ・シャンベルタン1998




有名な赤ワインだそうです。アペラシオン云々書いているので由緒正しき、セリエ・デ・ウルスリーヌ?(ブルゴーニュなので)ドメーヌ?の赤ワイン1998年もの。すみませんこれが精一杯の知識でございますm(_ _)m

確かに由緒正しい味がしました。以上!(^_^;)

・・・

というわけで皆様、うちに遊びに来るときのおみやげは是非こういう感じでお願いいたします!(厚かましすぎるぞ我ながら!)

2014年2月17日月曜日

SWITCH社のLED電球を買ってみた

液体シリコンによる液体冷却システムなるものを備えたLED電球を買ってみました。それがSWITCH社のLEDです。

まず外見が特徴的。こんなんです。



これ左が60W相当球で、右が100W相当球。大きさが同じなのがおもしろいですね。デザイン的にポニョのくらげを思い出します(^_^)。

肝心の明るさは60W相当の方が810ルーメンで、100W相当の方が1520ルーメン。電気屋さんに並んでる東芝やパナソニック製のLED電球ともピッタリ同じ性能値です。

どちらもいわゆる電球色ですが、見ると100W相当のほうが色温度が高いらしく若干白みが強いです。

今までの60W電球と比較してみた

左が買ったLEDで、右は従来の電球

明るさ的には従来のものと比べても遜色ありません。むしろ明るく感じます。これで電気代が大幅に節約できるのならば嬉しい限りです。

SWITCH社のLED電球は放熱性、冷却性に優れているらしく、よくは分かりませんがなかなかイノベーティブな製品らしいです。興味のある方はこちらでどうぞ。

液体冷却システム : SWITCH LED Bulbs for residential and commercial customers

なんだかんだLEDってまだまだ高いですが、地道にLED化を進めています。そろそろリビングと寝室の大きな照明をLED化したいところです。ではまた。

2014年2月16日日曜日

雑談トピ・週末の雪・マクドのポテト・躍動感

雑談トピです。それにしても寒いですね。

雪の降る日に注射


金曜日は息子ちゃんの通院日(シナジスという注射を打つための)だったのですが、雪のこともあって特別に会社はお休みさせてもらい付き添ってきました。お昼の時点で路面上の積雪はまだ見られなかったため車を出しましたが、帰る頃にはけっこうギリギリな状態になっていました。雪道は自分が気をつけていても、横からぶつけられる可能性が大きいわけで本当に危険です。今回は無事帰ってこられました。

シナジスというのはRSウイルスへの感染を防ぐ、感染しても重篤化を防ぐための予防接種的な注射です。健常児の皆様だと1本10万円するそうなのですが、早産児特典?で保険適用で受けられます。ただしこれ筋肉注射なので大人が受けても超痛いらしい。効果は1ヶ月間だけなので冬の間は毎月打ちに行きます。

しかも体重が増えたために今回から1度に2本も打つということで…。両足のふとももに針をさされて痛い注射を受ける姿をみるのは若干忍びないのですが、まぁ仕方ないですよね。受けられてありがたいわけですし。そりゃ泣きますよ、思いっきり(^_^;)

自宅の駐車場。自車のタイヤ跡がクッキリで面白い。

途中です。ちなみに帰宅時。

それにしても2週連続でよく積もったもんです。先週は危ないからと一歩も外に出なかったのですが、今回は歩いて買い物に行ってみました。途中、近所のビストロ(通称ぽけ)にて大きな雪だるまがあったので写真を撮らせてもらいました。


ちなみにこの写真。下のようにGoogle先生が自動でアレンジしてくれました。(このブログはBloggerというGoogleのサービスで動いているのですが、アップされた写真はGoogle+で勝手に保存されています。そしてGoogle+にアップされた写真はたまに自動でアレンジが加えられたりします。もちろん元の写真は残ってます)




マクドナルドのポテト量


今年に入って3回ほどマクドナルドのデリバリーを頼んでみました。非常に便利です。なかなかマクドナルドに行く機会も減りましたが、たまーに食べたくなりますもんね。家まで届けてくれるのはありがたい話です。もちろん大雪の日に注文したりなんかしませんよ。別の日の話です。

で、意地悪なハーマイオニーさん(奥様=魔女)は都度ポテトの重量を測ったりなんかしちゃったりして…(^_^;)。

何グラムが正常範囲なのかは知りませんが、この差異はちょっとひどいですよね。

この日のポテトは明らかに少なかったです…。

たぶんこれくらいが正常値?

マクドナルドのデリバリーは便利なので今後も使いたいと思います。ネットからサクッと注文できますしね。

躍動感ある写真



ではまた!

2014年2月15日土曜日

ソチ五輪、真の4回転キングは誰だ

今回の男子フィギュアスケートではほとんどのトップ選手が複数回の4回転ジャンプを跳んできていました。前回バンクーバーでは小塚君しか4回転をまともに成功させられなかったことから考えると、非常に大きな技術的進化のように思います。

で、結局誰が一番4回転をたくさん跳んだのか?また誰が一番4回転で点数を稼いだのか、ISUの公式採点結果を元に、主要選手を調査してみました。



4回転をたくさん跳んだのはもちろん、ケビン・レイノルズ君です!なんと8回。1度のオリンピックで8度の4回転に挑んだなんてギネスブックものでしょう。団体戦を差し引いても5回でトップです。

一部アンダーローテーション(表では(U)と表記)が取られていますが、4回転ジャンプとしては認められています。また演技後半での4回転を決めたのは全選手中、レイノルズ君のみです。

これだけ跳んだのに10位だなんて…。理不尽です…。

全体での最高得点はパトリック・チャン選手が個人戦フリー4T+3Tでたたき出した17.40。これGOEはまさかの3点満点!すごいです。

単体の4回転トゥループでの最高得点を出したのは羽生君で13.16となっています。GOEは2.86なので、こちらもほぼ満額GOEゲットに成功しいているようです。

と、言うわけで

真の4回転キングは

どう考えても

ケビン・レイノルズ君です\(^O^)/。そのチャレンジ精神に敬意を表します。もっと評価されてもいいのに…。


おめでとう!デニス・テン君、銅メダル!!!

やりました!デニス・テン君がついにオリンピックで銅メダルです!ショートがいまいちだったので心配だったのですが、やってくれました。嬉しいです!

彼がシニアでワールドカップ出始めた頃から応援してきました。応援してきたって言っても、心の中で勝手に声援を送っていただけですが(^_^;)。昨今は当ブログでも一押しで紹介しておりました。

2012年3月31日カモノハシ通信3: 雑談トピ・がんばれデニス!
2013年3月14日カモノハシ通信3: 雑談トピ・豊洲・デニステン君
2013年3月16日カモノハシ通信3: 雑談トピ・頑張ったデニス!

