2013年2月4日月曜日

iPhone通信量。月間7GB?

昨年12月に解禁されたiPhoneでのテザリング。iPhoneをルーターとして他の無線LAN対応機器にインターネット接続を提供できるこの機能。WiFi版のiPadを持っている僕としては非常に便利に使っています。

それと同時に月間の通信料は7GBまでに制限されるようになりました。それを越えるとかなり厳しい通信制限が課されてしまうのです。

7GBも通信するわけない、と思っていたのですが実際どうなのか?

お正月休みには双方の実家に行って、3G通信でYouTubeとかをテザリングさせてApple TVからテレビに映したりとか、ネット上の写真を大量に閲覧したりとかしていたので、これまでになく大量の通信をしました。果たして通信量は?

毎月1日に1ヶ月分の通信量を記録しているので、ご覧ください。

まずは1月1日。つまり12月の1ヶ月分の通信量です。


送信211MBの受信1.5GB。あわせて1.7GB程でした。余裕。

そして2月1日。1月の1ヶ月分はと言うと…。


送信319MB、受信1.9GB。あわせて2.2GB程。余裕です!

一体どういう使い方をすれば月間7GBなんて行くんでしょうかね?1月は実家での利用の他にも、かなりの頻度でハーマイオニーさん(奥様=魔女)の病院への送り迎え&待ち時間でiPadをiPhoneテザリングで利用していたのにも関わらず。

そんなわけで普通の人は月間7GB制限は気にしなくても良さそうですね。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