2013年7月6日土曜日

FacebookとTwitter

FacebookとTwitterを使ってます。日々それなりに投稿していますが実は「Facebookに投稿しよう」とか「Twitterでつぶやこう」と思って投稿してることはほとんどありません。ほぼ全て何かのサービスを使うついでに投稿しています。

僕の場合、特に多いのがFoursquareとはてなブックマークです。

Foursquareとは


ロケーションサービスと言って、iPhoneに搭載されたGPSを使い「僕は今ここに来ています」情報を記録してくれるものです。単純に自分の行動履歴記録用に使うこともできますし、同じくFoursquareを使うユーザと「ともだち」になっておくことで、お互いの「いまドコ」情報を共有することもできます。写真もあわせて記録できるので、後から見るととても楽しいです。

で、そのついでにFacebookやTwitterにも投稿しています。「こんなとこに来てるよー」的な感じで。1回の動作でFacebookとTwitterに同時投稿してくれるのが便利なので、たまに単にTweetしたいだけのときでもわざわざFoursquareでチェックイン(今ここに居ますと記録すること)したりします。

http://ja.foursquare.com/kurotaki14

はてなブックマークとは


ネット上のお気に入りページをブックマークする…というよりかは、多くの人がブックマークしている人気ページを知ることができる方に大きな価値があるサービスです。

とは言え気に入ったページや役だったページをバンバンはてなブックマークしておくことで、あとからそれを参照したりがやりやすくなります。あと、そのページの作者を応援する意味でも、良いと思った情報にはブックマークをつけたりします。(ネットの作者は自分のページにたくさんのはてなブックマークがつくと喜ぶのです)

そしてはてなブックマークする際にも、FacebookやTwitterに同時投稿が可能です。「こんな面白いページがあったよー」「役立つ情報あるよー」的に情報共有することができるわけですね。

そして自分がはてなブックマークした情報をFacebook上やTwitter上でいろんな人に見てもらうことで、自分と同じような趣味趣向を持っている仲間(のようなもの)が出来たりもします。

http://b.hatena.ne.jp/kuro14/bookmark

というわけで


FacebookやTwitterの何が面白いんだろう?って思ってる人はまだまだ多いと思いますが、最初のとっかかりとしてFoursquareやはてなみたいなサービスを使うついでに投稿というスタイルは良いと思います。そんな感じで使っていると、周りからの反応も出てくるので徐々に面白さがわかってくるのではないでしょうか?

でもぶっちゃけ


ただ僕が思うのはFacebookでもTwitterでも、多くは「自慢」(か「愚痴」…)なんですよね。

・こんな高級料理店で食事してるよ
・こんな高尚なページを好んでいるよ

的なことをアピールしたいのが「自慢」ですが、誰しもそういう気持ちってありますよね?僕はあります。だからたまに贅沢ディナーとかの時は欠かさずFoursquareでFacebookやTwitterに投稿しますもの(^_^;)。

まぁでもそういうのがイイとも思うんですよ。自分の場合は「僕も頑張ってるんだよ!」ってアピールしたい気持ちがありますし、友人や後輩・知人がリア充(リアルな生活が充実した感じの)アピールしてるのを見ると「みんなも頑張ってるんだなぁ!」って思いますもの。

誰しも全面的に幸せ満開なだけの人生を歩んでるわけないじゃないですか。いろんな問題や壁にぶちあたりながらも、なんとか日々の生活に潤いを与えたり、豊かな人生を歩もうと色々な工夫をしてみたり、してるわけですよ、たぶん。そうですよね?そういうこと考えると僕は人間という存在が愛おしくなります。(そりゃなかにはトンデモないヤツや鼻持ちならないヤツだっているだろうけど、さぁ(^_^;))

というわけで、皆さんもFacebookやTwitterをやってたら是非教えてくださいね。ではまた!

僕のFacebook https://www.facebook.com/kurotaki14

僕のTwitter https://twitter.com/kurotaki14

そういやGoogle+は…。

0 件のコメント :

コメントを投稿