2013年8月31日土曜日

夏の終わりは「いくら」の季節

夏の終わりのお楽しみ、それは「いくら」!。正確には「すじこ」です。

毎年この季節になるとスーパー等で並び始めるのが「生すじこ」。これを買ってきて、醤油とお酒とみりんに1日漬け込むと「いくら醤油漬け」の出来上がりです。

昨日の金曜日に産休中のハーマイオニーさん(奥様=魔女)が、スーパーで見つけて買って漬けておいてくれてんです。ビバ妻。

ちなみに器は野田ホーロー。ホーローだと匂い移りがないので便利。

何を隠そう僕が一番好きな食べ物、それは「いくら醤油漬け」なのです!ドンドン!(あ、カレーライスも同じくらい好きだけど…)

「生すじこ」はそれなりのお値段がしますが、それでも出来合の「いくら」よりかは遙かに安い。これで今日、明日、明後日くらいまでは「いくら」食べ放題です!!

夏の終わりに「生すじこ」が出るという情報は、3〜4年前くらいにホリエモンさんのメルマガで知りました。それ以来この季節になると、スーパーで見かけるたびに(というのはオーバーだけど)買っちゃいます。プリン体的なものが心配ではありますが…。(今のところ尿酸値は規定範囲内です(^_^;))

実際はもっとたくさん載っけますけどね。とりあえず写真用に。

食べ過ぎて太らないように気を付けないと…。ではまた。

2013年8月28日水曜日

ワークライフバランス

いっときやたら流行った言葉「ワークライフバランス」。最近はあまり聞かなくなりましたが、どうしたんでしょうね?もとは「残業代抑制」のためにどこかが仕掛けた雰囲気作りだったのでしょうが、最近はそれなりに景気も回復してきて「残業代抑制」の必要性が若干薄れてきたからでしょう。



1ヶ月に30〜40時間くらいは残業したいな、というのが僕の正直な気持ちです。忙しいくらい仕事があるってのは大変喜ばしいことですし、家計の面でもダイレクトに助かります。

このくらいの残業時間ならば、週の半分は定時帰りというスタイルも可能です。「週3日は4時間残業、週2日は定時」だとちょうど40時間くらいになります。水曜日と金曜日のノー残業を徹底すればいいだけです。土日と合わせて週4日、家庭での十分な時間が持てれば、けっこう十分なんじゃないでしょうか?

現実は「忙しいときは忙しい」ので「週3日だけ残業」というのはなかなか難しいのでしょうが、ある程度自分の裁量で仕事ができる状況であれば、うまくすれば実現可能かも。僕の場合SEという納期のある仕事、逆に言えば納期を守れば許される?仕事なので、与えられたタームの中で自分なりにうまく優先順位付け&やりくりをしていきたいところです。

雑談でした。

カモノハシ通信3: 雑談トピ

2013年8月27日火曜日

もうすぐ新しいiPhoneですね

9月10日に発表されるのでは、ともっぱらの噂なのが新しいiPhone。高機能のiPhone5Sと、廉価版のiPhone5Cの2ライン構成になるというのがほぼ確実なようですね。

僕は昨年iPhone5を買っているので、この秋の新iPhoneは見送り予定です。(これまで3→4→5ときてるパターン)

ですが!

ハーマイオニーさん(奥様=魔女&妊婦)のiPhone4はこのタイミングで新しいのに機種変更またはMNPする予定。

問題はiPhone5SにするかiPhone5Cにするか。まだまだ情報が少ないので詳しいことはわかりませんが、まぁ順当に考えれば5Sにしたいところです。

大変ムシのよい提案をハーマイオニーさんにするのなら、僕のiPhone5を妻用にして、新しい5Sを僕用にするという…(^_^;)。どうでしょう?

ハーマイオニーさんは新しいガジェットが大好きな僕の気持ちを大変よく理解してくれている方なので、もしかしたらの可能性はあります。どうでしょう?

