2013年5月27日月曜日

アリナミンVを90円で買う方法、ローソンのお試し引換券

通常300円するアリナミンVをたったの90円でゲットできる方法を発見しました。

ローソン限定&PONTA会員限定となりますがやり方は簡単。ローソン店内のLoppi端末から、90ポイントでお試しクーポンを発券できるのです!

・Loppi端末にPONTAカードを読ませる
・PONTAメニューからクーポン一覧
・アリナミンVお試し90ポイントを選択



1日2本までですが、それ以外は特に制限がない模様。僕は昨日2本、今日1本を買いました。アリナミンVって薬局等で10本セット買ったとして、どんなに安くても1,680円くらいはしますからね。それよりもはるかに安い!ただし先着10,000本までだそうですので、お早めに。

もちろんPONTAポイントが90ポイント以上は貯まっていないとゲットすることは不可能ですのであしからず。

・・・・・・

と、言うのがローソンの「お試し引換券」。実はアリナミンV以外にも軒並み半額以下の非常にお得なクーポンが常時発行されています。

WEBから予約もできるそうです。こちらが現在の一覧。
お試し引換券 | ポンタ | ローソン

僕の故郷である大阪の吹田市にずっと本社があったこともあり(今は東京ですね)、コンビニエンスストアではローソンを贔屓にしています、贔屓にしたいのです!

でも最近はイマイチ感が否めません。マルチコピー機にしても、挽き立て珈琲にしても、なにもかもセブンイレブンに負けています。そしてそれを改善するやる気や努力も感じられません。後追いでも良いからせめて同レベルくらいまでは持って行ってほしいところ。

いろいろ改善しているのはわかるのですが、もっと頑張れローソン!ではまた。

2013年5月25日土曜日

PostsからPost

iPad用アプリ、Postsからブログを投稿するテスト。




どうかな?

2013年5月24日金曜日

僕のYシャツアイディア

クールビズ、いいですよね。朝、ネクタイを結ぶその1、2分を節約できるだけでも大変ありがたいものです。

スーツの上着を着ないことで若干困るのが、ポケット数の減少。最近はとくにスマートフォンと携帯電話の2台持ち、さらにはカイシャ用携帯なども合わせて3台持ちになってる人も多いことでしょう。僕がそうです。

左のポッケにガラケーを、右のポッケにAndroidを、胸のポケットにはiPhone!

で、常々思っているのが胸ポケットのiPhone

もっとシャキっと固定されればいいのに!

例えばトイレ(個室の方)で水を流すとき、胸のポケットからiPhoneが落ちそうになった経験、アーバンでエレガントなビジネスマンの方であれば1度は経験あることでしょう!

もともとYシャツの胸ポケットってタバコの箱を入れてちょうどいいくらいの広さになってると思うんですよ。たぶん。タバコの箱って厚みがけっこうあるから、その分ポケットの入り口には余裕が持たせてあるのだと思います。

でもそれだとiPhoneを入れたときにブカブカなんですよね。そんで斜めむいたりして、ポケットの形がダラーンとなって、ちょっとみっともなくなっている姿を夏場はよく目にします(主に鏡の中に)。

Y Shirts

というわけで僕の提案。こんなポケットのついたYシャツがあれば絶対に買います!

・iPhoneを入れても型崩れしない
・ポケットの中でiPhoneが動かない
・汗が染みこまないよう、そこだけ防水加工

さらにプラスアルファ

・胸ポケットに入れるだけで充電出来る(^_^)
・そんな胸ポケットが左右に1個ずつ計2つ

どうでしょう!iPhoneじゃなくても、Galaxy Noteくらいまでの大きさに対応しておけばOKじゃないでしょうか現状。iPad miniを胸ポケットに入れてる人は見たことないですから。

タバコはもはや入らなくなるでしょうから、そこは諦めてください(^_^)。

充電できる、ってのは半分冗談半分本気で、実現できればかなり便利ですよね。胸ポケットの形を工夫することで、確実に充電コネクタにiPhoneが刺さるようにして、YシャツのどこかからUSB充電出来るようにするとか。あるいはQiに対応して、人間がQiベースを兼ねた椅子に座ってる間だけ充電できるとか(^_^)。面白いと思います。洗濯は…どうしましょ?

あ、今思いついたのですが、あとバイブレーションをもっと感じ取れるような工夫もほしいですね。iPhoneを含め最近のスマートフォンは以前の携帯電話に比べバイブレーションが弱いので、着信に気づかないケースが多々ありますから。

なんか以前、鎌倉のシャツ工房のおじさんが「胸ポケットなんてダサイ。あれは下級労働者のシンボルみたいなもんだ。ニューヨーカーは着ない」みたいなことを語っているのを読んだことがあります(うろ覚え)。そういう美学も理解できますが、すみません僕らしがない下級労働者なんで…(^_^)。ではまた!

