2013年3月27日水曜日

無料のフォトブックを作ってみた

「毎月1冊、無料でフォトブックがもらえるアプリ」ことnohanaでフォトブックを作ってみました。

nohanaとは


nohanaとはミクシィの会社が先月から新しく始めたサービス。iPhoneのアプリからアップした写真を使ってフォトブックが作れるのですが、毎月1冊は無料とのこと。2冊目以降の注文をいただいた売り上げで運営するらしいです。

nohana(ノハナ) | 毎月1冊無料で手に入るフォトブック

どこまで続くかはわかりませんが、利用者にとってはなかなか良いサービスかも。

それが証拠に届いたフォトブックはなかなか良いクオリティ。これが無料なら満足度は非常に高いですし、1冊525円らしいので、だったら2冊目作ろうかなって思いますね。




なかなか高い品質


このサービスは写真の印刷品質、フォトブックの質感がカギだと僕は思っていたのですが、良いと思います。特に印刷品質はかなり高いです。名のある会社がやってる、どこぞのアレと比べて全然良いです(^_^;)。

またiPhoneで撮影した写真が縦でも横でも、ちょうど良い具合でレイアウトされているのが良い感じです。尚、iPhone以外で撮影した写真でも、iPhone内に取り込む等してiPhoneからアップすれば使用可能です。

3月1日が初めてのフォトブック注文日だったので、その日は注文が殺到したらしく、フォトブックが届いたのは3月19日頃でした。次回からはもうちっと早く届けてくれると嬉しい。

実家にあげる用に最適かも


今回僕は主に実家がiPhone4で撮影したネオ写真をフォトストリームで取得してnohanaにアップしました。実家の人がこういうサービスを使いこなせないようなケースはよくあると思いますが、iPhoneをあればこうやって遠隔でフォトブックを作って直接送ってあげるとかいいんじゃないでしょうか?

そう考えると1つの要望としては、各ページに自動で入れてくれている日付表示について、英語表記だけじゃ無く日本語表記にも対応してくれると嬉しいですね。Januaryって何月だっけ?ってなりますもんね。

子育て奥様とかも


あと最近はiPhoneのカメラだけで子供の写真を撮ってる奥様もたくさんいることでしょうが、ほんの少しの手間をかけるだけで毎月1冊無料でフォトブック=育児記録みたいなのが物理的に手に入るのは嬉しいんじゃないでしょうか?そういう奥様達って写真をPCに保存とかしてなさそうだし(^_^)

次回は4月1日


また4月1日になったら新しいフォトブックを注文してみようと思います。次回は奥様実家用に作ってみようかな。実家や奥様実家の評判がよければ1冊は525円で購入して毎月2冊ずつ作るのもやぶさかではありません。ではまた。

1 件のコメント :

  1. この間初めて、ある業者で1冊フォトブックつくってみて、まー可もなく不可もなくって感想だったんです。
    新婚の頃は、二人の写真を律儀にいろんなサイズに印刷して、100年台紙式のにファイルしていってたんですけどねー。なかなか面倒くさくなってしもうちぇ。それに比べるとフォトブックはお手軽!

    でも、毎月一冊タダはすごい!

    返信削除