あと新しいiPadは薄くなるそうで、そろそろRetinaのiPadも欲しいなぁと。楽しみです。

面倒くさい人生を踊り尽くす

さきほどNHKのプロフェッショナルで宮崎駿さんが「面倒くさい、面倒くさい」と言いながら映画作りをしているのを見ました。あんなクリエイティブな人でも、やっぱ仕事って面倒くさいんだって。

言うまでもなく仕事も人生も、楽しいことばかりではありません。楽しいことはあっと言う間に時間がすぎて、あとは面倒くさいことばかりが残ります。多くの人が実感してらっしゃると思いますが、人生は面倒くささとの戦いです。

宮崎駿さんの何げない一言でイイナと思ったのは「『面倒くさいっていうなら、止めちゃえよ』ってなると『うるせー』と」ってところ。面倒くさくても「じゃあ止めれば」とか言われるとハラが立ちますよね。わずかに残された人間としてのプライドです。

他に「意味なんかいいんだよ、どうでも」みたいな発言も。僕も大いに賛成です。

意味を考え出すと、人間足が止まります。足を止めて考えることが大事という人もいますが、僕は逆です。

足は止めるな。

踊り続けるんだよ。

それが僕の理想の生き方です。思考停止でダラダラ生きるのとは全然違います。

何かっちゅうと、しょうもない理屈をグダグダグダグダと否定的な話しかせず一切手足を動かさない輩がよくいますが、なんてしょーもない人間だと思います。偉そうですみません。

いっしょう懸命生きることは時に滑稽です。でも踊り続けるんです。踊り続ければ、もしかしたら意味のようなものは後から付いてくるのだと、僕は信じています。

「踊る」の表現はもちろん村上春樹さんの「ダンス・ダンス・ダンス」から。目を閉じると暗闇の中で羊男が僕に語りかけます「オドルンダヨ。オドリツヅケルンダヨ」と。

つい先日の茂木健一郎さんの連続ツイートでも同じような発言がありました。

茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第1000回「意味を問うな、踊れ」 - Togetter

連続ツイート9つの中から9番目だけ引用


それを見て僕は踊り続けるんだという僕の基本を思い出すことができました。

これからも滑稽に踊り続けていこうと思います。



2013年8月26日月曜日

使いやすい醤油差し

品川エキュートで買った「燻製しょうゆ」の醤油差しを愛用しています。

「燻製しょうゆ」自体はまあアレですが、この醤油差しは大変使いやすい。ようはスポイトなのですが、ちょっとずつ、確実に、自分の思ったとおりの量を吐出することができます。



ラベルははがしてます。



こんな感じで、大変便利です。かけすぎなくて済みますし。

魚の目の記事が急上昇

当ブログの下の方に「過去30日間での人気?投稿」なるリストを掲げていて、これは最近30日間でのアクセス数が多い順にベスト10で並んでいます。オーディオ関係などの人気定番エントリーに割って入ってきて、ここんとこ急上昇してきたのが「魚の目」記事。

カモノハシ通信3: 魚の目が治りました

同じ悩みの方が多いのでしょうか?

このときはハーマオイニーさん(奥様=魔女)の力を借りて、根治に成功しましたが、あれはハーマイオニーさんがあくまで魔女であり、人の心を持たぬ冷酷無比な切り裂き魔だったからこそ出来た所業だったのではないかとも思います(^_^;)。

治ったから良かったですけど、本当にまずいときはやっぱ病院に行くべきかと…。本当に悩んでいる方は皮膚科の受診をお勧めいたします。

足の裏、というか手の裏というか。魚の目はもちろんありません。実家撮影。

2013年8月25日日曜日

Panasonicの足裏マッサージEP-VF50を買った

買っちゃいました…。足裏マッサージ機。

パナソニックのEP-VF50という機種です。ビックカメラ川崎で41,000円の値札が出てたのですが、「ビックカメラ.comだと29,800円なんですが…」と言うと35,000円のポイント15%にしてくれました。実質29,750円。価格.comを見てみても、大変妥当な価格で買えたと思っています。自宅への送料も無料でしたし。

数年前からハーマイオニーさん(奥様=魔女&妊婦)と2人して欲しい欲しいと思っていた機種なのですが、何と言っても値段が高いですし、「絶対に必要なもの」ではないですからずっと買えずにいました。

