2013年10月30日水曜日

授乳記録WEBアプリをGoogleフォームで作ってみた

子が退院してからの1ヶ月間、何時にどのくらい授乳したか、ミルクを飲んだかや、おしっこ・うんちでオムツを換えたかをずっと記録してきました。

そういうのを記録するiPhoneアプリはいくつかあるのですが、どれもイマイチしっくりこなかったので自分で作りました。Googleフォームを使えば誰でも簡単に作成可能です。

Googleフォーム


Googleフォームというのは、アンケートなどの「誰かから何かを入力してもらう」WEBページを簡単に作れるサービスです。誰でも無料で使えるので、飲み会やOB会の参加登録なんかにも便利に使えます。入力されたデータはGoogleドキュメントのスプレッドシート(Excelみたいなやつ)に記録されるので、データの加工やグラフ化なんかも楽勝です。

入力はiPhoneでもAndroidでもパソコンでもブラウザがあれば何でも可。記録の閲覧も同様。その辺が既成のアプリに比べて優れている点かと。

入力ページ


こちらが僕が作った授乳記録アプリ。iPhone版の画面ショットです。

項目は簡単にして入力負荷を減らします

数字の入力欄だと、ちゃんと数字キー(10キー)が表示されたり、昨今のHTML5的な恩恵も受けられます。

このページをブックマークしたりホーム画面に追加しておけば、いつでも簡単に授乳記録を付けることができるわけです。iPhoneから手軽に出来るという点がとても評価されました。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)から。

集計ページ


集計ページはこんな感じ。パソコンのブラウザからだとExcelライクに使えます。

右の3列は自分で付け足してます

グラフも簡単に出せます

これで見ると、1日に10回から15回も授乳やおむつ替えしていることになります。生後間もない赤ちゃんのお世話がいかにタイヘンかが分かりますね(^_^;)。

ちょっとしたTips


Googleフォームは簡単ですが、低機能です。APIも用意されているのでプログラミングできる方ならさらなる作り込みも可能ですが、用意されている機能はさほどでもありません。

例えば「入力ページを開いたとき、時刻欄にデフォルトで現在時刻を入れる」ことは、APIを駆使しても不可能です。あと「前回入力した内容を表示する」とかも不可。デフォルト表示系の機能は用意されていないのです。逆に送信ボタン押された後の動きはAPIで様々にコントロール可能なので、その辺で工夫しがいはあるかも。

では「開いたときのデフォルト表示」は絶対に出来ないかというと、そんなことはありません。実に単純な方法が用意されていました。それはURLパラメータです(^_^)。

入力ページのURLの最後に「?entry_489276306=12:38」みたいにパラメータを付けられます。entry_489276306の部分は出来上がった入力ページのソースからテキストボックスのidを拾えばすぐに分かります。そこにもし現在時刻なんかを入れたい場合は、別途HTMLページを用意してjavascriptで現在時刻をセットしたURLを作る、みたいな手間が必要です。僕はそうしてみました。(その場合、自分で使えるレンタルサーバみたいなのが必要かもですね)

スプレッドシートの方もいろいろ工夫が可能です。Googleスクリプトなるスクリプトを使って、シートへの記入をトリガーに行の自動コピーや加工なんかを実現することができます。例えば僕は、シートに各項目が書き込まれたタイミングで、授乳かおしめかを判断してそれぞれカウントをプラスするような仕組みを入れてみました。

それぞれ作り方を説明するだけの気力はありませんが、そういうことができるんだと知っていれば今後いろいろと応用が効きそうです。

なにかのご参考になれば幸いです。ではまた!名前ばれた( •ॢ◡-ॢ)-♡



2013年10月28日月曜日

雑談トピ・芋けんぴ・偽装メニュー・プチトマト・iPad

僕ってほら、芋けんぴ大好きじゃないですか。

塩けんぴを買ってみた


タモリ倶楽部、見てますか?僕が毎週欠かさず録画して見ている数少ないテレビ番組のひとつです。ある週に「同人誌」の特集回があって、そのときに「芋けんぴの同人誌」を作っている大学生?が紹介していて美味しそうだったので同じモノを購入してみました。



「塩けんぴ」でググるとすぐ出てくると思います。南国製菓というメーカーが出しています。1キロで800円ほどとなかなかお安いです。(送料500円かかりますが)

味は確かに塩気が効いていて、なかなかよろしい。若干、細い、柔らかい、油っぽいところが「質実剛健」な芋けんぴを好む人からすると物足りないかも知れません。まぁお値段相当といったところでしょう。

たまにグラン・ハーマイオニーさん(奥様=魔女、のお祖母さま)が送ってくれる浜松の芋けんぴが僕の中では一番好きなので、今度またご紹介しますね。

偽装メニュー


今年のお正月に大阪のリッツカールトンでハーマイオニーさん(奥様=魔女)が飲んだフレッシュジュースがまさかの冷凍ものだったというのも、全くもって不思議でない今日この頃。六本木にも大阪にも年に1度か2度しか行かないけれど、最近は行く度にガッカリさせられていたからです。(いつ行っても温度や濃さがバラバラで問題のあるコーヒー、前もって頼んでおいたディナーメニューの無視など。)僕たちみたいなショボ客はそもそも相手にしていないのでしょう。期待が大きいから(大きかったから)失望もまたしかり。なので、払い戻しどうこうとか全然考えていません。全て予約して行ってるから色々可能なのかもしれないけど。

今年のお正月のお花

て言うか、「霧島豚」とか皆さんそういうの心から本当に信じてました?どこのレストランであろうと僕は常に懐疑的です。美味しければOKなのだと思いますが、ウソついてる場合は大抵「あれ?」ってくらい美味しくないものです。真っ正直で美味しいのがベストなのですが…。

本物のプチトマト


こちら浜松産のプチトマト。グラン・ハーマイオニーさん(奥様=魔女)のお知り合いの農家から定期的にトマトを送っていただくのですが本当に美味しいです!

