2013年7月30日火曜日

キャリアメールWEB化

つい一昨日、僕が「キャリアメールのWEBメール化がなかなか始まらない。やるやる詐欺だ」なんて言ったもんだから(なわけないけど)、昨日ソフトバンクがあわてて「8月29日から始めます!S!メールのWEB化」ってなプレスリリースを出しました。

携帯電話のメールがパソコンなどから送受信可能に!「S!メール(MMS)どこでもアクセス」を提供開始 | ソフトバンクモバイル株式会社

My Softbankのページからしかアクセスできないのが、なんだか残念ですが、これは大きな一歩です。つぎは是非、転送機能もつけてほしいところ。すべてをGmailからすませられるようにしてください!

ところで

S!メール(MMS)ってなに?


これは、○○@softbank.ne.jp のメールアドレスのこと、たぶん。いわゆるキャリアメールってやつですね。そういやS!メールなんて名前がついていたような気もします。僕、一切使ってないから一瞬わからなかったです。

念のために、My Softbankでメールアドレスの設定を確認しましたが、見える範囲には「S!メール」なんて表記はありませんでした。

トップ画面はこんな感じだし



SMS/MMSの「メールアドレスの変更」に入ってみてもこんなだし



どこにも「S!メール」なんて書いてないでしょ。このsoftbank.ne.jpのメールが、本当にS!メール(MMS)のことなのか、いまいち確信が持てません。もしかして違うのか?

とにかく昨今はSMSやらMMSやらショートメールやらキャリアメールやらWEBメールやらGmailやらカモメールやら(これは冗談)、ややこしすぎですよね。全てをキチンと理解している人はどのくらいいるのでしょうか?そりゃLINEも流行しますよね。

ドコモとauも頑張ろう


ドコモとauも早くはじめたらいいのに。

そんで電話回線を解約されても月525円とかでメールアドレスだけ生かしてあげればいいんですよ。そしたら頭の…じゃなくて、やむにやまれずキャリアメールを使い続けている人の多くは利用するんじゃないでしょうか?そんでまたいつか自社の回線を契約したら、そのメールアドレスを携帯電話に再設定できるような仕組みがあればカンペキです。MNPがかなり盛り上がることでしょうよ。ではまた。

2013年7月29日月曜日

雑談トピ・カメラの値段・電池持ち・釜飯再利用・ピカトレ

カメラの値段ネタはこれで最後にします(^_^)。それにしても値動きが読めない。

なんと今日確認したところ、つい先日2万円差あったX7とX7iの標準レンズキットの値付けが同じになっていました。いずれも88,900円。これはX7が1万円値上がりし、X7iが1万円値下がりした結果です。

きっと価格.comとか、ライバル店舗のセール価格とかを日々調査して、なるべく安く&だけど儲かる値付けをしているのでしょう。いやー、すごいねこりゃ。

iPhoneの電池持ち


iPhone 5を使ってますが、電池持ちは場所に大きく左右されます。安定して電波を受信できるところだと電池持ちが良いのですが、微妙な場所だと電池の減りが早いこと。最近はLTEと3Gの両方をつかもうと努力するもんだから、余計にその傾向が顕著です。

あと特定のアプリが足を引っ張っているケースも多々あります。それはGmailだったりFacebookだったり。なのでアプリの更新は常々行った方がよいでしょう。僕も最近、久しぶりにパソコンに繋いで全更新したら、なんか電池持ちが良くなりましたもん。

峠の釜めし再利用


あんまり具が入ってないから写真を撮らないでーと言われていたにも関わらず掲載しちゃいますが、先日ためしにこれでご飯炊いてもらったんですよ。なんか美味しかったです。



お焦げもできて美味…。だけどその後の洗いが超大変…(^_^;)。焦げ付き落としを得意とする僕でも心が折れそうでした。お酢を入れた水を沸騰させて、焦げ付きを弱くしたり、先日ハーマイオニーさんの会社の人からもらったケルヒャーの高温スチームを駆使したりしてどうにかこうにか落とせましたが、もうイヤ!

大好きピカピカトレーラー


クルマ好きの皆さんは、皆好きかと…(^_^)。



全然関係無いですが



駐車券マシーンって、こんなに巨大である必要あるんですかね?だいたいこのくらいじゃないですか。お金扱うから?

不妊治療の助成制限について


年齢制限は致し方ないと思います。線引きを40歳ではなく43歳としたのは、少なからぬ配慮があったものと感じられます。

でも助成回数を減らすのヒドイ話です。最大10回が6回になるそうです。そもそも1回15万円しかもらえないんですよ。しかも世帯年収がちょっといくとすぐ助成対象外だし。(夫婦共働きには助成金をやらんと言ってるのに近い。)助成金に限りがあるのはわかりますが、国から少子化対策へのやる気が見えないのが悲しいです。

あと僕らがかかっている武蔵小杉の病院での出産費用高すぎです。NICU(新生児集中治療室)が備わっているのがウリなのですが、出産一時金でもらえる42万円の倍近くかかる見込み。困ったもんだ。これ、人によっては出産諦めたら?って言ってるようなもんじゃないですか…ねぇ?

