2014年1月29日水曜日

息子ともども元気です

息子は順調に成長しております。最近ハンドパワーを身につけました。

最近だとメンタリズム?

忙しいながらも楽しく過ごしております。息子ちゃんは最近よくしゃべるようになりました。もちろんアーとかウーとかそういうのなんですが、大変楽しいです。

とりあえずの近況報告でした。またもうちょっとしたら頑張ってブログ書きます!

ではまた

2014年1月23日木曜日

Flickrのバックアップ

ネット上になかなか情報がないんですよね。バックアップの。

Flickrとは


Flickr(フリッカー)とは写真や動画を無料で1TB(というのは1GBの約1000倍)までWEB上に保管してくれるサービスです。僕は撮影した全ての写真および動画をFlickrにアップロードしています。

以前はGoogleのPicasa Webを使っていたのですが、Flickrの方がいろいろ良さそうだと思い2013年から移行しました。

例えばデジタルカメラ(キヤノンEOS Kiss X6iとオリンパスPEN E-PL1とキヤノンIXY 30があります)にはEye-Fiという無線LAN機能付きのSDカードを入れているので、撮影した写真はすべて全自動でFlickrにアップされる仕組みです。iPhoneで撮影した写真もすべて(こちらは手動でですが)Flickrにアップしています。

Flickrにアップすることで、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)とうちの両実家の皆様が簡単に写真を閲覧することができます。もちろんほとんどの写真にはアクセス制限を付けているので知らない人からは見ることができません。大変便利です。

知らない人でも見られるように、一般公開にしてる写真はこちら(主にブログ用。後半は大量のネオ=実家の猫写真)
http://www.flickr.com/photos/kuro14/

写真をアップした後は放置してました


ですので最近は撮影した写真をローカルの(というのは自宅にある物理的な)パソコンに取り込むことは全くしていませんでした。

ということは、もしFlickrが何かの都合で廃止されたりアカウント削除されたりした場合、全ての写真が一切合切消滅してしまいます。

息子ちゃんが生まれてからの貴重な写真が消滅してしまうことは、絶対にイヤです。

なのでFlickrをバックアップしようと思った次第です\(^O^)/

Picasaなら簡単だったのに


Picasa Webだと全ての写真&動画を一括してダウンロードすることが可能でした。ですので、定期的にダウンロードして保険の意味でDropboxにコピーするなど2重3重の消失対策をしておったわけです。(PicasaとDropboxに年間100ドルほど支払って容量を増やしています)

Flickrには一括ダウンロードがない!


ところがFlickrさん、オフィシャルには一括ダウンロードをサポートしてないんですよ!

ネットを検索してみても「Flickrバックアップ」の記事は山ほどありますが、「Flickrバックアップ」の記事は全然ありません。皆さんどうしてるのでしょうか?やっぱりローカルに一切残さない運用をしてる人なんて僕くらいなもんなのでしょうか?(そんな訳ありません!)

外部ツールやChromeのエクスションなんかで一括ダウンロードをうたっているものもありますが、僕が試した限り写真の公開設定がPublic(一般公開)になっていないとダメなものばかりでした。動画に対応していなかったり。

かなーり困りました。

MacならiPhoto同期というワザがある


バックアップの手段として最も有効と思われるのがこちら。Apple謹製の写真管理ソフトであるiPhotoと同期させるというワザです。iPhotoにはFlickrアカウントの設定ができる機能がついており、よくわかんないけど同期してくれるようです。(これもiPhotoからのアップデート、iPhotoのバックアップとしてのFlickrと言う観点の記事は大量に見つかりますが、Flickr→iPhotoの記事は全然ありません)



ただし仕様が全然分からないのですよ。Appleのヘルプを見ても詳しいことは全然書いてない。オリジナルサイズがダウンロードされるのか、動画はどうなのか?

なので試してみました

ちなみに僕のiPhotoはライブラリの保存先が(あまり容量の無い)SSDになっており、Flickrの大量の写真を同期させると容量が無くなっちゃう恐れがあるため、Flickr同期専用のiPhotoライブラリをHDD上に新規作成して切り替えて使うことにしました。

大まかな結果


写真:同期可能。オリジナルサイズの写真がダウンロードされました。○

動画:小っちゃいサイズでダウンロードされてしまった。△

写真に関してはまぁOKです。Flickrのセット単位でイベントが作られ、中を開くとオリジナルサイズの写真が同期されます。よく分からないのですが、見た感じイベントの中を開かないと同期しにいってくれないような印象。しかもなぜだか超時間がかかる。地道に1セットずつ開いて同期させていくしかないですね。(この辺、正確ではないような気がします。というのもたまにイベントを開かなくても同期してる風のアイコンが出てるから)

動画はダメですね。解決策があるのかも知れませんが…。

「実際のサイズ」で表示させると一目瞭然です。本当はフルHD動画なのに…。

Flickrさん(=米Yahooさん)、一括バックアップの手段を持たないということは外部への引っ越しを許さないことと同じです。Googleが以前「囲い込みだ!」との批判をうけて全サービスに一括バックアップ機能を付けざるを得なかったことを鑑みても、Flickrさんもそのうち対応しないとどっからか怒られちゃうんじゃないでしょうかね?ていうか対応してくれー!