これの3倍くらい送ってもらって、もう半分くらい食べた

先日も大量のプチトマトを送っていただいたのですが、おやつ替わりにパクパク食べちゃうくらい、甘くて食べやすいのです。

試しにスーパーで売ってるプチトマトと食べ比べてみたのですが、もうその差たるや。子供の時にマズいトマトを食べてトマト嫌いになるなんて最悪なので、やはり野菜のチョイスは重要だと思います。(昔のトマトと今のトマトの違いとかいろいろ要素はあるものの、大事なのはやはり「美味しいか」だと。野菜に関しては。)それでもマックス・バリューとかで売ってる激安野菜とか見るにつれ心が折れそうになりますけどね。

ただ僕、無農薬とか有機栽培とかそういうのだけを肯定はしていません。食品添加物の問題も同様ですが、選択肢が与えられていることや、時と場合に応じて柔軟にチョイスできることは大変に有難く尊いことだと思います。

iPad Airほしい


新しいiPadが11月から発売になります。僕が今使っているiPad2と比べると大幅に軽くなっているのが魅力的です。RetinaになったiPad miniも魅力的ですが、僕はやはり画面の大きなiPad Airに惹かれます。

16GBで5万円ちょっとなので、今のiPad2を売って買い換えようかと検討中。先ほど検索したらゲオでの「最低」買取金額は僕のiPad2 16GBで1万2千円ほど。あとは来月ちょうどソフトバンク2年縛りの解約月なので、MNPしてのキャッシュバック狙いで軍資金を稼ぐ算段。

iPadに動画をため込むような使い方は想定していないので、サイズは16GBでいいのです。写真や動画はすべてネット上に保管していて、家の中の無線LANなら快適に閲覧可能だから。

悩みどころはWi-Fiモデルにするか、LTEモデルにするか。一瞬「今度のiPadは全世界共通でSIMフリー」なる報道がされましたが、結局誤報でした。もしSIMフリーならLTEモデル一択だったのですが、そうじゃないとなるとさほど惹かれません。iPhoneのテザリングもあるし、Wi-Fiモデルで良いかなと。(あとはソフトバンクまたはauの戦略的な料金プランに期待ですね)

ちなみにiPad3や新iPad(第4世代)がカタログ落ちしたのに対し、iPad2がしぶとくラインナップに残りました。iPad2の16GBだと新品で4万円。確かに今もって十分に現役で便利に使っているくらいですから、そのくらいの価値はあるのでしょう。

以上、久しぶりのダラダラ雑談でした。



2013年10月27日日曜日

主賓カメラマンやってきました

いやー、行ってきましたよ先日。妻と子を置いて後輩の結婚式に(^_^;)。だって中学・高校・大学さらには会社でまでの後輩で、なにより水性部の選手とコーチという関係なんだもの。行くしかないじゃないですか。その上、なんと主賓ですよ僕(^_^;;)。しょっぱなの挨拶まで仰せつかっちゃいましたもの。

主賓のあいさつ(汗)


主賓だなんて、僕の人生でもう二度と無いかもじゃないですか。そういうのは普通、カイシャの上司(部長クラス)だったり社長だったりでしょ?僕そんな、なれませんもの(^_^)。

持ってなかったから礼服も買いました。AOKIで。僕もいい年だし、そろそろ礼服買わなくちゃと思っていたので良い機会でした。あとは自分の結婚式のときに使ったウイングカラーの白シャツに、光沢のあるベストを合わせてほぼ完成。ネクタイはネックチーフとどちらにしようかと迷いましたが(昼の結婚式だったので)、とりあえず無難なネクタイに。あ、あとカフスボタン欲しかったので買いました。ピアノ柄の。

IMG_4755.JPG

こないだFacebookのアイコン写真用に着用していた礼服はこのために買ったものでした。

カモノハシ通信3: Facebookアイコン変えてみた

で、挨拶しましたよ…。しょっぱなに。ただいまご紹介にあずかりましたクロタキです。ご来賓の皆様を差し置いて僭越ではございますがひとことお祝いの言葉を述べさせていただきます。新郎新婦、ご両家ご親族の皆様、本日は誠におめでとうございます。どうぞご着席ください…って。会場はヒルトンホテルで、来客は100名くらい。本当に僭越です。挨拶の出来は…思い出したくありません(^_^)。

二次会はカメラマン


さらには僕、二次会のオフィシャルカメラマンを仰せつかりまして。まぁ二次会だけなら(式や披露宴のカメラマンをやるのに比べると)気は楽だし体も楽でした。それにしても面白いと思いませんか?主賓&カメラマン。普通ないですよね。もちろん僕にとっては嬉しいことです。(失礼とかそういうことは僕に関しては全く全然一切ありませんから!使ってもらえて嬉しい!)

でも二次会って会場が暗いから難しいんですよね。今回も600枚くらい撮って打率は2割5分程度でした。でも良い写真もいくらかは撮れました\(^O^)/

自慢?というか何なのかですが、僕、普通に結婚式に出席したことが1回しかありません。あれは水泳部で2つ下の後輩のツジタ君結婚式でした。ありがとうツジタ君、僕をこきつかわなかったのはキミだけだ!