僕の目覚まし時計アイディア

「完璧な『目覚まし時計』などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね」

などと「風の歌を聴け」(村上春樹さん1979年)のマネをしたくなるくらい、目覚まし時計って不完全な代物ですよね。昨今はモーターがついてて走って逃げたりするやつや、竹とんぼみたいなのがピューっと飛んでいってしまうものなど様々な種類の目覚まし時計が販売されているようですが、やはりどれも不完全です。

その原因は

アラームを止めても、まだまだ眠たい

からだと思います。眠たいから、また布団にもぐりこんで二度寝してしまうわけで…。



実際に眠気が無くなるような工夫があれば、完璧な目覚まし時計に一歩近づくはず。ですので、こういうのはどうでしょうか?

1.枕もとでアラーム起動→止める

2.今度は洗面所でアラーム起動→1分以内に顔を洗うと止まる

3.すると今度は台所でアラーム起動→1分以内に水を1杯飲むと止まる

※失敗すると1に戻る。

目を覚ますための鉄板テクニックとして有名な?「顔を洗う」と「水を飲む」の2つを目覚ましシステムに組み合わせてみました。オプションで「シャワーを浴びる」とか「洋服を着る」とかも、シーケンシャルにカスタマイズできればなおグッド。

これ、かなり確実に目が覚めると思いません(^_^)/?

問題は「顔を洗ったこと」や「水を飲んだこと」をどうやって関知するか、ですね。これは例えば「洗面所からの流水量」「台所からの流水量」「専用の台にコップを置いておいて、それが使用されたかどうかの検知」、さらには人体にセンサーを付けておいて(最近ブレスレット型のセンサーが流行ってますよね)微妙な体温の変化とか?水を飲む音とか?そんな感じの何らかの「水飲み」検知、あるいはkinnectみたいに人間の動きを検知する仕組みとか、そういう案が考えられます。たぶん(^_^;)。

実現するには、家自体がよりITに対応したものにならなくてはいけませんね。タマホームがCMでスマートフォンから電気を付けたり消したり、鬼奴を消したりしていますが(してないか)、それをもっともっと進めた形で。

あ、あと電気屋に行くたびに日頃散々バカにしているパナソニックさんの「スマホでタッチ」的な仕組みも、こと目覚ましに関しては有効かも知れませんね。ただやはり「単にタッチするだけ」では目が覚めませんから、顔を洗ったり、水を飲んだりすることを何らかの形で担保した上でタッチさせないといけません。って、結局タッチの意味ないか。あれ、どうして無線にしないんでしょうかね?

これ技術的には現時点でも十分可能なアイディアだと思うのですが、お金は結構かかりそうですね。既存の家でもプラグイン的な形で実現できるような製品を開発できれば、話題にはなりそうです。だれかネットで資金でも集めてスタートアップやってみませんか?

2013年5月21日火曜日

32bitのJP1から64bitでバッチを実行する

たまーに書きたくなるSE系のお仕事ねた。自分のハマりかけた経験をシェアするというよりかは、備忘録のために書いております。

64bitのWindowsサーバにJP1/AJSを32bitインストールしてる場合によくあるんじゃないかという話。例えば32bitのJP1で実行するバッチから64bitのODBCドライバーとか使うとエラーになります。

指定されたDSNには、ドライバーとアプリケーションのアーキテクチャの不一致が含まれています

みたいなエラーメッセージが出て。ぱっと見、なんのこっちゃですよね。すぐにネットで検索できる環境なら問題解決も早いでしょうが、こないだはネットが使えない場所だったのでかなり苦労しましたよ(^_^)。僕そんなJP1とか詳しくないですし。

どうするかっていうと、64bit版のcmdやcscriptを強引に使うのです。

WOW64リダイレクト


わう!(^O^)/。…。WOW64リダイレクトという64bit版Windowsの仕様があります。

32bitアプリからだとsystem32フォルダ直下のcmdやらを使っているつもりが、裏で勝手にsysWOW64フォルダ以下のcmdやらにリダイレクトされてしまう仕様です。

明示的にc:\windows\system32\cmd.exeとか書いてもダメです。

勝手にc:\windows\sysWOW64\cmd.exeにリダイレクトされます。




リダイレクトされない書き方


リダイレクトされずに64bit版cmdを使う魔法の(^_^)書き方はこうです。

c:\windows\sysnative\cmd.exe

もちろんc:\windows部分はシステムルートパスで。cmd.exe以外も同様です。

先ほどの例だと、DB使った処理をvbscriptで書いてJP1から起動するbatで使う場合

cscript hoge.vbs

ではだめで

c:\windows\sysnative\cscript.exe hoge.vbs

とすれば、めでたく64bit実行となり、ODBCドライバーも素直に働いてくれます。

どうでしょう?こんなの基本的な知識で、知っていたら悩むこともないのでしょうが、意外とまわりでも知らない人が多かったので書いてみました。

ではまた!
(当ブログは技術系ブログではないので、こういう話はめったにありませんので…)

