2013年7月18日木曜日

Androidの歩数計は使えるか

皆さんAndroidスマートフォンは活用してますか?僕は大いに活用しています、歩数計として(^_^;)。

というのは半分冗談なのですが、実際に歩数計としてここ数週間ほど使ってみたので使用感をご報告。はたして計測結果はまともなのか?使えるのか?

結論:使えます!

IMG_0184.JPG
ちなみに本日は8,241歩。

機種とアプリ


NECカシオ製のMEDIAS ch101N
Androidのバージョンは2.3(古い)
アプリは…、よくわからないプリインストールアプリ

電池持ちへの影響


皆無!(これが素晴らしい)

僕、おサイフケータイと歩数計と音声通話にしか使ってないのですが、バッテリー残量は1日使っても10%未満。ちなみに今日のいま現在で95%残ってます(^_^)。言うまでもないですがWi-Fiやモバイルデータ通信はOFFにした上で、「しっかりECOモード」を使っております。

歩数の信頼性


この歩数本当かよ?って思いますよね。なので専門の歩数計をハーマイオニーさん(奥様=魔女&妊婦)が持っているので、1日それを借りて両方で計測。した結果がこちら。

IMG_0108.JPG
ブログに書こうと思って撮影したのがほぼ3週間前という…(^_^)

左の赤いタニタの歩数計:11,012歩
Androidアプリの歩数計:11,069歩

ほぼ同じじゃん!これはよい。その後も何度か外出時に「同時持ち」でテストしてみましたが、ほぼほぼ同じ歩数が記録されることを確認しています。Androidちゃんも意外と精度が高いのね。

あ、そうそう、このAndroidスマートフォンは常々ズボンの右ポケットに入れております。

というわけで


スマートフォンの歩数計でも結構いけちゃうことが判明しました。

1日終わりに1万歩を越えていると、結構歩いたなと自己満足に浸れること請け合いです。使ってみて気づいたのですが、先日青梅に鮎を食べに行ったときなど休日にクルマを使って外出した際は、驚くほど歩数が少ないです。(青梅のときは4,000歩ぐらいだった)。平日の僕は基本デスクワークなのですが、それでもたまに(障害が発生したりして端末室に頻繁に足を運んだりするなど(^_^))歩いて移動することもあるので、ぼちぼち歩数は稼げているようです。あともちろん通勤行き帰りも。

上の写真にあるタニタの歩数計(カロリズム)も様々な機能を持っていて大変素晴らしいのですが、単に歩数が知りたいだけだったらスマートフォンでいけちゃうかもですね。ではまた!

IMG_0185.JPG
これはカロリズムDIETって機種。

※iPhoneの歩数計アプリもいろいろ試しましたが、あちらは使えるモノと使えないモノの差が大きいので注意。電池の持ちにも影響あるし。まぁAndroidでもそうかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