あとは披露宴での余興やカメラマン、軽いのだと受付、また二次会では幹事、余興などなど。あと準備段階としてのビデオやスライドショー作成も。「ただ列席させてもらっただけ」というのが本当にありません。以前ブログの記事で、僕が人様の結婚式・二次会で演奏した曲目リストというのを作りましたが、えーと、あ、見つけた。恥ずかしいけど貼り付けちゃうこの感性。

・壊れかけのRadio/徳永英明(ギター&歌)披露宴
・バンザイ/ウルフルズ(ギター&ハーモニカ&コーラス)
・桜坂/福山雅治(ギター&ハーモニカ&コーラス)
・明日への扉/i wish(ギター&ハーモニカ&コーラス)披露宴
・ギター侍(笑)(ギター)
・世界に一つだけの花(ピアノ&ギター&コーラス)披露宴
・3月9日/レミオロメン(ピアノ&コーラス)
・君を探してた/ケミストリー(ピアノ)披露宴
・輝きながら/徳永英明(ピアノ)
・ウエディング・ソング/斉藤和義(バイオリン(^_^;;;))
・関白宣言/さだまさし(ピアノ)
・永遠にともに/コブクロ(ピアノ)
・ずっと一緒さ/山下達郎(ピアノ)

そういや最近は演奏してないなぁ。さすがにもう無いかな?いや、二次会ならまだまだあるな、きっと(^_^)。

イナガキのを道連れ再公開。


こんな風に水泳部の後輩が幸せになっていくのは僕にとっても嬉しいことです。

2013年10月26日土曜日

ミトにチャイルドシート

チャイルドシートを使い始めました。



この写真、リアハッチをあけてトランク側から撮影しています。

先輩から頂戴いたしました


新生児対応のものを、水泳部のイナヅ先輩からいただいてしまいました!イナヅさん、本当にありがとうございます!イナヅさんは大阪で会社をやっておられる偉大な社長さんでございます。OB会のことも含めて、最近は何から何までお世話になりまくりです。

こうやってベビー用品を快く譲ってくれる先輩を僕も見習って、今後は僕も後輩のために譲れるモノは譲っていこうと心に誓っております。

2ドアは不便…わかっていたことですが…


さて、頂戴したのはクルットという名前の製品で、その名の通りくるっと回転させることができます。4ドア車であれば回転させて乗り降りさせられるので、非常に便利かと。

が、うちの車は2ドア!(゚◇゚)ガーン

取り付けの段階からして、2ドアは大変、非常に、不利です(^_^)。狭い!何度か付け外しを練習したので今ではもう簡単に取り付けできますが、最初の時は一瞬心が折れそうになりましたもの。うちの車の狭さに起因する、その作業性の悪さゆえに。

2ドア&後部座席が狭い!うちのミトくん

僕はカンペキに取り付けできましたが、これ華奢な可愛らしい奥さんなんかだと(偏見?)、正しく取り付けできるかどうか不安。2ドア車に限らず、全体の40%ほどのチャイルドシートが正しく取り付けられていないといった記事を見たことがありますが、それって恐ろしいことです。

今後はISO-FIXに移行していくはずが…


最近はISO-FIXという「ガチョン!」と簡単確実に取り付けられる仕組みが出てきており、うちのミトも対応してるし、日本車でも昨年10月だか以降に発売された車には備わっているはずなのですが、国産チャイルドシート側の対応が全くすすんでいません。TAKATAあたりが数機種だしていますが、赤ちゃん本舗等のぞいてみてもほとんどラインアップされていない現状。安全に関わることなのだから、こういうところはさっさと対応してほしいものです。きっと何らかの何かがあるのでしょうね…。

ミトにチャイルドシートを探しておられる方は基本ISO-FIX狙いだと思いますが、クルットの様な従来機種でもシートベルト取り付けで十分安全に取り付けることは可能ですので参考になさってください。もちろんメーカーのホームページ等で適合が確認されていることが前提ですが…。ただ取り付けは大変なので覚悟しておいてください(^_^)。

あと乗せ降ろしももちろん大変です。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が先に後部座席に乗り込み(乗り込むだけでも一苦労だと大変不評です…)、そこに僕から赤ちゃんを渡してチャイルドシートにセッティングしてもらいます。

子は大変快適そうに過ごしております!


これから赤ちゃんを産もうかという、車にさほどこだわりの無い方。2ドアは薦めません(^_^)。まことファミリーカーではないですから。アルファならミトよりジュリエッタを買うべきでしょう。ただ僕はミトで全然後悔してませんけどね!

と、いうわけで、何度か病院まで連れて行ったり、ラゾーナ川崎の赤ちゃん本舗まで行ったりしましたが、非常に快適そうです。基本ずっと寝てくれています。

走っているときの振動がちょうどよいらしく、信号待ちでアイドリング・ストップしたりするとグズリ始めたりもします。で、動き出すとまた静かになるという。昨今のエコ技術の盲点ということでしょうか?(^_^)。

この頂戴したチャイルドシートをしばらくの間は使わせてもらおうと思います。イナヅさん本当にありがとうございました。

2013年10月25日金曜日

黒霧島と梅ぼし純

昨日今日のレベルでマイブームなのが、黒霧島と梅ぼし純での晩酌です(^_^)。

カメラロール-699
愛用の軽量カップ。リーデルかバカラかイワタニかってくらい愛用中。

黒霧島はいわずもがな鹿児島を日本を代表する芋焼酎。なんでも焼酎売り上げで「いいちこ」を抜いて首位に立ったというニュースを夏頃に聞いたような気がします。

僕、先日までずっと断酒していたのですが、そんな中たまに日曜夕方に車のラジオから流れてくる安めぐみさんの霧島焼酎ダイニング?的な番組を聴くにつれ「焼酎のみてー」と思っていたものです。(東京FMで絶賛放送中?)お酒の中では日本酒、ウイスキーの次に好きなのが焼酎、特には芋焼酎です。

芋焼酎の良い所は、フンワリとした甘みと、キリッとしたアルコール感が絶妙にバランスされていることだと思います。喉が渇いているときにも良いし、じっくり飲みたいときにも良いし。あと安いのが何より良い!

