2013年3月29日金曜日

カルミナ・ブラーナ

今日の都響公演、なんとかカルミナ・ブラーナには間に合いました!

前記事のからの続きです。
カモノハシ通信3:明日は最後の都響定期・結婚のきっかけ

今日はもう眠いので本格的な感想はかけそうにありません。のでカルミナ・ブラーナのご紹介。これ知ってましたわ!

こちら、マイケル・ジャクソンさんのPV。Greatest Hitsのビデオのオープニングに使われていた映像なのですが、これで使われてるこの音楽がカルミナ・ブラーナです!聴いたことあるでしょ!?



今日の小泉さんの指揮は、この映像のマイケル並にカッコよかったですよ!ホントに。

ちなみに本物のカルミナ・ブラーナはこちら。この大迫力の有名なパートは冒頭と最後に登場します。全部で1時間ほどなのですが、最後の最後にまたこのパートが出てくると興奮しますよ。途中第2楽章はドリフのコントみたいな音楽になったりもします。

まさかの小澤征爾さん動画!


今日あらためて思ったのが都響の弦楽器セクションの音の美しさ。今日はほとんどの時間が合唱やソリストの歌付きだったのですが、たまに弦楽だけのセクションがあり、そこでなんか非常にホッとするわけですよ。合唱や声楽もものすごく良いのですが、弦楽だけパートになると「あーむしろ弦楽だけの方が美しい」とか思っちゃいましたもん、正直。

今日は終演後に引退するベテラン奏者の方たちへの花束贈呈なんかもあったりして、とても感動的な夜でした。

2013年3月28日木曜日

明日は最後の都響定期・結婚のきっかけ

2008年から続けてきた東京都交響楽団(都響)の定期会員。ひとまず明日がラストの演奏会です。最後が小泉さん指揮なのがそこはかとなく嬉しい。

来シーズンはこの定期とともに、こちらも2009年から続けてきた「作曲家の肖像シリーズ」のメンバーズ会員も取りやめますので都響の会員では一切なくなってしまいます。寂しいです。

お金がたくさんあれば問題ないのですが、そうでもないので…。



実は僕がハーマイオニーさん(奥様=魔女)と結婚したキッカケはまさに都響の定期公演なのです。

僕とハーマイオニーさんはもともと2006年からはじめたバイオリン教室で出会いましたが2007年に僕が教室をやめてからは疎遠でした。

2008年、オーケストラに興味を持った僕は、都響の定期会員に申し込みます。定期会員になると毎月の定期公演をずっと同じ座席で聴くことができます。野球のシーズン指定席みたいなもんですね。都響の場合、定期公演には上野の文化会館で行われるAシリーズと、赤坂のサントリーホールでのBシリーズがありますが、僕がとったのはBシリーズ定期。サントリーホールの3列目14番という席を確保してもらいました。

そしてむかえた最初の2008年度定期公演、4月30日。指揮はこの年から都響のプリンシパルコンダクター(首席指揮者的ポジション)に就任したエリアフ・インバル。曲は「千人交響曲」として有名なマーラーの交響曲8番。ものすごい大曲です。

僕は自分の席3列目14番に座って開演を待っていました。するとそこに現れたのが1年ほど会ってない(そしてこんなことがなければ、その後も会う機会はなかったであろう)ハーマイオニーさん。

彼女もなんとこの年から都響のB定期会員になっていたのです。座席は3列目13番。

これが僕とハーマイオニーさんとの結婚のキッカケ。世の中一寸先は闇ですね(^_^;)

全然フィットしてないという…(^_^)

2010年に僕たちは結婚しましたが、都響の定期会員はずっと継続してきました。継続なので座席はかわらず3列目13番と14番。バイオリンの音がひときわよく聞こえる素敵な座席です。

数々の名演が我々の心に刻まれてきました。舞台から近いため、コンサートマスターの矢部さんや、数々のソリストさん達のリアルな音や表情に心酔してきました。もちろん指揮者の情熱にも。

あまり最前列近くから「ブラボー」を叫ぶ人は多くないと思うのですが、たまに都響の公演でそれが聞こえたなら、それはたぶん僕でした(^_^;)。

そんな都響の定期公演を、3列目13番14番の座席で聴くのは(とりあえず)明日が最後です。

もちろん会員はぬけても、今後も都響はずっと贔屓にしていきます。気になる演奏会があればチケットを買って出かけていくでしょうし、あと来年3月のB定期、インバル都響のマーラーチクルス最終回のマーラー9番のチケットはもう確保してます。いつかまた状況が落ち着いたら、ふたたび定期会員になりたいです。

明日は慣れ親しんだ小泉都響。都響が最も美しさを発揮するのが小泉さん指揮のときであると僕はずっと前から確信しています。曲はカルミナ・ブラーナ。声楽のソリストと合唱団つきの大曲。非常に楽しみです。

でも明日、予定では会議が19時まで入ってるんですよね…。カルミナ・ブラーナまでには絶対に駆けつけたい…。(1曲目はモーツアルトの交響曲40番、無茶苦茶残念ですが、こちらは諦めています。とほほ。)

お鍋炊飯も人気

過去の記事を再利用するシリーズ。こちらもコンスタントにアクセスのある記事です。お鍋でお米を炊いていることというよりも、「ビタクラフト」にヒットしてるみたい。何かのお役にたてていたなら幸いです(^_^)/

カモノハシ通信3: ビタクラフト鍋でご飯を炊いてます


過去記事で投稿数をかせいでいます(^_^;)

2013年3月27日水曜日

魚の目が人気

以前書いた記事の紹介。当ブログのアクセス数ベスト5に入るのがこちら、魚の目の記事です。誰かのお役にたっていましたら幸い!

カモノハシ通信3: 魚の目が治りました

旧ブログである「カモノハシ通信2」を完全に削除してからというもの、この「カモノハシ通信3」も徐々にアクセス数が上がってきました。過去の記事も検索にひっかかるようになってきたということでしょう。

無料のフォトブックを作ってみた

「毎月1冊、無料でフォトブックがもらえるアプリ」ことnohanaでフォトブックを作ってみました。

nohanaとは


nohanaとはミクシィの会社が先月から新しく始めたサービス。iPhoneのアプリからアップした写真を使ってフォトブックが作れるのですが、毎月1冊は無料とのこと。2冊目以降の注文をいただいた売り上げで運営するらしいです。

nohana(ノハナ) | 毎月1冊無料で手に入るフォトブック

どこまで続くかはわかりませんが、利用者にとってはなかなか良いサービスかも。

それが証拠に届いたフォトブックはなかなか良いクオリティ。これが無料なら満足度は非常に高いですし、1冊525円らしいので、だったら2冊目作ろうかなって思いますね。




なかなか高い品質


このサービスは写真の印刷品質、フォトブックの質感がカギだと僕は思っていたのですが、良いと思います。特に印刷品質はかなり高いです。名のある会社がやってる、どこぞのアレと比べて全然良いです(^_^;)。

またiPhoneで撮影した写真が縦でも横でも、ちょうど良い具合でレイアウトされているのが良い感じです。尚、iPhone以外で撮影した写真でも、iPhone内に取り込む等してiPhoneからアップすれば使用可能です。

3月1日が初めてのフォトブック注文日だったので、その日は注文が殺到したらしく、フォトブックが届いたのは3月19日頃でした。次回からはもうちっと早く届けてくれると嬉しい。

実家にあげる用に最適かも


今回僕は主に実家がiPhone4で撮影したネオ写真をフォトストリームで取得してnohanaにアップしました。実家の人がこういうサービスを使いこなせないようなケースはよくあると思いますが、iPhoneをあればこうやって遠隔でフォトブックを作って直接送ってあげるとかいいんじゃないでしょうか?