今後の運用方針


Flickrのバックアップは基本諦めます(^_^;)。定期的にデジタルカメラやiPhoneの中の写真をローカルに取り込む運用にしたいと思います。

すでにアップした動画は気合いと根性ですべてオリジナルファイルを復元させます。(ちなみに動画のダウンロード自体、Flickrはサポートしていないっぽい?)

デジタルカメラにセットしているEye-Fiでは「残り容量が少なくなったら古い写真から順番に消していく」機能をONにしていたのですが、それをやめ、「残りが少なくなったら手動でパソコンに取り込む」ようにします。時代に逆行ですね。

iPhoneに関しては定期的にiPhotoに自動取り込みさせます。iPhotoへの取り込みなら重複やらを気にすることがないので簡単です。

ところがiPhotoがiPhone動画を取り込まない!


なんかiPhoneの動画が結構な割合で取り込みに失敗するんですけど。なんだよこれ。iPhoneからMacに取り込んでるんだよ?Appleさんどうしたのこれ?



なんか対処方法があるはずだ!ということで今度はこの辺を調べて書いてみます。ではまた。


2014年1月20日月曜日

ふるさと納税記念品・アニメCD・絶望的な保育園事情

雑談トピです。

ふるさと納税の記念品が届きました。


これは助かります。正味2,000円でこれだけの品をゲットできたのだから、相当お得です。お米がなくなったら、ふるさと納税すればいいとか、そういうこと(^_^;)?

カモノハシ通信3: ふるさと納税をしてみた


おこめは10Kg。ミルキークイーンです。どこにもミルキークイーンって書いてなかったのですが、先ほど食べて見て間違いなくそうだと確認しました。美味しいです。

タマゴは30個。賞味期限が1月31日なので、けっこうなペースで消費しないと間に合いませんね(^_^;)。カスタードクリームかなにかを作ってもらおうかな。ちなみにこのタマゴ、鶏のエサにお米を与えているそうで、黄身の部分がとても淡い色になってます。とりあえず目玉焼きでいただきましたが、美味しかったです。卵の黄身が黄色いのはエサのトウモロコシ由来だって知ってました?僕は先日テレビで見て知ってました。


あと地酒の1升瓶が2本。左は純米吟醸で、右は特別純米。感心したのは、お酒はクール便で送られてきたということ。エライ。飲むお酒がいっぱいあって嬉しいです。ウチにはあと奥様実家に買ってもらった丸眞正宗の純米吟醸が1升あるし、当分は困りません\(^O^)/

アニメのCDを借りてみた


なんだかんだアニメの歌が歌ってて一番しっくりくるんですよね。息子ちゃんと遊ぶとき&子守歌的にも。特にともに昭和51年生まれである僕とハーマイオニーさん(奥様=魔女)的にはドラえもんが一番よいわけです。そこでレンタル屋で見つけたのがこちら。


右のドラえもんのCDはいわゆるサウンドトラックになってまして、昔のドラえもんのテレビ放送で使われていたBGMもたくさん収録されています。歌はテレビ放送時と同様に1コーラスだけ収録されている形。2枚組の2枚目には映画版のBGMと歌も。懐かしい音楽ばかりで、BGMを聞くとドラえもんのワンシーンが脳裏によみがえってきます。お金があれば購入したいくらいです。

解説にも書いてあったのですがドラえもんの音楽ってファゴットが多用されているですよね。ファゴットって知ってます?僕の結婚披露宴で「繭様親衛隊」の中村君が演奏してくれた縦に長いやつがファゴットです(ってそんなこと言っても分かるわけないですよね、出席者以外)。



キテレツ大百科のはオープニングとエンディングの歌が全て収録されたもの。「お料理行進曲」や「はじめてのチュウ」「スイミン不足」など誰もが知ってる?有名曲が目白押しです。とても楽しい。

いやーこれは借りて良かった。大人が楽しい(^_^;)。

絶望的な保育園事情


来年2015年の4月入所を目指してそろそろ活動を始めなければならない今日この頃(^_^;)。

まずは手始めに、うちの近所の地図を印刷して、認可保育所と認可外保育所に印をつける作業をさきほどまでやってました。

基本的な方法論としては「認可保育所に申し込んでおいて、空くまでの間は認可外保育所で堪え忍ぶ」しかないわけで、まずは認可外保育所に予約を申し込む必要があります。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)の育児休暇は基本的には今年の9月までを見込んでいるので、なんとかそのタイミングで認可外保育所に入れればよいのですが、認可外も大変な競争率っぽいんですよね。ちなみに認可外も認可もさほど月額料金は変わらないぽいんですけどね(所得によりますがMAX6〜7万円くらい?)。

いっそのこと僕かハーマイオニーさんの職場の近所の会員制の保育所にでも預けたろか!とか思いますが、調べて見ると月額12万〜15万円。…高い、高すぎる。(新橋とか銀座とかその辺です)