芋焼酎の味、甘みをより引き立ててくれるものとして梅干しは定番アイテムではありますが、今回はこちら

写真はよそから拝借

梅ぼし純です!まだ売ってました!

これ中学生の頃、阪急電車の売店とかで買って食べませんでした?今なら楽天やAmazonで買えます(^_^)/。

今どきよくある、甘酸っぱい「梅味」なんかではなく、完全に梅干しそのものの味なんですよね。書いてある通り「しそ入り梅干し100%」、完全に梅干しなのですから。だから味はしょっぱい&酸っぱいです。

これが黒霧島に超絶よく合う!梅ぼし純を1粒口に入れ、軽くかみ砕き、適切な頃合いで黒霧島(僕の場合は水割り)を飲みます。甘い!美味しい!さらに残った梅ぼし純を飲み込み、さらにもう一口黒霧島を流し込むと今後は甘い&さっぱり!大変後味がよろしいのです。

そりゃ本物の梅干し食べればいいんでしょうが、いいんです、これでも。だって梅干し100%だから。ね(^_^)。

そんなわけで安上がりな晩酌のお供に是非どうぞ。塩分取り過ぎには気を付けて。


2013年10月24日木曜日

息子の名前

ところでブログでもFacebookでも発表し忘れておりましたが、名前。ここで発表します。

名前はホーロドニー・スメルチくんです。



クロタキ・ホーロドニー・スメルチくん。意味は「冷たい竜巻」。ということで、今後ともよろしくお願いいたします。

カメラロール-713
ホーロドニー・スメルチくん

念のため言うと、ウソですからね(^_^)。あとハーマイオニーさんってのもウソですからね、分かってるとは思いますが(^_^;)。

修正月齢0ヶ月と0日

本日10月24日が子の出産予定日でした。早産の子の場合、この出産予定日をもって修正月齢スタートという考え方をします。ですので、うちの子は今日が修正月齢0ヶ月と0日。いわば「生まれたて」状態です\(^O^)/。リアル月齢は1ヶ月と2週ほどですが。

(修正)月齢0日の割には人生経験が豊富なうちの子ですが、体重もようやく3キロを超えてきて、今生まれてちょーど良い感じでしょうか?こんなに大きな子が、もしかしたらまだハーマイオニーさん(奥様=魔女)のお腹の中に入っていたかもだなんて信じられないくらいです。

カメラロール-667
マエストロ

と、言うわけで「首が据わるのが○○ヶ月」とか「つかまり立ちが○○ヶ月」ってのは、すべて今日を起点とした修正月齢で考えてまいります!間違っても早産の子に「生まれて1ヶ月のわりにはショボイ子ね」とか思わないでください(^_^)、修正月齢で考えてください。ではまた!

2013年10月17日木曜日

Facebookアイコン変えてみた

昨今、ちょっとした画像編集ならすべてWEB上でできてしまう便利な世の中なうです。

息子も出現したことだし、Facebookの顔写真アイコンでも久しぶりに替えてみようかと思い、なぜか礼服を着て写真を撮ってみました(^_^)。

候補1
IMG_4094.JPG

候補2
IMG_4095.JPG

ちょっと脱線しますが、家の中で記念写真を自分で撮影できるように、背景スクリーンとか外部フラッシュ(傘みたいなやつ)とかをそろえようかと思案中。そうすれば写真館に行って高いお金を払わなくても、十分にクオリティの高い写真を自分で撮ることができるでしょ。まぁ衣装の問題はありますが。

今回は普通に家のカーテンの前で、EOS Kiss X6i+外部フラッシュ天井バウンスで簡単撮影。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)に(若干アホ扱いされながら)撮ってもらいました(^_^;)。

画像加工をFlickrで


長方形のままではアイコンとしていただけないので、自分で正方形にトリミングします。トリミングとは画像のいらない部分を切り取ること。またせっかくなのでちょっとした画像編集なんかもしてみたいところ。そんなときは、Flickrから無料で使える画像編集WEBアプリAviaryを駆使すれば簡単です。Google Picasaなら普通に「編集」を使えばほとんど同じようなことができます。

まずは候補1を普通に正方形化。

face2

どうでしょう。普通ですね。

続いて候補2は正方形化したあと、古いポジフィルム風に加工してみました。

Facebook

どうでしょう?ヘンですかね?

自分としては両者とも自分の顔が気に入らないのですが、これはまぁ素材が素材なので仕方の無いところ。どっちが面白いかと言えば後者だと思うので、今回は後者を採用しました。

というわけでFacebookアイコンを替えてみました。いまいち100%納得はしてないので、もしかしたらまた替えるかも…。

なおGoogleやTwitterのアイコンは


替えません。こちらのネオ(実家の猫)のアイコンを僕はすごく気に入ってるから。またFacebookみたいに実名じゃないところでは、わざわざ「実顔」出したくないですしね。(もう散々出してますが…)



ではまた!


