2013年8月9日金曜日

殺菌シャンプーで匂いも退治

以前、頭皮のかぶれがなかなか治らなかったときに、皮膚科で薦められたのがこちらのシャンプー。コラージュフルフルです。

僕は「脂漏性皮膚炎」だったのですが、そんな人には特にお薦めできます。

このコラージュフルフルは市販シャンプーの中で唯一、強力な殺菌作用をもっているのだそうです。消毒シャンプー?そのため雑菌の繁殖が治癒を遅らせる皮膚炎なんかには、とっても良いのだそう。

その殺菌力は確かに強力。頭の臭いが気になる人なんかも使ってみてはいかがでしょうか?確実に効きますよ。実感済みです。

それを利用して僕がたまにやるのが、脇の下や股間、足の裏なんかをこのシャンプーを使って洗うんです。この季節は汗や汚れで雑菌が繁殖して匂いがちでしょ。でもこのシャンプーをちょろっと手にとって泡立てて洗うと、匂いの元は確実に排除できます。(※試す場合は自己責任でお願いします。)

もう2年近く使っています。

が、実はデメリットも感じています。

殺菌力が高いということは雑菌と同時に「良い」菌たちも殺してしまうんです。人間の皮膚には常在菌なるものがいて、僕たちの体を守ってくれているのですが、その働きを弱めてしまいます。

例えば頭皮のかぶれに対して、当初は明らかに効果があったはずなのですが、1年使い続けると逆に「治りが遅く」なるような気がしました。で、1週間ほど他のシャンプーにしてみるとスッキリ治るという。

これはあくまで僕の個人的な感想ですが、1年中このシャンプーを使い続けるのはよろしくないのではないかと。他のシャンプーとの併用が僕の提案です。事実僕は今そうしています。



まぁでもこの季節には、もってこいのシャンプーです。興味ある方は是非お試しあれ。ちょっと高いけど、たぶん後悔はしないと思います。

あ、このシャンプーにはシリコンとか入ってないので洗い上がりが「ギチギチ」します。髪の長い人はリンス使わないとちょっとキツイかもです。(コラージュフルフルのリンスじゃなくても全然いいと思いますよ。以前はリンスには殺菌成分入ってなかったくらいですから。他のお好きなリンス・コンディショナーをお使いください)

ではまた。

ひどい写真があった(^_^;)

0 件のコメント :

コメントを投稿