また今度書きたいと思っているのですが、川崎の認可保育所・認可外保育所の種別・種類がまたややこしいんですよ。例えば「川崎認定保育園」とか「川崎認定保育園」とか「かわさき保育室」とか、種類が違うんですよ。そしてこれらはすべて「認可保育所」。認定と認可は違うんですよ。いまいま制度が大きく変わろうとしてるので、仕方ない部分もあるとは思いますが…。来年あたりスッキリ整理されるようです。

制度がどう変わろうと、認可だろうが認可外だろうが保育所が不足しているのは事実。どうにかならんもんでしょうかね…。ではまた。

2014年1月16日木曜日

鰹節削り機を買ってみた(2)

ここからの続きです。

カモノハシ通信3: 鰹節削り機を買ってみた(1)

鰹節削り機のこと


今回買ったのは「木屋」の製品。「木屋」は東京日本橋にある創業222年の老舗刃物メーカー。うちではキッチン鋏も木屋のものを使っています。

刃には木屋の刻印があります

うちが買ったのは最もお安い9,500円のもの。もう少し良いのになると箱に抽斗(ひきだし)がついていて、削った鰹節を取り出しやすくなってたりするのですが、それは別にいらないかなと。一番安くても、もっとも大事な刃は木屋製だし、カンナ部分には樫の木が、箱部分は桐が使われていて一見してまぁまぁ高級感があります。

ただしこの商品。木屋の本店やWEBストアには置いてありません。限定なのかどうかは知りませんが、日本橋三越で購入しました。銀座三越でも売ってるのを見たことがあります。

三越で買っても、カタログ落ちしてる商品でも、れっきとした木屋の製品だからメンテナンスは木屋に持って行けばOK。その辺は全く問題ありません。

鰹節のこと


いざ鰹節を買おうと銀座三越の売り場に行くと、いくつか種類があって困惑しました。事前知識がほぼゼロだったもので(^_^;)。

鰹節はもちろんカツオを切って乾燥させたものだと思いますが、製造過程や大きさによっていくつか種類分けがあるのです。

1.枯れ節と荒節

表面にカビを付けて極限まで水分を抜いたものが「枯れ節」。カビ付けまでしないのが「荒節」だそうです。枯れ節につくカビはもちろん食べて害のあるものではありません。枯れ節の方がより水分が少ないので大変固くなります。カッチンカッチンです。ちなみにうちの鰹節削り機は「枯れ節専用」と書かれていました。

2.背節と腹節

鰹節は通常1匹のカツオから4つのパートが取れるそうです。背節はもちろん背びれ側で、腹節はお腹サイドで、表裏それぞれ2本ずつ取れるわけですね。背節よりも腹節の方が油分が多くなるのでコクがある反面、削るのが難しいようです。もちろん背節のスッキリ感も捨てがたいですし。

3.改良型と薩摩型

これはカツオの加工方法の違い。改良型というのが一般的な手法で、薩摩型というのが枕崎に伝わるより高度な手法だそうです。なんでも薩摩型だと生きた状態で皮を剥いでしまうので、より鮮度が良い鰹節が出来上がるそうです。なので薩摩型の方が一般に高級品ということらしいです。

4.本節と亀節

一般的に鰹節に適したサイズの大きなカツオから作られるのが本節。対して小さめのカツオから作られるのが亀節で、背側と腹側で分断されていません。

この辺はこちらの鰹節やさんのサイトが大変参考になりました。「伏高」さんは築地にある鰹節やさんで、なんでも予約すれば素人さん向けに鰹節削り方講習会を無料でやってくれるそうです。

鰹節の話|鰹節 伏高

そして削ってみました


「伏高」さんのサイトにあるYouTube動画を参考にやってみました。大変参考になります。

さすがに「花のような」削り節はできませんでした(^_^;)。途中カンナを金槌でコンコン叩いて刃の出具合を調整してみたりもしたのですが、なかなか難しいです。この辺は何度もやって感覚をつかんでいくしかないのでしょう。それか無料講習会やってもらうか。

鰹節は薩摩本節を買ってみました。写真は削った後(^_^;)

こんな感じ。かなり細かい感じになっちゃいました。

削るのはそれなりに力がいりますが、ヘトヘトになるほどではありません。ギコチないながらも、とりあえず削れました。

とまぁこんな感じで我が家に鰹節削り機がやってきました!前回も書きましたが、削りたての鰹節でとった出汁は最高に美味しかったです。いつもいつも、これを使って出汁を取るなんてことは出来ないでしょうが、たまに「今日は美味しいお味噌汁を作ろう!」と思ってそれを実行できる可能性を持ったことは、人生における小さいけれど確かな進化ではないかと。

皆さんも一度、鰹節削り機を検討されてみてはいかがでしょうか?ではまた!

2014年1月15日水曜日

鰹節削り機を買ってみた(1)

美味しい出汁(ダシ)をとるために、鰹節削り機を買ってみました!



