2013年4月28日日曜日

空豆のスープ

グルメ?記事3連続コーナー。3つ目\(^O^)/

ほかの2つ。
カモノハシ通信3: とっておきのお店
カモノハシ通信3: 生春巻き美味しい!

この季節になると毎年欠かさず作るのが空豆のスープ。美味しんぼ63巻に空豆のスープの話が出てきますが、知ってますか?以前はそれを読んでそのまま空豆オンリーのスープを作ったりもしていましたが(それはそれで美味)、今回はジャガイモも混ぜてみました。

そうそう、スープ作りだけは僕の仕事。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)から唯一褒められている僕の料理なのです!

事前にタマネギを飴色になるまで炒めて混ぜる作り方もありますが、今回はあえてそうせず。スッキリした味を目指すことに。

400ccの水に2個分のジャガイモ(細かく切ったぜ)と、茹でてむいておいた空豆たくさんを入れて弱火で20分ほど茹でます。塩と、今回はコンソメをちょっとだけ入れました。

あとはハンディブレンダーでブイーってやれば出来上がり。牛乳で伸ばしても美味しいです。



さらに持ち前の絵心を生かして(^_^;)、スープのお皿に生クリームで絵を描こうと思ったのですが…。

なんぞこれー

慣れないことはなかなか上手くいきませんね(^_^)。でも微妙に似顔絵みたくなってるかも。

ジャガイモをたくさん投入したことで味的にどうかと思いましたが、空豆の味はしっかり生き残っていましたよ。空豆単独で作るよりも量もたくさんできるし、そもそもジャガイモのスープは好きだし、むしろ良かったかも。

そんなわけでこの2日間でのごちそう特集でした。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