2014年1月8日水曜日

ハーモニカ子守歌

前回書いた僕の必殺技とはこちら!最近自分の登場率が高いな…。


これは「抱っこしながらハーモニカ演奏」なるワザです(^_^;)。

僕こう見えて元なんちゃってストリートミュージシャン(失笑)なんですよ(^_^;;)あるときは西宮北口駅前で、あるときは幕張本郷駅前で、またあるときは海浜幕張駅前で、アホ丸出しでヘタなギターを弾きながら歌ったことがあります。あのとき付き合ってくれていたイノウエ君やイナガキ君やナカヤマ君に感謝ですね。ちなみに完全ソロでやったことも実はあります(^_^;)。20代前半、そういうのをちょっとやってみたかっただけです。



ギターを弾きながらハーモニカを吹くのは好きだったのですが、まさか将来赤ちゃんを抱っこしながらハーモニカを吹くことになるとは思いませんでした。

そしてそれをハーマイオニーさん(奥様=魔女)に頼んで動画で撮影までしてもらうというこの図太さ(^_^;)。あー恥ずかしい。


http://flickr.com/gp/kuro14/U7G04X

ハーモニカの留め具が息子ちゃんに当たらないように注意が必要なのと、あんまり大きな音で吹いちゃうと近所迷惑&息子ちゃんも寝ないというマイナス面があります。信じられないかも知れませんが、これ続けていると息子ちゃんは間違いなく寝てくれます。

使ってるハーモニカはゆずの岩沢さんが使って大人気となったトンボ製。動画のハーモニカはキーがDのもの。他にもたくさん別のキーのハーモニカを持っています。ハーモニカだと歌うよりもラク&歌声よりも音程が正確、というのがポイントです。

たぶんですが、ただハーモニカを吹いて聞かせても寝かせ付けにはならないかと。抱っこしてリズムを取りながら音楽を聴かせることに意味がある…のかも知れません。

赤ちゃんの寝かしつけに困っている方は是非真似してみてください。(そんなバカな方はあまりいませんよね(^_^;;;))ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