見たことすらなかったかも


昭和51年生まれの僕ですが、僕の記憶の範囲では家庭に鰹節削り機はありませんでした。なので削ったこともなければ、実物を見たことも(百貨店で見た数年前までは)なかった僕です。僕と同世代だとそういう人が多いと思います。ちなみにハーマイオニーさん(奥様=魔女)は小さい頃に家で削ったことがあったそうです。

我々より前の世代、それか親の世代までいくのでしょうか?鰹節削り機は一家に一台あって、家の子供はお手伝いの一環として毎日鰹節を削っていたとのこと。子供が削った鰹節を使って、ちゃんと出汁をとって料理をするお母さんは日本の古き良き美しい姿だと思います。

昨今は鰹節のパックも、粉末のダシ調味料も充実しているため、そういう美しい姿は日本からほぼ消えてしまったのでしょう(それが一方的に悪いわけではないのですが)。

コーヒーだって挽き立てが美味しい


削り立ての鰹節からとった出汁に勝るものはないはずです!

似たようなものだとコーヒーがそう。どんなに高級な豆でも工場で挽かれてパック詰めされたものでいれたコーヒーと、安い豆でも飲む直前に挽いていれたコーヒーとでは、どちらが美味しいかは誰が飲んでも同意見となるはず。もちろん後者です。

そういや先日ネットで面白い調査結果を見まして、ある大学の研究室内でコンビニエンスストア各社とスターバックス等コーヒーショップ各社のホットコーヒーをブラインドテストしたところ、セブンイレブンが圧勝だったそうです。あれは間違いなく、セブンイレブンのは挽きたて(それも目の前で)&いれ立てのコーヒーだからでしょう。僕だって1位はセブンイレブンです。スターバックスでも上手く挽きたて&いれたてにあたれば超絶美味しいのですが、ほとんどの場合そうはなりませんからね。たまにタンクを傾けて最後の方に残ったコーヒーを注いでくれるケースがありますが、あれは最悪です。挽き立てでも、いれたてでもなければ、いかにスターバックスと言えども勝ち目はありません。

コーヒー飲み比べテスト: セブンイレブンのコーヒーが圧勝したのは、単品販売のスケールメリットです | 小川先生 ~ 小川孔輔のウェブサイト

あとコーヒーの場合は「焙煎したて」というのも重要な要素です。焙煎したての豆を挽いてお湯を注ぐと、お湯を吸った豆がまるでメレンゲのようにプワーっと膨らむんですよね。お湯が豆に触れる時間が増えるためか、抽出されたコーヒー液には素晴らしい香りが。高級な豆うんぬんを言う前に、焙煎したて・挽きたて・いれたてを目指した方がよっぽど美味しいコーヒーが飲めるというものです。(かと言って焙煎機なんて家におけないですけどね)

あれ?鰹節の話からズレた(^_^;)

削りたてはやはり上手かった


鰹節削り機や、鰹節のこと、削り方のことは次回以降に書くとして、結論から言いますと

非常に美味しかった!買って良かった!

です。まずは純粋に出汁を味わうべく、もずくを入れたお吸い物を作ってもらいました。このもずくがまた良いやつでパックのとは比べものにならない味と歯ごたえなのですが、それは置いておいても、出汁が最高!



削りたての鰹節からとった出汁からは、かつおの香ばしい香りがプンと漂ってきます。今までに味わったことのないくらい素晴らしいお味。

手間はかかりますが、その手間以上の成果があります。間違いなく!

この後、里芋の煮物やそれを入れたお味噌汁なんかも作ってもらいましたが、それはそれは美味しくできました。お味噌汁にしても、上のお吸い物にしても、だし汁を永遠に飲み続けていたいくらいの気持ちになるのですから(^_^)

次回は鰹節削り機自体について紹介してみたいと思います。ではまた!

続き→カモノハシ通信3: 鰹節削り機を買ってみた(2)

2014年1月13日月曜日

iPhoneをミトに車載する方法

ミトとiPhoneの接続にはアルフィスタ・インターナショナーレさんというショップから購入したX-Car-Linkという製品を使っています。その辺のことは(もう3年前ですが)こちらにまとめてあります。

ぼくとアルファ・ミト: ミトにiPhone4(ちょっと成功)
ぼくとアルファ・ミト: ミトにiPhone4(ついに成功!)

今もこの製品を使っていますが、通常の接続だとノイズが酷くなってしまったので、充電とコントロールは諦め、外部入力端子(も付いてるんですX-Car-Linkに)に接続して使っています。アルフィスタさんにはノイズ対策済みの製品もあるようなので気になる方はそちらでどうぞ。

今回話題にするのは、iPhoneを車内のどこにマウントつまりセッティングするかについてです。

バックミラーに取り付け


最初のうちはこの方法でした。バックミラーからぶら下げて使うマウントキットがあるのです。


たぶんこれです。

これ実際に2年近く使っていたのですが感想としては「悪くない」です。

ぱっと見、視界が悪くなるのでは無いのか?危なくないのか?と思うかもしれませんが、意外とほとんど気になりません。

ミトみたいな車種だとこういうマウントキットの「対応車種」には全然載ってないんですよ。エアコンのルーバーに付けるタイプにしても載ってないから買うのは不安じゃないですか。でもその点この製品なら明らかに100%OK。

悪い点は2つ。まずは「揺れる」ということ。その形状故に、揺れ幅が大きいのです。走行中に地図の細かい文字を見るのは不可能でしょう。またもう1点は「ミラーが傾く」ということ。これは車種によって異なるのでしょうが、うちのミトの場合、特に夏場になるとiPhoneとマウントの重みに負けてバックミラーが徐々に傾いてしまうことがありました。これは地味にストレスです。

