2013年4月8日月曜日

サブウェイの愚行と改心

※2015年3月追記ここから
この記事の後、再度廃止に追いやられていたツナですが、またまた復活しましたね。今度こそ消えないでいてほしいものです。しかしマスタードは消えたまま。サンドイッチ屋さんとしてマスタードが無いってどうなんでしょうか?サントリーさん!
※追記ここまで

大学時代からサブウェイを愛好しています。1994年頃からだから…え、20年?まじで?

サブウェイと言えば野菜たっぷりのヘルシーで美味しいサブ(サンドイッチ)。マクドナルドと比べると値段は高めですが、美味しいし質は良いし、もっと流行ってもいいと思うんだけどなぁ…と思って20年。

今はアボカド推し

お得?なサブウェイ


当時はポイントをためるとサブウェイグッズがもらえたんですよね。僕はバッグとかマグカップとか、色々持ってます。こちらはお皿。

2つ持ってます。

21世紀になってからはサブウェイグッズが廃止され、ポイントは単純にサブとの引き替えになりました。一番最初は6回食べれば1本タダぐらいだったと記憶してるのですが違うでしょうか?あるときからは12回で1本タダぐらいの割合に変わりました。

ちなみにカナダのトロント大学に1ヶ月間いたときも学内のサブウェイのポイントを貯めてました!(という謎のアピール(^_^;))

で、最近はそのポイントサービスも廃止され、代わりにサブウェイカードなる金券カードでのポイント付与のみに。3000円チャージすると120円分のボーナスとかそんな感じ。まぁ割は悪くないかもですが、きっと全然普及していないことでしょう。ちなみにWEBから残高照会とかもできます。



サブウェイの迷走・愚行


サブウェイの中で僕が一番好きなのが「ツナ」。マヨネーズ和えされているツナはマイルドだけど味がしっかりしていて美味しいのです。ファンは非常に多く、僕みたく「ツナが好きすぎて、それ以外がなかなか頼めない」という人を数人知ってます。

なのにサブウェイはツナを廃止したんですよ去年

まさに愚行。

サブウェイの愚行もしくは迷走は他にもたくさんあります。いずれも2010年頃。

・スライスチーズの完全オプション化(以前は無料で入ってた)
・ツナの改悪(廃止の2年前くらいに味が変えられていた)
・ツナなど看板メニューの廃止(他にタマゴも消えましたね)
・マスタードの廃止

全て、全てが信じられませんでした。コストカット的な意味合いだとは思いますが、いずれもサブウェイの最大の武器である「美味しさ」をスポイル(堕落)する結果に…なることくらい分からなかったのでしょうか???

特にマスタードの廃止って、サンドイッチ屋さんなのにあり得ません。本当に信じられなかった。一体どこのアホが承認降ろしたのでしょうか?

僕が最も好きなのはツナと言いましたが、さらに詳しく言うと

パン:ウィート(トースト不要)
トッピング:スライスチーズ必須
野菜:全部
味付け:オイル&ビネガー&マヨネーズ&マスタード

なんです。これ、一見ややこしそうに見えますが20世紀のサブウェイでは当たり前の構成。今でこそ味付けには様々なドレッシングが用意されていますが、以前は基本全部オイル&ビネガー、そしてお好みでマヨネーズ、マスタードだったのです。

パンのトーストとか、得サブとか、WEBのクーポンとか良い施策もいくつかありましたが、肝心の「味」を落としてどうするんだ!

せめてもの対抗策として僕は店舗で注文の際、知ってるのに「あれ?ツナは無くなったんですか?」とか「マスタードはありますか」と言い続けました(^_^)。所詮そんなしょぼい男ですよ、僕は。

サブウェイの改心


そんな僕の活動が実を結んだのか、全国のサブウェイファンの声が集まったからなのか、愚行の一部はその後改善されました!

・ツナ復活!
・マスタード復活!

今日ひさしぶりにツナを食べましたが、味も改悪前の、美味しかったあの頃のツナに復活していました!嬉しい!

よくやったサブウェイ!おのれの愚策をきちんと反省し、1年以内にちゃんと元に戻すなんて逆になかなか出来ることではありません。素晴らしい!マクドナルドとはエラい違いだ!

マスタードも復活。店先のトッピング表に、セロハンテープでマスタードの絵が貼り付けてありました(^_^)。いやーよかった。一時はどうなるかと思ったよ。

そんなわけで今後もサブウェイのファンでいられそうです。ではまた!

3 件のコメント :

  1. サブウエィ、行ったことなかったのですがこの記事をよんで
    行ってみたくなりました!ツナとマスタード頼んでみます!

    返信削除
  2. 通りすがりです2014年3月13日 8:11

    サブウェイのツナはこの3月にまた廃止されます…。
    私もツナ以外注文できません…。でもこの1年にサブウェイに行ったのなんて5回位のものなので仕方がないのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. なんと!確認したら確かに書いてました。
      ひどいですよねー。まちがいなくファンは多いのに。
      材料や仕入れ的な問題があるのでしょうか?

      削除