ところが最近になってやたら足がむくむようになった妊婦ハーマイオニーさん。僕も毎日のように寝る前の足裏マッサージをしていたのですが…

ここ大事ですよ。

僕も、毎日のように、寝る前の、妻の、足裏マッサージをしていたのですが

どうも最近は特につらいらしい。いまは産休中のため、これまでに比べて歩く量も減って、よりむくみやすくなっているみたいですし。

そんなわけで買っちゃいました。足裏マッサージ機があれば「僕の寝る前のひと仕事が減って楽!」って要素もあります(^_^)/

今後はハーマイオニーさんの足裏マッサージはマシンに任せて、僕は生まれ来る息子さんの足裏をマッサージしていこうと思います!元巨人の松井や、イチローなど名だたるスポーツマンたちは幼少時お父さんから足裏マッサージをしてもらっていたという共通点があるのは有名ですが(知ってました?)、僕も自分に子供ができたら是非そうしようと前々から思っていたので、そういう意味でも都合がよいです。

足裏マッサージ比較


足裏マッサージ機は、電気屋にいけば10種類くらいの選択肢があります。パナソニックでは2機種。僕が買ったEP-VF50の他にEP-VF20というのもありますが、大きな違いは「足を上から押さえる力の強さ」です。VF-50はしっかりと足を押さえつけてくれるので、足裏への刺激が大変ダイレクトで強いのが特徴。対してVF-20はそれほどではないので、気持ちいいは気持ちいいのですが、強さという点では不満が残ります。

EP-VF20

他には山善というメーカーの2万円くらいの機種が2つ候補にあったのですが、いずれも「強さ」ではVF50に敵いませんでした。山善のはエアーの力で指圧感を出しているので、「グリグリ感」はさほどありません。マイルドなのがいい人はこちらでしょう。

YGF-100

あとフジ医療器のSG-520も良かったのですが、足裏の強さではパナの勝ちでした。「ふくらはぎ重視」の人ならば、こっちがベターのような気がします。

SG-520

意外と良かったのがオムロンの5,980円マッサージ機。大きなスリッパの下にローラーが内蔵されてる的な、簡易的な足裏マッサージ機なのですが、意外と良い。もちろん足を押さえる機能は一切ありませんが、自分で足の位置を調整できるのが意外といいんですよね。クルマで長距離旅行する際なんかには、助手席にあると嬉しいんじゃないかと思いましたよ。

HM-240

他にもいろいろ試しましたが、「足裏への刺激の強さ」を最重要視する僕ら的にはEP-VF50がベストでした。

ソファーに座りながらや、寝っころがりながらも使えるというのもポイント。

カメラロール-552
ソファーに座りながら、足を投げ出してます。
Panasonicホームページから引用。こんな感じでリクライニングするのが良い。

使用感はまた今度レポートしますが、大変満足いくものです。うちにお越しの際は、是非お試し下さい(^_^;)。


招待状で料金別納郵便

後輩から結婚式の招待状が届きました。招待状に貼ってある切手って、大抵めでたい感じのやつをチョイスするじゃないですか。

僕らは違いました。料金別納郵便(^_^)。しかもデザインは自分です。

IMG_3574.JPG
下半分は自分で勝手にデザインしてOKなのです。

今から思うとかなりヘンですね。ハーマオイニーさん(奥様=魔女&妊婦なう)はどう思ってたのだろう?

でも料金別納だと切手を貼る手間も省けるし、なかなか便利は便利なのですよ。

2013年8月22日木曜日

禁酒してます(2)

今夜はお月様が綺麗。中秋の名月です。あれ、違う?



こんな夜にはキリっと冷やした日本酒をぐいっといきたいところですが、あいにく僕は禁酒中。禁酒の理由はこちらです。

カモノハシ通信3: 禁酒してます(1)

ところでここ数年、僕がデブってきたのはお酒のせいだと思っておったのですよ。ハーマイオニーさん(奥様=魔女&妊婦)からは「もう、休肝日作らないとダメでしょ!今日は飲んではいけません」と常々注意される程度に毎晩ビールや日本酒、ウイスキーやワインをたしなんでいましたから、きっとそのせいだと。よく言うじゃないですか、アルコールは消化吸収を高めるから同じだけのご飯を食べても太りやすいよって。

そんなわけで禁酒するにあたって、自分の体重変化が唯一の?楽しみだったわけです。ところがどうでしょう。

2月の体重…70Kg
現在の体重…72Kg

増えてるじゃん!