そう考えると1つの要望としては、各ページに自動で入れてくれている日付表示について、英語表記だけじゃ無く日本語表記にも対応してくれると嬉しいですね。Januaryって何月だっけ?ってなりますもんね。

子育て奥様とかも


あと最近はiPhoneのカメラだけで子供の写真を撮ってる奥様もたくさんいることでしょうが、ほんの少しの手間をかけるだけで毎月1冊無料でフォトブック=育児記録みたいなのが物理的に手に入るのは嬉しいんじゃないでしょうか?そういう奥様達って写真をPCに保存とかしてなさそうだし(^_^)

次回は4月1日


また4月1日になったら新しいフォトブックを注文してみようと思います。次回は奥様実家用に作ってみようかな。実家や奥様実家の評判がよければ1冊は525円で購入して毎月2冊ずつ作るのもやぶさかではありません。ではまた。

2013年3月26日火曜日

Qiって便利

なかなか良い技術なのに、全然話題にならないのがワイヤレス給電。昨今はスマートフォンやモバイルバッテリーなどの多くがこのワイヤレス給電の規格に対応してきています。その名も

Qi

…。読めないって。読めないのだから話題にもならないですよね。あながち間違った指摘とも思えんでしょ?

読み方は「チー」です。

なお読めん!!!

でも実際これ、なかなか便利ですよ。

僕が買ったAndroidスマートフォンはたまたまQiに対応してたので、充電ベースが付属品でついてました。スマートフォンを充電する際は、ベースの上に置くだけ。これはお手軽です。(もっとも置く向きに気を付けないと充電されないという弱点はアリ)



さらに

統一規格の良い所で、この充電ベースは他のQi対応機器にも使用できるのです。というわけで対応するモバイルバッテリーを買ってみました。これも置くだけ充電です。便利!

これエネループの表裏が逆です。逆でも充電できましたが(^_^)


まだまだ使い勝手的には改善の余地が多々ありますが、モノとしてはとても便利です。ケーブルを抜き差しするのって意外と手間ですからね。

これを是非、車載用に応用した製品を作ってほしいものです。ベースの上に置くと充電されると同時に、カーオーディオとも無線で接続されて音楽が聴けたりとか。どうでしょう?どっか出してくれないかな。

ではまた。

2013年3月25日月曜日

雑談・クレーム対応

昨今、CSつまり顧客満足度の重要度がものすごく上がってきています。以前なら「売れたらそれでお終い」でよかったのかも知れませんが、現在はモノ自体の善し悪しに加えアフターサービスやフォローがしっかりしていないと、次には繋がりません。よね。



クレーム発生


実は先日、あるお店で買ったある食べ物に異物混入を発見しました。



ネットのお客様サポートを見てみるとメールでの相談窓口はなく「お手紙」か平日9時〜17時の電話での問い合わせしかできません。仕方ないので今日の昼休み中、会社から電話してみました。

電話してみると非常に良い対応。電話口のお姉さんもちゃんと「申し訳ございません」から入って、正しい応対。モノがアイスなだけに(あ、言っちゃった)郵送することもできないため、なんとメーカーの人が今日の夜にうちまで来てくれることに。

僕は文句を言いたいのではなく「こんなことが発生しているよ」と伝えたいのです。だからうちまで現状を確認しにくるこの対応はとても正しいと思います。

で、さっき担当の人(営業さん)がうちに来たのですが、こちらもとても良い対応。ちゃんと丁寧に謝っていただいたのち、その後の対応や連絡方法についてキチンとした上で、お詫びに500円のクオカードを置いていきました。

結論的に、僕はこのメーカーさんにとても良い印象を持ちました。

同様のケースとしては、以前とあるホームセンターで買い物した際、レジに置いてけぼりにしてしまった商品(ゴーヤ栽培用のネットでした)について問い合わせた際に、ホームセンター側がすぐに陳謝の上、車でうちまで届けてくれたことがありました。

このホームセンターさんの対応もとても良かったと思います。

良い対応をしてもらうと、人は間違いなく、リピーターになります。問題が発生する以前よりも、むしろその相手を好きになることがほとんどです。企業側からすれば正しいクレームを入れてくれるお客は、まさに金の卵のはず。

他にもつい最近ソフトバンクさんの神対応があったのですが、こちらは具体的内容をここに書くのは申し訳なさすぎるのでやめときます。でも神対応と言ってることからもわかるとおり、そういうのがあると僕はよりその企業のファンになってしまうのです。


悪い例


えー、僕もしつこいのですが、この数年で受けた最悪の顧客対応について。

まずはUQ Wimax。レンタルして送り返したACアダプターが本来の品と違うとのことでトラブルになりましたが、結論的に僕が送り返したACアダプターは元々僕が持っているはずのないものでした。最初に僕に届いた時点で異なるACアダプターだったってこと。何度も郵送する手間をかけさせられた上に、向こうからなんと着払いでACアダプターが届くなど完全にあきれ果てモード。ちなみに結論が出た(はずの)今でも、向こうからの最終的なレポートはありません。謝罪も返金もないから当たり前なんでしょうが。

カモノハシ通信3: ひどいぞ!UQ Wimax!

僕がUQと契約することは絶対にありません。この先も。こんなしょうもないミスで、顧客予備軍を失うなんてアホな会社です。

そしてなんと言っても東京ガス・ライフバル。浴室暖房乾燥機が(上階からの漏水で)壊れたので修理に来てもらったのですが、修理したはずが直っておらず、また来てもらってOKと言ったのに直らず、もっかい来てもらってもまだ直らず(当然、直りましたと報告)、メーカーに直接来てもらいようやく直ったという話。

カモノハシ通信3: 雑談トピ・東京ガスライフバルの愚行
この記事↑で「たぶん直ったと思います」と書いてますが、実は全然直ってなくてまだまだゴタゴタがありました。

2度目以降は完全に向こうのミスで再修理が必要となったのに、僕に電話で予約をとらせた上、時間も守らない。何度も修理に来て直ってないのに直ったと言っては帰って行って(平日昼間にしかこれないから僕不在だったのでナメてたのでしょう)、その上再修理分まで請求書(漏水を起こした会社への)に含めようとする。こんな気が狂った対応を他に知りません。

最終的にはライフバルの事業所のリーダーが「萩の月」を持ってきて終了。1ヶ月にわたる戦いでした。もはやどんなに謝罪されても、今後ライフバルを良く思うことは不可能です。CMを見るたびケッ!てなります(^_^;)。

この2つの事例を思い返しても明かですが、顧客を味方にするか敵にするか、大事なのは最初の対応です。Wimaxにしても、ライフバルにしても、最初の段階で心からの謝罪とそれに応じた態度を示していればこんなことにはならなかったのです。ナメた対応ばかりするから嫌われるんですよ。

こういのっていち担当者やいち部署に限った話ではないのですよ(断定)。

悪質な客に振り回される必要なないですが、企業はより一層顧客満足度を意識した経営をしていかないと、今は良くても将来は必ずダメになるでしょう。

Wimaxのケースなんて、僕が逆の立場なら謝り倒した上でここぞとばかりにチヤホヤして、1年間無料でWimax使わせるけどなぁ…。どうでしょう?ではまた。


2013年3月23日土曜日

カメラの買い時・今度のEOS Kiss X7

キヤノンさんの新しいEOS Kissが発表されましたねー。しかも微妙に2機種

・とにかく小さく軽くなったEOS Kiss X7
 http://cweb.canon.jp/newsrelease/2013-03/pr-x7.html

・今まで通りの大きさで微妙に機能が良いEOS Kiss X7i
 http://cweb.canon.jp/newsrelease/2013-03/pr-x7i.html

正直、ややこしい!