16歳当時は「決められたことをキチンとこなす子供」みたいにしか見えなかった彼が、一昨年あたりからは本当に美しい演技をするように。元々スピンはものすごく素晴らしかったのですが、その長所を伸ばしつつ、ジャンプも大成長し4回転がコンスタントに跳べるようになりました。今回のオリンピックではショートでも(おそらく)フリーでも、スピン・ステップですべて最高評価のレベル4を獲得していますし、4回転も複数回決めてくれました。成長が分かるだけに嬉しさもひとしおです。誠に勝手ながら(^_^;)。

髙橋大輔君も素晴らしかった…。


髙橋大輔君の演技も素晴らしかったです。見ているときは銅メダルいける!って思ったのですが、細かい減点がいくつもあったようで残念。ただ5コンポーネンツは91点とさすがの点数をたたき出してくれました。

正直あのビートルズ・メドレーはどうなのかなぁ?とシーズン当初から思っていたのですが、今日はじめて「ビートルズ・メドレーすごくいい!」って思いました。ショートでも、フリーでも、彼の演技が一番短く感じました。

いま解説の本田武史さんが感極まりながら、これまでの苦労を思い返しながらも、最後に笑顔で滑りきってくれて良かったと話していましたが、正にその通りですよね。本当に素晴らしい演技でした。

パトリック・チャンさん…


これまでの数年間、散々「やつの点数は高すぎる!おかしい!」とか言いまくっていた我々フィギュア大好き夫婦なのですが、今回の銀メダルはちょっと可哀想に感じてしまいます。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)なんて「パトちゃん可哀想…」とか言って泣いちゃう始末(^_^;)。なんだったんだこれまでのあなたの態度は…。

羽生結弦君の演技がカンペキだったなら、あきらめもついたのでしょうが、今回そうでもなかったですし…。ただ何といってもご本人自身のミスが多すぎました。冒頭の4回転・3回転を決めたときには金メダルいったかと思いましたが、その後細かいミスが多々。苦手の3回転アクセルだけにミスをとどめることができていたなら、金メダルが取れていたことでしょう。

それでもフラワーセレモニーで笑顔で拍手しながら羽生君をたたえる姿を見て、本当に彼は素晴らしい選手だと惚れ直しました、夫婦して。そして「これからはパトちゃんを応援していこう!」と心に決めました、夫婦して(^_^;)。

羽生結弦君おめでとう!


本人が一番そう思っているのでしょうが、今回のフリーはかなり残念な演技でしたね。最初からいつものスピード感がないように感じました。それでも4回転サルコーに挑戦したのは立派でしたし、何と言っても他のジャンプの完成度はさすがでした。フリップでまさかのマイナス1点はあったものの。

サルコーと言えばハビエル・フェルナンデス君は可哀想でした。絶対あの点数に納得いっていなかったでしょうね。僕も見ていてサルコー飛びすぎだと思っていたのですが…。彼が失速したおかげで、デニス・テン君の銅メダルがあったと言えるかも知れません。

レイノルズ君は残念…。そのチャレンジはもっと評価してあげてほしい!別途書きます。

→書きました\(^o^)/ カモノハシ通信3: ソチ五輪、真の4回転キングは誰だ

ではまた!

2014年2月14日金曜日

赤ちゃんグッズ(10) おしりふき

紙おむつと並んで大量に必要となるグッズがおしりふきです。いろいろ使ってみた感想を書いてみます。



いろいろ使ってます。

※ 以下レビューは個人的な感想&その時々のコンディションによるものです。店舗での保管状況等によっても品質は大いに異なってくると思いますので参考程度にどうぞ。

アカチャンホンポ 水99%Super


濡れ具合:70点
紙の品質:50点

安くて使い勝手がよいのは何と言ってもこれでしょう。赤ちゃん本舗のエース的商品のようですし。ベビーカーを買ったときに箱でプレゼントしてもらいました。

濡れ具合はまずまず。こびりついたウンチを落とすのにはちょっと物足りないですが、30秒くらい押しつけておくとウンチは十分にふやける程度の性能はあります。

紙の質は値段相応なので、あまりキツメに拭くと赤ちゃんの肌にはダメージがあるかも知れません。気軽に使える値段なのでケチらずに、どんどん枚数を使うようにしましょう。

ピジョン たっぷりアクア


濡れ具合:50点
紙の品質:40点

「水で洗い流すようにやさしくふき取る」というキャッチコピーは若干誇大広告かと…。大いに期待して購入してみたのですが、濡れ具合は全然でした。もしかしたら購入した商品がピンポイントでダメだったのかも知れません。お安いのはいいのですが…。

こちらのお出かけ用は(他にさほど選択肢がないこともあり)今でも愛用しています。


ピジョン おしりナップ 乳液タイプ


濡れ具合:75点
紙の品質:60点

こちらのピジョンは優秀です\(^O^)/。NICUでもこの乳液タイプが使われていましたから、品質は確かかと思います。

「こすらずつるんっ」ってのは言い過ぎですが、乳液タイプだけあって使った後のお肌がつるんとした感じになるのが良さそうです。いずれにしてもあまり力を入れてフキフキしてはいけません。

トイレに流せるタイプは使ってません


ピジョンの製品には「トイレに流せる」タイプのおしりふきがありますが、うちでは使ったことがありません。子が生まれる前までは「トイレで流せるのが良いよね、便利そう!」とか思っていたのですが、いざ生まれてみると「いちいちトイレに流すなんてあり得ない」と思い知りました。

使ったおしりふきは、紙おむつと一緒に廃棄します。間違いなく。

紙おむつがトイレに流せるのなら超便利だと思いますが、まずむずかしいでしょう。

パンパース 弱酸性ふわふわシート


濡れ具合:70点
紙の品質:90点

ウチでは最終的にこちらを愛用しています。ポイントはなんと言っても紙の品質。「ふわふわ」に偽りありません。ふわふわ&分厚い&大きい、言うことありません!

ふわふわで分厚いのが良いというのは誰でもわかると思いますが、意外と「大きい」ってのも重要なポイントです。1回拭いたあと、折りたたんで2回目を拭くときに差が分かります。大きいので「手に付いちゃう心配」が少ないのです。

実際に赤ちゃんのお尻で使ってみて、これが一番肌への負担が少ないように感じます。やはり紙の品質は重要ですね。

若干お値段が高めなのですが、1枚1枚がしっかりしていて大きいことを考えればさほど問題ではありません。だからと言ってケチって使うのは良くないので、この際一気にハコ買いしちゃいましょう!上のリンクからどうぞ(^_^;)

赤ちゃん本舗でも売ってます。

そうそう、よくパラベン・フリーとかをウリにしてる商品がありますが、それってほぼ常識レベルなので別段意味はありません。ギャツビー・フェイシャルペーパーだってそうなんだから、赤ちゃん用なら当然でしょ、と。

なにより大事なのは


・こまめにオムツを取り替える

・こまめにお尻をふく

・あくまでやさしく

これに尽きるのではないでしょうか?