漫画「ガラスの仮面」なら間違いなく目が真っ白ですよ(○_○)。どーして、どーして痩せないの私。

というわけで、飲酒と体重増加にはさほど関連性がないことが分かりました、ソースは僕です(^_^;)。

解禁後に飲むお酒


恐らくはお子様が無事生まれたその日か、その翌日に飲むことになるであろう「祝いの酒」を何にしようか、それを考えることが今の僕の楽しみです。

最近また「美味しんぼ」のスコッチウイスキーの回を読んじゃったもんだから、心はかなりスコッチに傾いています。ありきたりで若干恥ずかしいのですが、一番好きなウイスキーはなんだかんだジョニーウォーカー黒ラベルだったりするんですよね(^_^;)。昔はかなり高かったそうですが、今では値段も下がって、安いところだと2,000円で買えます。高いは高いんだけど、ごくたまーに買う分には全然OKなお値段であることや、あとハーマイオニーさんのお父様が好きなのでよく買って持って行っていました(そして一緒に飲む)。

スコッチでもシングルモルトはあまり飲んだことがなくて、以前ラフロイグの8年(か10年か忘れたけど、売ってる中では安い方)を飲んでみて「こりゃ個性的でうまい!」と思ったけど、好みの方向性ではなかったんですよね。おなじアイラ島でもボウモアとか、あるいはジョニ黒にも使われているスペイサイドのシングルモルトなら飲みやすいのだろうか?などと美味しんぼの知識で語っています僕、いま。

やっぱ国産でしょう、ということでここはサントリーのシングルモルト山崎12年とか、ブレンデッドだとの高いやつとか、その辺も飲んでみたいなぁ。ちなみに普段飲みではカティーサークを愛好しています。なんと言っても安くておいしいから。(あと村上春樹さんの小説の影響で)

やばい、今すぐウイスキーが飲みたくなってきちまったぜ。

そしてもちろん日本酒です。禁酒期間中にも関わらず、東京駅で小山酒造「丸眞正宗」がイベント的にミニ樽酒を売り出していたのを買って家に置いてあります。中身は(おそらく)普通の純米吟醸酒。ただせっかくの「祝いの酒」であれば、ちょっと贅沢して純米大吟醸あたり買いたいような気がします。3,000円くらいだし。なんと言っても「丸眞正宗」は僕が一番「ひいき」にしている銘柄であります。東京23区内唯一の酒造です。

日本酒だと候補は他に「黒龍」があります。名前が似てるという、それだけのキッカケで愛好しはじめたこのお酒ですが、実は大変有名な銘柄だったということを、飲み始めてしばらく経ってから知りました。僕は「黒龍」の大吟醸が、大吟醸の中では一番好きかも、と思っております。「仁左衛門」とか特別バージョンになると数万円レベルの商品もあるようですが、通常の大吟醸、純米大吟醸でもちろん最高に美味しいです。あとここは熱燗用に「九頭竜」なる商品も売っていて、以前飲んだときは「熱燗ではこれが最高だ」とか思いましたよ。福井県のお酒です。

他にも福島の「写楽」とか、浜松の「花の舞」とか慣れ親しんだ美味しいお酒たちも候補です。そういや新橋地下の古酒やさんで買って寝かせてある1本もあるんだった。まだ2年くらいしか経ってないけど。

まぁワインということは、たぶんないでしょうね。僕はかつて安いワインを愛好し、愚かにも「安いワイン評」を当ブログに載せていた時期がありましたが、最近は日本酒・ウイスキーほど愛好はしていません。だって高いじゃないですか、ワインって。

焼酎ってことも、まずないでしょう。焼酎も好きで黒霧島(なんか売り上げ1位になったそうですね)や木挽と言った鹿児島の芋焼酎、熊本の米焼酎しろを以前は好んで飲んでいました。普段飲みにはいいですが、ここぞというときの「祝いの酒」となると、ちょっと違いますよね。