2013年10月13日日曜日

iPhone5のスリープボタン修理のため銀座へ

iPhone5の上部のボタン(スリープボタン)の反応が悪くなってきました。ボタンの右端の方だと押しても無反応、左側の方だとなんとか反応しますが、それも100%ではありません。いちいちストレスがたまります。

しばらく我慢して使っていたのですが、最近だんだん症状がひどくなってきたのでアップル銀座ストアのジーニアスバーを予約して修理に持って行ってみました。不安なのはつい先日、1年間の保証が切れちゃったること。(アップルケア未加入です…)

結論


・修理する場合…本体交換実費で2万7千円

以上

最悪です。1年保証が切れる前に持って行ってれば、無償で本体交換になっていたそうなのですが、今回はアウト。

もちろん今さら2万7千円払って旧機種であるiPhone5を修理するつもりはなく(だったら残債払ってiPhone5sにする)、ジーニアスバーのお兄さんも言っていたとおり、アクセシビリティの設定で画面タッチから画面ロックできるようにする方法で当面は乗り切ることに。

今まで数多くのiPodやiPhoneを使ってきましたが、普通に使ってる上でのハードウェア起因の故障ってほぼ皆無でした(iPhone4のホームボタンも大丈夫だった)。なので特別な保証は付けない方針。ですが、今後はどうしようか…。

文句…


今回の件。まぁ予想通りの結末だったのですが、アップルに対する不満点が3点。

1.iPhone5のスリープボタンは構造的欠陥ではないのか?

これについては確証も何もないので、単なる愚痴です。

2.どうして「よくある質問」に載ってないのか?

僕がネットで検索した限りではスリープボタンの故障はiPhone5において多数報告されています。しかしながらアップルの公式ページに記載はありません。対応方針を記載しておいてくれれば、銀座までお金と時間を払っていくことなかったのに。

3.ジーニアスバー予約した時点で、保証状況とか調べといてもらえないものか?

これも2と同じなのですが、iPhone5のスリープボタンが効かないということで予約をしているのだから、「お客様のiPhone5は保証期間が過ぎております。この場合、本体交換での対応となった場合には2万7千円かかります。スリープボタン故障の場合は、原則本体交換での対応しか不可です」的な内容を事前に教えてもらえないものでしょうか?

僕は保証期間過ぎてるのは認識していたのですが、もしかして1万円くらいで修理できないかなと思って、わざわざ銀座まで出かけていったんですよね。

とにかく残念です。

アクセシビリティ設定で画面ロック方法


ジーニアスバーのお兄さんから教えてもらった画面ロック方法がこちらです。僕と同じように上部のスリープボタンがバカになった人に有効かと思います。

準備:設定一般アクセシビリティAssictiveTouch→AssistiveTouchをON

これでiPhoneの画面上に謎の丸いボタンが出現。この丸いボタンはいついかなる時でも必ず画面上に駐在します。位置は任意に変更可能です。別アイコンとカンペキにかぶらないよう微妙に位置がずれています。半透明チックになっていて、なるべくジャマにならないように工夫されていますが…。

ホーム画面。ちなみにiPhoneで画面ショット撮ると、このボタンは映り込まないようになっていました。

IMG_3873.JPG


Safariでネットを見てるときも半透明でオーバーレイ表示されてます。

IMG_3874.JPG


で、これを押すと

カメラロール-711
こんなのが出ます。
これで「デバイス」をタップし

カメラロール-712
いろいろできます

ここから「画面をロック」、で画面ロックができるようになります。

慣れるとまぁ早いのかな?

ボタンを使わずに画面ロックするもっとスマートな方法ってないですかね?ジェスチャ判定とかで。…なさそうなんですよね。画面ロックはどうも。ではまた。

2013年10月12日土曜日

ひとりで子守り

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が先ほど急遽友達に誘われ外へ夕食に。少しくらいの息抜きになってくれればと、こころよく送り出しました。そんなわけで僕は今ひとりで子守をしています。

こんなときに限っていろいろあるもの。(よくある話ですが)

以下、かなりダラダラと駄文です。

19時半ごろに、おむつチェック。おしっこしていたので取り替えました。

お尻の肌がちょっと荒れ気味とのことで、ここで一度お湯洗浄。手動ウォシュレットです。このために買った赤い洗面器に37度くらいのお湯をはり、子の下半身だけを漬けて洗います。これやるといつも気持ちよさそうです(^_^)。

そして冷蔵庫に入れておいてくれた母乳70ccをあたため、哺乳瓶へ。お腹が空いてぐずりはじめていたので、20分ほどかけて一気に完食。げっぷもバッチリ出してくれました。

問題はここからです。

おむつを見ると今までに見たことないくらい大量のウンコが。どひゃー、これはまたお尻洗浄せねばいかんなと思いつつ、まずはおしりふきでウンコを拭き取り。こんなにたくさんのウンコを出せるようになってくれて僕は嬉しいよ(^_^;)。そして洗面器にお湯をはり、子のお尻を洗いました。

気持ちいいねー、とか言いながら再度子をベッドに置き下半身をタオルで拭きます。肌荒れ用に病院からもらって薬を塗って、新しいおむつをしようとした瞬間。

ぴゃぴゃ

何かが飛んできました。黄色い液体が(^_^;)。おしっこです。僕は冷静に瞬時の判断でおむつをパッと子の下半身にあてがい被害の拡大を防ぎました。幸いおしっこの量はたいしたことなく、ベッドにシーツ替わりにしているタオルにちょっとついた程度でした。