雑談トピ・武蔵小杉うさぎ・愚かなエレベーター

うちは外出といえば車移動がメインなのですが、それだとどうしても運動量が不足しがちなので週末は意識して散歩にでかけようかと思っています。

武蔵小杉うさぎ


先日もみかけた武蔵小杉うさぎさんですが、今回もいました。グテーンとしてます(^_^)。


このヒトたちを見るのを楽しみに、今後も散歩してみようかと思います。

愚かなエレベーター


先日、東急の武蔵小杉駅直結のショッピングセンター「東急スクエア」がオープンしました。要は駅ビルが出来てレストランやらユニクロやら90店舗ほどが入居したようです。面白いのが保育園や区立図書館なんかも入ったこと。面白くないのがパチンコ屋も同居しているということです。そもそもパチンコ屋さんの土地だったのでしょうかね。パチンコ屋と図書館の組み合わせなんて全国的にも珍しいんじゃないですか?ビル全体がタバコくさそうです。ていうかパチンコ屋わきの駅側の、地上から2階へあがる階段なんて実際に本当にタバコくさいんだからイヤになります。

新しくできた駐輪所の入り口には「ここで立ち小便しないでください」との看板があるあたり(手書きでなくちゃんとした看板…)、その辺含めてこれがいわゆる武蔵小杉クオリティってなもんですよ。悲しい話。

東急スクエアのオープンにともなって東急とJRの間の通路も整備されました。簡単に言うと1Fの東急改札から2FのJR改札に向かう大きめの階段の両サイドにエスカレーターができたたのです(あれ?前からあったっけ?)。JRに向かう途中には東急スクエアへの入り口も出来ています。

しかしこのエスカレーター。22時までしか動きません…。



こんなの見たことない!

東急スクエアはほとんどの店舗が21時まで、スターバックなども22時で閉店します。でももちろん人の流れは22時では途切れません。ちなみに上の写真は土曜日の22時過ぎに撮影したものです。僕は普段使わないからどうでもいいんですが、毎日通勤で使っていて、帰宅が22時以降のサラリーマンの方々とかどう思ってるんでしょうかね?

JRか東急か、どっちがアレなのかは知りませんが、まぁ武蔵小杉なんて、しょせんこんな程度ってことですよ。一言でいうとアホです。なんかガッカリです。

来年あたりオープンするイトーヨーカドーさんのでかいショッピングモールにせめてもの期待をしたいところ。でも名前が「アリオ武蔵小杉」とかだったら、何か知らないけど名前だけでガッカリ感があるんだよなぁ…。ラゾーナが羨ましい(^_^)。ではまた。

2013年5月20日月曜日

CATVのSTBでDLNAしたけど駄目だった話

最近マイブームのテレビねたです。DLNAとかDTCP-IPとか。この辺からの続きです。

カモノハシ通信3: テレビが変わる、DLNAとDTCP-IPの話
カモノハシ通信3: Diximでケーブルテレビをやめたい

いまテレビもブルーレイレコーダーとかも全然売れてないそうじゃないですか。当たり前ですよ。電気屋にいけばすぐに分かります。DTCP-IPの説明なんてどこにもありません。(東芝ブースには微妙にある場合もある。)テレビ局さんたちからの圧力なのでしょうが、そうやって共倒れていくくらいなら、1発抜け駆けでもして、こうやって宣伝すればいいじゃないですか。

iPhoneやAndroidに映像を飛ばして家中どこでも楽しめます!

この期におよんでメーカーしばりとか囲い込みとか、かなり愚かだと思います。

とりあえずうちの機材で試してみた


ダメ元で試してみて、結果ダメだったのですが(^_^;)、うちにあるケーブルテレビ用STB(ブルーレイレコーダー)も実はDLNA、DTCP-IPに対応してるんですよ、一応。2009年製なので当時としてはなかなか進歩的だったわけですね。パナソニックさんのTZ-BDW900Mという製品です。



この機種でDLNAサーバー機能を使うには、以下の手順が必要でした。

・家庭内LANにつなぐ(有線)。
・ホームサーバー機能をオンにする。(初期設定→LAN設定)
・接続されたDLNAクライアントを許可する。

今回はクライアントとしてiPadとWindows8パソコンを使ってみました。iPadには先日発売されたDixim Digital TV for iOSを、パソコンにはDixim Digital TV Plus(体験版)をインストールしています。

iPadで試す


レコーダーのホームサーバー機能をオンにした状態で、iPadのDiximを起動すると「ケーブルテレビ」なるサーバーがヒットしました。するとレコーダー設定画面上にもiPadの物理アドレスが表示されるので、それを選んで「許可」。するとレコーダー内に保存されている録画済み番組の一覧が表示されました!いけるかも!



期待をもって番組名をタップすると、一瞬画面が動いて…止まりました(^_^;)。音声はずっと聞こえてくるのですが、映像はうんともすんとも動きません。動画でご覧ください。



一瞬動くのが惜しい感じ!

他の録画済み番組もどれも同じような感じで、結論的に何をどうやっても閲覧不可でした。残念。

パソコンだとどうか


Windows8パソコンの方ですが、こちらディスプレイをアナログD-Subで接続していたので、その時点でアウトでした(^_^;)。DTCP対応したビデオボードとディスプレイが必要です。ただしこちらも録画番組一覧までは出てきました。



さらにまずいことに、色々試しているとレコーダーがフリーズして落ちました(^_^;;)。今まで落ちた事なんて一度もなかったのに。これもうムリですな。

ということで、古いレコーダー機のDLNAは、ごく一部の限られた、同メーカーの、テレビやレコーダーからでしか閲覧できないようです(確かめたわけではありませんが)。もしかしたらPS3とかからなら見られるかも知れませんが、誰か知ってます?

