2013年7月29日月曜日

雑談トピ・カメラの値段・電池持ち・釜飯再利用・ピカトレ

カメラの値段ネタはこれで最後にします(^_^)。それにしても値動きが読めない。

なんと今日確認したところ、つい先日2万円差あったX7とX7iの標準レンズキットの値付けが同じになっていました。いずれも88,900円。これはX7が1万円値上がりし、X7iが1万円値下がりした結果です。

きっと価格.comとか、ライバル店舗のセール価格とかを日々調査して、なるべく安く&だけど儲かる値付けをしているのでしょう。いやー、すごいねこりゃ。

iPhoneの電池持ち


iPhone 5を使ってますが、電池持ちは場所に大きく左右されます。安定して電波を受信できるところだと電池持ちが良いのですが、微妙な場所だと電池の減りが早いこと。最近はLTEと3Gの両方をつかもうと努力するもんだから、余計にその傾向が顕著です。

あと特定のアプリが足を引っ張っているケースも多々あります。それはGmailだったりFacebookだったり。なのでアプリの更新は常々行った方がよいでしょう。僕も最近、久しぶりにパソコンに繋いで全更新したら、なんか電池持ちが良くなりましたもん。

峠の釜めし再利用


あんまり具が入ってないから写真を撮らないでーと言われていたにも関わらず掲載しちゃいますが、先日ためしにこれでご飯炊いてもらったんですよ。なんか美味しかったです。



お焦げもできて美味…。だけどその後の洗いが超大変…(^_^;)。焦げ付き落としを得意とする僕でも心が折れそうでした。お酢を入れた水を沸騰させて、焦げ付きを弱くしたり、先日ハーマイオニーさんの会社の人からもらったケルヒャーの高温スチームを駆使したりしてどうにかこうにか落とせましたが、もうイヤ!

大好きピカピカトレーラー


クルマ好きの皆さんは、皆好きかと…(^_^)。



全然関係無いですが



駐車券マシーンって、こんなに巨大である必要あるんですかね?だいたいこのくらいじゃないですか。お金扱うから?

不妊治療の助成制限について


年齢制限は致し方ないと思います。線引きを40歳ではなく43歳としたのは、少なからぬ配慮があったものと感じられます。

でも助成回数を減らすのヒドイ話です。最大10回が6回になるそうです。そもそも1回15万円しかもらえないんですよ。しかも世帯年収がちょっといくとすぐ助成対象外だし。(夫婦共働きには助成金をやらんと言ってるのに近い。)助成金に限りがあるのはわかりますが、国から少子化対策へのやる気が見えないのが悲しいです。

あと僕らがかかっている武蔵小杉の病院での出産費用高すぎです。NICU(新生児集中治療室)が備わっているのがウリなのですが、出産一時金でもらえる42万円の倍近くかかる見込み。困ったもんだ。これ、人によっては出産諦めたら?って言ってるようなもんじゃないですか…ねぇ?

以上、雑談でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