2013年7月30日火曜日

キャリアメールWEB化

つい一昨日、僕が「キャリアメールのWEBメール化がなかなか始まらない。やるやる詐欺だ」なんて言ったもんだから(なわけないけど)、昨日ソフトバンクがあわてて「8月29日から始めます!S!メールのWEB化」ってなプレスリリースを出しました。

携帯電話のメールがパソコンなどから送受信可能に!「S!メール(MMS)どこでもアクセス」を提供開始 | ソフトバンクモバイル株式会社

My Softbankのページからしかアクセスできないのが、なんだか残念ですが、これは大きな一歩です。つぎは是非、転送機能もつけてほしいところ。すべてをGmailからすませられるようにしてください!

ところで

S!メール(MMS)ってなに?


これは、○○@softbank.ne.jp のメールアドレスのこと、たぶん。いわゆるキャリアメールってやつですね。そういやS!メールなんて名前がついていたような気もします。僕、一切使ってないから一瞬わからなかったです。

念のために、My Softbankでメールアドレスの設定を確認しましたが、見える範囲には「S!メール」なんて表記はありませんでした。

トップ画面はこんな感じだし



SMS/MMSの「メールアドレスの変更」に入ってみてもこんなだし



どこにも「S!メール」なんて書いてないでしょ。このsoftbank.ne.jpのメールが、本当にS!メール(MMS)のことなのか、いまいち確信が持てません。もしかして違うのか?

とにかく昨今はSMSやらMMSやらショートメールやらキャリアメールやらWEBメールやらGmailやらカモメールやら(これは冗談)、ややこしすぎですよね。全てをキチンと理解している人はどのくらいいるのでしょうか?そりゃLINEも流行しますよね。

ドコモとauも頑張ろう


ドコモとauも早くはじめたらいいのに。

そんで電話回線を解約されても月525円とかでメールアドレスだけ生かしてあげればいいんですよ。そしたら頭の…じゃなくて、やむにやまれずキャリアメールを使い続けている人の多くは利用するんじゃないでしょうか?そんでまたいつか自社の回線を契約したら、そのメールアドレスを携帯電話に再設定できるような仕組みがあればカンペキです。MNPがかなり盛り上がることでしょうよ。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