次回に書きますが、うちではおしりふきと「ぬれコットン」を併用しています。ウンチがこびりついてしまったときは、洗面器に入れたお湯でお尻を洗うか、「ぬれコットン」でふやかせば問題ありません。おしりふきだけで強引にふき取ることは避けた方が良いと思います。すぐ赤くなっちゃうから。

以上、参考になれば幸いです。ではまた!

2014年2月12日水曜日

はじめての医療費控除

確定申告ははじめてではないのですが(住宅ローン1年目は確定申告が必要で行ってきた)、医療費控除のために書類を書いて、確定申告会場に行って提出してきたのは今回がはじめてです。

同じようにはじめての医療費控除をやろうとしてる人の、何らかの参考になれば幸いです。

医療費が高かった昨年


昨年うちが支払った医療費の自腹分は約150万円。人生最大の医療費でした。健康保険を使えないケースが多々あったので、高額療養費なんかも使えないし、任意の医療保険も全くの無用の長物だったので…。

医療費控除という有難い制度がある以上、これは有効に使わせてもらって所得税・住民税を極限まで下げようと思いました。

医療費控除とは?


医療費控除を申請するのは初めてだったのでネット調べてみると、各サイトいろいろややこしく書いていますが、要は

1.支払い済みの所得税を還付できる

2.来年度の住民税を安くできる

ということのようです。そして確定申告にて1の所得税還付の申告をすれば、自動的に住民税計算の方にも反映されるということ。一部サイトでは別々に申告する必要があるみたいな書き方してるところがありましたが、少なくとも川崎市ではそれは不要でした。税務署にいけばオールオッケー。

所得税はどれだけ還付できるか?


各サイト見てもなかなかこの大原則が分からなかったのですが、

・MAXで源泉徴収額全額までが還付可能

です。この大原則が分かってないといろいろガッカリしてしまいます。考えれば当たり前で、支払った額以上の税金が戻ってくるわけありません。

僕は会社員なので年末調整された結果、結局のところ支払った所得税は源泉徴収票に記載されて1月に配布されます。去年まではフルフルの住宅ローン減税の恩恵に与っていたため、源泉徴収税額は0円だったのですが、今年からは上手い具合に?住宅ローン減税が半分になったため納めた源泉徴収税額は7万円ほどありました。

この図で言うと③のところ

なので基本方針として、まずこの7万円をチャラにすることを目指せば良いのです!

大雑把に言えば、所得税から還付される額は

(医療費ー10万円)×あなたの税率

で決まります。所得税って、まずは支払給与額から(住宅ローン控除以外の)各種所得控除をマイナスして、そこに規定の税率をかけて算出します。(その後規定の控除額を引いたり住宅ローン控除を引いたりして最終的に所得税が決まりますが。)この「各種所得控除」の部分に「医療費ー10万円」を加算することができるので、結局所得税が浮くのは税率をかけた金額ということになるわけです。

税率は所得(上の図で言うところの②ー「所得控除の額の合計額」)によって決められていて、

・195万円以下なら5%
・〜330万円以下なら10%
・〜695万円以下なら20%
・〜900万円以下なら22%
・〜1717万円以下なら33%

と、これがいわゆる累進課税というやつですね。

なので仮に僕の税率が20%だとすると、医療費が150万円なので

(150万円ー10万円)×20%=28万円

28万円もの還付金がもらえることに\(^O^)/となりそうですが、先に書いたように還付のMAXは自分が納めた所得税なので、結局は7万円ということになります(^_^;)。本当はあと21万円分還付してもらえる権利?があるのに!もったいない!

と思ったので、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)も同時に確定申告することにしました。

夫婦でMAX還付を目指す!


結局のところどう頑張っても僕の方で還付できる所得税は最大7万円なので、残り21万円分をできればハーマイオニーさん(奥様=魔女)の方で還付させたいもの。そのためには医療費を分担して申告するしかありません。もともと医療費の申告は同一家族内であれば誰の分を申告してもOKなので、僕が妻の医療費を、妻が僕の医療費を申告するのは問題ありません。

しかし

・ハーマイオニーさんの所得が昨年は妊娠出産のためかなり低い→税率が5%

・そもそもハーマイオニーさんの源泉徴収税額は約5万円。ということはどう頑張っても5万円しか還付できません。

なので、夫婦合わせて元々最大で12万円しか還付できない運命だったのです。

というわけで例えば僕の方で50万円、妻の方で100万円分の医療費を申告すれば

僕:(50万円ー10万円)×20%=8万円→7万円に
妻:(100万円ー10万円)×5%=4.5万円

※妻の方、所得が低いため本当はマイナス10万円じゃないのですが説明が面倒なので割愛。

てな具合の還付額ということになります。

住民税でも最大限得をしたい!


住民税の方は計算が簡単です。医療費控除で申告した額の約10%が、来年1年分の住民税から安くなります。

※約10%としたのは、神奈川県の場合、県税の方でなんか余分に0.25%取られているので市税部分と合わせ正確には10.25%となっているからです。

しかしこちらも「元々の住民税額」以上にマイナスすることはできません。できれば住民税ゼロ円を目指したいところ。

上で書いたように仮に僕50万円、妻100万円で申告しちゃったとすると…

僕:50万円×10%=5万円
妻:100万円×10%=10万円

それぞれこれだけの金額が住民税年額からマイナスされることになります。

が、問題は妻の来年の住民税がもともと年間10万円も無いってことです!住民税も説明を見ながら計算してみたのですが、おそらく妻の方の住民税は8万円程度になりそう。

となると、後は鶴亀算です。MAX値がややこしく単純な方程式は作りづらいので、もと算数科講師の僕としては表を書くことをオススメします。こんな感じで。

分配      所得税還付   住民税減額  お得合計
僕100:妻50   僕7:妻2   僕10:妻5    24
僕90:妻60   僕7:妻2.5  僕9:妻6      24.5
僕80:妻70   僕7:妻3   僕8:妻7    25
僕70:妻80   僕7:妻3.5  僕7:妻8    25.5
僕60:妻90   僕7:妻4   僕6:妻8    25
僕50:妻100   僕7:妻4.5  僕5:妻8    24.5