同じパナソニックのVIERAとかなら見られるのかなぁ?メーカーさんのホームページ見てもよくわかりません。困ったもんです…。

2013年5月15日水曜日

nohana使っています

以前ご紹介したnohana。iPhoneの写真をアップすることでフォトブックを作ってくれるサービスで、毎月1冊は無料となるのが特徴です。

カモノハシ通信3: 無料のフォトブックを作ってみた

その後も継続的にフォトブックを作成しています。ここんとこは同時に2冊ずつ作って、1冊は実家に、1冊は手元に置くようにしました。1冊は無料で、2冊目も525円だから大した負担ではありません。



さすがに紙の質等は何千円かするフォトブックよりは劣りますが、印刷は思ったよりも良いというのが僕の感想。

iPhoneアプリの使い勝手もだいぶ改善されてきたので、興味ある人はとりあえずやってみたら?

改善してほしい点



写真ごとの撮影年月日を各ページに自動で入れてくれるのが良い感じなのですが、英語表記しかないのが少し残念。おばあちゃん・おじいちゃんにプレゼントするという用途もあるのでしょうから、ここは是非日本語もチョイスできるようにしていただきたいです。

Novemberが何月かを自信を持って即答できる人って、意外と日本人の半分くらいしかいないんじゃないかとか思いますがどうでしょう?(^_^;)。ではまた。

2013年5月14日火曜日

固定電話を休止してみた

固定電話ってもうほとんど使わないですよね。でも基本利用料が2,000円近く毎月取られるはもったいなーと常々思っていたのですが、ついに休止してみました。

解約ではなく休止なので、最大10年間、電話番号はキープされます。電話番号はキープされませんでした!いわゆる電話加入権を保持してくれるのみとのことです。一気に解約するのもアリだったのですが、今後将来的に何かあるかもしれないし、逆に10年間何事も不便がなければその時点で自信をもって解約できるから今回は休止。

NTT東日本なんですが、WEBから申し込みができましたよ。

途中こんな選択肢が。「利用休止・解約後のご案内メッセージについて」



僕はこのパターン2を選びました。

「お客様の都合により電話を取り外してあります。」だなんて、電話料金を滞納して止められている人みたいですが、違いますのでどうぞよろしくお願いします(笑)。

2013年5月13日月曜日

武蔵小杉散歩でウサギと鶏

先日の日曜日に散歩した際、うちの近所で撮影した写真です。

武蔵小杉ブログさんの記事で前から知ってはいたのですが、うちの近所のとある雑草ぼうぼうな場所にウサギとニワトリが住んでいます。






どうやら誰かが捨てたヒトたちらしく、今はすぐ横にある動物病院さんがエサをあげたりして面倒をみているそうです。そして飼い主を募集しています。



ウサギはとても可愛いですし、ニワトリも立派です。残念ながら飼うことはできませんが、どーして生き物を捨てるという選択をする人間があとをたたないんでしょうかね?



決して安全な場所とは言えないですが、飼い主が見つかるまで健やかに生き延びてもらいたいものです。



これは実家のネオ。

フライパンの焦げ落とし

フライパンにこびり付いた焦げ汚れ。テレビショッピングでやってみるみたいにオレンジ・クリーナーを駆使してもなかなか落ちるものではありません。



クレンザー使っても落ちない、そんなときはアルミ箔です!



キズが付きまくりそうなので、本当は極力クレンザーもアルミも使いたくないのですが、この外装部分の汚れがもうどうにもこうにも落ちないので、今回は外側部分のみでやってみました。クレンザー+アルミ箔ね。

結果がこちらです。



クレンザーを使うにしても、柔らかい布やペーパーにつけて使うよりかは、妥協なく?クレンザー成分を鍋に押し付けてくれるアルミの方が効果が高いということなのでしょう。その分、キズも付きますがね。

中の焦げ付き汚れは、「お酢入れた水を沸騰」作戦でだいたい落ちます。沸騰した後、水を入れて火傷しない程度にお湯を冷ましてから、固めのスポンジで中をガー!っと洗います。

そんな感じで頑張っている僕でした(笑)。

World Car Design Award 2013

マツダのアテンザがCMで「世界で最も美しい車TOP3に入りました」って言ってるじゃないですか。たしかにアテンザは美しいデザインだと思います。ではTOP3の他の2台は何なんだろうって調べてみました。(ただサイトを見ただけですが…)

優勝:ジャガー F-Type

準優勝:アストン・マーチン・ヴァンキッシュ
準優勝:マツダ・アテンザ

ということのようです。

http://www.wcoty.com/web/eligible_vehicles.asp?year=2013&cat=2

ジャガー F-Typeはこんな車。確かに美しいですよね。

画像はオフィシャルでしょうか。




フロントが最終形のセリカとマセラッティを混ぜたように感じるのは僕だけでしょうか。(*'▽')というわけでこれが今年度の世界一というのには僕はちょっと納得しかねます…。NBロードスターの方が美しいと思うのですが…。