以上、雑談でした。

i.softbank.jpとGmail

ソフトバンクのiPhoneをお持ちの方ならみんな持ってるi.softbank.jpのメールアドレス。発売当初はキャリアメールはおろかSMS、MMSにも対応していなかったiPhoneに、それっぽいメールアドレスを持たせるためソフトバンクが(苦し紛れで?)対応した結果生み出されたアドレスです。

その経緯からも分かる通り、i.softbank.jpのメールアドレスはいわゆるWEBメールと同じ仕組み。iPhone以外からの送受信も可能なのです、実は。受信はPOP3、送信はSMTPなので、ちょっと検索すれば全ての設定が公開されています。例えばGmailからの送信ならば、Gmailの設定画面からアカウントでメールアドレスを追加してID、パスワードを入れれば簡単に実現可能です。(受信はGmail単体では仕様上不可。PCで受信して転送などの手段はあります)



そんなわけで、このi.softbank.jpというメールアドレスはちょっと特殊な立ち位置。いわゆるケータイメールとしての役割を持ちながら、実はWEBメールでもある。あいのこ、イノブタ、ハイブリッドちゃんなわけです。

これが役に立つのが「PCからのメールは受信拒否」としてる人へのメール送信。最近は迷惑メール対策の一つとして、携帯電話キャリアメールでこの設定をONにしている人がけっこう多いようです。

つまり「PCからのメールは受信拒否」としているAさんのドコモ携帯電話からGmailにメールをもらったとしても、こちらからGmailでAさんのドコモメールに返信はできない=拒否られるわけです。

そんなときにはi.softbank.jpメールです

GmailでもPCのメールソフトでも何でもいいですが、i.softbank.jpからメールを送信すれば、Aさんのドコモ携帯電話にはメールが届きます。

いきなり知らないメールが来てAさんがビックリするというのなら、事前にSMS(電話番号で送れるショートメッセージ)で、「オレだけど今からsoftbankのメールで返信するから」と言っておけばOKでしょう。

ん?だったらSMSだけ使ってたらいいじゃないかって?SMSはタイトルも付けられないし、文字数にも制限があるし、ちゃんとしたメールを書くには物足りないじゃないですか。

それにしても今の時代、携帯電話会社のキャリアメールはいろいろと諸悪の根源になっています。それを打破すべくキャリアメールをWEBメール化する(つまりdocomo.ne.jp等のメールをインターネットから送受信できるようにする)とドコモもauもソフトバンクも数年前から言ってますが、やるやる詐欺で未だに実現していません。ドコモはこないだついに始まるかと思いきや、また延期されてしまいました。これすると自社のパケットを全く使わない自社ユーザーが増えちゃうことがイヤなんでしょうね。て言うか、もう誰もキャリアにサービスは期待していないのに…。

立派な土管屋を目指して欲しいと思っているのは、僕だけではないでしょう。とか書くと各優良通信会社にお勤めの僕の先輩後輩友人知人が怒るでしょうね(^_^;)。スミマセン。

2013年7月24日水曜日

雑談トピ・カメラ・ストロボ・すずめ

最近またカメラの値段に動きがありました!カメラと言ってもキヤノンEOS Kiss X7とX7i限定なのですが…(^_^)。売り場がいつも通る通路に面しているので、毎日チェックしてしまうのです。

まずX7、つまりコンパクトな方ですが、レンズキット79,800円が定着したようです。よく見るとボディ単体でも同じ値段なので、きっとなんらかの販売促進が入っているのでしょう。ちなみにさらに10%のポイント還元あり(以下全部そう)。

これに対しX7i、つまりバリアングル液晶がついた微妙に高性能な方は、レンズキットがまさかの99,800円。X7との値段差が2万円とはこれいかに。明らかにX7を売ろうという作戦が透けて見えます。

しかし逆にX7iとEF-S18-135STMレンズとのセットは一気に安くなりました。つい一昨日までは119,800円だったのが、今日見たら109,800円に。1万円の差。これはつまり

・X7は標準レンズとのセットを

・X7iはちょっとイイ方のレンズとのセットを

より積極的に売っていこうと、そういうことでしょう。マーケティングなのか何なのか知りませんが、いろいろとご苦労なことです。

僕のオススメはどちらかというとX7iとEF-S18-135STMのセットです。このレンズは僕も今使っていますが、大変よく出来ています。F値は3.5-5.6とたいして明るくはないのですが、優秀なIS(手ぶれ補正)とカメラ本体の高感度対応があるので気になりません。室内とかで最大ズームにしても十分使える印象です。

外付けストロボをオススメします


あともしこの手の一眼レフを買うならば、ちょいイイ目の外付けストロボも合わせて購入することをお勧めします。家の中で写真を撮ることが多いなら絶対的に。最近はキヤノンでも小さくて高性能な入門用外付けストロボを売り出してますし。そうそうX6i買ったらそれのオススメ小冊子とか入ってましたよ。たしかにストロボ使えばカメラ自体の商品満足度もかなり上がることでしょう。

僕が使ってるのは430EX。下の写真の左側がその後継機種430EX2です。最近は動画撮影用に全面LEDランプを搭載した320EX(写真右側)も人気です。



要はストロボを天井に向けて光らせることで、部屋全体が自然な明るさになるのを利用するのです。まったくの素人が真似事でやっても確実に効果がでます。例えばこの写真も天井からの反射光で撮ったものですが、いわゆるフラッシュを直接あてたのとは違う、自然な明るさが出てると思いませんか?



赤ちゃんや猫なんかを美しく取るのにも外付けストロボは必須です。是非ご検討ください(^_^)/。

僕の猫写真バイブル。結構前のカメラ雑誌から、はっちゃんの。


スズメのエサやりはOKなのか?

