2013年2月24日日曜日

雑談トピ・伊豆・WEBアルバム

ブログをゆっくり書く時間がなかなかもてない今日この頃。時間がないわけではないのですが…、どうしてでしょうね?

伊豆にいってきました


今日は伊豆にドラドラドライブしてきました。伊豆と言えば「海女の小屋」。何度目でしょうか?僕は必ず立ち寄ります。そして「きんめ汁」を食べるのです。金目鯛のお味噌汁なのですが、飲むというより食べるが正解。金目鯛がたーっぷり入っていて超絶美味しいのです!

地魚丼1,600円、きんめ汁1,050円、サザエ900円

てこね丼1,550円も旨かった!
駐車場。一番乗りです。

漁港だけあって、猫がたくさんいました。猫ラブ。

海女の小屋の店先
両目の色が違う、オッドアイちゃん

寝てます

WEBのアルバムどうしよう?


先日GoogleのPicasaが壊れていて限定公開アルバムが機能していないことを書きましたが、今日にいたってまだ直っていません。公式アナウンスもなし。本当に困ったことです。信頼してお金払ってるのに。

これはつまり、僕が実家向けに限定公開しているアルバムを、実家が見られないということ。

さらにちょっとややこしいのですが、実家のデジタルカメラからEye-Fi経由でアップされる写真は、「僕が限定公開している」アルバムにアップされるため、実家の人はそれを見られない状態なのです。

ちなみにこちら、限定公開アルバムの1つなのですが、こうやって貼り付けると皆さんみられるのでしょうか?まねきねこコレクション。



だれか他に良いWEBアルバム知りませんか?

・現状、写真・動画の容量は50GBくらいで、アルバム数は520個ほどあるので、その辺の容量に対応していて

・Eye-Fiからの直接アップロードが可能で

・家族限定公開がしやすくて

・ブログへの貼り付けにも対応している

・iPhoneからも見やすい、使いやすい

WEBアルバム。…。

僕が知る限りPicasaとflickerしかないですよ。Facebookの写真を使うってのも手ではありますが…。

あと考えている手は、自宅NASにアクセスさせる方法。最近のNAS(というのはネットワーク対応したハードディスクのこと。通常は家の中の複数パソコンからアクセスできる)は、標準機能でネット越しのアクセスに対応しているのが普通みたいなので。

というかGoogleさん、はやく直して!!

ではまた。


0 件のコメント :

コメントを投稿