こちらはアストン・マーチン。



色はともかくカッコいいですよね。DB9とどこが違うのか僕にはあまりよくわかりませんが、とにかくスポーティです。

日本だといずれも軽く1,000万円は超えてきそうな両車に対してマツダ・アテンザは非常に良心的なプライス。僕は心から良いと思いますよ。デザインも、その存在感も。



乗ったことがないので性能面や乗り心地は知りませんが、内装が上質ならばBMWの3シリーズよりも、何かといいんじゃないかとか思っちゃいます。

僕、いっときマツダ車オーナーだったこともあり(FC3S RX-7)、マツダは好きなんです。CX-5も好調みたいで最近は街中で見かける機会も非常に多いです。

来年か再来年にはアルファロメオと共同開発の新型ロードスターもそれぞれ両社から発売されるみたいですし、今後も非常に楽しみです。

2013年5月11日土曜日

Diximでケーブルテレビをやめたい

まだ考え中なのですが、できればケーブルテレビの有料プランを解約したいと思っています。うちはマンションでケーブルテレビが標準装備されており、地上波デジタルだけならば「パススルー方式」で無料視聴が可能なのですが、BSデジタルを見るためには有料プランの契約とSTB(セットトップボックス)のレンタルが必須となっています。

しかもBSデジタルはSTBを接続したテレビ1台でしか見られません。これが不便なのです。

以前も書きましたが、ようやくDLNAやDTCP-IPに対応したテレビやレコーダーが出だした今こそ、この不便を解消するチャンスだと思います。

カモノハシ通信3:テレビが変わる、DLNAとDTCP-IPの話


やりたいこと


・ケーブルテレビの有料プラン解約

・BSを各部屋で見られるように

・録画した番組を各部屋で見られるように


BSアンテナが必要


ケーブルテレビ無しでBSを見るためにはBSアンテナを立てるしかありません。(中国のサイトで違法配信されているのをネットで見る、とかは無しで(-_-;))

うちのマンションを外から見ると、何部屋かのベランダにBSアンテナがたっているので、方角的に問題はなさそうです。

ベランダから室内へのアンテナ線の引き込みが問題ですが、最近はサッシの淵に沿わせるごく薄アンテナ線とかもあるようですし、換気口もあるから何とかなると思っています。

どうやって各部屋に配信するか


で、アンテナ線を何につなぐか、ですが、これはやはりレコーダー機ということになります。そこから各部屋のテレビやiPad等に映像を配信できる仕組みが必要で(DLNAサーバー機能)、その機能を持っているのはレコーダー機であることが多いからです。たとえばソニーのNasneや、パナソニックのDIGA。

結論から言うと、iPadで映像を受信するにはデジオン製のソフト「Dixim Digital TV for iOS」が有力な選択肢でして、このソフトにて動作確認が取れている機器に限られます。

http://www.digion.com/pf/news/20130426.htm


Dixim対応


DiximはいわゆるDLNA・DTCP-IPクライアントなので、本来的には規格にそったサーバ機器であればソニーやパナソニック以外のどんなレコーダー機からの映像でも閲覧可能であってほしいものなのですが、実際はそうではないらしいのです。

無線LAN経由で映像を飛ばすには、データを圧縮する必要があります。レコーダーの3倍モード等で録画された番組はいわば「圧縮済み」なので配信可能な場合が多いのですが、DRモードで録画された番組や、今まさに放送されている番組を飛ばすためには、その場でリアルタイムに映像を圧縮してから飛ばす機能が必要です。さらにそのリアルタイム圧縮で作られた映像が配信に適したファイル形式である必要もあります。

たとえばソニーのNASNEだと、ソニーのポータブルゲーム機PS Visaでテレビが見られる機能のためにリアルタイム圧縮・配信の機能をもともと持っていました。Diximはそれを上手に利用して受信しているのだそうです。

パナソニックのDIGAだと2011年以降の一部の機種で同様の機能を持っています。これはパナソニックの「ホームリンク」なる映像配信機能のためのもので本来はパナソニック製の機器でなければ映像を受信できないものでした。Diximはおそらくパナソニックの協力を得ることで、その映像の受信を可能としたのでしょう。

ネットの情報によると、東芝REGZAの最新テレビZシリーズ?等のサーバ機能でも、Diximによるリアルタイム受信に成功したとかしてないとかありますので、今後対応機器は増えていくでしょうね。


というわけで、こんな感じかな?





あとは買うだけだけど


お金が足りないんですよねー。他に欲しいものや必要なものがいろいろあって…。でも、この件についてはケーブルテレビ有料プラン解約(とSTBレンタル料廃止)によって毎月4,000円ほど浮いてくるわけだから、早くやった方が効果が大きいと思うんですよねー。どうでしょうハーマイオニーさん(奥様=魔女)。

テレビやレコーダーの製品ごとの比較はまたもうちょっと調べてから、書いてみますね。ではまた。

2013年5月8日水曜日

村上春樹さんとコインロッカー・ベイビーズ

先日、村上春樹さんが京大で講演したそうですがどっかに全文掲載されてないでしょうかね?