たまにランチでパンを買って外で食べることがあります。するとスズメたちが近寄ってくるので、パンを小さくちぎって与えます。するとさらに多くのスズメたちが近寄ってきて…大変なことに。



僕も楽しいので、どんどんパンを分けあたえるのですが、これってOKなのでしょうか?一般常識的に。よくフン害が問題になるからエサやりは自粛してください、みたいな地域もあるじゃないですか。この写真の近辺では、今のところそういう注意書きは見たことないのですが…。

でも実際、テーブルの上にフンをするスズメもいます。なので僕は立ち去るときには、パンくずを取り、テーブル上のフンはティッシュで拭きとるようにしています。せめてもの配慮として。鳥インフルエンザ的なものが若干怖かったりしますが…。

それにしてもスズメって愛嬌ありますよね。勇気のある子、ない子がハッキリしていて、勇気のある子はどんどん近づいてきて、なんなら指から直接パンを食べちゃうくらいなのですが、勇気のない子はそれができません。こちらからホレホレと近づけていっても、微妙に逃げちゃう。でもパンはほしいから、またしばらくすると寄ってくる、みたいな。仕方ないので、ちょっと遠くの方に投げてあげるのですが。



見てるとやっぱり勇気ある子たちは全体的にふっくらしていて、ない子たちは痩せていますね。これは仕方ないことです。



この上の写真はなかなかよく撮れていると思います、我ながら(^_^)。iPhone5のカメラなのでシャッターボタンのタイムラグを計算し、あらかじめ指先でピントを合わせておいた状態で、この瞬間のちょい直前でシャッターを切ります。それにしても真剣な目です。

えーと、ではまた!

2013年7月20日土曜日

Flickr用の自家製Chrome拡張を作った

最近、写真の保管場所としてFlickr(フリッカー)を積極的に使っています。先日から無料でも1,000GB分もの保管容量が使えるようになりましたがスゴイですよね。以前は日本からだと遅かった表示速度も、現在は大幅に改善されており使い勝手も良好。DropboxやPicasaからの乗換を検討中です。ネックなのは日本語対応してないところ。もっと英語がスラスラ読めればと思う毎日です。

そんなFlickrはWEBのAPIも充実しており、プログラムの心得がある人なら簡単に様々な便利機能を実装することができます。それを使ってChromeの拡張を1つ自分用に作ってみました。

「写真の公開設定をpublicにした上で、ブログ貼り付け用スクリプトを生成」Chrome拡張です!

僕はFlickrにアップロードした写真を原則すべてprivateつまり非公開にしています。一部「家族から閲覧可」としていますが、それら含めてすべては原則非公開。まぁ今どき当たり前の設定ですよね(ちなみにFlickrのデフォルト設定だとそうはなってないので要注意。)

ただしそれだと、いざブログに貼り付ける際、いちいち手動で公開設定をpublicに変更しなくてはなりませんでした。さらにブログ貼り付け用のスクリプトを出力してコピーしなくちゃいけない。たった2ステップなのですが地味に面倒。

Picasaだ写真の貼り付けは非常に簡単だったので特にそう感じます。(このブログはGoogle様謹製のBloggerで稼働しており、同じくGoogle様謹製のPicasaとは相性が良いのです)

というわけで作ってみました。「公開設定をpublicにした上で、ブログ貼り付け用スクリプトを生成」Chrome拡張を。ちなみにこんな動きです。

flickrの写真を表示させて、Chrome拡張のアイコンをクリックすると
別タブに貼り付け用スクリプトが出力される

ただこれだけです(^_^;)。

意外とハードル高かった


簡単そうに見えて簡単なのですが、意外とハードル高かったです。なぜなら全く触ったことのないPHPで作ってみたから(^_^)/。PHPと言うのは最近人気のプログラム言語です。

また写真公開設定を変えるには単純にAPIをキックするだけではダメで、認証の仕組みを通さないといけないのも、けっこうつまづいた要因です。

個別の説明記事は面倒なので書く予定ナシですが、だいたいこんな感じで作ったヨという流れ。

Flickr APIを調査。認証周りが若干ややこしそう。
全部Javascriptで作るとAPI Keyとか認証トークンとかバレバレになっちゃんじゃないの?ということでサーバサイドで処理することを決意。
とは言っても僕は.NETとJavaしか知らない。今どきJSPとか使えるサーバなんて建てちゃうの?
と思ったら僕が契約してるレンタルサーバさんでPHPが使えるじゃないですが。PHPならサンプルも豊富だし、いっちょ勉強がてらやってみるか。
PHP簡単!(←ごく浅いレベルで)。レンタルサーバにPEARってのをインストールしてHTTPやNetっていうパッケージもインストールしたら、リクエスト投げるのとかも超簡単になったよ。
だけどFlickrの認証が理解できない…。超わかりやすく日本語で解説してくれてるページとかあるのに…。なんだfrobって?ていうかOAuthてのを使うべきなのか?とか試行錯誤してるうちに、とりあえずできた。
認証Tokenさえ取得すればもう認証の仕組みに用はない!(自分しか使わない予定なので。)ようやく公開設定変更の機能部分の実装に入れます。と言ってもAPI1つ叩くだけですが。なに?使うパラメータを名前でソートして結合した文字列をMD5暗号化したのをapi_sigに入れて末尾につけろったって、そんなのは皆さんネット上にメソッド公開してくれてるのでありがたく使わせていただきました(^_^)。
というわけでサーバサイドのPHPはできあがり。PhotoIDを渡せばPHPさんの方で公開設定を変更してくれる仕組みができました。そんでブログ貼り付け用のスクリプトを生成して、返してくれます。
あとはこれをChrome拡張から呼び出すだけだ!ってChrome拡張なんてどうやって作るんだっけ?
Javasciptで簡単に作れるんだ。知らなかったよ。
本当は「最近の自分の写真を9枚ぐらい表示して、そこから選んだ写真を処理する」的にしたいけど、面倒だからまずはflickrのページで画像を表示させた状態からスタートするようにしよう。URLからPhotoIDが取れるし…ってChrome拡張から今表示してるページのURLってどうやって取るの?
Chromeの独自APIがあるんですね。Tab情報取得的なのを使えばよいと。結果はコールバック関数でって、またどうしてそういう…。
どうにかこうにかPHPにPhotoIDを渡せるようになった。完成!