僕が持ってるのはEOS Kiss Digital Xという2006年発売のもはやかなり古い機種。これから比べると最新のEOS Kissはものすごうく機能がアップしています。もともとEOS Kissシリーズって「デジタル一眼レフ入門」という位置づけなのですが、カメラ大好きな僕から見て「普通にこれ以上の性能いりますか?」てなレベルまで到達しています。

EOS Kiss Xで撮った歴代お気に入り写真の中の1枚

ただ新機種が出るとその前の機種が安くなるのが定め。実は一つ前の(今現時点での最新機種である)EOS Kiss X6iでも機能的にはもう十分すごいのです。(X5とX6iの間の差はでかいけど、X6iとX7&X7iとの間の差は少なそう。)僕はそのX6iをかなり真剣に購入検討しておったわけです。

うしうし、これでX6iが安くなればX6iを買うってのも全然アリだぜ!

ところが!

新機種が発表されたのが木曜日。木曜日時点でビックカメラで確認したX6iの値段と、翌日金曜日で確認した値段とを比べると…

高くなってる!!

素の値段も高くなってるし「今ならポイント倍増!」的なのもなくなっている!

特に目を引くのが標準レンズとセットになっている(ほとんどの人がこれを買うであろう)「レンズキット」の価格。こないだまではなんとボディ単体で買うよりも安い値段がついてたんですよ、おかしな話ですが。うろ覚えですがボディ単体が59,000円ほどなのに対し、なぜかレンズキットが57,000円くらい。これはたぶん(ノー根拠ですが)、レンズキットの購入に対しメーカーからの何らかの援助的なのがあったってことなのでしょう。この現象はどうも大手量販店だけだったみたいですし。

あと僕が買うとしたらコレと思っていた高性能レンズ(EF-S 18-135 IS STM)とのセットも、こないだまで83,000円台だったのが84,000円台に値上がり。ポイントアップ的なのも無くなってるみたい。

つまりこういうこと。

今がもっともカメラを買ってはいけないとき!

なのです。

新しいX7およびX7iの発売は4月下旬頃。今から、そこまでの感はX6iの値段も下げないし(むしろ値上げ)、新しいのも出ないしと、最悪な期間なのです。たぶん。

でもさぁ

言うまでもなく今は卒業&入学シーズン。そして桜の美しい季節。一眼レフカメラを買う人が増えるタイミングじゃないですか。いつ買うの?今でしょ!的な。それなのに、なんだよこれ。

ただ唯一の救いは1万円キャッシュバックをやっていることでしょうか。今、対象製品を買うと5千円とか1万円のキャッシュバックがもらえます。期間は5/6頃まで。

うーん。

ただ僕たぶん買います。買う必要があるし、買うって決めてたし。X6iかX7iかX7かはまだ検討中ですが、夏か秋頃までには絶対。久しぶりにカメラ雑誌を買ってレビューを見てみるかな。ではまた!

2013年3月18日月曜日

Picasaの代わりにDropbox(1)

この数年来、ネット上の写真用クラウドストレージとしてGoogleのPicasa WEBを愛用しているのですが、先月から一部機能が壊れたまま、全然直してくれません。

不具合の内容は、限定公開アルバムが表示されないこと。Picasaでは写真やアルバムに「リンクを知ってる人にだけ公開」という便利な機能があります。例えGoogleやPicasaのアカウントを持っていない人に対してでも、アルバムのリンク(URL)さえメール等で教えてあげればそれが見られるので、僕は実家の家族に対して写真を見せるのに便利に使っていました。

Picasaは便利だったのに…


また実家のデジタルカメラにセットしたEye-Fiから自動で僕のアカウントのPicasaアルバムにアップする設定にしておけば、そのPicasaアルバムのリンクさえ実家に教えておけば、実家の人が自分で撮影した写真をいつでもすぐにパソコンから見られる!という使い方もしていました。これにより「デジタルカメラの画像をパソコンに移し、それをセキュリティーに考慮した上でネットにアップする」という初心者には非常にハードルの高い操作を全自動化できていたわけです。

ところが最近はそのPicasaアルバムが見られない(正確には全部見られない)状態なので大変不便。なかなか直りそうにないので、別の手段を考えました。

Dropboxを使おう


それがDropboxの「カメラアップロード」を使った仕組みです。例えばiOS版のDropboxアプリから使えるカメラアップロード機能とは、iPhoneで撮影した写真や動画を自動で勝手にDropboxにアップロードしてくれる機能。

さらに「カメラアップロード」用のフォルダはWEB上でのアルバム表示に対応しているので、実家にリンクさえ教えておけばいつでもこんな風に見られます。



右上を見てもらえれば分かりますが、ログインはしていません。つまりリンクさえ知っていれば誰でも見られるのです。そして実際にネオの写真は実家がiPhone4から撮影した写真たちです。

ただしいくつか問題がありました。例えばアカウントの問題。

・カメラアップロードでアップ先に指定できるのは、自分のDropboxアカウントのフォルダのみ。
 →実家の人のアカウントだと、実家の人のDropbox内に保存される

・容量が問題。
 →実家の人の無料アカウントだと、すぐに容量が一杯になりそう

なので、今回僕は実家の人のiPhone4には僕のアカウントでDropboxアプリを仕込みました。僕のDropboxには130GBの容量があるので。でももちろん大事なファイルを誤って消されたりしても困るのでパスコードロックで対処。(これを電話越しに実家の人に操作してもらったので大変でしたが(^_^;))

他に問題は、iPhoneじゃなくデジタルカメラで撮影した写真への対処。今まではEye-Fiで直接Picasaに飛ばしていましたが、残念なことにDropboxへの保存機能は今のところありません。

これについてはまだ実際に対応できていないのですが、実家のPCに僕アカウントのDropboを仕込み、カメラアップロードフォルダのみを物理フォルダとして作成し、そこに対してEye-Fiで画像を転送することでいけるんじゃないかと考えています。

絵にするとこんな感じです。実家にこんな外見の人間はいませんが(^_^;)。



他にもまだ問題はありますが、とりあえずこんな感じで使ってみようかと思っています。

上の方法での実践結果や、Dropboxのカメラアップロード機能や、WEB上でのアルバム表示機能などについてまた次回書きます。おそらく、たぶん…。ではまた!

2013年3月17日日曜日

雑談トピ・フィギュアスケートについて

なんか世界フィギュアの話題を書いてますが、僕がフィギュアスケート好きなのは完全にハーマイオニーさん(奥様=魔女)の影響です。僕も例えばオリンピックの時は朝3時に起きて荒川静香さんの演技を生で見る程度にはフィギュアスケートが好きでしたが、ハーマイオニーさんと結婚後はもうハンパありません。テレビ放送はすべて見てますし、最近はケーブルテレビのJ-SPORTSを1chだけ契約して、地上波放送とは違ったよりまともな(というのは芸能人が無意味なコメントを言ったり、解説の方々が妙に遠慮がちに解説したり、アナウンサーが珍文句ばっか言ったり(五大湖近くの白鳥の湖!?とか逆襲のボレロ!?とか)とかが無い)放送で主要大会を見直したりしています。

なので今回の世界選手権も後日放送されるJ-SPORTS版を見直すことになるのでしょう。でも実際J-SPORTSの方の解説者は本当にプロフェッショナルで見ていて勉強になるんですよ。