さて何にしましょうか(^_^)?その時が今から楽しみです。

2013年8月21日水曜日

目立つことの弊害

花巻東高校の156cm外野手くんが準々決勝で見せたしぶといカット打法。ファール、ファールを繰り返し相手ピッチャーを疲れさせ、最終的には四球をゲット。この外野手くんだけで相手ピッチャーに41球も投げさせたそうです。一件地味だけどなかなか高度な技術を要する打法だそうです。だってそうですよね、高校野球に限らず「とにかく粘って塁に出る!」とかよく言いますが、それを実際に実践できる選手ってほとんどいませんもん。日頃の練習の成果が見て取れます。

ところがその試合後、「カット打法は高校野球規則に違反する恐れがあるから、そこんとこヨロシク」なる注意を受けていたそうで、今日の試合では活躍できませんでした。

そんなアホな!

このタイミングでそんなこと言いますか?ひどい、ひどすぎます。

カット打法は多かれ少なかれ皆さんやりますよ。何とか粘りたいって誰もが思いますよね。でも、今回、ちょっと目立ったからってこの大事な局面でヤイヤイ言いますか?じゃあその前の試合までで見せていたのはどうなんだよ?だいたい「恐れがある」的な言い方が腹立たしい。本当にダメなんだったら、試合中でもその場で「ダメ」って言うべきで、でも実際は全然オッケーだから前の試合では問題にならなかったんですよね。

この日本という国、目立つとろくなことがありません。




こんな事書くと被害妄想って思われるかも知れませんが、僕も目立っていることが理由と思われるイヤがらせを人生の局面局面で受けてきました。全く身に覚えのないヒドイ噂を流されたり(塾講師時代。友達の先生から「○○の事務所の女の子に酷いことしたって本当?」てな感じで教えてもらった)、カイシャでも(レベルの低いカイシャなので)信頼していた先輩から言われない容疑?で大いに足を引っ張られたり。他にもたくさん、思い出すと悲しさと怒りがぶり返してくる…。がおー。

相手から「本当はオレの方がすごいのに、あいつなんか実力もないのに目立ちやがって」って感じで思われやすいのだと思います、たぶん、おそらく。その程度の目立ち方が一番やっかいです。

ここ数年はとにかく目立たないようにしています。うちのカイシャなんか(レベルの低い会社なので)目立つと絶対に損をしますから。この失われた7年間。

なんか愚痴っぽい話になってしまい、すみませんでした…。



2013年8月20日火曜日

禁酒してます(1)

2月22日頃から禁酒してます。

その日以来、本当にまったくお酒を飲んでいません!もともとお酒に強い方ではなかったのですが、毎晩たしなむぐらいにはお酒が好きであります。当ブログのタイトル下に「日本酒も」って書いてあるとおり、お酒では日本酒が一番好きです。あとウイスキーにワインに焼酎、なんでも好き!

永田からもらったこのお酒は超おいしかったなぁ…。

そんな僕が2月22日の夜に酔った勢いで禁酒を宣言したのは、もちろんハーマイオニーさん(奥様=魔女)が妊娠したからです。

・何かあったときに、いつでも確実にクルマを出せる
・子育てに備えて体をシェイプしたい(酒を控えれば体重が落ちると思ってた)

という思いもあるのですが、何よりも

無事に生まれてほしいからのゲンかつぎ

の意味が大きいです。僕たちの妊娠・出産には一言では語れないほどの、あんなこんなの出来事が目白押し。意味のない、非合理的な、バカみたいな発想であることはジュージュー承知しつつ、自分の好きなものを封印する代わりにどうか良い結果が得られますようにと、自己満足にひたっておるわけです。

ただ当初は、双方の実家からも、あろうことか妻からも「やめといたら」と否定的なアドバイスが(^_^;)。確かに意味のないことだし、僕のストレス発散的な面からも禁酒はやり過ぎではないかと言われました。

でもなんだかんだ、ちゃんと禁酒してますもんね!