悪い製品ではなかったですが、積極的におすすめできるかというと微妙ですね…。

ビートソニックのQBD-15


今現在はこちらの製品を使ってます。大変満足です。


この製品、ミトは「対応車種」に含まれていません。が、買ってみました。結果こうです。


完全に差し込みきることは不可能!ミトのステレオの取り付け上部に段差があるため無理なんです。その段差(クランク状)に合わせて差し込み部分の鉄板?を曲げられる技量があれば良いのかも知れませんが、普通の人にはまず無理でしょう。僕も一瞬ペンチで思い切って曲げてみようかと思いましたが止めました。

でもこれ、この状態で全然オッケー。差し込み部の鉄板が大変頑丈なので、iPhone程度の重みでヘシャげる様子はありません。むしろiPhoneがより手前にセッティングされることになるため操作しやすく便利なのです。



これで意外と揺れも少ないですし、大変重宝しています。買って良かったです。

難点を言えば、iPhoneを横向きにできないことですが、特に痛痒は感じません。横向きにしたい人はビートソニックさんのラインナップに対応したのがありそうなので探してみればよいでしょう。

もしかして誰かの参考になれば幸いです。ではまた。


2014年1月8日水曜日

ハーモニカ子守歌

前回書いた僕の必殺技とはこちら!最近自分の登場率が高いな…。


これは「抱っこしながらハーモニカ演奏」なるワザです(^_^;)。

僕こう見えて元なんちゃってストリートミュージシャン(失笑)なんですよ(^_^;;)あるときは西宮北口駅前で、あるときは幕張本郷駅前で、またあるときは海浜幕張駅前で、アホ丸出しでヘタなギターを弾きながら歌ったことがあります。あのとき付き合ってくれていたイノウエ君やイナガキ君やナカヤマ君に感謝ですね。ちなみに完全ソロでやったことも実はあります(^_^;)。20代前半、そういうのをちょっとやってみたかっただけです。



ギターを弾きながらハーモニカを吹くのは好きだったのですが、まさか将来赤ちゃんを抱っこしながらハーモニカを吹くことになるとは思いませんでした。

そしてそれをハーマイオニーさん(奥様=魔女)に頼んで動画で撮影までしてもらうというこの図太さ(^_^;)。あー恥ずかしい。


http://flickr.com/gp/kuro14/U7G04X

ハーモニカの留め具が息子ちゃんに当たらないように注意が必要なのと、あんまり大きな音で吹いちゃうと近所迷惑&息子ちゃんも寝ないというマイナス面があります。信じられないかも知れませんが、これ続けていると息子ちゃんは間違いなく寝てくれます。

使ってるハーモニカはゆずの岩沢さんが使って大人気となったトンボ製。動画のハーモニカはキーがDのもの。他にもたくさん別のキーのハーモニカを持っています。ハーモニカだと歌うよりもラク&歌声よりも音程が正確、というのがポイントです。

たぶんですが、ただハーモニカを吹いて聞かせても寝かせ付けにはならないかと。抱っこしてリズムを取りながら音楽を聴かせることに意味がある…のかも知れません。

赤ちゃんの寝かしつけに困っている方は是非真似してみてください。(そんなバカな方はあまりいませんよね(^_^;;;))ではまた!


2014年1月7日火曜日

子守歌セレクション

子供の寝かせ付けって大変です。

抱っこしてユラユラしているとご機嫌なのですが、そのままイスに座るとトタンに不機嫌になるのはアレ何なのでしょうかね(^_^;)。なるべく気づかれないように、そのままの流れでそーっと座るのですが絶対に気づかれます。不思議です。

なので寝かせ付けの際も基本は立って抱っこをします。でもユラユラしているだけでは、なかなか寝てくれません。そこで歌です。子守歌。

僕がいるときは子守歌は僕の役目。暗くした和室で、息子ちゃんを抱っこしながら様々な歌を歌います。定番のラインナップはこちら。

アニメソング


・お料理行進曲(キテレツ大百科)
・はじめてのチュウ(キテレツ大百科)
・ポケットの中には(ドラえもん)

などなど。最近テレビでキテレツ大百科が放送されていたので、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)ともども懐かしさもありよく歌っています。お料理行進曲は「いざ進めやキッチン〜めざすはジャガイモ〜」から始まるあの曲です。あまりに気に入ってるのでピアノ譜を購入して練習しようかと思ってるくらい。

ビートルズ


・In My Life
・Yesterday
・Hey Jude
・Let It Be

いわゆる定番。歌詞を覚えていてアップテンポではない曲ということでこのラインナップです。なるべく正確な発音、音程を心がけて丁寧に歌っています(^_^)。寝かせ付け以外のときはHelpやPenny Laneなんかも入ってきます。

カーペンターズ


・Yesterday Once More
・Only Yesterday
・Ticket To Ride

Ticket To Rideはビートルズナンバーですが、歌うときはカーペンターズバージョンでしっとり?歌います(^_^;)。意外と気に入ってるのがOnly Yesterday。こんな歌詞です。