うわー、気持ちよかったやろーおしっこ、いいねー、とか言いながら子の下半身をおしりふきで拭きます。瞬時におむつをあてがったおかげで、肌にはほとんどかかっていない様子。これならば特にお尻洗浄は必要ないな、と判断。また新しいおむつを用意しました。

普段おむつ替えのときは、旧おむつを取る前に、新おむつをあらかじめ体の下にセットしておきます。その方がタイムラグが少なく、効率的だから。病院で教わりました。

でもこのときは、おしっこのために急遽犠牲になったおむつは既に取り外し済み。下半身はスッポンポンの状態でした。きっとこの状態は気持ちよいのでしょう。

新しいおむつを取り出し(すぐに取り出せるよう袋からだしたものが横に重ねておいてある)、子の体の下に差し込もうとしたその瞬間。

ぴやー

またもやおしっこ!2連チャンは初めてです。しかも今度のは長め。おいおい!さっきのはかなり遠慮してたんだね(^_^;;)。

再度おむつをあてがいましたが、おしっこの量がおおいこともあり、今度はかなりの広範囲にわたり被害が!僕の服や、下の床、そして子の体にもかなりかかってしまいました。

沐浴させるしかない…。

この体におしっこがかかってしまった以上、ただ拭くだけでは不十分だと判断。本当は沐浴はハーマイオニーさん(奥様=魔女)が帰ってきてから2人でやる予定だったのですが、もはやそんな余裕はありません。

まずは子の体をざっと拭き、先ほど子のお尻をふいたタオルで床を適当にふきつつ、取り急ぎ雑におむつをつけ、上の服を脱がせ、タオル2枚ほどを体の上にかけました。そして沐浴準備。ベビーバスにお湯を入れます。そんなに時間はかかりません。

ベビーバスに「スキナベーブ」を溶かし準備完了。子を裸にして連れて行き沐浴させました。1人なのであまり丁寧に体を洗うことができませんが、真水(湯)でお顔を洗った後は、スキナベーブ湯で頭や手、関節などをまんべんなく洗いました。

IMG_4008.JPG
撮影は別日です。もちろん。

用意しておいたバスタオルに子をのせて、くるみます。ダッシュで体の水分を取り、またベッドへ戻ります。ベッドにしいてあるタオルはちょっともうダメなので、はぎとり、別のタオルを下にしきました。子は裸でタオルにくるまれ、僕の左腕に抱かれている状態です。

そして新しい短肌着と長肌着を着せ、ようやく一息ついたのが、つい先ほどです。今現在は子はこんな感じです。部屋をちょっと暗くしてバッハの無伴奏チェロ組曲を1-1から流しています。音楽好きの子になってほしい!

image
落ち着いてます。

なんと言うか、こういうのが赤ちゃんの子守というものなのですね。僕が仕事に行ってる間はこれをハーマイオニーさん(奥様=魔女)がずっと一人でやっているのかと思うと、なんというか感謝の思いしかありません(^_^;)。

ダラダラ駄文で本当すみませんでした。そろそろ帰ってくるのかな?



妻の猫写真展

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)は猫が好き。僕と同じくらい。なので町中で猫を見かけると、つい写真を撮ったりしています。

ハーマイオニーさんのiPhoneのiCloudは僕のアカウントで同期させているので、iPhoneで撮影した写真は自動で僕のiPhoneやiPadのフォトストリームとして閲覧可能に。それを眺めているとたまに、とってもよい猫写真が流れてくることがありました。浜松町など妻の職場の近所には意外とよく猫がいたのです。

今現在はもちろん産休…じゃなくて育休中、息子生まれたてで家から出られない日々のため、猫写真の撮影はありませんが、そんな妻が以前撮影した猫写真のうち「これは傑作!」と僕が甘めに評価した写真達を紹介してみます。

まずはこちら。

image
くろねこ亭の猫

いいですねー。写真に物語性があります(^_^;)。くろねこかはともかく、猫好きなお店であることは間違いなさそうです。猫の座り方がいいですよね。冬なのかな?

続いてはこちら

image
裏通りの猫

これまた映画の1ショットのような写真です。さびれた町の路地裏感。自転車のヘルメット?みたいのが良い味を出してます。そして、こちらをにらみつけ威嚇する白黒猫さま。その奥には一体なにが隠されているのでしょうか?

そして僕が選んだ一番の傑作がこちらです!

image
殺しや2人組

悪い!悪すぎる猫たち!!これまでにどれほどの殺しをやってきたのだか(^_^)。2匹の表情がもうカンペキに撮れています。せっかくなのでアップで。

image
こえー

左は「アネゴ」って感じで、右が「鉄砲玉」ってところでしょうか?アネゴのためなら、何でもやっちゃいそうな鉄砲玉くんの舌なめずりが、あまりに似合っています。

ちなみに2匹ともいわゆる「地域猫」として保護されていることが、耳の切り欠けから分かります。多くは地域のボランティアで去勢とか保護とかされている猫ちゃんたちです。そういう地域は素敵だと思います。

それにしてもこれ、結構奇跡的なタイミングで撮れた写真だと思います。優勝です\(^O^)/

最後におまけ。



猫を撮る僕を猫ごと撮った写真ですね。ちなみに2010年の写真。

・・・・・・

ではまた。ハーマイオニー先生の次回作にご期待ください!