てな感じです。

ひさしぶりに自分にとって新しいことに挑戦してみましたが、こういうのはやっぱり楽しいです。楽しい日曜大工。なかなか時間がとれないのがもどかしいのですが、たまにはね。

ちなみに作ったChrome拡張は年間5ドル払うことで、Chrome Web Storeに載せることができるそうです。今回のは自分専用に作っているので。そんなところの載せるわけにいきませんが、本来はきっちり認証ページを作ったりして皆様にお使いいただけるような形でそういうところに載せるのがベストなのでしょうね。

久々に趣味的なことを楽しみました。ではまた!



2013年7月19日金曜日

雑談トピ・カメラ・オーディオ

暑いですね。ホント。でももう7月なんだから暑くて当たり前。暑いのは苦手だけど僕は夏が一番好きです。夏って青春じゃないですか、やっぱり(^_^)。そして以下の文章に夏は一切関係ありません…。

カメラの買い時は不明


毎日のようにビックカメラ某店にてキヤノンのEOS Kiss X7の価格をチェックしているのですが、思っていたよりも日々の価格変動幅は大きいです。

標準レンズキットの価格ですが、発売直後87,800円程だったのが最も安いときで79,800円まで落ちたかと思いきや先週末からはまた85,800円ほどに値上がり。かと思えば今日はまた79,800円に戻っていました。

競合他店やネット上の価格を睨みながら日々値付けを換えているのだと、店員さんと雑談した際に教えてもらいました。

EOS Kiss X7とX7iは予想通り順当に売れているようなので、今後も値段の動き方は読めません。長い目で見れば値下がりしてはいくのでしょうが。

ちなみに僕は


悩んだ末にX6iを買いました\(^O^)/。ちょっといいレンズ(EF-S 18-135mm IS STM)とセットで。ビックカメラでX7iとEF-S 18-135のセットだとまだ11万円くらいの値付けですが(たまに12万円くらいに変動することも…)、そこから比べると5万円以上の節約を成し遂げましたよ!エライぞ僕。

カメラロール-261
うちの一眼たち

いろいろ検討した結果、X7iとX6iの画質の差および機能の差はほとんどないと判断。X7の小ささには惹かれましたが、動画を撮ることを考えるとバリアアングル液晶は欲しい。というわけでX6iに決定です。使ってみて全く後悔してません。大正解だったと思います。(詳しいレビューはいずれ…)

以前の記事→カモノハシ通信3: X7かX7iかX6iか、それが問題だ!

オーディオの人気が高い


細々としたアクセス数を誇るこのブログの中で、数少ないオーディオの記事が意外なほど人気あるんですよ。たぶん僕くらいの生活レベルの方たち(妻いわく「下の上」)がちょうど興味ある分野なのかも知れません。

アンプですが結局nuforceのDDA-100を購入しました。買ってから詳しいレビューを書こう書こうと思って2週間ほどたってしまいましたが、こちらは必ず書きます!現時点での感想は、中満足!です。

IMG_0114.JPG
なかなかおしゃれな箱に入ってました

おかげで寝る前とかにしんみり音楽を聴く時間が増えました。

全然関係無いですが(雑談トピなので何でもあり)、文章に「とか」とか使うと一気に品格が下がりますよね。「ね」も同じか。もうちょっとカチっとした文章を書こうと思っていた時期もありましたが、ずっと緩みっぱなしです。とある先輩がインタビューで受け答えしてる知的な会話や、素晴らしい記事を連発するブログ等を見るにつれ「なんだこの差は…」と思い知らされます…。いいのか、こんなんで、オレちゃんは。(とか言ってる時点でアウトですけどね。)

寝る前にしんみり聞く音楽には、やはりショパンのノクターンあたりがベストです。いろんなピアニストの音源を持ってますが、最近一番しっくりくるのがフジコ・ヘミングさん。先日病院に3泊4日×2回したときも聞いていてハッキリと確認したのですが、フジコ・ヘミングさんのピアノには明らかに特別な力があると思います。不安や焦り、緊張、そういったものを静かにスムーズに取り除いてくれる力が。他の著名なピアニストの方のショパンとも比べましたが(たとえ辻井伸行くんの演奏と比較しても)、そんな時に聞きたくなるのは彼女のショパン、特にノクターンでした。

以前NHKで放送された特集番組で、夜にしんみりとショパンを弾く映像を見たからその影響があるのかもしれません。ピアノの上に猫がのってきたり…。そういうのに憧れる。

DDA-100はそういう静かな音楽を静かに奏でるのに最適だと思います。

暑い日が続きますがお体ご自愛ください。ではまた!

2013年7月18日木曜日

Androidの歩数計は使えるか

皆さんAndroidスマートフォンは活用してますか?僕は大いに活用しています、歩数計として(^_^;)。

というのは半分冗談なのですが、実際に歩数計としてここ数週間ほど使ってみたので使用感をご報告。はたして計測結果はまともなのか?使えるのか?

結論:使えます!

IMG_0184.JPG
ちなみに本日は8,241歩。

機種とアプリ


NECカシオ製のMEDIAS ch101N
Androidのバージョンは2.3(古い)
アプリは…、よくわからないプリインストールアプリ

電池持ちへの影響


皆無!(これが素晴らしい)

僕、おサイフケータイと歩数計と音声通話にしか使ってないのですが、バッテリー残量は1日使っても10%未満。ちなみに今日のいま現在で95%残ってます(^_^)。言うまでもないですがWi-Fiやモバイルデータ通信はOFFにした上で、「しっかりECOモード」を使っております。

歩数の信頼性


この歩数本当かよ?って思いますよね。なので専門の歩数計をハーマイオニーさん(奥様=魔女&妊婦)が持っているので、1日それを借りて両方で計測。した結果がこちら。

IMG_0108.JPG
ブログに書こうと思って撮影したのがほぼ3週間前という…(^_^)