You are the dawn breaking the night (あなたは夜明け)
The promice of morning light (朝日の約束)
Filling the world surrounding me (私を満たしてくれる)
When I hold you (あなたを抱くと)
Baby, baby〜 (赤ちゃん、赤ちゃん〜)

まさに!みたいな(^_^)。「赤ちゃん、赤ちゃん」とは普通絶対に訳さないでしょうけどね。

先日歌詞を覚え直すために歌詞を一通り読んだのですが、カーペンターズの歌詞は本当に良いですね。メロディと歌詞がこんなにマッチしている素敵な歌手はなかなかいませんよ。

その他いろいろ


Heal The WorldやMan In The Mirrorと言ったマイケルものや、Piano ManやHonestyなどBilly Joelも歌ったことがあります。歌詞を覚えていて歌える曲はそう多くないので困ってしまいますが。

先日なかなか寝なかったときは、僕が中学生時代のヒット曲を思いつく限り歌いましたよ。どんなときもとか、それが大事とか、さよなら人類とか(^_^;)。この辺の曲はほぼほぼ覚えているんですよね。さよなら人類を全部歌えた時には我ながらビックリしましたが。どんてん模様の空の下〜つぼみのままで揺れながら〜。

気を付けていること


とにかく音程です。なるべく正確に丁寧に歌わないと、息子ちゃんが音痴になってしまう!とか真剣に思っています(^_^;;;)。思ったところで正確性は担保されていないのが大変不安なのですが…。

あとはなるべくビブラートをきかせて、より多くの振動を体を通じて息子ちゃんに伝えることを心がけています。たぶんですが、体から伝わる振動に安心感を覚えて赤ちゃんは眠たくなると思うんですよね。

うちの息子ちゃんも体重が6キロを越え、はじめの頃からするとだいぶ重たくなってきて腕はシンドイのですが(二の腕が筋肉痛になる!)そこは気合いで抱っこをし続けます。

歌うのがシンドイときは口笛を吹いたりもよくします。僕、口笛が得意なんですよ。口笛の方が使える音階が広いので、声が出ないところを口笛で代用したりなんかもして。

あと、もう一種類。寝かしつけの、あまり他の人には真似できないであろう?必殺技もあるのですが、それはまた次回に書きます。

以上、こんな雑談にお付き合いいただきありがとうございました!ではまた。

2014年1月6日月曜日

この程度のキズはコンパウンドで消せるということ

FacebookとTwitterでは書いたのですが、先日ベビーカーを収納する際に失敗してトランク入り口のところに大きなキズを付けてしまいました。

かなり目立つ

洗車してみたけど目立つ

ちなみにベビーカーを収納した状態がこちら。かなりギリギリなので結構強引に行くくらいの気持ちじゃ無いと上手く収納できないんですよ。

iPhoneカメラの苦手なシチュエーション

ただキズがついたときから思っていたんですが、この手のキズはたぶんコンパウンドで落ちるなと。サンドペーパーで磨いた後ですらコンパウンドをかけると色が復活するということを体験済みなので(^_^;) → カモノハシ通信3: 洗車・傷あと・ホイール売却

というわけで例の飛び石キズ補修の際に使った液体コンパウンドを使うことに。ホルツの細め・極細・超極細の3本セットです。これ本当にピカピカになりますからね!



というわけでまずは細め用コンパウンドを磨き用の布シート(メガネ拭きみたいな素材のやつ)に少量つけ、ボディをこすります。かなり力を入れてタテタテヨヨコと磨くとあっという間にこんな感じに。



キズはすっかり取れましたー\(^O^)/

この後、極細→超極細と磨いて仕上げれば、キズはもう全く分かりません。むしろピカピカに復活しました。

良かったです…(^_^)

このホルツの3本セットは本当に優秀。ひっかきキズみたいなのにも使えますし。サンドペーパーと違って、使うのにさほど勇気はいりませんし(^_^;)。オススメです。


ではまた!

2014年1月5日日曜日

赤ちゃんグッズ(9) 手指の消毒液

自分に子供ができるまでは「子供なんて雑菌の中で育てればよい。なんでも殺菌してたら免疫力が育たないだろうに」などと思っていましたが、気づけば消毒大好き父さんになっている自分がいます(^_^;)。




言い訳じゃ無いですが、もともとNICUにいるときは事あるごとに手洗い&消毒を義務づけられていたため、家でもその流れでそうなっているのです。もう少し大きくなったら雑菌まみれ泥まみれで育てますよ!男の子ですから!(と言いつつ自信はない…)

ちなみに以下の商品はすべて先に手洗いしてることが大前提となってます。手洗いせずに消毒だけしてもダメなようですので、使う際は面倒くさがらずに手も洗うようにしましょう\(^O^)/

手ピカジェル


手指の消毒と言えばまず思いつくのが「手ピカジェル」。テレビでも有名ですね。名前の通りジェル状で手につけることができるので(スプレー式と違って)周りに飛び散らず家の中でも安心して使えます。