Androidスマートフォンに期待すること

それは歩数計(^_^;)。それ以外はさほど期待していません。

先日のMNP作戦(カモノハシ通信3: ここぞとばかりにMNPしてきた)で通話用携帯電話をau回線のHTC J Oneに変更しましたが、このHTC J Oneはなかなか高性能。さすが信頼の台湾製です。

そんな高性能なHTC J Oneに対しても、期待してるのは通話性能と歩数計ぐらい(^_^;)。あとはFlickrの写真がオフラインで閲覧できればカンペキ。

で、今回は歩数計の話題。今度はプリインストールのしょぼい(けど意外と正確だった)歩数計アプリは搭載されていませんでしたので、Google Playで評価の高いAccupedoというのをインストールしてみました。読み方が分からん。

2日間ほどデフォルト設定で使いつつ、正確性を担保するため前機種でもやったようにタニタのカロリズムも同時持ちして見ました。結果はこちら。

IMG_3868.JPG
全然ちがーう!

でもこのAccupedoは感度設定などの詳細変更が可能なので、もうしばらくチューニングしながら使ってみようと思います。

ちなみに電池持ちへの影響ですが、「若干あるかな」程度です。僕の使い方だと、歩数計なしで1日10%ほど、歩数計ありだと1日12%ほど電池が減るって感じ。さほど気になりません。Accupedoアプリ自体にも省電力モードがあって、それはONにしています。(これが歩数の正確性にどう影響するのかはよく分かりません)

ちなみに前機種のときは、デフォルトでばっちしでした。

IMG_0108.JPG

タニタと歩数が合うようになってきたら、詳しい設定内容とともにご報告しますね。ではまた。

2013年10月11日金曜日

生誕1ヶ月

生まれてから昨日で1ヶ月でした。

IMG_4072.JPG

夜10時に新橋で買ってきた小さな花束とともに(^_^)。

カメラロール-579

ご満悦!

2013年10月9日水曜日

NICU体験記(3) 完

前回からの続きです。
カモノハシ通信3: NICU体験記(1)
カモノハシ通信3: NICU体験記(2)

幸いにしてうちの子は大きな問題も無く、NICUの中では「健康優良児」として?すくすくと成長してくれました。生まれて2週間ほどでついに、胃にミルクを届けるチューブを外すことができました。

お外でぞんぶんにミルクを飲ませられるように

もちろんずっとハーマオイニーさん(奥様=魔女)は自宅で搾乳し、病院に届ける毎日を続けています。昼は1人で行き、夜は僕と2人で行きます。産後&搾乳により疲れた体で毎日病院まで歩いて通うのはかなりのハードワークだったようです。ありがとうハーマイオニーさん。

クベース卒業


クベースとは、いわゆる保育器のこと。クベースの中は適切な温度・湿度に保たれており、酸素濃度などもずっとモニタリングされているなど、NICUの赤ちゃんにとってはまさに命綱とも言える家のようなものです。

そこを出られたということは、もう「下界」で生きていけるだけの能力を得たと言うこと。喜ばしい反面、ちゃんと対応してくれるのか若干心配ではありました。

また胃のチューブも外れたので、ミルクは自らの力で飲むしか手段がなくなったわけです。疲れたからといってミルクを飲むのを途中でやめても、もはや誰から勝手に自分の胃にミルクを届けてくれることはありません。本当の意味での「生きる」が始まったと言えるかもしれませんね。

クベースを卒業したので、僕らからすればもう触り放題、抱き放題です(^_^)。おむつも替えやすくなりました。

育児指導


NICUの良い所は、そこにいる間ナースさんやドクターさんから実際的な育児指導を受けられることです。ミルクの与え方や、おむつの換え方、沐浴のさせ方を「実地指導」で丁寧に教えてもらえます。

こちらが希望せずともナースさんの方から「明日は沐浴させてみましょうね」とか「母乳をあげるのは火曜日からチャレンジしてみましょうか」とか適切なタイミングで提案してくれます。また疑問に思ったことはその場で専門家に聞くこともできます。ハーマイオニーさんにとっては、大変役に立ったようです。

おっぱいから母乳


そしてついにハーマイオニーさんのおっぱいから直接母乳を与えられるように。母乳を飲む前と飲んだ後に体重を量って、実際に何g飲んだかを測定します。



http://flickr.com/gp/kuro14/P5Kk9r

授乳は男子禁制の授乳部屋で行われるので、その間、僕は大変ヒマでした(^_^;)。仕方ないんだけど、せっかくダッシュで仕事から帰ってきて7時に病院に行っても、そこから30分間くらい独りぼっちで待たされるのは、ちょっと寂しかったです(;。;)。

そして退院


うちの子の横にはハーフのお子様、その名もポピーちゃんがいました。退院したら夫婦ともロンドンに戻るそうで、いつの日かロンドンでポピーちゃんに会える日がきたら面白いなと。旦那さんがイギリス人だったのですが、初めての沐浴を体験した後の彼の充実した笑顔が忘れられません。

生まれてから1ヶ月間弱。体重も順調に増え、母乳も飲めるようになり、ついに退院できることになりました。

前回も書きましたが、NICUのスタッフの皆様、ナースさん、ドクターには本当に感謝してると同時に、感心しています。大勢のスタッフで回っているとはいえ昼も夜も無い大変な職場で、いつでも笑顔で我々両親に応対してくれたことは本当に素晴らしく立派で、どれだけ我々の心の支えになっていたことか!

思わずドクターさんと一緒に写真を撮らせてもらいましたよ。若いのにしっかりしたドクターさんで、これからも頑張ってほしいです。

退院の日のために銀座のファミリアで買った他よりちょっとだけ高くて可愛い洋服を初めて着せ、病院を出ました。

IMG_3966.JPG
服、見えないですけど(^_^)

そんなわけで、ついに子が家にやってきました!