で、今日の女子フリー。キムヨナさんの演技はもう圧巻でしたね。テクニカルも、プレゼンテーションも圧倒的1位であることに全く異論はありません。今回見ていて、スケートがもっとも芸術的だったのがキムヨナさんでしたし、もっともハイスキルだったのもキムヨナさんでした。僕が見て。文句ありません。

GOE女王


そんなキムヨナさん。こちらのPDFを見て頂いたらわかりますが、GOE(出来映え点)がハンパありません。例えばコストナーさんの前半のジャンプも比類無く素晴らしかったのですが、GOEが全然違います。

www.isuresults.com/results/wc2013/wc2013_Ladies_FS_Scores.pdf

浅田真央ちゃんにはいくつか明らかなミスがあったので、比べても無意味なのですが、GOEの収支でいうと

キムヨナさん …プラス16.51点
浅田真央ちゃん…プラス  3.66点

こりゃ勝てないですよね。ちなみにGOE抜きの基礎点は、今回のプログラムの場合

キムヨナさん … 58.22点
浅田真央ちゃん …62.30点
コストナーさん …50.75点

真央ちゃんがいかに難しい要素をこなそうとしているのかが分かりますね。

ただ確かにキムヨナさんのルッツジャンプは本当にすごいですよ。ルッツって真央ちゃんが苦手なジャンプで、飛ぶときに足首をグキってやって外側に体重掛けて飛ぶやつですが、単独3回転ジャンプの中では基礎点の最も高い、稼ぎ頭。コレを確実に決められるキムヨナさんは強いです。

まさかの10点満点連発


ただ納得いかないのがプレゼンテーション。5コンポーネンツってやつですね。要は芸術点だと僕は理解していますが。

「技と技との繋ぎ部分」とか「音楽の表現度」とかの5項目を、審査員がそれぞれ10点満点で採点した平均が得点となります。前回も書きましたが、最大の問題はどの審査員が何点を付けのかが不明な点。そして完全に「印象」でのジャッジとなっている点。

今回のキムヨナさん、なんと何人かの審査員がいくつかの項目で10点満点を付けています。上に貼ったPDF見てもらえばわかりますが。

昨日の男子パトチャンやデニステン君でも10点なんて1項目ももらえてないですよ。

確かに美しい演技だとは思いましたが、10点ってのはどうなんでしょうかね?審査員の名前を出せばいいのに。

と、若干の文句を言ってますが、今回のキムヨナさんはすごかったです。本当に美しかった。

どうかフィギュアスケートの点数付けがもうちっとオープンになってくれることを望みます。ではまた!

ドコモ脱却計画(4)

この辺からの続き記事です。

カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(1)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(2)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(3)

ドコモに恨みがあるわけでは(あまり)ないのですが、今回はお金節約のためにMNP(マルチナンバーポータブル=電話番号換えずに乗換)のお得なキャンペーンを使って、ドコモの2契約をそれぞれauとソフトバンクに乗換えました。

今回ドコモからソフトバンクにMNPした回線は、もともと僕がメイン電話番号として使っていた回線。僕の友人知人の電話帳にはたぶんその電話番号が登録されているはず。というわけで乗換後もメインの電話端末として使うことが大前提。auの方みたく、全く使わないで毎月3円運用的なことはしません。使います。

前も書きましたが、今回のMNPにおいては、月額利用料を安くする&ドコモの解約料や新規の事務契約手数料などをキャッシュバック等でペイするということが至上命題でした。一切の損は許容しない方針。

というわけで端末は一括1円または0円で売られているものに絞られます。(端末代分割払いじゃないですよ。分割払い無しで、本当に1円である必要があります。)町の携帯電話ショップや大手量販店で数機種見比べましたが、最終的にソフトバンクのAndroid2.3端末であるMEDIAS ch 101Nにしました。2012年1月発売の。

左は旧ドコモ端末。右がMEDIAS。アイコンは自作。

契約したプラン


基本使用料…980円(ホワイトプラン)
ネット接続基本料…315円
パケットし放題S…390円〜
計=1,685円(+ユニバーサル3円)

なんですが、実は今回キャッシュバック38,000円分を得るためにプラス1回線「みまもりケータイ」を月額590円で契約しています。ソフトバンクお得意の回線数増加作戦にまんまとのっているわけです。まぁ予備の端末として電源オフで持っておけば地震の時とか役立つかも知れませんし。

あと実は初月のみWホワイト・ケータイ安心プラン・Yahoo!プレミアムforソフトバンクのオプション料金が課金されますが、これらはすでに解約済み。

なので結局ソフトバンクに新たに払う月額は2,275円+ユニバーサル6円となります。微妙に高い気もしますが、元々のドコモ料金よりかは月額で1,500円以上安くなってるからOK。

auだとキャッシュバックを得たり端末0円を実現するためにはパケット料金が高額になってしまい月額が6千円くらいになっちゃうので不可でした…。

端末チョイス


NECカシオモバイルのMEDIAS ch 101Nを選びました。女子力アップスマホだそうです(^_^;)。その分、サイズと重量が控えめなのでそこが良い所。

今回、端末に求めたのは以下の3点。

・おサイフケータイ
・電池の持ち
・日本メーカー製

既に2週間ほど使ってますが、上記3点について非常に満足しています。電池の持ちについてはモバイルデータ通信はOFFにした上で「ecoモード=しっかい」を使っているので、1日使っても10%ほどしか減りません。(もっともモバイルSuicaとEdyぐらいしか使ってないんですけどね。電話もかけませんし)

スマートフォンとしての完成度は非常に低く、使いにくい点は満載なのですが、電話ができておサイフケータイが使えるので他に何ものぞむまい。また今度詳しく書きますがはじめてAndroid(2.3)を使ってみて最大に驚いたのは

Googleの2段階認証に対応してないじゃん

てこと。Googleなのにね。

ただ繰り返しになりますがおサイフケータイに対応しているのがAndroid偉い!

ちなみにモバイルSuica、Edyとも、モバイルデータ通信OFF&Wifi OFF状態でのオートチャージは可能。チャージするためにわざネットに繋ぐ必要は皆無です。そこが便利。

さらにビックカメラのポイントカードとか、PONTAカード(ローソン専用)とかもインストールしたのでリアル財布からカードが減らせて嬉しい。

ドコモのメールはもう使えない


あたり前ですがdocomo.ne.jpのメールはもはや使えません。今後はパソコンのメールかSMS(電話番号)でメールをください。今回事前アナウンス一切なしでやっちゃってますが、もともと友達とメールのやりとりとか無いので(友達が少ない(^_^;))たぶん大丈夫かな。

ドコモ脱却シリーズ次回最終回はこれまでのドコモ利用歴について書きます!ではまた。

2013年3月16日土曜日

雑談トピ・頑張ったデニス!

世界フィギュア男子、デニス・テン君がフリーも見事に決めて(まさかの)大活躍!準優勝、おめでとう!