というわけで、このサンプルですと僕が70万円分、妻が80万円分を申告するのがベストということになります。

確定申告は面倒だけど、医療費控除はやるしかない


そんなわけで、医療費が大きかった人は夫婦や家族で分担して申告するという戦法が良さそうです。所得税は現金で還付されるので臨時ボーナスみたいで嬉しいですし、住民税は月々の負担軽減に大いに役立ちます。逆に来年以降、住民税減額が無くなるのが怖いくらいですが…。

また医療費控除には認められるもの、認められないものがいろいろあるようなので(通院で使った駐車場代はアウトとか)、その辺をしっかり調べることも重要です。

作業的には、領収書を病院ごと・薬局ごとにまとめて日付順に並べ直しクリップし、その束ごとに合計金額を算出しておいて、医療費明細表に記載するのが結構面倒でした。領収書のまとめは全部ハーマイオニーさん(奥様=魔女)がやってくれましたが(^_^;)。

うちの場合、国税庁のHPにある「確定申告書類作成コーナー」から入力して書類を作成しました。還付額がその場で判明するのが分かりやすいですし、医療費明細表も「束」の数が少ないようならば直接入力すれば別途エクセルの表を作る手間も省けて良いと思いました。

あ、あとうちはこの機会に平成24年度分の医療費控除も申告してみました。領収書はとっておいてくれていたので。もっとも年間の医療費額が15万円程度とたいしたことはないため、還付される額もたいしたことありませんが、それでも豪華晩ご飯代くらいにはなります!

あとは提出した医療費の領収書がすべて認められることを祈るのみです!ではまた!

2014年2月11日火曜日

クライスラー・イプシロンの評価

車検の代車で出してもらっていたクライスラー・イプシロン。スミからスミまで大変個性的な車だったので、僕なりにレビューしてみたいと思います。


デザイン


大変個性的です。ぱっと見2ドアに見えますが、しっかり4ドアなのは歴代アルファロメオのDNAを感じます。この車、クライスラーと名乗っていますが中身はイタリア・フィアット製。シャシーはフィアット500と共通らしいですし、うちのアルファロメオ・ミトとの共通部品も多数見受けられます。

顔は僕の好みでは全然ありませんが、かなり凝った造形。懲りすぎてヒュンダイっぽいと感じるのは僕だけではないと思うのですが…。



リアはなかなかカッコいいかと。ホイールのデザインも素敵です。

というわけで、デザイン偏差値は51とします。

エンジン性能


排気量は900cc。マーチやヴィッツよりも小さなエンジンです。それもそのはず、なんとこれ2気筒エンジンなのです!フィアット500でも採用されたツインエアー・エンジン。最近流行のダウンサイジング・ターボエンジンの最たる形といって良いでしょう。(コペンの4気筒ターボなき今となっては。)

数字的には85馬力、トルク14.8kgmと非常にしょぼく感じますが、よくよく考えるとかなり立派なトルクです。そして体感的にはこれ、ものすごく速いです!\(^O^)/

レスポンスがものすごく良いんですよ。3,000回転くらいからも踏めばグワーっとトルクが付いてくる感じ。エンジンはトコトコトコトコ!とすごい頑張ってる感じなのですが、その音は決して下品ではない。大変素晴らしいエンジンです。これは乗ってみなければ分からなかったポイント。フィアット500のツインエアーの評価が高いのが十分に納得できました。

高速道路の合流なんかも楽勝でこなせますし、信号待ちダッシュでもちょっと踏み込むだけで大抵の車には負けないでしょう。下品にならない範囲で。

確実に数字以上のパフォーマンスを感じることができます。

願わくばこういう2気筒エンジンをダイハツが先に開発してほしかった。そしてコペンに載せてほしかった…。

この車の最大の美点は間違いなくこのツインエア・エンジン。素晴らしいです。最近のエコ重視国産車の1.6リッターや2リッターエンジンよりも絶対にオススメできます。

というわけでエンジン偏差値は60!

運動性能・乗り心地


ボロカスです(^_^)/。ヘンにスポーティーな味付けがされていますが実際には限界低そう。ホイールベースも短いですし、車高も高いですし、こんな車でスポーティーな運転をしても全然よろしくありません。首都高2号線でちょっと試してみましたが、大してスピード出してなくても怖かったです。(それでもエンジンは元気にまわるので、直線や緩いカーブでは爽快に走らせることができます。)

乗り心地もいまいち。サスペンションは普通なのですが、トランスミッションがとにかくダメダメなのです。ミトやフォルクスワーゲン・ゴルフなどのようなダブルクラッチ機構ではないシングルクラッチの5MTを自動変速化しているのですが、ギアチェンジが非常にヘタくそで乗っていてストレスが溜まります。アクセル一定で加速していても、ギアチェンジのたびにガックンガックンと頭が軽く前後に振られます。自分でクラッチ踏みたい!と心から思うことでしょう。

まさにマニュアルとほぼ同じ機構なのでダイレクト感溢れるギアチェンジが楽しめるのかと思い、シフトレバーをマニュアルモードにセットしてみましたが、変速速度はダルダルの上、ブリッピングで回転数を合わせるような芸当もできない。全く無意味な代物でした。

これなら普通のトルクコンバーター式のオートマチック車の方がマシです。

気持ちよくエンジンが回ってるところにきて急にカックンとなるのですから、エンジンの良さもこのトランスミッションのせいで台無しです。ダブルクラッチ機構を付けるか、5MTオンリーにするかしないと売れないですよこれは。

運動性能は偏差値40です。

操作性・ユーティリティー


4ドア最高!先輩からもらった回転式のチャイルドシートの便利さを初めて実感できました(^_^)。


フィアット500と比べて後部座席は必要十分な広さなので、ファミリかーとしてもまずまず使えるレベルじゃないでしょうか?



インパネは僕の大嫌いなセンターメーター。大変見づらい。速度計が遠い。タコメーター見て走らせるような車じゃないんだから。

唯一感心したのは「CITY」ボタン。これ押すとハンドルが軽くなるんです。ハンドルの重さを自分でチョイスできるのは大変ありがたいと思います。ここはミトも見習ってほしいところ。

個人的には4ドアに感動したのですが、そこは考慮から除外して、ユーティリティーの偏差値は49ってところでしょうか?日本車だともっと便利そうだし、センターメーターがいけてないですし。

総評


残念ながらオススメできません。誰にオススメすればよいかも全然わかりません。僕は買いません。

お値段150万円くらいなら、ツインエアーエンジンを味わえることを考えると「買い」と言えるかもしれませんが、実際のところお値段は…

標準グレード:235万円
上級グレード:260万円

と、思ったより高い!エクスペンシヴ!標準と上級は装備が違うだけで性能は同じです。ちなみに代車は上級グレードだったので革張りっぽいシートや、専用のアルミホイールは確かになかなかカッコよかったです。

が、高い。この値付けで売れるのか…?