左の赤いタニタの歩数計:11,012歩
Androidアプリの歩数計:11,069歩

ほぼ同じじゃん!これはよい。その後も何度か外出時に「同時持ち」でテストしてみましたが、ほぼほぼ同じ歩数が記録されることを確認しています。Androidちゃんも意外と精度が高いのね。

あ、そうそう、このAndroidスマートフォンは常々ズボンの右ポケットに入れております。

というわけで


スマートフォンの歩数計でも結構いけちゃうことが判明しました。

1日終わりに1万歩を越えていると、結構歩いたなと自己満足に浸れること請け合いです。使ってみて気づいたのですが、先日青梅に鮎を食べに行ったときなど休日にクルマを使って外出した際は、驚くほど歩数が少ないです。(青梅のときは4,000歩ぐらいだった)。平日の僕は基本デスクワークなのですが、それでもたまに(障害が発生したりして端末室に頻繁に足を運んだりするなど(^_^))歩いて移動することもあるので、ぼちぼち歩数は稼げているようです。あともちろん通勤行き帰りも。

上の写真にあるタニタの歩数計(カロリズム)も様々な機能を持っていて大変素晴らしいのですが、単に歩数が知りたいだけだったらスマートフォンでいけちゃうかもですね。ではまた!

IMG_0185.JPG
これはカロリズムDIETって機種。

※iPhoneの歩数計アプリもいろいろ試しましたが、あちらは使えるモノと使えないモノの差が大きいので注意。電池の持ちにも影響あるし。まぁAndroidでもそうかな。

2013年7月17日水曜日

多摩川の鮎を食べた

ちょっと前にプリンスホテルの天ぷら屋さんでいただいた「稚鮎」の天ぷらが超絶スーパー美味しくて、こりゃ鮎を食べにいかないと!ということで週末行ってきましたよ、青梅に。

関東近郊だと栃木とか群馬あたりに行けば有名な鮎スポット(釣ったり食べたり)があるそうなのですが、ハーマイオニーさん(奥様=魔女&妊婦、そして今回の発案者)も身重ですので近場で青梅に行ってきました。多摩川の鮎です。

都内で鮎なら奥多摩かなと思って調べたところ、どうも鮎ちゃんは奥多摩までは遡上しないそうです、あまり。だいたい青梅当たりで止まっちゃうらしい。ホントかどうかは知りません。

かつてよくイナガキ君のランサー・エボリューション5に乗せてもらって奥多摩に行きましたが、その道中にあって毎回気になっていた「ゆずの里」という食事処の横にあるのが、今回僕らが行った「ついんくる」さんです。喫茶店ぽいですが、お料理も出していて、鮎定食は1,200円です。

川床ってわけではないのですが、川に面したオープンテラス。猛暑日だと正直キツいでしょうが、その日は曇り空&後ろで扇風機を回してくれたので快適に過ごすことができました。お客さんはほとんどおらず、ほとんどの時間、僕たちだけでした。

Picasa上の動画を貼ったら謎のGIF化。クリックしても見られるのは大きなGIF。なぜ?
感心したのは「今年は天然の鮎があまり大きくなっておらず、小さいのを2匹にするか、もしくは四国産の養殖ものにするかどうしますか?」と聞かれたこと。あ、ホントに天然ものを出してくれるんだ、って思いましたもん。2人なので1つは天然を、1つは養殖ものを焼いてもらいました。

IMG_0167.JPG


こちら天然物はやわらかくて美味しかったです。

IMG_0169.JPG


こちら養殖物も十分美味しかったです。写真だと小さく見えますが、実際はけっこう大きくて、食いでのある感じでした。

天然の鮎を食べられたと言うことで満足です。何と言っても場所が素敵です。これ都内なんですよ(^_^)/

正直言うと本当は鮎ばっかり4匹ぐらい食べたかったのですが、今度はそういうところに行ってみたいと思います。

それにしても多摩川の鮎もなかなかやりますね。美味しかったですもん。僕は全然詳しくないのですが、鮎は川の石に生えたコケを食べるそうなので、川ごとに味が異なるのだそう。四万十川の鮎が一番美味しいとか、いや那珂川の鮎が一番だ、とかそういう話ができると楽しそうですよね。

IMG_0177.JPG
多摩川とぼく。恥ずかしげもなく(^_^)
ではまた。

選挙に行こう!

参議院選挙の期日前投票に行ってきました。今回の選挙では16日も前の7月5日から投票が可能だったって知ってました?このところの選挙はすべて期日前投票ですませています。当日忙しかったりして投票できなかったらイヤなので。

それに期日前投票の方が、区役所の駐車場が使える分、確実に便利なのです。駐車券ももらえるし。

当日投票だと近隣の高校まで歩いていくしかありません。高校の敷地内に入れるのはなんとなく楽しいのですが、うちから距離もあるし、雨なんか降った日には行きたくなくなっちゃうかも知れません(´・_・`)

今回の選挙を逃すと、次回の国政選挙まで結構間が空きそうなので皆さん是非投票に行きましょう!とくに若い人!投票しとけば、その夜の池上彰さんの選挙特番をより楽しめるはず(^^;)

人それぞれ様々な観点があるので一概には言えませんが、

・ベストは無理でもベターを選ぶ

・ベターがないならワーストを落とす

くらいのザックリ感ででも投票にいく意味は多いにあります。なぜか?


投票率が上がらないことには、我々若い現役世代の叫びは今後も無視され続けちゃうから、です。でしょ?

久しぶりにiPhoneから全部書いてみました。

2013年7月14日日曜日

Flickr用GoogleアカウントとYahoo!IDの紐付け

困っていたことが解決したので、走り書き程度にメモ。同じ事象の人の参考になれば幸いです。

もともと
・Flickr開始時にGoogleアカウントでログインしFlickrアカウントを開設。

やりたいこと
・Yahoo!IDを作って、既存のFlickrアカウントと紐づけたい。

※Flickrに対応してるのはアメリカのYahoo.comのYahoo!IDね。

※WEBアプリだとYahoo!IDからの認証にしか対応してないものがあるから、Yahoo!IDが必要になったのです!