フリーの4回転も素晴らしい出来でした。いつの間にそんな上手に跳べるようになったの?羽生君もビックリでしょう(オレの敵じゃないと思っていたのに…って思ってそう)。羽生君もフリーは良かったですね。テクニカルは羽生君が1位でした。あと終わった後が厨二病っぽくて良かった(^_^;)

フリーの結果→ISU World Figure Skating Championships 2013 - Men

だがしかし!!パトリック・チャンさんのフリーの点数高すぎる!!ISUのホームページで得点詳細が見られますが、ショートでもフリーでもパトチャンの4回転の方がデニスの4回転よりもGOEが上なんですよ。納得いかないでしょ!パトチャンのフリーなんて最初の4回転3回転とその後の4回転だけでGOE付きまくって30点ですよ。それとプレゼンテーションが効いて、後半ボロカスだったのに、それでもフリー全体では羽生君より上ですからね。プレゼンテーションって要は芸術点で「技と技の間の繋ぎ部分」とかで点数が出るのですが、(素人考えですが)2回もこけてるのに繋ぎもクソもないだろう!と。(チャンさんのトランジション(TR)は上のリンクをご覧のとおり。)まともな採点だったなら、今回はデニス君の優勝でしたよ。

フリーの詳細(PDF)→www.isuresults.com/results/wc2013/wc2013_Men_FS_Scores.pdf

あとケビン・レイノルズ君はまさかの大失速。4回転に3度チャレンジするも回転不足とられまくりで点数伸びず。いつもの悪いパターンにはまってしまいましたね。是非来シーズンは回転不足を取られないようなジャンプを完成させてほしい!

それにしてもGOEってのはちょっと問題ですよね。良い出来の場合に1点ほどの加点が付くぐらいならOKだと思うのですが、問題は失敗時。例えば回転不足の場合など、まず回転不足が原因の減点が入り、さらにGOEでも3点とか引かれて弱り目に祟り目。髙橋大輔君でありがちなのが4回転着氷したのに回転不足&GOEマイナスで非常にしょぼい点数しかもらえないパターン。浅田真央ちゃんのトリプルアクセルでもよくそうなりますよね。

それにGOEこそ審査員(匿名*なのがまた問題)の印象次第。近代スポーツにおいて、ここまで不透明な審査方法は他にないでしょう。(*審査員の全員の名前は公表されているけど、誰がどの点数を出しているかは分からなくしている。上に貼ったPDF見るとわかりますが、randam orderってなってます)

明日は浅田真央ちゃんですね。頑張ってほしいものです。あと僕、中国のジジュンリちゃんも秘かに応援しています。可愛いですよね。問題はテレビに映るかですが…。

ではまた。

2013年3月14日木曜日

雑談トピ・豊洲・デニステン君

2月、3月の2ヶ月間限定で豊洲の職場に出勤していたのですが、延長になりもうしばらく、ヘタしたら秋ごろまでそこで働くことになりました。

豊洲には武蔵小杉以上にたくさんのマンションが建ち並んでいます。「ららぽーと」もあるし、またもちろん東京や銀座にも近いため大変暮らしやすそうな場所です。オフィスもたくさんあるので朝は通勤で行く人来る人が大混雑。

こないだまで僕は泉岳寺(品川と田町の間らへん)に出勤していたので、距離的にはだいぶ遠くなりましたが、朝起きる時間は同じでOK。家を出る時間は5分ほど早めたため「moco's キッチン」は見られなくなりましたが…(^_^)。



武蔵小杉からはまず横須賀線で新橋まで行き、そこで山手線に乗換え一つ横の有楽町で一度下車。有楽町から東京メトロにのると10分ほどで豊洲です。朝の有楽町駅の乗換えが混雑してるものの、さほど苦にはなりません。

むしろ帰り道に有楽町ビックカメラに寄り道できるのが嬉しい!地下鉄から地上に上がるのにビックカメラの中を通るルートが普通に便利なのですよ。だから毎日カメラや携帯電話やオーディオをチェックしています。癒される…。

デニステン君、すごい!


フィギュアスケートの世界選手権が始まりましたが、今日の男子ショートはご覧になりましたか!?パトリック・チャンさんの世界最高得点はどうでもよくて(たしかに見事な演技でしたが)、何と言ってもデニステン君!まさかの91点!!!これはすごい!



冒頭の4回転ジャンプは、まるで時が止まっているかのように滞空時間の長いものでした。着氷もスムーズこの上ない最高のジャンプ。スピンはもともと素晴らしかったのですが、今日はまたさらに美しい。そしてそれらが正しく評価されてのこの超高得点。嬉しい!

僕はずっと彼を応援してきたので(と言ってもテレビで見てるだけですが)本当に嬉しいのです。

そして四大会選手権で優勝したケビン・レイノルズ君も好調を維持。デニステン君と2位3位になりました。

このブログでも以前とりあげた2人が大活躍。僕の目に狂いはなかった!?(^_^)/
カモノハシ通信3: 雑談トピ・がんばれデニス!

なんか日本人選手よりもこの2人を応援したい気持ちの今日この頃。ではまた。

2013年3月11日月曜日

ドコモ脱却計画(3)

カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(1)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(2)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(3)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(4)

ミッション・コンプリート。

ドコモ回線をすべて解約しました。この週末はMNPに有利な条件が多く、いろいろ迷ったのですが結論的にはこんな感じ。

ドコモのFOMA契約 → ソフトバンクの3G契約(スマートフォン・端末は101N)
ドコモのXi契約 → auの3G契約(スマートフォン・端末はIS15SH)

2回にわけて説明します(^_^;)。

お金は損しません!むしろ得!


ソフトバンクの方では38,000円分の商品券が、auの方では20,000円分の商品券がもらえるので解約手数料や事務契約手数料、当初オプション料金(WホワイトとかISNETとか)など全て余裕でペイできる計算です。端末代はもちろん一括1円0円

ガラケー替わりにはならない罠


auの方は当初、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)用の端末にしようと思っていました。ハーマイオニーさんは現在auの従来携帯電話(かなり古い)を使っているので、その契約回線を新しくゲットしたIS15SHで使えるように契約変更をしようと。で、今回僕が契約した回線は寝かせておこうと。

ところがスマートフォンだとどうしても月額料金が高くなります。パケット料金を従来携帯のプランと同じダブル定額的なもの(390円〜)にしたかったのですが(ちなみに先月の妻のパケット使用量は2,000程。金額にして200円分くらい)、それでも5千円くらいするフラット定額にすることをしきりに勧められます。スマートフォンでは何もしなくても勝手にデータ通信してるので、間違いなく上限までいく→よってフラット定額がベターだと。

さらにハーマイオニーさんの場合、聞くと

「ezwebメールは使いたい」

とのこと。これがネックなのです!

ezwebメールを捨てられるのであれば、モバイルデータ通信OFFによる運用が可能になり、その場合はフラット定額は不要です。

でもezwebメールを送受信するためにはモバイルデータ通信をOFFにできません!

と、言うわけでIS15SHはしばらくお蔵入りに。回線自体は2ヶ月目以降毎月3円で2年間維持できるため、端末から外して放置します。

そのうち、ハーマイオニーさんのiPhoneを4から5または5Sに換えたときに(テザリングが可能になったタイミングで)、ISNETオフまたはダブル定額SとかでIS15SHを使えばいいと思います。


もともと買ってすぐ売却することも視野に入れてはいたのですが、このIS15SHはスマートフォンなのに物理的なテンキーがついている今どきちょっと珍しい形なので、将来的に似たようなのが出現するかどうかわからないので、たぶん売らないです。

月額3円運用


今現在auではMNP乗換+ある条件で契約した場合、基本使用料の980円が2年間無料になるという「ウェルカム割」というのがあります。

ウェルカム割 | au

これにより、その他オプションを全解除すれば月額はユニバーサル使用料のみの3円となります。もちろんデータ通信やメールや通話はしない前提。(ただ家族割を組んだので、家族間の通話は無料で可能。)

そんなわけで、今回MNPで契約したau回線はこの状態にして2年間寝かせます。2年後、MNP用のタマにする予定です。今回はあくまで端末とキャッシュバックをゲットすることが目的だったので、これでOK。

2年後の契約更新月を忘れないようにしないといけません(^_^;)。

それにしても、携帯電話各社はMNPに振り回されすぎですよね。こんな風に毎月3円運用されてキャッシュバックと端末を取られて、そして2年後にはまた出て行かれる…。そんなに見せかけの契約回線数が大事なのでしょうかね?ドコモもソフトバンクもauも。

次回はMNPしたもう1つの回線の方を説明します。ではまた!