それを伝えるNHKのニュースの中で、ちょっと興味深い情報がありました。それは村上春樹さんが、「村上龍さんの『コインロッカー・ベイビーズ』を読んでこんな風に書きたくて」と語ったとされている部分。ちょっと意外な感じがしません?

村上春樹さん デビューしたころを語る NHKニュース

あれーそんなこと言ってたかなぁ、と思い、1981年に発売された村上龍さんとの対談本「ウォーク・ドント・ラン」を久しぶりにパラパラめくってみますと、確かにそんなことをおっしゃってました(^_^)。こんな感じで。

引用
 

このパート以外にも、村上春樹さんが「コインロッカー・ベイビーズ」について語っている部分はあるので興味ある人は古本ででもゲットしてみてください。



僕が小説というモノを好きになった、見直したきっかけこそ村上龍さんの「コインロッカー・ベイビーズ」です。これほどまでに物理的に暴力的な小説を他に知りません。読んだらのめり込みますし、のめりこんだら「気持ち悪く」なります。オーバーじゃ無く、本当に体の調子を崩しかねません。小説にこんな力があるんだと、大学時代の僕は驚愕しました。(続編と言っていいかも知れない「愛と幻想のファシズム」も同じくらい好きです。)

村上龍さんの小説を一通り読んだのち、自然な流れで?村上春樹さんの方に流れていきました。両者の小説は全然種類の違うものです。僕はどちらかというと村上春樹さんの方により深く共感を覚えて今に至っています。

アマゾン貼ってみます。


2013年5月6日月曜日

すごいぞマ・マーのパスタ

感動しました。これぞイノベーション!主婦の皆様には周知のことなのでしょうか?

マ・マーのパスタ、その名も「スーパープロント」は何がすごいかって、太さ1.6mmにも関わらず茹で時間が3分だということです。



普通1.6mmのパスタだと茹で時間7分が標準ですが、その半分以下!秘密はパスタの形状にあります。



こんな風に、断面を風車型にすることで表面積を増やし、茹で時間を短くしているのです!!

すごい!感動した\(^O^)/!

実際にパスタの断面を撮影してみました。

撮影は意外と大変でした…(^_^;)

これはすごい…。

発想の転換、コロンブスの卵。茹で時間が減ることでガス使用が減り確実にエコですし、それを変な薬品とか材料を使うこと無く、パスタの形状で成し遂げたところが大変エライと思います。

ゆでるとキュッと丸まって通常通りの1本の麺になるところも秀逸です。早速いただいてみました。

ソースとあえちゃった後なので分かりづらいですが…(^_^;)

よーく見るとパスタに線状のものが確認できるのですが、それがむしろソースをより絡めてくれているような気がします。

弱点は

1.お値段高め。

たくさん入ったお徳用なんかと比べると倍くらいのお値段になっています。ここは是非皆様のお力で大量に購入していただいて、スーパーで常時セールしてもらえるような人気商品へと育てていきたいところ。

2.茹で時間短すぎ

茹でている間に何かする、が出来なくなった!と、うちのハーマイオニーさん(奥様=魔女)が申しておりました。確かに3分という時間は中途半端に短いのかもしれまん。が、そこは(奥様側で)どうにか工夫してほしいところ!


調べて見たら2011年にはもう発売していたそうですね。昨年には2分で茹で上がるこれの1.4mm版も出ているそうです。

すごいぞマ・マー。ではまた。


2013年5月5日日曜日

GunosyとCrowsnestとはてな

GWなので?ダラダラと雑談です。

Google Reader、ホントに終了するんでしょうかね?そろそろ代わりとなる情報収集手段を検討しなくちゃな、ということで最近とみに話題のGunosyとCrowsnestを登録してみました。Gunosyは1ヶ月ほど、Crowsnestは3ヶ月ほど使ってます。



いずれも使ってみて思ったのは、非常によくできたサービスであるということ。今後さらに発展していってほしいです。

GunosyもCrowsnestも何かって言うと「あんたの好きそうな情報を自動でまとめるぜ!」というサービス。毎日メールが飛んでくるので、それで読むこともできますし、WEBサイトから眺めることもできます。「あんたの好きそうな情報」は、その人のFacebookやTwitterなどの閲覧履歴・検索履歴・発言内容等々からあちらさんが勝手に機械的に類推してくれます。その類推の精度がこの辺のサービスのキモでして、Gunosyが優秀な東大生研究者を中心とした若手起業家さん達によるスタートアップであることは有名な話。

使えば使うほど(つまりは送られてくる「まとめ」記事をポチればポチるほど)類推の精度は上がります。その人がどんな記事を好んで読むのか、どんな分野に興味があるのかを非常に上手に捉えて記事選択に反映させているようです。