ミトが値下がりして260万円から買えることを考えると考慮の余地はありません。どうしても4ドアが欲しければフォルクスワーゲンのゴルフだって買えちゃうお値段です。たぶん100人いたら99人がゴルフを推すことでしょう。

他に誰も乗ってるのを見たことが無いくらい個性的な4ドアの車が欲しい!てな人は一度試乗してはいかがでしょうか?ではまた。

カモノハシ通信3: はじめての車検(1)

レイノルズ君が不憫。フィギュアスケートの採点方式はおかしい

フィギュアスケートについて。フランスのレキップ紙が裏取引疑惑をスクープして物議をかもしていますが、問題は「さもありなん」と思える採点方式にあると思います。

GOE(出来映え点)や5コンポーネンツ(表現力、技と技のつなぎなど)は、審判の主観で点数が付けられていますが、

誰がどの点数をつけたのかは分からない

という、酷いシステムとなっています。いろいろ理由があるのかも知れませんが、少なくともオープンではありません。

ケビン・レイノルズ君とプルシェンコの比較


このブログでも何度か書いていますが、僕はレイノルズ君推しなんですよ(^_^;)。とにかく4回転を飛びまくる、失敗しても飛びまくるから見てて応援したくなるんですよね。3年前はあまり成功してなかったのですが、最近は成功率も上がり、去年の四大陸選手権ではついに大成功して頂点に立ちました。

そして今回の団体戦フリー。彼は何と冒頭に4回転サルコー(今回、羽生君が飛ぶかもしれないと言われている)、さらに4回転トゥループ+3回転トゥループの連続ジャンプ、さらには演技後半に4回転トゥループを跳んで、すべてが4回転と認定されるという素晴らしい演技をしました。3回転アクセルでのミスはあったものの、ミスはそれだけ。オリンピック史上に残る超絶演技だったと思うのですが。

ですが、点数は167点。パトリック・チャンや羽生君が190点を超える点数を出すのに比べると低すぎますし、後にすべったプルシェンコの168点よりも下というのがあり得ない!

こちらがレイノルズ君の採点票


プルシェンコがこちら



裏取引があったとかそういうゴシップはどうでもいいとして、この不透明感溢れるジャッジ・システムはどうにかならんでしょうかね?

ていうかスポーツとしてのフィギュアスケートとして見た場合、

・加点がもらえるほどの4回転ジャンプを3度成功させた演技(レイノルズ君)

・4回転は冒頭単独のみで、演技後半は3回転ジャンプが2回続けて2回転になってしまう演技(プルシェンコ)

これ、どちらが上になってしかるべきですか?どう考えてもレイノルズ君でしょう。

個人シングルの予測


ここまでの傾向を見ると、ロシアは相当ホームタウン・ディシジョンの恩恵にあずかりそう。団体女子シングルのリプニツカヤさんの5コンポーネンツがこのオリンピックになって飛躍的に向上していることからも見て取れます。

となると女子はリプニツカヤさんが最低でもメダル、あわよくば金メダルを取りそうな勢いです。確かに彼女の演技は美しく素晴らしいのですが…。

男子だと、さすがにプルシェンコの金メダルは無理だろうとのコンセンサスは出来ているでしょうが、銅メダルあたりにはねじりこんでくる可能性はあります。

となると

女子は
金メダル…リプニツカヤ
銀メダル…キムヨナさん
銅メダル…浅田真央ちゃん

男子は
金メダル…羽生君
銀メダル…パトリック・チャン
銅メダル…プルシェンコ

あたりの結果になってしまうのでしょうか?羽生君の金メダルにはもちろん文句はないのですが…。

焦点は


・キムヨナさんのGOEと5コンポーネンツ。

相変わらずキムヨナさんが飛ぶジャンプの種類は限られています。確実に点を取る戦法はバンクーバーから変わらなさそう。その戦法が今回のオリンピックでも通用するほど、彼女のGOE神話は続くのか?

・浅田真央ちゃんのトリプルアクセル

団体ショートではダウングレードのあげくGOEも最大限マイナスされて、わずか1.8点しかもらえなかったトリプルアクセル。とにかく成功させないことには、どうにもならないことは明白です。幸い5コンポーネンツはそれでも高得点でリプニツカヤよりは上でした。ですがコストナーさんよりは下だったので、それほど絶対的な点数が取れる見込みはありません。せめて全てのジャンプを成功し、キムヨナさんとは違うバリエーションの豊かさを見せることができればいいのですが…。

・羽生君の4回転サルコー

パトリック・チャンとのノーミス対決では4回転サルコーがなくとも「ほぼ」勝てることが既にわかっている羽生君陣営ですが、やはり4回転サルコーを決めて確実に勝利をもぎ取りたいところでしょう。

・パトリック・チャンへの同情点

前回オリンピックからの4年間、男子フィギュアの頂点に立ち続けた事実を考えると、いざオリンピックになって金メダルが取れないのは若干気の毒な感じがします。荒川静香さんのときのスルツカヤさんは本番でミスが出たので仕方なかったですが、今回のパトさんがもしノーミスの演技をしたならば、5コンポーネンツであり得ない点数が出て金メダルというのは十分に考えられます。

・髙橋大輔選手の意地

パトリック・チャン、プルシェンコに負けない5コンポーネンツをたたき出せる可能性があるのは髙橋大輔選手だけです。全てのジャンプを加点がもらえるレベルで決めることができれば、どの色のメダルを取ってもおかしくない立ち位置にまだ立っていることは確かだと思います。

・町田樹選手のなりきり度

団体フリーは良い演技だったのですがレイノルズ君を低く抑えた以上4回転を1度失敗した町田君はそれ以下ということでかなり低く抑えられてしまった感があります。せっかくストラヴィンスキーの火の鳥という「ロシア人の心に響く選曲」をしたのですから、ここはひとつより一層火の鳥になりきって、手をバサバサバサーってやりつつ胸をカックンカックンすることでロシア人の心をつかめば、もしかしたらメダルに食い込むかも知れませんね。

というわけで個人戦での日本勢とケビン・レイノルズ君、およびカザフスタンのデニス・テン君の健闘を祈っております!