2013年3月10日日曜日

熱と空気で揚げ物!?

PHILIPSのノンフライヤーという商品が4月に発売予定だそうです。

今日、川崎のビックカメラでたまたま目にしたのがこの商品の発売予告チラシ。「油を使わずに揚げ物」とか書いてあったのでハーマイオニーさん(奥様=魔女)が注目。調べてみるとなかなか良さそうです。

製品特長 | フィリップス ノンフライヤー

紹介動画


コロッケやから揚げが作れるというのは晩ご飯のおかずにもお弁当のおかずにも大活躍できそう。そしてヘルシーなのがよいですよね。

もの自体がけっこうデカそうなのがちょっとアレですが、その分いっぺんにたくさん作れるでしょうから、そこはアリですね。

ビックカメラでは23,000円くらいの値段付けだったような気がします。予約受付中と書いてあったから、どうしようか悩み中。一度できあがりを食べて見たいものです。

PHILIPSは長年電動歯ブラシを愛用してますし、好きなメーカーではあります。

2013年3月9日土曜日

お得なIP電話について

IP電話という言葉はすっかり一般的になりましたが、iPhoneやAndroidのスマートフォンからでもIP電話を月額無料で利用できるサービスを知ってますか?ちゃんと050番号ももらえます。

つまり

・050から始まる電話番号がもらえて
・その番号から電話をかけたり
・その番号で電話をうけたり

できるサービスのことです。NTTやKDDIなどの電話会社の回線を使わずに、インターネット回線を使うので通話料が非常に安いのが特徴です。通話料一律8.4円/30秒なので、普通の携帯電話通話料の半額以下。

こちら。
スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART βサービス

似たのにNTTコミュニケーションズの「050 plus」ってのがあります。エグザイルさんがCMやってるので有名。こちらは月額315円。加入してませんので機能や使い勝手は全然知りませんが。

対してFUSIONさんのは月額0円です。そこが偉い。

FUSIONのIP電話サービス。微妙にわかりづらい部分もあるので、万人におすすめはできませんが、ひとつのオプションとして持っておくのも良いと思います。

使うためには、iPhoneの場合はIP電話用のアプリ(AGEphoneなど)が必要。Androidの場合はAndroid2.3以降の標準機能でたぶん使えます。もちろんAGEphone等の専用アプリでも可。

最近は通話する機会もあまりないですが、月額0円というのがとにかくよいです。

例えば実家と自分とで携帯電話会社が異なる場合とかいいんじゃないでしょうか?


問題点


今現在僕はiPhoneでAGEphoneはつかっていません。なぜなら電池を食うから…。待ち受けするために起動させておくと、明らかに電池の減りが早くなるので困ります。ならば発信時にのみ起動して使えばいいのですが面倒です。

AndoroidもOS標準機能で対応しているとは言え、IP電話の待ち受けをやると電池は消耗します。ですが、OS標準の恩恵で、発信時にわざわざアプリを起動することなくIP電話を利用することが可能です。

(Android 2.3の場合)
設定>通話設定>インターネット通話を使う(Wi-Fiのみ)、から「通話のたびに確認」を選択しておく

これにより電話をかける際に「携帯通信網での通話」「インターネット通話」どちらを使うかの選択ダイアログがでるのでタップすれば電話がかけられます。

では待ち受けはどうするのか?


待ち受けはしません!FUSIONさんのIP電話には留守電機能転送機能が無料で付いているのです!ここが素晴らしい!

なので転送先を通常の携帯電話番号にしておけば、相手がもし仮に050番号の方にかけてきたとしても、いつもの電話に繋がるわけです。これは便利。

他になにか安くて良いサービスを知ってら教えてくださいね。ではまた!

讃美歌122 みどりも深き

ここんとこヘタピ演奏を何度か公開してますが、意外なほどネットから反応がない…(^_^;)。いや、そりゃそうですよね。わかります。ホントに。

実はもう1つあるのですが、せっかく録画したので貼ってみます。

讃美歌122番です。中学部の礼拝でよく歌った曲なので、同窓の皆様には懐かしいかも。



みどりもふかき 若葉のさと、
ナザレの村よ、汝(な)がちまたよ
こころ清らに 行きかいつつ、
そだちたまいし 人を知るや

2013年3月8日金曜日

風疹の予防接種受けてきた

なんか東京でやたら流行ってるらしいので風疹の予防接種を受けてきました。

僕は昭和51年生まれの36歳なのですが、僕ら世代の男子たちは子供時代に風疹ワクチンを接種されてない可能性が高いらしいのです。女子は受けてるんですよね。言われてみれば小学生のとき、女子だけが受ける予防接種があったような気がします。



あれ?待てよ。今気づいたのですが、仮に僕が風疹にかかったとしても、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)は風疹の抗体持ってるはずだから大丈夫なんじゃないのか?うーん、まぁハーマイオニーさんが100%抗体を持ってるとは限らないし、持ってても絶対にうつらないとは限らないから意味あるか。風疹になりたくないし。

テレビやネットのニュースで「風疹やばい!」とかよく聞くのですが、問題はどこでその予防接種を受けられるのか?どのくらいかかるのか?等々の情報があまりないことです。

厚生労働省のホームページには風疹特集がありますが、病院の検索や紹介はありません。
厚生労働省 風しんについて

ネットで検索してもイマイチよくわからなかったので、結局めぼしいところをリストアップした上で電話攻勢。その上でわかったこと。

1.費用

大体9,000円前後のところが多いみたいです。インフルエンザ予防接種1,000円など激安注射で有名な新橋トラストクリニックさんでも9,000円と言われました。

2.いつ受けられるか

「いつ受けるか?」「今でしょ〜」(by東進ハイスクール)というのは冗談ですが、どこも「ワクチンの在庫があればすぐにでも」とのことでした。その場で在庫を調べてくれましたが、3カ所電話した限りではどこも在庫アリでした。

3.1回で終わるのか?

「まずは抗体をもってるかの検査が必要なのでは?」と思いますよね。2カ所の病院では「まずは抗体検査をしていただいて、結果が出てからワクチンの注射となります」の流れでした。それだとなんだか面倒なので僕は「1回ですみますよ」と言われた品川イーストクリニックさんで受けることにしました。

「1回ですみますよ」と電話で聞いてはいたのですが、実際行ってみると過去予防接種を受けたことがあるかを聞かれ、結論的に「不明」なのですが、でも急ぎで受ける必要があるなら撃っちゃいましょう!てな流れになりました。一度検査してから、ということももちろん可能なようです。その場合、費用的にどうなるかは知りません。

と言うわけで受けてきました、本日。お値段8,400円。高い!

会社の健康保険組合などから援助があるかと思いきや特になかったです。(インフルエンザではあるのですが…)

これで安心!というわけでもなく抗体ができるまでは1週間ほどかかるとのことで油断は禁物です。ではまた!

2013年3月7日木曜日

SuicaでICOCA

いよいよ3月23日からSuica、ICOCA、PiTaPaをはじめとする全国のIC乗車券の相互利用が解禁されます。

って言うかSuicaとICOCAに限れば結構前から相互利用できてましたね。JR西日本でもモバイルSuicaは利用可能でした。でもSuicaで阪急電車(PiTaPa)には乗れなかったわけですよ。ICOCAでなら乗れたのに。

これがついに解消するらしいです。

僕、関西に帰ったときには阪急電車を使うこともあるので、モバイルSuicaで阪急電車が乗れるようになると非常に便利です。今までは20世紀的に紙の切符を買って乗っていたから。(スルッとKANSAIが懐かしい。ラガールカード!)