ただ現状、出てくる記事は結局「はてなブックマーク」で共有されてくる記事とほぼ丸かぶりなんですよね…(^_^;)。

それもそのはずで、結局こういうサービスで抽出され浮上してくる記事って、非常に多くの人に読まれている「大人気記事」ばかり。その記事の価値と信頼性を計るには「いいね数」や「リツイート数」、「はてなブックマーク獲得数」など目に見える数値の活用が必須でしょうからね。

こちらの興味分野を特定するロジックには様々な独自性があれど、抽出される記事の母集団を特定する部分のロジックにはあまり独自性がだせていないんじゃないだろうかと思います。

たまーに「え?なんで僕のそんな好みまで知ってるの?」てな記事が出てきて面白いなーと思うこともあるのですが。(ちょっと怖かったりもする)


また結局

・人気記事の集約と言う点では「はてなブックマーク」が優れていると思いますし、

・興味分野の情報を集めるという点ではTwitterが最も優れていると僕は感じています。

この2つを越えるのはかなり難しいでしょうね…。どうしてもSNS的な要素、つまり「気に入った情報発信者をフォローする」という行為が必要になってきそうな気がします。

て言うかGoogle Readerホントに終わるんですかね…。Google Readerをベースにした新しいキュレーションサービスとか作ってくれませんかね?登録しているサイトや、中でも特によく読んでいるサイトの内容を分析して、似ている他のサイトを推薦して自動でまとめてくれるとか。ブログやニュースの記事を出来事別にまとめてくれたりとか(様々な視点からの情報や感想が得られそう)。

ま、そんなに情報集めてどうすんねん?と言われれば返す言葉もありません。ではまた。

2013年5月4日土曜日

Loppiポイント山分けキャンペーンの結果

3月にやってたローソンLoppiの「30万ポイント山分けキャンペーン」の結果について書きます。これはある期間中にPONTAポイントで支払った額の多さに比例して30万円分のポイントが利用者にキャッシュバックされるというキャンペーンでした。

キャンペーンに登録後、僕はそれまでに貯めてあった1,000ポイントを使ってローソンのネットショッピングサイトから商品を購入(ご飯に混ぜて炊く雑穀を箱買い)。はたして何ポイント戻ってきたのでしょうか?


90ポイントでした!


これなら通常の高還元商品、例えば「南アルプス天然水」(105円だけど10ポイントもらえる)とさほど変わりません。わざわざキャンペーンにおどらされてロッピーで買い物する必要性はありませんでしたね(^_^;)。まさにそれがローソンの狙い通りということなんでしょうが。

まぁでも楽天のポイント山分けキャンペーンに比べたらマシですよね。あれなんて2,3ポイントぐらいしかもらえない場合が多いですからね。

ところで現在PONTA1ポイントが2円分になる買い物券がありますね


300ポイントで500円分の買い物券が、500ポイントだと1,000円分の買い物券がもらえるようです。通常1ポイント1円分なのでかなりお得ですね。

が、

これローソン店頭で使える買い物券ではなく、ネット上のショップ「スマートキッチンプレミアム」か「ローソンホームドラッグ」の2店舗でのみ有効です。危ない危ない、危うく買うとこでした。

ではまた。

2013年5月3日金曜日

洗車・傷あと・ホイール売却

今日は良いお天気でしたね。ひさしぶりにしっかりと洗車をしました。予定では明日、甥っ子2名がうちに遊びにくる予定だったので、手伝ってもらって一緒にわいわい洗車しようかと目論んでいたのですが事情で不可に。残念です。

おととしの今頃。

外車にお乗りの皆様はよくご存じかと思いますが(それともアルファだけなのか?)、ブレーキダストがとにかく出ますよね。そんでホイールを汚す。なのでホイールのコーティングは必須なのですが、それでもかなり汚れます。

僕が編み出した(という程のことでもないですが)、楽なホイール洗いのし方がこちら。



いやまぁ単に「座って出来る」ってだけなんですが(^_^)。椅子はホームセンターで売ってる980円くらいの折りたたみです。これは常時車に載せているのですが、洗車時以外でもたまに役に立つときがあります。重量増は気にするほどでもないですしね。

飛び石の傷跡のいま


ぼくとアルファ・ミトの方でちょっと書いたのですが、ボンネット上の飛び石傷補修の件。下の写真のようなヒドめの飛び石傷が3カ所できていたので、自分で補修しようとした顛末。

これを自分で補修しようとして
こんな状態に。ひえー。

サンドペーパー後の白いキズはコンパウンドにより消えるのですが、ヘコミと色味はどうにもならず…。

今日の洗車後に撮った写真です。



この写真だとほとんど目立たなくなってるでしょ?