ただうちでは使っていません。やはりジェル状なので微妙にベタベタ感がありそれがイヤなのと、若干お値段が高いかな…というのが理由です。


手ピカジェル・プチ


こちらのハンディタイプの方は愛用してます。外出先でオムツ替えした際にパッと取り出して使えるので非常に便利です。

MKブランドの手指消毒アルコールジェル


下の写真の右端の商品です。


楽天やAmazonでは売ってなさそう。僕は近所のドラッグストアで購入しました。マツモトキヨシ系列のお店で売っているようです。

こちらも手ピカジェル同様、ジェル状なので便利な反面、ちょっとベタつきます。ただお値段が手ピカジェルよりも安かったので使って見たしだいです。

安くて良いのですが、手洗い後手に水がついた状態で手につけると微妙な匂いがして僕はそこがあまり気に入っていませんでした。

ビオレu 手指の消毒スプレー


結論的に、こちらの商品がうちのスタンダードとなっています。上の写真を見てもらっても分かる通り、替えのボトルも常備しているくらい気に入っています。

なんと言っても手に付けたあとのサラサラ感が最高です。病院や商業施設に置いてある消毒用スプレーと似たような使用感。

家庭用の消毒剤でスプレー式があまり無いのは、液がまわりに飛び散ってしまうからだと思いますが、こちらの商品には専用のマットが付属しているので飛び散りの被害はまずまず抑えられます。



お値段も手ピカジェルに比べると安いので助かっています。オススメです!


というわけで家中ではビオレuが、外出先では手ピカジェル・プチがオススメです!ちなみにビオレuは有楽町ビックカメラで売ってるので、僕はよくポイントで購入しています。(薬局の商品はポイント付与率が低いから、ポイントの使いどころなのです!)ではまた!

その他、赤ちゃんグッズの記事はこちらから。
カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ特集

2014年1月4日土曜日

新生児黄疸のその後

うちの息子ちゃんは生まれた直後から黄疸の症状が出たため紫外線治療を受けました。正産期に生まれても黄疸が出る子はけっこう多いそうなのですが、早産だとやはりより確率は上がるそうです。

紫外線治療の様子

黄疸の子は顔が赤黒く、白目は黄色くなりがち。とにかく肌が黒いものですから「もしかして松崎しげるの子なんじゃ…」などと冗談の一つも言ってしまうくらいでした。

松崎しげる

実は紫外線治療後も結構長い間、何かの値が「要治療」のしきい値ぎりぎりから落ちなかったりなど結構心配な状況ではありました。実際、顔が黒っぽいのもなかなか治らず、けっこう本気で「もしかして地黒なの?あなた…」などと内心思っていたものです。

Googleで検索してみると同じような状態に悩んでいる新生児のご両親は多いみたいです。専門家じゃないですから一概には言えませんが、うちの場合は2ヶ月ほど経ってから徐々に白くなってきたので、あまり心配する必要はないかも知れません。

時系列で写真を並べてみます。色の黒さは写真の撮り方で大きく変わるので参考程度に見て下さい。

まずこちらは生後ちょうど1ヶ月。NICUを退院してうちにきたばっかりの頃。まだまだ松崎しげる状態ですね。

遠山の金さん、的な
続いて2ヶ月の頃がこちら。だいぶ白くなってはきたものの、まだまだ全体的に黄色っぽい感じがかなり残っています。

社長、的な
そして3ヶ月。上のと同じ服を着ていますが、服の白い部分と肌とを比較すると、肌の黄色さはずいぶん取れてきました。写真では分かりづらいですが、目の白目の部分も黄色みはほとんど抜けています。

当時を振り返る、的な

そして今。ついさっき撮ってもらった写真です。やばい写真と判定されなければいいのですが(^_^;)。僕の肌よりも白いくらいになりました\(^O^)/

大事な所は見えてませんよ、Googleさん

と、ご覧の通りうちの場合は2ヶ月頃から徐々に黄色みが抜け3ヶ月頃には通常と思われる状態にまでなりました。生まれたばかりで心配な場合でも、(もちろん一概には言えませんが)2ヶ月くらいは様子を見てみられれば良いのかも知れませんね。ではまた!

2014年1月2日木曜日

早産と出産手当金

※後日訂正:早生まれ→早産に修正しました。早生まれだと1〜3月生まれだと思っちゃいますもんね。

うちの息子ちゃんはいわゆる早生まれ早産。予定日は10月後半だったのですが、実際に生まれたのは9月の第2週。1ヶ月半も早く出てきちゃいました。NICUの助けもあり、幸い大きな問題もなく今に至っていますが、生まれると分かったときはもう不安と焦りで大変でした。(てな話はこの辺に書いてあります。カモノハシ通信3: 息子が生まれました(2)

ところで早生まれ早産だと、お金的にけっこう「損」だってことを知ってますか?その辺のことを今回は書いてみます。まぁ「損」だって分かったところでどうしようもないんですけどね。似たような境遇の人のちょっとした参考にでもなれば幸いです。

