2013年4月7日日曜日

ポレットで換気口をリニューアル

うちのマンションには3カ所、換気口があります。24時間換気システムにより、そこから常時外の空気が入ってくるわけです。最近のマンションらしく非常に気密性が高いため、その辺をやらないと室内の気圧が下がってドアが空かなくなったりとかするんですよ。

ただ問題は音。外の音がダイレクトに入ってくるのがかなりのストレス。あと、それだけ外の空気が汚れてるってことなのですが、長く使っていると換気口の周囲がドス黒く汚れてくるのです。



今回これらを解決し、かつ、フィルター性能を上げ花粉やアレルギー物質そしてPM2.5(というのは半分冗談ですが)から家の中を守るために換気口カバーを購入してみました!

こんな感じになります。




キョーワナスタって会社のポレットという製品。ご覧の通り、既存の換気口をまるまるカバーしてしまいます。

もともとの換気口のフィルターを取り替え&2重セットした上に、このポレットをかぶせているのでフィルター3重がけです(^_^)。空気流入量は間違いなく減るでしょうが、騒音対策には良さそう!換気には意識的に気を付ける必要がありますが。

各メーカーの同様の換気口に対しても使えるみたいなので(なんせ上からかぶせてるだけです)、興味ある方は以下からどうぞ。ここから購入しても僕には何のインセンティブもありませんので、ご安心ください。古くなって汚れが気になる場合にも、それごと覆い被せちゃえるので有効ですよ。

おうちのマスク

ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