もっとも、梅酒造りの際に過去の梅酒を一通り「味見」したのはありましたが、あれは本当に「味見」です。飲んでません!酔ってません!車の運転だってできる程度でした!断固として飲んでません!!!それ以外、アルコールには口も付けてません。みりんを飲んだりもしてません!本当に。

カモノハシ通信3: 梅酒(1) うちの梅酒
カモノハシ通信3: 梅酒(2) 梅酒つくり

もっかの楽しみは「解禁後の一杯」。それをどのお酒にしようか、日本酒にしようかウイスキーにしようかワインにしようか悩み中です(^_^)。

あ、そうそうお酒を止めたら痩せると思うでしょ?ところがどっこい…。(続く)

2013年8月19日月曜日

大阪の恋人はいかん

カイシャへのお土産用に新大阪で買ったのが「大阪の恋人」。

北海道土産として有名な「白い恋人」を模倣したとして有名なのが「面白い恋人」。いっとき裁判になったりしてましたが現在は和解の上「面白い恋人」も堂々と売られています。「大阪の恋人」はおそらく、それらをさらに模倣した、いわば「パクリのパクリ」的製品。

パクリのパクリなんて面白いやん!というノリで買ったのが大失敗。写真をごらんください。



これ、箱から出したら面白くもなんともない、ただのお菓子やないですか!みなさんには1個ずつ配るんだから、せめて個別包装に「大阪の恋人」って書いておいてくれよ!そしたらみんなに手渡しするときのちょっとした会話のきっかけにもなろうに。そのくせ外箱に「めっちゃ好きやねん」とかそれっぽいこと書いてあるのがムムム。

ネタお土産として買ったのに、全然その効果を果たさず。大失敗でした。味は当然アレだし。

どうも全く同じパッケージで「千葉の恋人」やら「静岡の恋人」やらもあるらしい。当然、個別包装は同じなんでしょうね。面白くもなんともない!
実は他にもこんなに有った!噂の「白い恋人」のパロディ商品大集合 - NAVER まとめ

というわけで、どうせ買うなら「面白い恋人」の方がよいかと(個別包装にちゃんと名前が書いてあるから)。ではまた。

2013年8月15日木曜日

お盆休み・水泳大会・ネオ

体調崩して大変だったのですが、風邪薬と栄養ドリンクのおかげでなんとか乗り切りました(^_^;)。ちなみに風邪が治ったあとも栄養ドリンクの飲み過ぎなのかカフェイン中毒みたいな症状で、しばらく(2日間ほど)頭痛が収まらなかったのが新たな発見です。眉間がギューっとね。くれぐれも栄養ドリンクは1日1本までにしましょう。

水泳部OBのお供をしました


尼崎スポーツの森で行われた水泳大会に月泳会(水泳部OB会の名前)でエントリーするからビデオ撮りして欲しいと言われ行って参りました。終わったあとは芦屋で美味しいイタリアンも食べられて大変楽しかったです。

試合に出られたのはモリモトさん、タグチさん、キムラさん、イノウエさん。合計年齢200オーバー!この4人で25mずつ泳ぐ100mリレーのタイムが56秒台なのはハッキリ驚異的です。素晴らしい。55歳のモリモトさんは100Frと200Frに出られて、100Frは(残念ながらシングルには届きませんでしたが)1分11秒。速いですし、それ以上にレースに出る意欲やそこまでの準備・練習を思うと、もうひたすら尊敬いたします。



モリモトさんからは「キミが2009年のOBレースをやってくれなかったら、こうやって水泳を再開することもなかったよ」と言っていただき、そう言ってもらえると頑張って実行したかいがあった!と感じられ大変ありがたいです。

キムラさん、タグチさんの時空を越えた(^_^;)ハイレベルな同級生ライバル対決も大変面白かったですし、イノウエ教授の100Brももう少しで年齢別大会記録と素晴らしかったです。

なんて言うか、こうやって水泳を頑張っておられる皆さんを見ていて思うのは「リアルが充実してるなー」ってこと。実際みなさん社長さんだったり大学教授だったり、さすがの納得感です。僕みたいな「下の上」ランクとは全然違います。

僕もせめて水泳だけは若さでもって50mくらいは全力で泳ぎ切れるように、体を鍛えなおさないとイケン!と思いました。

もっとも、僕みたいな「下の上ライフ」を楽しんでいるOBの皆様もそれなりにはおられると思いますので、そういう方たちも是非一緒に泳ぎましょう。そして「チーム下の上」を結成して「リア充高齢者チーム」を打破してやろうじゃありませんか!

