2013年5月21日火曜日

雑談トピ・武蔵小杉うさぎ・愚かなエレベーター

うちは外出といえば車移動がメインなのですが、それだとどうしても運動量が不足しがちなので週末は意識して散歩にでかけようかと思っています。

武蔵小杉うさぎ


先日もみかけた武蔵小杉うさぎさんですが、今回もいました。グテーンとしてます(^_^)。


このヒトたちを見るのを楽しみに、今後も散歩してみようかと思います。

愚かなエレベーター


先日、東急の武蔵小杉駅直結のショッピングセンター「東急スクエア」がオープンしました。要は駅ビルが出来てレストランやらユニクロやら90店舗ほどが入居したようです。面白いのが保育園や区立図書館なんかも入ったこと。面白くないのがパチンコ屋も同居しているということです。そもそもパチンコ屋さんの土地だったのでしょうかね。パチンコ屋と図書館の組み合わせなんて全国的にも珍しいんじゃないですか?ビル全体がタバコくさそうです。ていうかパチンコ屋わきの駅側の、地上から2階へあがる階段なんて実際に本当にタバコくさいんだからイヤになります。

新しくできた駐輪所の入り口には「ここで立ち小便しないでください」との看板があるあたり(手書きでなくちゃんとした看板…)、その辺含めてこれがいわゆる武蔵小杉クオリティってなもんですよ。悲しい話。

東急スクエアのオープンにともなって東急とJRの間の通路も整備されました。簡単に言うと1Fの東急改札から2FのJR改札に向かう大きめの階段の両サイドにエスカレーターができたたのです(あれ?前からあったっけ?)。JRに向かう途中には東急スクエアへの入り口も出来ています。

しかしこのエスカレーター。22時までしか動きません…。



こんなの見たことない!

東急スクエアはほとんどの店舗が21時まで、スターバックなども22時で閉店します。でももちろん人の流れは22時では途切れません。ちなみに上の写真は土曜日の22時過ぎに撮影したものです。僕は普段使わないからどうでもいいんですが、毎日通勤で使っていて、帰宅が22時以降のサラリーマンの方々とかどう思ってるんでしょうかね?

JRか東急か、どっちがアレなのかは知りませんが、まぁ武蔵小杉なんて、しょせんこんな程度ってことですよ。一言でいうとアホです。なんかガッカリです。

来年あたりオープンするイトーヨーカドーさんのでかいショッピングモールにせめてもの期待をしたいところ。でも名前が「アリオ武蔵小杉」とかだったら、何か知らないけど名前だけでガッカリ感があるんだよなぁ…。ラゾーナが羨ましい(^_^)。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