でも角度を変えると…



ヘコミがどうにも気になります。

ちゃんと直すには修理屋さんに持って行くしかありませんが、飛び石傷なんて今後もまた付くかもしれないので、とりあえず現時点では持って行くつもりはありません。保険使って直すのもバカらしいですからね。(しかもこの4月以降に契約した自動車保険では免責ゼロ円ってのが原則無くなってますしね。)

さよならホイール


コペンでサーキット走行用に使っていたエンケイのスポーツホイールRS+Mをついに売却しました。売却額は…0円。廃棄代が浮いたということで…。

この4本。欲しい人はおはやめに。

4本中3本にキズがあるということと、そもそも軽自動車用のスポーツホイールに現状全然需要がないとのことでした。しかも14インチ。コペンの標準は15インチなので、僕は「より軽くするため」「YOKOHAMAのアドバン・ネオバを履くため」にあえてインチ・ダウンしていたのですが、そんなこだわりを分かってくれる軽スポーツに乗る人なんて確かにほとんどいないでしょうね、今や。コペンも廃盤になちゃったし。

もしコペンとか、アルトワークスとかでサーキットを走りたい人で、安いホイールを探している人は武蔵小杉にある小杉タイヤさんに問い合わせてみるとよいかもです。売るのかどうかは知りませんが。ではまた。

ビックカメラSuicaビューカードの弱点

限度額が40万円…。マックスで。誰でも。

ご利用可能枠:ビューカード



つい先日病院代で31万円かかったのでビックカメラSuicaで払おうとしたらダメだったんですよ。おかしいなーと思って調べて見ると、通勤の定期券を買ったりして、そこまでの当月利用が12万円。合わせると40万円オーバーでアウト、というわけです。残念。

先月は35万円の病院代支払いをハーマイオニーさん(奥様=魔女)のビックカメラSuicaで行ったのですが、そのときは月内利用額が40万円以内に収まっていたらしくOKでした。

今月末にまた35万円の病院代支払いがあるので、今度こそ僕のビックカメラSuicaが使えるように計算しとかないと…。て言うかお金がもうない。(ここまでの話、つまりは愚痴です(^_^;))

何が残念ってポイントがです。


仮に30万円で、ビックカメラポイントが1,500円分、ビューポイントが1,500円分の合計3,000円分のポイントがもらえていたわけですよ。

これが今回は仕方なく以前から使っていた三井住友VISAを使わざるを得なかったため、1,500円分のポイントにしかなりませんでした。半分です。

ちなみに(ポイントの付き方)


ビックカメラSuicaカードの場合、

1.ビックカメラで使った場合
2.JR東日本関連で使った場合
3.その他

で、使用時のポイントの付き方が異なります。

1のビックカメラで使った場合は、もらえるポイント全てがビックカメラポイントに。(とは言え、ビックカメラで使う場合Suicaにチャージして使った方がポイント総数が多くなるので、ダイレクトに使うケースはあまりありませんが)

2のJR東日本(例えば定期購入)の場合は、もらえるポイント全てがビューポイントに。

3.その他ではビックカメラポイントとビューポイントが仲良く半分ずつに。

また2で定期券購入の場合、もらえるポイントが通常より多い1.5%分となります。この辺もこのカードの大きな魅力の1つです。定期代が8万円だとすると1,200円分得するわけですから!(カイシャのお金で買ったものにつくポイントは本来的にカイシャのものだそうですので、その辺はご注意ください。まず問題ないでしょうけど。カイシャの出張で貯めたマイルとかと同じ話ですね。)

2013年5月1日水曜日

さっそく不正ログイン

Facebookのログイン承認(2段階認証)について書いたとたんに不正ログインがありました(^_^;)。



今日の午前中なのですが仕事中にSMSで認証コードを求めるメッセージと、「もしかして心当たり無い場合は今すぐパスワードを変更しましょう」というメッセージの2つが届いたんです。

誰ですかログインしようとしたの?


ログインしようとしたパソコンはTokyoのどこかにあるWindows 7のマシン。IPも分かっています。

これってつまり、

「僕のIDとパスワードを使って第3者がログインしようとした」

ってこと。怖いですねー。

楽観的な想像ですが、前の記事で僕がワンタイムパスワードの画像を出したもんだから、僕のIDとパスワードを類推できる知人がそのワインタイムパスワードを使って試しにログインしようとしてみたのかも。それはそれで怖いか。画像で出したパスワードは30秒間しか有効じゃ無いので、もちろんそれではログインできません。でもログインしようとした記録は残ります。

それか悪意ある人間が僕のパスワードを何らかの手段で盗んだのかも知れません。このパスワードは他のいくつかのWEBサイトでも使ってるものなので、その辺から流出は防ぎようがないですから。(なのでパスワードの使い回しはもう本当にやばい時代なんですよね)

すぐさまパスワードを変えました。

不正ログインは1日60万件




先日買って読みましたが、こちらの本「フェイスブックが危ない」によりますと、Facebookへの不正ログインは1日60万件発生しているそうです。今はもっと増えてるでしょうね。

60万件ですよ!

餃子1日3万個(王将)どころじゃないですからね。

そんな感じで知らないうちに情報なんて既に抜きとられてまくっているんでしょうね。良くも悪くもそれが今という時代なのか。

P.S.
実はハーマイオニーさん(奥様=魔女)じゃないかと僕も思いましたが、本人に聞いたところ違うらしい。そんなわけでハーマイオニーさんもログイン承認設定したとのことです。ではまた。