2014年2月9日日曜日

雑談トピ・積雪定点観測結果

土曜日の夜というか日曜日の午前3時からは上村愛子選手の女子モーグルを見ていました。最後の最後、ハナ・カーニー選手がグラつくたびに(悪いとは思いつつ)夫婦2人して歓喜の声を上げていたのですが結果は無情でしたね…。それでも長きにわたり第1線で素晴らしい滑りをし続けてきた上村選手は本当に立派だったと思います。感動しました。

積雪定点観測


これ結局観測地点に選んだ場所がイマイチでした(^_^)。かなり風の強くふく場所だったので、積もる前に吹き飛ばせれてましたから。普通にマンションの駐車場とかだとよりたくさん積もっていたのですが。ですが、とりあえず定点観測結果です。



左から9時、11時半、14時半、17時、21時半頃です。最終的には20cm位いったでしょうか?

ちなみに翌日曜日の11時頃には跡形も無く溶けちゃってました。他の場所はたくさんまだ雪が残っているのですが、場所的に溶けやすいところだったのでしょう。

自家製雪だるま


昨日の21時頃にうちの玄関を出てマンションの廊下を見てみると一面雪景色(^_^)。同階の人がすでに雪だるまを作ってるじゃないですか。これは負けてられん!と思い僕も雪をガッと集めて雪だるまを作ってみました。このくらいのサイズなら一瞬で作れるくらい積もっていたわけです。



両腕はおしゃれにイタリアン・パセリです。なぜなら台所に置いてあったから。食べると美味しいですよね。せめて海苔で目くらい作ればよかったか。

大学イモ

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が大学イモを作ってくれました。先日NHKの「妄想日本料理」という番組で大学イモが取り上げられていて刺激を受けたみたいです。食欲が。

「妄想日本料理」って番組知ってます?面白いですよね。海外のレストランで、日本ならではの料理を簡単な説明だけで、あてカンで作ってもらうという内容。大学芋だと1.イモの大学、2.黄金色に輝く、3.ベトベトしている、というヒントだったのですが、イタリヤやフランスの料理人が工夫をしながらオリジナルの「大学イモ」を作る様が大変面白いのです。出てくる人、みんないい人だしね。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)はもちろん日本人なので正しい大学イモを作ってくれました\(^O^)/



美味しかったです。この猫のピックもいいでしょ。

明日は休みをとってます。4連休ですみません(^_^;)。でも朝から確定申告に行かなくちゃいけんのですよ。医療費控除やらをゲットするために。その辺の話はまた今度買いてみます。ではまた!

2014年2月8日土曜日

雪のおかげでダラダラ土曜日

本当は今日車検引き取りだったのですが、この雪のせいで車が出せず延期になりました。

ピザポテトが一番美味しいと思う


というわけで、午前中からポテトチップスを食べながら第3のビールを飲むという究極的なダラダラ土曜日を過ごしております(^_^)!



今日は車を出せないだろうと予測して昨日の夜のウチにアピタ日吉に買い物に行っておいたのですが、その際に買ったピザポテトとコイケヤ。ポテトチップスなんてめったに食べないので超絶おいしいです!

クリアアサヒは実は初めて飲んでみました。これ売れてるんでしょうか?確かにクリアで爽快なお味です。悪く無いですね。

積雪定点観測


今回は長時間にわたり降雪が続くとのことで、積雪具合を定点観測してみることにしました。特に意味はありませんが(^_^)。

左が午前9時ごろ、右が午前11時30分ごろ。2時間半でかなりの積雪ですね。


こんな日はブログがゆっくりとブログが書きためられます!

ではまた。のちほど。

ソチ五輪の開会式は素晴らしかった!

ロシアの底力を感じました。今まで見た開会式の中で一番美しかったかも。

さすがロシア、有名で美しい音楽にはことかきません。まずはボロディンの「だったん人の踊り」。シンセサイザー的な音とオーケストラの音がうまく融合した素晴らしいアレンジでした。聖火台のときはストラヴィンスキーの火の鳥でしたが、同曲でフリーを滑るフィギュアスケートの町田君は嬉しかったことでしょう。チャイコフスキーも要所要所で効果的に使われていましたね。

プロジェクション・マッピング、なのでしょうか?フィールドに様々な映像を投影する演出はものすごく斬新だったと思います。最初の、少女が凧に引っ張られて天高く登っていくシーンは度肝を抜かれましたよね。まず雲の中を抜けてぶわーっと、そして登った後は雲海が足下に広がるあの感じ。選手入場時も分かりやすかったし。

そして最後の方のあのクラゲ…、もとい白鳥の湖。アイディアが素晴らしかったですよね。たくさんの糸みたいなのを頭からぶら下げて、クルクル回転することで風をまとい真円状に広がるという。美しかった。

早めに選手を入場させて、座らせて開会式を見せるという流れもなんか好感が持てましたし、さすがロシア、まだまだ力は健在だなと。芸術的な意味での。確かに日本にはあまりない、真にオリジナルな芸術家の力を感じました。

昨日のフィギュアスケート団体から見始めていますが、これからしばらくの間、楽しみです。

しつけについて

先日、有楽町の交通会館で開催されていたファミリアのセールに行ってきました。朝9:30から行ってきたのですが、いやースゴイ熱気でした。僕、セール苦手です(^_^;)。でも息子ちゃん用の良い服がたくさんお安く買えたので結果オーライ、良かったです。

会場はJR有楽町の目の前にある交通会館の13階。すぐそこには東京駅が見えていて、在来線や新幹線がひっきりなしに発車していきます。電車が分かるくらいの子供は大興奮するシチュエーション。大人の男だってかなりワクワクします(^_^;)。右の方に目をやれば同時に首都高まで見られるんですから。

タモリ倶楽部の撮影とかに向いてそう(^_^)

セール品をあさりに(^_^;)行くのはたいていお母様の役目なので、残された赤子とお父さんは思い思いの場所で待機します。僕はそこで色々な父親の「しつけ」を目の当たりにしました。要はこんな感じだったのです。

中央の張り紙には「のらないでね」との注意書きが…

窓の外を見たい気持ち、見せたい気持ちは十分に理解できますが、「のらないでね」の注意書きを無視する気持ちはわかりません。ヒドイ父親になると、みずから率先して子供を台の上に載せていました。抱え上げて。

子供に正しいルール、規律を学ばせたくはないのでしょうかね。

見せたいなら抱っこして見せればいいじゃないですか。どうしてそこに置く。

中には子供を抱っこしながら「ここは載っちゃだめだから」と言い聞かせる父親もいましたが、子供は地面に降ろされるとすぐさま「見せて」「載せて」とダダをこねます。最終的には「面倒な子だなぁ」とか冗談っぽく言った上で載せちゃってました。もちろん靴のままで。逆に最悪だと思います。