困ったこと
・Yahoo!IDを作ったけど、既にGoogleアカウントから開設したFlickrアカウントを紐づける方法が全然わからない。

※僕は新たにYahoo!IDをYahoo.comから作りましたが、元々既にYahoo!IDを持っている場合も同じかと思います。

解決策
Google検索でヒットしたこちらのページが大変参考になりました。
Google アカウントで登録した Flickr アカウントを Yahoo ID に変更した | gbsブログ

こちら → Flickr: Transfer your account で設定できます。

しかしつまづく(失敗例)

こんな感じのページなのですが
※この画面ショットは全て成功後に取り直してるのですが、もしかしたら当初一番上はYour Yahoo IDではなく、Googleのアカウントを示していたかも知れません…。

すでにYahoo!IDもってるんだから「Use an existing Yahoo! ID」って思いますよね。

このあと求められるのでGoogleのパスワード(か、その時点でログインしてるのに使ったアカウントのパスワード)を入れて再ログインすると…。

こんなのが出ちゃいました。

すでにヘンなYahoo!IDと紐付いてるとのこと。そんな覚えはないのに!

もしかしたらflickr開設時にGoogleアカウントを使うと自動でできるとか?まさか…。(真相は不明です)

この先、何をどうやっても無理でした…。

ついに成功!

そんなわけでこちらの画面に戻り、「create a new one」することに。つまり(イヤなんだけど)もう1個Yahoo!IDを作るしかないかと。でも実はこれが正解だったのです。

結論的にはYahoo!IDを新規に作る必要はありませんでした!(もちろん持っていない人はここから作ることも可能です)


すると以下の画面になるのですが、右っちょをよく見ると…。



Sign in with an ID you already have、なる文言があるじゃないですか\(^O^)/。

ここから既存のYahoo!IDを使ってSign Inすると全てうまくいきました!

という訳で、Flickerのログイン認証にGoogleを使ってて、いざYahoo!IDも使おうとしてお困りの皆さん(^_^;)。一度お試しください。ではまた!

2013年7月10日水曜日

複数回献血クラブ

みなさん、献血してますか?僕は昨年からまた、たまに献血をするようにしています。なぜか。

歯磨き粉とかもらえるから(^_^)/

えーそうですとも。世の中ギブ&テイクですよ(^_^;)。正直、何ももらえないのなら献血ルームに足がむくことはないでしょう\(^O^)/

つい先日も行ったのですが、その時は残念ながら歯磨きはもらえず、代わりにハンドソープをもらってきました。たまにくる「献血においでよ」ハガキを持参すると、通常のお土産プラスもういっこ何かもらえることが多くて、今まではそれが歯磨き粉だったのです。今回も是非欲しかったのですが、贅沢は言うまい。言ってるけど。

ちなみに行ってるのは川崎の献血ルーム。綺麗だし、親切だし、アイスもらえるし、雑誌もたくさん置いてあるしで言うことなしに快適です。

カメラロール-321
フロンターレの選手のサインなんかも飾ってます。

どうして「昨年から」かというと、久しぶりに健康体に戻ったからです!日常的にお薬を服用していたり、何か体に問題がある場合は残念ながら献血をすることはできません。献血をできるということは、自らの健康に感謝するということでもあります。自分がケガや病気をしたときは誰かからの施しを受け、自分が健康なときはこちらから何かを差し出す。それが本当のギブ&テイクというものでしょう!(上手い具合にまとまった)

ところで日常的に献血をされる皆さん、「複数回献血クラブ」には入られましたか?入ると便利ですよ。なぜか。

ネットで血液検査の結果が見られます。

こんな感じで。



複数回献血クラブ入会後の結果しか表示されないのが残念ですが(送られてきたハガキだと直近5回分の記録が印刷されていました)、今後回数を積み重ねていけば、より手軽に自らの検査結果推移が見られるようになるでしょう。

ちなみに献血のデータは意外なほどしっかりとデータ管理されているらしく、大学時代の献血データなんかもちゃんと僕の履歴に紐付いていました。献血カードとか毎回持って行ってなかったのにも関わらず僕の履歴として残っているということは、名前や住所から同一人物を割り出して管理していたということでしょう。高校時代の200ml献血のデータとかもあるのかな?高校時代と今とを比べて見たい(^_^)。

念のためですが、献血すると血液検査ができるからといって病気持ちの人が検査替わりにやってはいけません。例えばHIVなんかは検査結果で陽性が出ても教えてもらえないようになっています。(もちろん血液は使用されない。)そういう人は、それ用の検査を受けにいきましょう。今どきはいろいろ安く受けられるみたいですし。

というわけで、健康な方は是非献血してみればいかがでしょうか?ではまた。

深夜の手打ちうどん

最近めずらしく忙しくて、家に着いたのはついさっき。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女&妊婦)が用意してくれたのがこちら。

IMG_0140.JPG
ざるうどん!

これ、なんと手作りの手打ちうどんなのです!!

日曜日にフミフミして仕込んでおいた生地をつかって、麺をうってくれました。

IMG_0138.JPG
足は僕です。

自分でうどんをうつと分かるのですが、非常に美味しい!コシがあるし、小麦の味と香りがプンプンするし。

そばをうつのはなかなか難しいそうですが、うどんならそうは失敗しなさそう。また生地を仕込んでおこうかな。そしたら残業帰りにまた出してくれるかも(^_^)。

書きたい話題はいっぱい貯まってるのですが…。一眼レフ、オーディオ、ついに買いましたよ。お金もないのに。その辺はまた今度!