こうなると圧倒的に有利?なのがSuicaユーザーですよね。

なぜか?もちろんモバイルSuicaの存在です。



関東の方は知らないでしょ?ICOCAやPiTaPaにはモバイル対応アプリが存在しないんですよ!

僕ら(というのはSuicaユーザー)が改札を携帯電話でピッと通過してるこの時代に、関西などSuicaユーザー以外の方たちはいちいちICカードを取り出してピッとかざした後そのICカードをしまうという手間をかけてらっしゃるのです!(無意味な優越感(^_^))

どおりでJR西日本で改札機に携帯電話をかざしてる人を見ないわけです。

もっともJR西日本ユーザーでもモバイルSuicaを使うことは可能だったわけですが、定期券や特急券としての利用は不可ですし、またICOCAなら可能なPiTaPaでの利用は不可だったわけで、イマイチ不便だったことでしょう。

残念ながら3月23日以降でもモバイルICOCAやモバイルPiTaPaの登場予定はないそうです。恐らくは関東でモバイルPASMOが存在しないのと同じ理由で今後も登場できないでしょうね。相互利用が始まったからなおさら。つまり仮にSuicaやICOCAやPASMOが同じ携帯電話内に同居している状態で電車を利用した場合、どれから料金を引き落とせば良いのかについて改札機側から判断できないからなのだと思います。たぶん。どうにかできそうなもんですがね〜。

ICOCAはカモノハシなのでただならぬ縁を感じるのですが…。IOカード懐かし!

というわけで、3月23日以降はますますモバイルSuicaが最強です。携帯電話1台でJRにも、東海道新幹線にも、阪急バスにも、大阪モノレールにも乗れるのですから!

ではまた!

2013年3月6日水曜日

ドコモ脱却計画(2)

カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(1)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(2)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(3)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(4)

毎月29万円の生活保護を受けている家庭が携帯電話に2万円使っている上で生活が苦しいという記事が話題の今日この頃ですが、僕は月3,850円の携帯電話料金をどうにかしようと思い悩んでおります(^_^)/。

ドコモ脱却を躊躇してる理由


理由その1:月々は安い
Xiの方は、プラスXi割1,900円と月々サポート適用3,200円により月々のコストは1,150円ほど。FOMAは一番安いプランにして月2,700円ほど。あわせて月3,850円。正直安いですよね。

理由その2:解約料
Xi、FOMAいずれも2年縛りなので、解約料がそれぞれ9,950円かかります。2つで2万円弱。これが現実的にかなりイタイ。



なので結論的には

・月々が3,850円以下で

・解約料2万円分がなんらかの形でカバーできる

ような条件が他社であればドコモ脱却が実行できるわけですよ。

auの場合


昨年の今頃はものすごい好条件でMNP転入をバンバン増やしていたauですが、現在はさほどでもありません。(その時批判的だったドコモが今やアホみたいな好条件でMNP受け入れしてますね。その辺のドコモショップでも商品券3万円とか出してますよ。)

イタイのが毎月割をもらうためには月々5,460円のパケット定額加入が必須であるということ。以前は月々390円から?のダブル定額的なのでも月々割をもらえていた故にヘタすれば毎月500円以下の超激安使用料が実現できていたのですが、今はむり。

毎月割をあきらめる代わりにISNETを外して「3Gでは一切ネットを使いません!」的な方法もあるらしいですが、それだとMNP特典キャッシュバックがなくなったりするし、そもそもWiFiのみでおサイフケータイ運用が可能かなど不明点が多く怪しいので却下。また結局パケット定額に加入しない上での端末代0円は(たぶん)存在しないみたいだし。

そもそも…


ドコモ解約料2万円を捻出するためには、

キャッシュバック端末一括代金2万円

にならないとダメなわけですからね。

Softbankの場合


ビックカメラで確認したところ、1円端末が数機種確認できました。さすがに月々割はありませんが、スマホでもパケット定額390円〜のプランが選べるので月々は980円+390円+315円の1,685円に。安い!と思いきや1円端末の条件としてオプション代が毎月590円プラスなので、結局2,275円。うーむ。

ところがどうもビックカメラの商品券がもらえるらしい。ビックカメラ商品券の金券ショップでの換金率は95%以上と優秀なので、以下がすべてペイできる計算。

・ドコモ解約料2万円
・事務契約手数料など初月のみ加入が必要なもろもろオプション1万円くらい

初月のみのオプション加入が面倒ではありますが、なかなかいいじゃないですか。

2ヶ月目以降2,275円で使えるので、現在の3,850円から1,575円割安です。追加費用はゼロで。

今のところ踏ん切れないのは「もしかしたら同じ条件でも『月々割』が発生するショップがあるのではないか?」という疑念。いやー、さすがにないかな?



どうしようかな?


気分的な問題は「ソフトバンクばっかになるじゃん!」ってこと。僕は今現在、

・ドコモのFOMA音声端末(メイン携帯電話)
・ドコモのXiデータ通信端末
・auの音声端末(会社支給)
・auの3G+WiMAXデータ通信カード(会社支給)
・ソフトバンクのiPhone5(メインスマートフォン?)
・ソフトバンクのiPad2(月額なし)
・ソフトバンクのiPhone4(月額なし)

と、3社均等に活用していて、地震など何かあったさいのリスクヘッジにもなっているわけです。ドコモがなくなるというのは、そういう観点ではちょっと不安があります。

さてどうしようかな…。ではまた!

続くかどうかはわかりません(^_^;)。


PONTAがT-POINTより優れている点

それはFelica(おサイフケータイ)に対応していること!

最近、職場のロケーションが変わって豊洲になったのですが(たぶん2ヶ月間だけ)、職場のあるビルにはローソンが入ってます。なので毎日ローソンで飲み物を買っているのですが、ローソンを日常的に使うのであればPONTAの利用は欠かせません。

PONTA会員になりPONTAカードを作って会計時に提示すれば買い物金額に応じたポイントがつきます。また、特定の商品だともらえるポイントが多くなっているケースもあります。

例えばこちらのレシート。105円のSUNTORY南アルプス天然水。量が多い&安い&美味しいと3拍子揃っているので最近愛飲してるのですが、PONTAポイントが10ポイントももらえました。PONTAポイントは1ポイント1円として使うことができます。


どうですこれ。毎日10ポイントずつ貯めれば1,000円分なんて結構あっと言う間ですよ。現に僕すでに820ポイント貯まってますし。

しかもPONTAの偉いところはFelica対応、つまりおサイフケータイに組み込み可能だということです。なのでPONTAカードをサイフに入れてなくても、携帯電話ひとつで会計からポイントゲットまでことたります。

ここがT-POINTのTカードとの最大の違いです。Tカードも是非おサイフケータイ化してほしい。

なにかと会員証とかが多い昨今。物理的なカードをサイフに入れなくてよいのは非常に助かります。

ちなみにこの豊洲のローソン。他ではあまり見たことがない「セルフレジ」なるものがあり、朝の激混み時間帯でも全然並ばず、スッと会計できるので超便利です。人間レジには大量に並んでるのに。どうして皆さん使わないのかが本当に謎。意外と電子マネーって普及してないんですよね、都心でも。(あとタバコは人間レジじゃないと買えない)

ではまた。

ドコモ脱却計画(1)

カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(1)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(2)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(3)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(4)

結論から書くと、当分保留です。
※後日追記:結局、保留じゃなくなりました(^_^)

最近またお金節約の必要性が生じ、いろいろなコストを見直し中。その中のひとつが携帯電話料金で、いまやほとんど使ってない(使えない)クロッシィのモバイルルーターをやめたいな、と。あとついでにFOMAの音声端末の方も。

Xi、快適ですか?