困っちゃうんですよね、想像すると。

たとえば僕なら絶対に子をそこに載せません。抱っこで見せます。でも地面に降ろしたならきっとダダをこねることでしょう。その時「あの子は載せてもらってるのに!どうして!?」とか叫ばれると困っちゃうじゃないですか。

「あの親子はアホアホ親子なんだよ」

って言いたい気持ちを抑えて(^_^;)、「お父さんは息子ちゃんにルールを守れる人になってほしいんだよ」てな風に諭す感じでよいでしょうか?それか「危ないからダメ」で済ますか。

あとベビーカーを停めておくのに、ベビーカーをたたむ人は皆無。僕以外まじで誰もいませんでした。これも信じられない。非常に狭いスペースを譲り合って使わなければならないのに…。アホみたいにたくさんの荷物をベビーカーにぶら下げたりしてるので、たたみたくでもたためないのかも知れません。

たたもうよ。

あるいは僕が偏屈なだけなのかも知れませんが…。すみません、ただの愚痴でした。ではまた。

2014年2月1日土曜日

はじめての車検(1)

そうなんです、初めてなんです車検。「この車になって」ではなく人生で初の車検です!

車検を知らない男でした


これまで何台かの車を新車や中古車で買って乗り継いできましたが車検を通したことはありませんでした。最長で3年。コペン2号のときは残価設定ローンだったので返却し、コペン3号のときはガリバーさんに売り払いました。

僕の車歴(^_^;)

ホンダ・トゥデイ(中古・5MT)
端っこに写ってるのは稲垣です。場所は榛名湖(^_^;)

ダイハツ・コペン1号(新車・5MT)

マツダ・サバンナRX-7(中古・5MT)FC3S

ダイハツ・コペン2号(新車・5MT)2nd Anniversary

ダイハツ・コペン3号(新車・5MT)Ultimet Edition2
WELCOMEコペン(結婚式にて)

アルファロメオ・ミト(新車・6DCT)

オートマとは書くまい!ほぼオートマだけど…(^_^;)。

結婚の1年後にミトに乗り換えて、そこから早3年。ついにミトちゃんで人生初の車検を体験することになった次第です。



安くする方法あるんでしょうけど


僕本当に車検のことを何っにも知らなかったので基本のキから調べました。車検には「絶対にかかるお金」があるんですね。以下の通り。

・自賠責保険料:27,840円
・重量税:24,600円〜37,800円(1t〜1.5t)
・印紙代

つまり最低でも6万円は確実にかかるとのこと。知りませんでした…。高い高いとは聞いてましたが…。

そして要は自動車検査場までもっていって検査に合格すれば、あと2年間乗って良いよとお墨付きをもらえるわけですよね。

「だったら今のままで手を加えなくともいいんじゃないの?だって全然問題ないよ」

って思う僕は素人なのでしょうか?素人です。

普段からオイルはちゃんと交換してるし定期点検も受けています。走行も2万6千キロ程度だからタイヤの山もまだ大丈夫です。サーキットを走ってもいないし。

しかし車検場まで持って行って平日に車検を受けるのは正直大変そう。もし「ココとココがダメです。やり直し」とか言われた場合どうしたらいいのか全然わかりません。

というわけで、初回ですしアルファのディーラーの工場に普通に頼むことにしました。電話で聞いた感じだと、「初回だからそんなにお金はかからないはず。MAX10万円くらい?」的な温度感でしたので。ただその10万円に上の6万円が含まれているのかどうかが分かりません。聞けばよかったんだけど(^_^;)。

というわけで明日、持って行ってきます。その名も「アルファロメオ田園調布サービス」に!

代車が楽しみ


一応「代車って出せますか?」って聞いたところ「出せます」と。さらに恐る恐る「それって料金的には発生したりしますか?」とか細い声で聞いてみると「いえいえ料金はかかりません」とのことなので安心して代車をお願いしました。

代車の車種は直前になるまで未定とのことだったのですが、チャイルドシートを付けたかったので2日前となる昨日、確認してもらいました。アルファのサービスはフィアットのサービスも兼ねてるので、フィアットの500(チンクエチェント)なんかが代車で出されると困るから(チャイルドシートはまず無理でしょう)。

そしたら予想外に素敵なお答えが

イプシロン

ですって。

イプシロン、知ってます?普通の人は知らないですよね。イタリアのランチア・ブランドで以前日本でも発売されたことのあるコンパクト・カーです。なんでも今現在日本にはランチア・ブランドを扱う代理店がないため、クライスラーのブランドでクライスラー・イプシロンとして売られているそうです。(ランチアもクライスラーもアルファロメオもみんなフィアットグループなんですよ、今。クライスラーはもちろんアメリカのブランドなのに)

電話で「4ドアなのでチャイルドシート大丈夫だと思います」と言ってました。ランチア時代のイプシロンは2ドアオンリーだったので、代車は現役世代のクライスラー・イプシロンということなのでしょう。ちなみにチャイルドシートの適合情報を見ても、イプシロンなんてどこにも載ってません!(そりゃそうだ)

どんな車かは明日以降写真をとって載せますね。ではまた!






これは酷い、桃太郎電鉄JAPAN+のリストア

※2015年11月1日追記※
端末がiPhone 6s PlusになったのでiOS 9.1でやってみると、すんなりリストアできたそうです。良かったですね!
※2015年11月1日追記ここまで※




※2015年3月16日追記※
iOS 8.2にしたらまたリストアできなくなりました。今度はエラーになるので対処法が不明です。困ったものです。


言ってる意味がよくわかりません(^_^;)
※2015年3月16日追記ここまで※

ある日ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が「桃鉄のアプリをアップデートしたら、元々お金を払って有料版にしてたのにそれが消えちゃった」みたいなことを僕に訴えたので、どうにかしてみた次第です。

結論的には「復旧(リストア)できた」のですが、その辺がとんでもなく酷いつくりだったので紹介してみようと思います。

※2014年1月31日時点
今時点でまだ「購入しましたメール(iTunesStoreからのレシートメール)」は来てないのでたぶん無料でいけたと思いますが、まだ確信がもてないので現時点での結論は保留とします!結論が出れば上の取り消し線は外します!
→大丈夫そうです。

同じ症状に苦しんでいる桃鉄ファンの人は世の中にたくさんいるみたいなので(あとでレビュー欄を見せます)きっと大いに参考になると思います。

バージョンアップしたとかで


もともと無料アプリなのですが、「20年モード」で遊べるようにするためには800円払って有料版にする必要があったそうです。うちのハーマイオニーさん(奥様=魔女)は桃鉄が好きだそうで(そんなことは結婚後に初めて知りました\(^O^)/)当然のごとく800円を払って「20年モード」を楽しんでいました。妊娠中など暇な時間に手軽に遊べて重宝していたようですよ。