以下、出産予定日が10/24、実際の出産日が9/10の場合を例に説明してみます。うちの息子ちゃんと同じかは秘密です(^_^)。

産前・産後でもらえる出産手当金


会社勤めの妊婦に対し、出産6週間前から出産後8週間までの間、給料(標準報酬月額)の2/3相当が健康保険組合から払われるのが出産手当金です。(出産時にもらえる出産育児一時金とは別ですよ。)いわゆる「産休」に入ると、原則会社からはお給料が出ませんので、その間のお給料がわり的なポジション。後払いなのがウーンなのですが、とにかくお金がもらえるので大変ありがたい制度だと思います。

例えば出産予定日を10/24としたら、6週前の9/12〜8週後の12/19までの14週間分の出産手当金がもらえます。仮に1日あたり5,000円だとすると全部で49万円だから結構な金額です。その間にもらえるはずだったお給料よりかは安いのですが、働いてないのにそれだけもらえるのだから非常にありがたい話。



早生まれ早産の場合


しかし全ての人が出産予定日ぴったりに出産するはずもなく、「出産前6週間」相当部分はケースバイケースで短くも長くもなり得ます。出産が遅れた場合、出産前部分はもちろん伸びます。だからと言って「出産後8週間」相当部分が減らされるというわけはありませんので、出産手当金の額は大きくなります。そして早生まれ早産の場合…、ご想像通り「出産前」部分は単純に減らされることになります。

だったら「予定日」なんかじゃなくて実際に出産した日を起算日にして、6週間前&産後8週間を計算すればいいじゃん!

て思うかも知れませんが、出産手当金はあくまで「産前・産後休暇中のお給料の代わり」であり、会社側からすれば産前休暇は「予定日」を起算日にスケジューリングするしかないわけで、そこはどうしようもないのです。

つまり実際の出産日が9/10だった場合…お気づきでしょうか?出産前6週間分として予定されていた9/12〜10/24までの間の出産手当金は一切もらえないということなのです!

ちなみに出産後の8週間分は、もちろん実際の出産日である9/10からの8週間分でしかもらえません。予定では12/19までだったからと言ってそこまでの分は出ないってことです。純粋に8週間分なので日額5,000円とすると合計28万円。(9/10が有給扱いなんてことになれば、有給だと出産手当金はもらえないため、さらに減額されます)



予定どおりだと49万円もらえてたはずが、早く生まれたが故に28万円に。切ないですね…。

こんなケースも


会社によっては産前6週間よりも、もっと前のタイミングから産休を取ることが認められている場合があります。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)の会社では産前8週間前からOKでした。ただしもちろん早く休み始めたからといって、産前の出産手当金が増えるわけではありませんので、休みが増えた部分は「完全無給」ということになります。(もちろん会社によってはお給料くれるところもあるでしょうが。)正確には社会保険料の支払いがあるため、気分的にはマイナスです。

例えば予定日10/24で産前8週間前からの産休とした場合、8/30から休めはしますが、8/30〜9/12までの間は会社からのお給料も、出産手当金ももらえません。



こんなケースも(レア?)


予定日より6週間以上前に生まれちゃった場合、産前の出産手当金をもらうのは基本的には不可能なはずなのですが、たまに以下のようなケースがあるかも知れません。

それは「実際の出産日時点で、会社がまだ出産手当金の申請を健康保険組合にしていなかったケース」です。予定日よりかなり早かった故に起こりうるケースと言えるでしょう。

この場合、会社は出産手当金の申請を、予定日ではなく実際の出産日でやることになる(場合もある)ようです。出産日が9/10だったとすると出産前6週間は7/30〜ということになります。

しかし出産手当金はあくまで会社からの給料が支払われていない期間に限定されます。例えば前述したような「産休は(予定日の)8週間前から可、ただし無給」てな会社の場合、その予定日8週間前からの期間に限定して、出産手当金が支払われることになります。


会社が早めに予定日でもって出産手当金を健康保険組合に申請していたならもらえていなかったであろう産前の出産手当金ですが、上の例だと8/30〜9/10分の産前出産手当金は、めでたくお支払いいただけるということになります。金額にすると日額5,000円として合計で12日分=6万円は変わってくるので、その差は非常に大きいです!実はうちはこのケースだったりします。

お給料と出産手当金をダブってもらうわけにはいかないため制度的に難しい部分もありますが、早生まれ遅生まれで得られる経済的恩恵が異なるのは正しい形ではないような気がします。早生まれだと産前休暇の日数も減っちゃうわけですしね。

以上、早生まれ早産と出産手当金について書いてみました。ではまた。

2014年1月1日水曜日

今年もよろしくお願いします

今年もどうぞよろしくお願いいたします!



昨年は何と言っても息子ちゃんが生まれまして、もうドッタンバッタン大変な1年だったのですが、きっと今年も大変な1年になると思います(^_^)。

ブログを書く頻度は若干下がり気味ですが、今年も続けて参りますので、お暇なときにでも是非お付き合いお願いいたします。



2枚目の写真は、今年の年賀状用に昨年11月頃近所の公園で撮影した中の1枚です。家族3人そろって右上に視線を向けていますが、なかなか自然な感じだと思いませんか?もちろん狙って撮影してますよ、三脚置いてタイマーセットして(^_^)。半透明のペガサスがポイントなのですが位置がちょっとおかしいかな?

それではまた!今年もよろしくお願いします!