2013年1月12日土曜日

Dropbox文書を出先で印刷

皆さんDropbox使ってます?僕はバリバリ(という表現も古いですね)使っています。

出先でDropbox内の文書を印刷したいときってありますよね?うちは先日買い物に行く際(明日うちに後輩が遊びにくるのでその買い出し)、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が作った買い物リストを出力した紙を家に忘れたのに気づいたのですが、ハーマイオニーさんは賢明なことにその買い物リストをDropboxに保存していたので道すがらのセブンイレブンでプリントできました。

やり方はいろいろありますが、例えばこんな感じ。

必要なモノはこれだけ。
・iPhone
・netprint(というアプリ)※事前に会員登録が必要

まずはSafari(WEBブラウザ)からDropboxにログインし、目的の文書を表示させます。DropboxのアプリよりもSafariから表示させた方が楽です。ExcelやWordの文書でもちゃんと表示してくれます。

表示された文書をタップすると上部に「次の方法で開く」が出てくるので、そこをタップ。


外部連携できるアプリの一覧が出てくるので、「netprintで開く」をタップ。


そしたらnetprintアプリが起動して以下の画面になるので、アップロードをタップ。暗証番号等設定したかったらしといてください。アップロードが完了すると予約番号が入手できます。


あとはセブンイレブンに行って、コピー機横の画面から「ネットプリント」を選択し、入手済みの予約番号を入力すれば準備完了です。お金を入れれば印刷してくれます。

netprintアプリかWEBにて事前に会員登録が必要ですが、非常に簡単です。

セブンイレブンのコピー機は完全にお仕事上では競合相手様なんですが、これ非常に便利なサービスです。ローソンでもやればいいのにね。(ローソンではUSBメモリからの印刷はできますが、ネットからのプリントはできないようです。)

白黒で1枚20円と微妙に高いのが残念です。せめて1枚10円にしてほしいよね。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