そもそもクロッシィがあまりに使えない。使ってる皆さん、どうなんですか?快適に繋がります?僕は全然快適じゃありません。

行く先々でエリア外=FOMAでの接続。さらにクロッシィで繋がっても全然速くない!

これは僕だけかも知れませんが、僕がよく使う以下の場所で本当に役立たずなのです。

・うち(武蔵小杉)
・僕の実家(大阪府吹田市)
・妻の実家(埼玉県川口市)
・妻おばあさまの家(静岡県浜松)
・近所のスターバックス(横浜)
・妻が通ってる病院の近辺(新丸子)

もっとも酷かったのがつい先日の横浜でのスターバックス。最近スターバックス内には無線LAN環境があるので、通常はそれを使えばよいのですが、スピード的には1〜2Mbps程度。LTEの方が速くて快適なはず。

そこでソフトバンクiPhone5でソフトバンクLTEを、iPhone4でソフトバンク3Gを、XiモバイルルータBF-01DでドコモLTEをそれぞれ計測していみました。結果はこちら。

ソフトバンクLTE…8.23Mbps
ソフトバンク3G…4.75Mbps
ドコモLTE…0.57Mbps





如何ともしがたいでしょう。これ故意にドコモをおとしめてるわけじゃないですよ。僕の先輩後輩にはドコモ関係者も数人おりますし、この結果は逆に僕が申し訳ないです。僕はNTTパーソナル時代からのドコモユーザーですし。左上の画像がドコモですが、もちろんスターバックスのWifiではなく、Xiルーターに繋いでることを確認しています。

て言うか、どこ行ってもこんな感じです。

品川の駅の外とか、浜松駅周辺など、たまに速さを感じられる場所にも遭遇しますが、如何せん普段使うところで遅すぎるから最近はもう持ち歩いてもいません。

そんなわけでクロッシィちゃんはもうサヨナラしようと。

思ったのですが、やはり解約料の壁が…。あと僕、このルーターをパケ放題込み1,100円で運用できているのでその点を鑑みると…。

続きます。

2013年3月5日火曜日

金山寺味噌、失敗!

えー失敗しました…。

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

こんな人生、無意味だった____________________________

…。ハッΣ(゚д゚;) スミマセン。取り乱してしまいました。劇場版「Steins;Gate」4月公開だそうです。

在りし日の金山寺味噌

昨日久しぶりに食べてみたんですよ。本当はまだあと1ヶ月ほど熟成させようと思っていたのですが、途中経過として。そしたら

すっぱい…

…。うーん、明らかにすっぱい。腐ったりしてる感じはないけど…。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)がネットで調べて見ると「すっぱくなったら失敗」がファイナルアンサーみたい。残念。

敗因はたぶん室温。本当はベランダに出しておこうと思ってたんです。でも雨が降ったりしてたので、それをやめ、結局は玄関先に放置。リビング方面はストーブ等で暖かいけど、玄関ならば大丈夫だろうと。

でもダメでした。なんだかんだマンションって家の中は暖かいんですよ。ハーマイオニーさんは一軒家育ちなので、その辺の感覚が違かったのかも知れません。とにかく家の中ではたぶんダメなんです。

ではまた。ヽ(*゚д゚)ノカイバー←シュタインズゲートの話も近々。

2013年3月4日月曜日

アロマでハンドクリーム

アロマに微妙に興味がある僕、男36歳。以前数回だけアロマ教室的なのに行っていたことがあります(^_^;)。アロマってただ単に香りが良いだけではなく、様々な具体的な効果を人間の体に及ぼすことがあるそうです。リラックス、安眠、胃のムカムカ解消…などなど。

アロマオイルを使ったハンドクリームを体験で作ったことがあったので、久しぶりに作ってみることにしました。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)からは柑橘系の香りのハンドクリームを所望されておりましたので、使うオイルは「グレープフルーツ」と「オレンジスイート」。いずれも「生活の木」ブランドです。安くて安心。

ハンドクリーム用に必要な材料はこちら。括弧内は今回使用した量です。

・ミツロウ(6g)
・ホホバオイル(35mlくらい)
・アロマオイル(数滴)

他にプラスチック容器とビーカー、猫などが必要(一部ウソ)


まずビーカーにミツロウとホホバオイルを入れて湯煎。グルグルかき混ぜて完全に溶かします。数分で溶けました。




少し冷ました後に、プラスチック容器に移します。実は今回、全部入り切りませんでした!なので実際は上記の量よりもうちっと少なめが良いかもしれません。



移したのち、お好みのアロマオイルを5滴ほどたらします。今回僕らはグレープフルーツを使用。入りきらなくて余った分には別の容器でオレンジスイートを2滴使いました。



あとは冷めて固まってくるまでひたすらグルグルかき混ぜます。10分もすれば完成です。



ホホバオイルがベースなので、非常にしっとり保湿性が良く、また手にも優しいです。サラッとしたのが良い場合は代わりにアーモンドオイルを使うとよいそうです。

そして手に塗ると、かすかに薫るグレープフルーツの爽やかな香り。これは良いものが出来上がりました!

たまにはこういうのもいいですよね。ではまた!



2013年3月3日日曜日

卒業式の讃美歌

卒業シーズンですね。社会人になってからというもの、それを実感することはほとんどなくなりましたが、たまにテレビで「卒業ソング特集」なんてのがやってると学生時代を思い出しちょっと懐かしい気持ちになります。

僕にとっての卒業ソングと言えば、やはり讃美歌です。特には讃美歌440番。

讃美歌440番の歌詞
み神のたまいし こころの玉を
みがきし学びの 家をたちいで
ゆくてを異にし たがいに別(わか)る
別れていずこに ゆくとも共に
おしえの光を 世に輝かさん

2番以降の歌詞はネットで探してください→例えばこちら卒業式 賛美歌440

他には「わがゆく道いついかに〜」のやつも卒業の讃美歌として多くの人(というか同窓)の心に紐づいているんじゃないでしょうか?

僕がいた中学では毎日礼拝の時間があり、讃美歌も歌います。先生方の礼拝の講話を毎日じっと聞くのはたまに退屈なときもありましたが、讃美歌を歌うことは常に好きでした。僕はクリスチャンではありませんが、讃美歌が大好きです。

と、言うわけで?調子に乗ってまたまたヘタピを公開。僕、その中学部時代の「生徒礼拝」なるもので全校生徒を前にオルガン弾いてたことがあるんですよね(^_^;)。今から思うともっとちゃんとピアノやオルガンを弾ける人材も多々いたでしょうに、悪い意味での目立ちたがり屋なんですよ僕。

前に置いてあるのが、中学時代から使っている讃美歌集。1989年、中学部入学時に手にしたあの讃美歌です。

ちょっと音量低いかもです。一部譜面通りじゃ無く、簡素化して弾いてる部分もあります。



どうでしょう?懐かしくないですか?ではまた!

2013年3月2日土曜日

ねこフォントだって!

すごい発想だ!

アルファベットを入力すると「ねこフォント」の画像を作ってくれるサイトがあります。

例えば「KUROTAKI」だとこうです!




大文字小文字もあるみたく「kurotaki」だとこう。




おもしろい!

こちらです。
ねこフォント

使いどころのなさが素晴らしいね。もちろん良い意味で。ではまた。