以前の記事:カモノハシ通信3: うどんを打ってみた

2013年7月8日月曜日

ネット情報お昼タイム争奪戦

ネットを見ながらランチを食べている今日この頃。皆さんはどんなページを見ながらお昼をすごしていますか(^_^;)?

数年前まではYahoo!のニュース→日刊スポーツが僕のルーティンだったのですが、最近は随分変わってきました。

今現在の僕の巡回ルートはこんな感じです。

1.Yahoo!のニュース

これは鉄板というか外せないですよね。どんな新聞の1面よりも影響力のあるメディアであるとの噂も。

2.Gunosy

自分好みの情報を集めて教えてくれるのがGunosy。全部に目を通すことはありませんが、やはりちょくちょく興味をそそられる記事が入ってきます。

3.Crowsnest

Gunosyと同じ自動情報収集ツールですが、こちらの方が集まる記事が個性的。アニメ好きオタクとでも認識されているのか毎日必ずアニメネタが2、3個入ってくるのが気になります(^_^)。その辺はスルーしますが。あとは僕について「ネコ好き」フラグがきっと立っているのでしょう、ネコ写真的な記事も毎日必ず1つ入ってきます。なかなか面白いです。

4.はてなブックマーク

人気記事の集約としては鉄板ともいえるはてな。ここである種の世の中の流れのようなものを感じます。もちろん全部見るわけではなく、ブックマーク数が多いモノの中で興味のある記事を適当にチョイスして目を通します。新しい面白いブログに出会えることも。

と、ここまででだいたい30分。

5.Google Readerに集まっている記事たち

今の職場ではネットにつながるPCがないため、僕含め周りの皆さんはほぼみんなスマートフォンでネットを閲覧しています。12時をすぎるとやはり混雑するのかネットワークのスピードがガタ落ち。というわけでそれまでの間にiPhoneアプリのSylfeedを使って、Google Readerで集めた記事をiPhoneのローカルに保存しておくわけです。で、ネットが遅くなった12時以降にそれを読むという流れ。

だったのですが(実はこの記事の下書きは6月下旬に書いていた)、ついにGoogle Readerが終わっちゃったので、Sylfeed単独で閲覧しています。

現在の僕の定番コースはこんな感じです。あとたまに野球が気になるときはTBSのエキサイト・ベースボールにて前日の野球の結果詳細を見たりすることもあります。(以前は毎日必ず見ていたけど、最近はそうでもない。)

我々サラリーマンにとってお昼休みは大変貴重な時間。その限られた時間の中で、いかに効率よく情報収集するかが大事です。



人によってはネットを見ないことでリフレッシュできたり、ソリティアをやることで脳を休めたりと、方法論は様々でしょう。皆様はどんな風にお昼をすごしてらっしゃるのでしょうか?

そうだ「会社のデスクで、ティッシュの箱を枕にして寝る方法」をブログに書こうと思ってたことを思い出しました。また今度!



2013年7月6日土曜日

ショパンのピアノ協奏曲1番聴き比べ

クリスティアン・ツィメルマンさんがピアノ&弾き振りをしているショパン・ピアノ協奏曲1番のCDを購入しました。

クリスティアン・ツィメルマンさんはかつてショパン国際コンクールで優勝したこともあるポーランド人ピアニスト。むちゃくちゃ美しい音のピアノを弾く人で、世界をまわる演奏旅行の際は自分専用のピアノを都度分解して持って行くほどのこだわりを持っているらしい。ちなみに日本語表記だとツィマーマンと書かれているケースもあります。

ラフマニノフの演奏が絶品


僕は以前からツィメルマンさんのラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番の演奏が超絶大好きで、もう何度聞いたことかわかりません。小澤征爾さん指揮ボストン・フィルとの録音のやつですが、とにかくピアノが美しい。ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番のCDは他にもたくさん持っているのですが、もう圧倒的。この曲ならではの、オーケストラに埋もれてしまいがちなピアノの伴奏的な部分も、とてもシャープにくっきりと確実に良い音のピアノを聞かせてくれます。もう他の人の演奏には戻れないぐらいです。


ハーマイオニーさんももちろん大好きで、車の中でこのCDについて語り合っていたときに僕が「この人のショパンのコンチェルトもすごくいいらしいよ。なんでも自分好みのオーケストラまで編成してこだわりぬいて作ったらしいから」と言うと「うむ、では買ってよし」とめでたく許可が下りたので、今回購入することができました。プレゼン能力が問われます(^_^;)

そうなんです、このツィメルマンさんのショパン・ピアノ協奏曲(1番&2番)は、オーケストラを自分で編成し(ポーランド中の優秀な奏者を集めた)、自分で指揮をし、1ヶ月間オケとともにみっちり練習して(プロでこういうことは珍しいらしい)ついに出来上がった作品なのです。

良くないわけない!

じゃないですか。いやー実際良かったですよ!

とにかくロマンティック


ここは是非、麻生副総理なみの発音でゥロメァーンヌティックと発音していただきたいところ(^_^)。もうなんて感情的な演奏か!