…すみません。

近い将来、中高のプールでの練習会を企画させてもらいたいなと、個人的に考えています。

実家でネオ(猫)とたわむれる




実家に行くとネオがいます。先日、マンションのベランダに迷い込んだ野良猫と人(猫)生初の大げんかしたそうで大変だったらしいですが、その時のケガはすっかりと癒え、いつもどおりのネオでした。



あいかわらず箱好き。

そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします。ではまた。

2013年8月9日金曜日

殺菌シャンプーで匂いも退治

以前、頭皮のかぶれがなかなか治らなかったときに、皮膚科で薦められたのがこちらのシャンプー。コラージュフルフルです。

僕は「脂漏性皮膚炎」だったのですが、そんな人には特にお薦めできます。

このコラージュフルフルは市販シャンプーの中で唯一、強力な殺菌作用をもっているのだそうです。消毒シャンプー?そのため雑菌の繁殖が治癒を遅らせる皮膚炎なんかには、とっても良いのだそう。

その殺菌力は確かに強力。頭の臭いが気になる人なんかも使ってみてはいかがでしょうか?確実に効きますよ。実感済みです。

それを利用して僕がたまにやるのが、脇の下や股間、足の裏なんかをこのシャンプーを使って洗うんです。この季節は汗や汚れで雑菌が繁殖して匂いがちでしょ。でもこのシャンプーをちょろっと手にとって泡立てて洗うと、匂いの元は確実に排除できます。(※試す場合は自己責任でお願いします。)

もう2年近く使っています。

が、実はデメリットも感じています。

殺菌力が高いということは雑菌と同時に「良い」菌たちも殺してしまうんです。人間の皮膚には常在菌なるものがいて、僕たちの体を守ってくれているのですが、その働きを弱めてしまいます。

例えば頭皮のかぶれに対して、当初は明らかに効果があったはずなのですが、1年使い続けると逆に「治りが遅く」なるような気がしました。で、1週間ほど他のシャンプーにしてみるとスッキリ治るという。

これはあくまで僕の個人的な感想ですが、1年中このシャンプーを使い続けるのはよろしくないのではないかと。他のシャンプーとの併用が僕の提案です。事実僕は今そうしています。



まぁでもこの季節には、もってこいのシャンプーです。興味ある方は是非お試しあれ。ちょっと高いけど、たぶん後悔はしないと思います。

あ、このシャンプーにはシリコンとか入ってないので洗い上がりが「ギチギチ」します。髪の長い人はリンス使わないとちょっとキツイかもです。(コラージュフルフルのリンスじゃなくても全然いいと思いますよ。以前はリンスには殺菌成分入ってなかったくらいですから。他のお好きなリンス・コンディショナーをお使いください)

ではまた。

ひどい写真があった(^_^;)

2013年8月6日火曜日

明日はドラゴンクエスト5

明日の夜は、ドラゴンクエストのコンサート!しかも5です!

演奏はもちろん本家本元たる東京都交響楽団。指揮はすぎやまこういちさん。今から超絶楽しみです!!

都響の首席フルート奏者・寺本さん(アマオケの指揮者もされてる。キヤノン交響楽団もお世話になってるらしい)のツイートを引用させてもらいます。オーケストラの皆さんも楽しみにしてらっしゃるようです!





実はけっこう久しぶりの都響。よんどころない事情(つまりお金がない)から夫婦して今年、定期会員&作曲家の肖像会員をやめたため都響を(というかオーケストラ自体も)聞く機会がとんと減ってしまいました。悲しいけれど、今は仕方ない。

カモノハシ通信3: 明日は最後の都響定期・結婚のきっかけ

でもこういう「特別」なコンサートは別会計です!あー本当に楽しみだ!