で、先日久しぶりに遊んでみようと思いアプリを起動したところ、アプリのバージョンが上がったかなんだかで、お金を払って有料化したはずの「20年モード」が無効化されていたそうです。

過去に同じアカウントで購入されている場合は無料です」との案内があるのですが、どうやっても「再度購入する」しか手段がない、ように見えるのが今回の問題。

たしかに「20年版購入/リストア」をタップすると…
無料との案内がでます。が…
…購入しますか?だと…

AppStoreにつなぐアカウントを間違えたのかもと思い、妻のアカウントの他に僕のアカウントでも試してみたり、色々やりましたが絶対にこの「購入しますか?」の画面になります。

購入、したくないですよね(^_^;)。だって本当は購入済みなんだもん。

怒りの購入済みユーザーたち


というわけで、元々購入済みのユーザーさんたちは皆さんお怒りの様子。レビュー欄が若干炎上しています。



「詐欺」とか「金返せ!」とかもっともですね。ただ公的機関に問い合わせる前に、是非このブログに気づいてくれればいいのですが…(^_^;)。

負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと、それが一番大事


ハドソンってコナミに吸収されちゃったんですか?ハドソンと言えば日本を代表するゲームソフト会社。これまで大いに我々を楽しませてくれました。スターフォースにスターソルジャー等々。そんなハドソンを信じないでいいのですか?信じましょうよ(^_^;)。信じ抜きましょう!

というわけで(もし再度請求がきたらタダじゃおかねー)と内心思いつつも、ここは勇気を持って先に進んでみることにします。

「購入する」をポチっとな!


うげ!早速心が折れそうな案内が。せっかく勇気出したのに…。でもオレは信じることに決めたんだ!ポチっとな。

これもうアカンやん

クレジット番号確認してきました。ところで関係ないですが最近カード番号下4桁を使ったアカウント乗っ取り等の犯罪が増えてるそうですから気を付けましょう。

て言うかこれ、もう支払わせる気マンマンじゃないですか!なんだよこれ。ハドソン、信じていたのに…。

いやいや!まだだ!まだ終わらんよ!信じるものは救われるはず。残りの勇気を振り絞ってここはセキュリティコードを入力だ!(これ冗談じゃなく、本当に勇気いるよね)

(゚◇゚)ガーン!

またしても「購入しますか?」だって。これ、ここまで確認されて「購入する」ってしたら、例え本当は無料でできる権利があったとして

「さんざん確認しましたよね『購入しますか?』って。そしてあなたは『購入する』を自らの意志で押した。お金を払うことに納得したということですよね、違いますか?」

とかって強面の検事さんから詰問されちゃいそうじゃないですか後々。

ここで「購入する」を押せるのは相当な勇者か、「900円ぽっち気にしないよ」てな長者番付クラスの大富豪くらいでしょう。僕は前者なので

ポチッとな!





ところが、ですよ。ここでまたさらなる追い打ちが。画面が何も変化しないのです!!この時点では桃鉄アプリを離れApp Storeに来ているのですが変化なし。ノー変化。

永久にこの状態です。
なんだよこれ(怒)

仕方ないからAppStoreを消して桃鉄アプリを表示させてみると…

もういやだ。

一瞬殺意なるものが自らの中に湧き出てくるのを感じました。これもう本当に公的機関あるいはハドソン本社もといコナミ本社または桃太郎電鉄に電凸した方がいいですよ(^_^;)。

あきらめの境地でOKをタップ。

さよなら桃太郎電鉄。

僕ははじめからキミに全然興味ないんだけど(今までの人生で一度もプレイしたことはありません)、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)はガッカリするだろうな。それどころかもしこれでクレジットから引き落とされていたら激怒して離婚してしまうかも知れない。そしたら誰が責任とってくれるんですか?ねぇ?高橋名人?え、もうハドソンにはいない?

というわけでそっとホームボタンを押して桃鉄アプリを閉じました。



いや

いやいや

そうじゃない!違う違う、そうじゃ、そうじゃな〜い〜!

諦めるな!諦めるなオレ!ここまでやってどうなったのか結果を見届けるんだ!

というわけで、もういちど桃鉄アプリをタップして起動して再度「20年度版購入/リストア」ボタンから「購入する」と続けると…

うおー!

キタコレ。ナニコレ。イミワカンネ。

なんか呆れすぎて今までに無い言葉遣い&文体になってしまいました。そして…



リストアボタンが消え、めでたく「20年モード」で遊べる状態になりました。

…つかれた。

こんな酷いUIみたことない。

どうなってるハドソン


結局これUI(ユーザー・インターフェース、つまり見た目)の問題です。最初の最初で「購入しますか?」のダイアログを出したのがもう救いがたい失敗ですよ。

他にも同じように、再インストール後等に有料化リストアできるアプリなんてたくさんありますが、こんなアホみたいな誘導はしません。

もしかしたらAppStore上でクレジット情報やアカウント情報が「ある状態」でアクティブになっていたりしたら、上のような流れにはなっていなかったのかもしれません。でもそういう「ある状態」じゃないユーザーが実際にはこんなにたくさんいるわけです。テストしたのかよ?と詰問したいですね。

それかテストしてわかった上で放置しているのなら、それはイコール「ユーザーをなめている」ということでしょう。

「こんなしょーもないゲームを、またリストアして再開しようなんてヤツは普通いねーだろー。あー確かにわかりづれーけど、まぁどうでもいいや。アホどもは勝手に騒いでやがれよっ…と。あー疲れた今日はもう帰ろ」

とか言って椅子の上で背伸びしながらアクビしてるようなイメージの開発者集団なのだと思います。

レビュー欄に「詐欺」とか「金返せ」とか、僕普通はそういう品の無いレビューって大嫌いなのですが、これに関しては100%その思いに賛成です。しかもこうなってからというものずっと放置してるそうですからね。(本当に放置してるのか確かめてないけれど、まぁそう言ってる人がいるということは、その人にとっては放置されているということで)

て言うかこれ、本当に無料だったのか?

書いてて今気づいたのですが、上の流れだともしかして「実際に購入しちゃって」「購入しちゃったから再度リストアボタン押したら上手くいった」ってことなんじゃないでしょうか?

あれ?どうでしょう。確率的には微妙なところです。もし購入が発生していたらハーマイオニーさん(奥様=魔女)アカウント宛てに「購入しましたメール」が数日内に届くはずなので、経緯を見守りたいと思います。

というわけで、一番最初に結論的には…って書いた部分。あれウソかも知れませんね。とりあえず修正しときます。ではまた!結果がわかったら報告しますよ。
(後日追記)大丈夫そうです(^_^)/