もともとショパンのピアノ協奏曲は「青春の旅立ち」的な、叙情的な作品なわけですが、(詳しい説明はWikipediaで→ピアノ協奏曲第1番 (ショパン) - Wikipedia)それがもうベタな映画音楽以上に感動的に仕立てられています。

じっくりゆっくり、ぬわーーっと粘着質に攻めてくる第1楽章は、他の奏者の演奏とはもう全っぜん異質のものです。やりすぎかってくらい。

オーケストラも積み重ねられた練習の成果で、ツィメルマンさんがやりたい表現をカンペキに理解しているからか奇跡的なまでの意識の統一感。一人一人がみな全身全霊で「ロマンティックに弾いてやろう」って思っている様子が音から伝わってきます。

しかもポーランド人だからショパンを弾くのにも説得力が違う。(ショパンはポーランド人)。

いやー買って良かったですよ。間違いなく。これが世界一の演奏だという人の気持ちはよくわかります。ショパンのピアノ協奏曲を語るなら、絶対に聞き込んでおかなければいけない1枚でしょう。

でも僕は


でも僕はこの曲に関しては辻井伸行君の演奏の方が好きです。思い入れプラシーボ効果が働いているのは否定しませんが…。

このCDこそ、この3年間で僕が最も数多く再生したCDに間違いありません。(いっときはずーっと車の中で流れていた。)少しでも興味あるなら是非買って聞いてみて下さい。CDの帯に「感動の」とか付いてると逆に冷めちゃうような僕みたいな人でも絶対に後悔はしませんよ。同じようなタイトルの別のCDもあるので間違えないようご注意。(そちらもいすごく素晴らしいですけど(^_^))。ショパンのピアノ協奏曲1番が入ってる方ですよ。

優勝したヴァン・クライバーン・コンクールの際のライブ録音なのですが、良い意味で気合いの入った会心の演奏なのではないかと思います。細かいミスもありますが、それよりも全体を通しての勢いや「若さ」みたいなものが聞く人に自然な興奮と感動をもたらします。

実は僕、辻井伸行君が演奏するショパン・ピアノ協奏曲1番を2回、生で聴いてるんですよ。最初はレオシュ・スワロフスキーさん指揮のスロバキア・フィルとの演奏。2回目はわれらがインバル都響との演奏。その2回ともがもう至高のひとときだったわけで、そりゃ贔屓目にもなりますよ(^_^)。

願わくば是非この曲のCDを作って欲しい!ちゃんとしたやつを!

とはいえツィメルマンのCDも無茶苦茶いいんですよね。今まさに聞いてるんですけど。

好きな曲を、素晴らしい演奏で。それがなによりです。ではまた!

FacebookとTwitter

FacebookとTwitterを使ってます。日々それなりに投稿していますが実は「Facebookに投稿しよう」とか「Twitterでつぶやこう」と思って投稿してることはほとんどありません。ほぼ全て何かのサービスを使うついでに投稿しています。

僕の場合、特に多いのがFoursquareとはてなブックマークです。

Foursquareとは


ロケーションサービスと言って、iPhoneに搭載されたGPSを使い「僕は今ここに来ています」情報を記録してくれるものです。単純に自分の行動履歴記録用に使うこともできますし、同じくFoursquareを使うユーザと「ともだち」になっておくことで、お互いの「いまドコ」情報を共有することもできます。写真もあわせて記録できるので、後から見るととても楽しいです。

で、そのついでにFacebookやTwitterにも投稿しています。「こんなとこに来てるよー」的な感じで。1回の動作でFacebookとTwitterに同時投稿してくれるのが便利なので、たまに単にTweetしたいだけのときでもわざわざFoursquareでチェックイン(今ここに居ますと記録すること)したりします。

http://ja.foursquare.com/kurotaki14

はてなブックマークとは


ネット上のお気に入りページをブックマークする…というよりかは、多くの人がブックマークしている人気ページを知ることができる方に大きな価値があるサービスです。

とは言え気に入ったページや役だったページをバンバンはてなブックマークしておくことで、あとからそれを参照したりがやりやすくなります。あと、そのページの作者を応援する意味でも、良いと思った情報にはブックマークをつけたりします。(ネットの作者は自分のページにたくさんのはてなブックマークがつくと喜ぶのです)

そしてはてなブックマークする際にも、FacebookやTwitterに同時投稿が可能です。「こんな面白いページがあったよー」「役立つ情報あるよー」的に情報共有することができるわけですね。

そして自分がはてなブックマークした情報をFacebook上やTwitter上でいろんな人に見てもらうことで、自分と同じような趣味趣向を持っている仲間(のようなもの)が出来たりもします。

http://b.hatena.ne.jp/kuro14/bookmark

というわけで


FacebookやTwitterの何が面白いんだろう?って思ってる人はまだまだ多いと思いますが、最初のとっかかりとしてFoursquareやはてなみたいなサービスを使うついでに投稿というスタイルは良いと思います。そんな感じで使っていると、周りからの反応も出てくるので徐々に面白さがわかってくるのではないでしょうか?

でもぶっちゃけ


ただ僕が思うのはFacebookでもTwitterでも、多くは「自慢」(か「愚痴」…)なんですよね。

・こんな高級料理店で食事してるよ
・こんな高尚なページを好んでいるよ

的なことをアピールしたいのが「自慢」ですが、誰しもそういう気持ちってありますよね?僕はあります。だからたまに贅沢ディナーとかの時は欠かさずFoursquareでFacebookやTwitterに投稿しますもの(^_^;)。

まぁでもそういうのがイイとも思うんですよ。自分の場合は「僕も頑張ってるんだよ!」ってアピールしたい気持ちがありますし、友人や後輩・知人がリア充(リアルな生活が充実した感じの)アピールしてるのを見ると「みんなも頑張ってるんだなぁ!」って思いますもの。

誰しも全面的に幸せ満開なだけの人生を歩んでるわけないじゃないですか。いろんな問題や壁にぶちあたりながらも、なんとか日々の生活に潤いを与えたり、豊かな人生を歩もうと色々な工夫をしてみたり、してるわけですよ、たぶん。そうですよね?そういうこと考えると僕は人間という存在が愛おしくなります。(そりゃなかにはトンデモないヤツや鼻持ちならないヤツだっているだろうけど、さぁ(^_^;))

というわけで、皆さんもFacebookやTwitterをやってたら是非教えてくださいね。ではまた!

僕のFacebook https://www.facebook.com/kurotaki14

僕のTwitter https://twitter.com/kurotaki14

そういやGoogle+は…。