2013年3月26日火曜日

Qiって便利

なかなか良い技術なのに、全然話題にならないのがワイヤレス給電。昨今はスマートフォンやモバイルバッテリーなどの多くがこのワイヤレス給電の規格に対応してきています。その名も

Qi

…。読めないって。読めないのだから話題にもならないですよね。あながち間違った指摘とも思えんでしょ?

読み方は「チー」です。

なお読めん!!!

でも実際これ、なかなか便利ですよ。

僕が買ったAndroidスマートフォンはたまたまQiに対応してたので、充電ベースが付属品でついてました。スマートフォンを充電する際は、ベースの上に置くだけ。これはお手軽です。(もっとも置く向きに気を付けないと充電されないという弱点はアリ)



さらに

統一規格の良い所で、この充電ベースは他のQi対応機器にも使用できるのです。というわけで対応するモバイルバッテリーを買ってみました。これも置くだけ充電です。便利!

これエネループの表裏が逆です。逆でも充電できましたが(^_^)


まだまだ使い勝手的には改善の余地が多々ありますが、モノとしてはとても便利です。ケーブルを抜き差しするのって意外と手間ですからね。

これを是非、車載用に応用した製品を作ってほしいものです。ベースの上に置くと充電されると同時に、カーオーディオとも無線で接続されて音楽が聴けたりとか。どうでしょう?どっか出してくれないかな。

ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