2013年7月19日金曜日

雑談トピ・カメラ・オーディオ

暑いですね。ホント。でももう7月なんだから暑くて当たり前。暑いのは苦手だけど僕は夏が一番好きです。夏って青春じゃないですか、やっぱり(^_^)。そして以下の文章に夏は一切関係ありません…。

カメラの買い時は不明


毎日のようにビックカメラ某店にてキヤノンのEOS Kiss X7の価格をチェックしているのですが、思っていたよりも日々の価格変動幅は大きいです。

標準レンズキットの価格ですが、発売直後87,800円程だったのが最も安いときで79,800円まで落ちたかと思いきや先週末からはまた85,800円ほどに値上がり。かと思えば今日はまた79,800円に戻っていました。

競合他店やネット上の価格を睨みながら日々値付けを換えているのだと、店員さんと雑談した際に教えてもらいました。

EOS Kiss X7とX7iは予想通り順当に売れているようなので、今後も値段の動き方は読めません。長い目で見れば値下がりしてはいくのでしょうが。

ちなみに僕は


悩んだ末にX6iを買いました\(^O^)/。ちょっといいレンズ(EF-S 18-135mm IS STM)とセットで。ビックカメラでX7iとEF-S 18-135のセットだとまだ11万円くらいの値付けですが(たまに12万円くらいに変動することも…)、そこから比べると5万円以上の節約を成し遂げましたよ!エライぞ僕。

カメラロール-261
うちの一眼たち

いろいろ検討した結果、X7iとX6iの画質の差および機能の差はほとんどないと判断。X7の小ささには惹かれましたが、動画を撮ることを考えるとバリアアングル液晶は欲しい。というわけでX6iに決定です。使ってみて全く後悔してません。大正解だったと思います。(詳しいレビューはいずれ…)

以前の記事→カモノハシ通信3: X7かX7iかX6iか、それが問題だ!

オーディオの人気が高い


細々としたアクセス数を誇るこのブログの中で、数少ないオーディオの記事が意外なほど人気あるんですよ。たぶん僕くらいの生活レベルの方たち(妻いわく「下の上」)がちょうど興味ある分野なのかも知れません。

アンプですが結局nuforceのDDA-100を購入しました。買ってから詳しいレビューを書こう書こうと思って2週間ほどたってしまいましたが、こちらは必ず書きます!現時点での感想は、中満足!です。

IMG_0114.JPG
なかなかおしゃれな箱に入ってました

おかげで寝る前とかにしんみり音楽を聴く時間が増えました。

全然関係無いですが(雑談トピなので何でもあり)、文章に「とか」とか使うと一気に品格が下がりますよね。「ね」も同じか。もうちょっとカチっとした文章を書こうと思っていた時期もありましたが、ずっと緩みっぱなしです。とある先輩がインタビューで受け答えしてる知的な会話や、素晴らしい記事を連発するブログ等を見るにつれ「なんだこの差は…」と思い知らされます…。いいのか、こんなんで、オレちゃんは。(とか言ってる時点でアウトですけどね。)

寝る前にしんみり聞く音楽には、やはりショパンのノクターンあたりがベストです。いろんなピアニストの音源を持ってますが、最近一番しっくりくるのがフジコ・ヘミングさん。先日病院に3泊4日×2回したときも聞いていてハッキリと確認したのですが、フジコ・ヘミングさんのピアノには明らかに特別な力があると思います。不安や焦り、緊張、そういったものを静かにスムーズに取り除いてくれる力が。他の著名なピアニストの方のショパンとも比べましたが(たとえ辻井伸行くんの演奏と比較しても)、そんな時に聞きたくなるのは彼女のショパン、特にノクターンでした。

以前NHKで放送された特集番組で、夜にしんみりとショパンを弾く映像を見たからその影響があるのかもしれません。ピアノの上に猫がのってきたり…。そういうのに憧れる。

DDA-100はそういう静かな音楽を静かに奏でるのに最適だと思います。

暑い日が続きますがお体ご自愛ください。ではまた!

2 件のコメント :

  1. 黒滝さん、HNカモノハシさん?でいいのかな、はじめまして。pastel_pianoと申します。フジ子先生良いですよね。日本の音楽界ではイロモノ扱いであまり認められてないのですが、この国のピアノ弾きでは数少ない、ほんものの音楽を奏でられる方です。

    DDA-100のレビュー楽しみにしています。ちょっと羨ましすぎて・・・う゛~です(笑)
    それと言葉の使い方とかブログデザイン、とても奇麗だと思います。
    敢えてとか、って付けてみました。私も多用しますので、いいんです。(~~;ゝ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。嬉しいです(^_^)。
      有名な人を有名が故に批難する人って多いですよね。イヤになります。フジコさんのピアノはリアルに現実に多くの人を感動させている素晴らしいピアノなのに、と思います。

      削除