2013年1月26日土曜日

Windows8どうしようか

Windows 8。皆さん使ってます?僕は今お仕事で使っていますが、意外と良いですよ。起動が速かったり、動作が軽快なのは大きなポイントだと思います。メモリ2GBのマシンですが、そう感じます。

へー。

Windows 8にはInternet Explorer10が付いてますが、このIE10だと当ブログの感想システム(おもしろい、興味深い、おもしろくない、がチェックできるやつ)が正しく表示されませんね。互換表示にしても解消しないので、もしかしてIEだと見えてないのでしょうか?

IE10はいくつか細かい不具合があるものの、使い勝手はなかなか良いです。プラグイン的なモノがもっと揃うとメインブラウザにしてもよいなと思うくらい。IE7,8あたりのダサい感も払拭されてますし。

当ブログのアクセス統計上を見ると、利用ブラウザの1位は依然としてIEです。

とは言えWindows 8。分かりにくい部分が多々あります。使い方は慣れの問題ですが、慣れでは解決できない問題もちらほら。例えばデスクトップ版のIEと、メトロUI版(タイル状のやつ。モダンUIに改称したのか?)のIEとでは、共有される設定と共有されない設定があるのです。非常に分かりにくい。例えばプロキシの設定とかね。

デスクトップUIとメトロUI。これ初心者とか、パソコンに詳しく無い人たちがWindows 8を使った場合、どちらを主に使うことになるんでしょうかね?たぶんメトロUIだと思うのですが、タッチスクリーンを持たないディスプレイを使う場合、これは退化です。メトロUIはオシャレでカッコいいけど機能面では確実に下がっているから。この辺が、既存のパソコンユーザには受け入れられにくい原因なのではないかと思います。

そんなWindows 8ですが、2月になると一気に値段が上がるのを知ってますか?

もともと1月いっぱいまでがキャンペーン料金だったわけですが、例えばパッケージ版だと値段が

6,000円 → 26,000円!

2万円も値上がりします。これは買っておくしかないのでは…。ちなみにWindows 8のメディア機能を拡張するMedia Center Packも、無料なのは1月末までです。

あと、既存のパソコンにインストールするならダウンロード版ではなくパッケージ版をオススメします。ダウンロード版だと今現在使ってるOSが32bitなら、32bit版のWin8しかインストールできませんが、パッケージ版だと64bit版もインストール可能だから。これからはメモリを大量に乗せられる64bit版が間違いなく主流でしょう。ここ間違えるとイタイところですよ。

てなところです。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