ゲームも復習済み


このコンサートのチケットをおさえたのは今年の5月。興奮した僕とハーマイオニーさん(奥様=魔女)は、実際にドラゴンクエスト5をやりはじめちゃう暴挙に。しかもスーパーファミコン版。そういえばスーパーファミコン版だと、同時に戦えるのは3人までだったんですね。

主人公に自分の名前をつけるタイプ(^_^;)

ドラゴンクエストシリーズの中で僕が最も面白いと思っているのがこの5。パパスがゲマとジャミにやられちゃうところや、主人公が奴隷となって青年になるところ、結婚そして出産。などなど激動の「人生」が詰まったドラマチックな内容でした。ちなみにキラーパンサーの名前はプックルです(^_^)。

そんなわけで明日が楽しみ。ではまた!

そういやドラゴンクエストXはオンラインを少しだけやったところで放置なうです…。最初の村からすら出ていないという…。

2013年8月5日月曜日

もうすぐ西宮市民大会

関学中高水泳部OBの皆様、こんばんは。もうすぐ西宮市民大会ですよ!8月11日の日曜日です。

年に1回、レースで思い切り泳いでみませんか?

月泳会公式ホームページ: 月泳会イベント情報

母校の屋外プールはなくなっちゃいましたが、鳴尾のプール(西宮東高校)は健在です!

1999年の夏休み。写ってるのは全員うちの中学部3年。アップ開始前。彼らも30歳か(^_^;)。

ちなみに私は昨年、3種目(FR、MR、50Fr。全部50mずつ)に出ただけで、文字通り死にかけました。久しぶりの方は1種目にしといた方がよいかもです(^_^)。

カモノハシ通信3: 市民大会で泳ぎました

そんなわけで週末日曜日、ちょっとプールに顔を出してみてはいかがでしょうか?OB会から贈呈した大きな部旗が目印です。

※ここまで言っておいて、僕は今年は不参加です。すみません!皆さん楽しんでね!

2013年8月4日日曜日

スズメとたわむれ



こないだも書きましたが、たまにランチをお外で食べるとスズメが寄ってきます。せっかくなのでパンをちぎってあげるのですが、その様子が楽しいのでビデオに撮ってみました。

カモノハシ通信3: 雑談トピ・カメラ・ストロボ・すずめ

フン害みたいなのも気になるので、立ち去る前にはせめてテーブル上のフンは拭き取ってます。

新橋エスカレーター(1)

毎日通勤で利用しているJR新橋駅。(今日は僕、休日出勤だったので日曜日にまで利用しちゃいましたよ。)地下深くにある横須賀線のホームからエスカレーターを2本乗り継いでようやく地下1階の改札フロアまで辿り着きますが、そのエスカレーターについての豆知識です。

具体的には、横須賀線ホームの品川寄り地点から、短い1つ目のエスカレーターで上がった次の、長いエスカレーターのことです。

JR東日本のホームページから引用。注釈つけました。

非常に長い3列のエスカレーターで、朝の時間帯は下から見て左2本が上り、右側1本が下りの運転となっています。

|  ↑  |  ↑  |  ↓  |
|  ↑  |  ↑  |  ↓  |
|  ↑  |  ↑  |  ↓  |

この上りの2本。スピードが全然違うんですよね。

計りました(^_^)/。ストップウオッチで。下から上まで何秒かかるか。

遅いのは真ん中。上まで1分6秒かかります。

早いのは左端。上までなんと49秒

その差なんと17秒!!

これは大きいですよ。朝の17秒は。立ち止まっている人間に換算すると、およそ10人分ほどの差があります。(左端に乗ると、真ん中列の10人前に追いつく!)

ですので乗るなら是非とも左端が良いのですが、そうは簡単にいかないのが朝の新橋駅。めちゃ混みだからです。

またエスカレーター利用者のマナーも良いとは言えず、毎朝やるせない気持ちになります。

どうすればより快適にエスカレーターを利用することができるのか?例えばエスカレーターの運行能力を簡単に2倍にする方法とかそういうことを、(2)では書いてみたいと思います。たぶん。ではまた。