NICUの料金


NICUには多額の料金がかかっているようですが(一説では1日10万とも20万とも…)、川崎市の医療費制度のおかげで自己負担額はトータル2万円弱ですみました。健康保険の対象なので自己負担3割ですが、その自己負担分を市の小児医療費助成制度でカバーしてもらった形です。かかった費用は紙おむつなどの実費代のみです。地域によって制度は違うでしょうが「未熟児養育医療給付」といった保険制度もありますし(今回、我々は使ってませんが)、バカ高い金額になることはないでしょう。

その支払いも、子の健康保険証が出来てからでいいよとのことでしたので、まさに今日、病院に支払ってきました。ハーマイオニーさんが、母乳診断?のついでに。

さらにNICU出身の子には他にもお得な(というか手厚い)保護制度があります。冬に流行し、乳幼児が感染すると重篤化しやすく注意が必要なRSウイルス(先日もYahoo!ニュースで「今年も流行のきざし」みたいなのを見ました)。このRSウイルスの予防接種は、いわゆる任意接種でして、原則健康保険対象外のため、1回10万円以上します。しかも効果は1ヶ月間しか持たないので、その1回10万円以上の注射を冬の間は毎月打たなければなりません。一般人には無理です。ですがこのRSウイルスの予防接種(シナジスというらしい)を、NICU出身の子は保険適用で受けることができるのです!

もちろん未熟な子の方がかかるリスクが高い&かかったとき重篤化しやすい、ということでこのような措置になっているようです。

毎月打ちにいかないといけませんし、また大人でも痛い筋肉注射なので子はとっても痛いでしょうが、それでもRSウイルスから守られる安心感は大きなものです。

そんなわけで、以上、NICU体験記でした。

NICUに関わる皆様に祝福を。入院している子供とその親御さんにも祝福を。皆様の幸せを祈っております。本当に。


2013年10月2日水曜日

ペガサス流星拳!?

受けてみろ!とか言ってるタイミングでの。



参考画像


ついでにもう一枚。

見るか!星々の砕けるさまを!

ギャラクシアン・エクスプロージョン!

NICUで覚えた必殺技?
参考画像


参考画像を探すのに小一時間かかってしまったので、今日はこの辺で(^_^;)。

2013年10月1日火曜日

NICU体験記(2)

前回からの続きです。
カモノハシ通信3: NICU体験記(1)

はじめての抱っこ


生まれてから1週間ほどしてようやく点滴が外れました。お口のチューブや計器類はまだ外せませんが、これでようやくクベース(保育器)の外に出して抱くことができます。

僕が子を初めて抱っこしたときの動画がこちらです。


はじめての抱っこ | Flickr - Photo Sharing!

抱っこをすると親としてのスイッチが入るという話をよく聞きます。僕の場合は既にスイッチ入り済みでしたが(こちら→カモノハシ通信3: 息子が生まれました(5) 完)、やっぱり感動しました。ズシリとした感触が、子が生まれ生きていることを実感させてくれます。みんな「軽い」「軽い」言うけど、そんなことないじゃん!じゅうぶん重たいよ!って思ったといいます。僕が。

増えまくる写真と動画


ところで上の動画もそうなのですが、撮影はすべてキヤノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X6iを使っています。動画はフルハイビジョン、かなりの容量です。毎日、写真と動画を撮りまくっていたので、とりあえずSDカードを買い増しました(^_^)。Eye-Fiの16GB。無線で勝手にアップロードしてくれるカードです。

1日1GB以上のペースでデータは増え続けています。これらはすべてネット上のFlickrに自動アップロードされており、今日現在Flickr上の使用容量は23GBを越えています。Flickr上で使える容量は1TBつまり1,000GBなのでまだまだOKなのですが、他のサービス(DropboxやPicasaなど)だと容量が小さすぎるので全然ダメだったでしょう。ビバFlickr。限定公開の機能を使って両方の実家からも見られるようにしていますが、その辺のノウハウはまた今度。

ただこのペースで行くと1,000GBなんてあっと言う間に使い切っちゃいますね。どうしたものか(^_^;)

表情が出てきた


新生児がときおり「ニッ」と笑うことがありますが、これは意識して笑顔を作っているわけではなく新生児特有の反応なのだそうです。一部ではアルカイック・スマイルと呼ばれているそうですが、無意識にせよ嬉しいものです。つられてこちらも笑顔になっちゃいます(^_^)。

他にも意識してかどうかわかりませんが、様々な表情を見せてくれるようになってきました。たまに面白い表情が撮影できると、ヤッタぜ!とかって思います。

ダンディ息子

そして哺乳瓶


いよいよ哺乳瓶が使えるようになってきました。最初は10ccほど(だったっけ?)ぐらいからスタートして徐々に量を増やしていきます。ただもちろん10ccだけだと1回のほ乳量としては少ないので、残り規定量まではこれまでどおりお口のチューブから胃に直接届けます。最終的に哺乳瓶から規定量全部が飲めるようになると、チューブが外せるようになるとのこと。頑張って飲め!息子よ。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が初めて哺乳瓶でミルクをあげたときの動画です。


はじめての哺乳瓶 | Flickr - Photo Sharing!

動画中でも言っていますが、けっこう哺乳瓶を押し返してくる力があるんですよね、赤ちゃんが吸ってるときって。その押し返してくる力に従って大人が哺乳瓶を動かしちゃうと逆に飲みにくいのだそうで、カベのように哺乳瓶を固定してあげると飲みやすいのだそうです。

(つづく)