2013年1月24日木曜日

雑談トピ・先日の大雪

先日の雪はすごかったですねー。関西では降ってないんでしたっけ?10日以上経ってますが、こちらはまだ路肩の雪が微妙に生き残っているくらいですよ。雪保存委員会が活躍しています。

雪保存委員会とは(^_^)


説明しよう!「雪保存委員会」とは都心に積もった雪を1日でも長く保存するために、極秘に活動している委員会なのである。路上の雪を日陰に移動させることが主な仕事。忘れた頃に偶然それを見つけ人が「あ、まだ雪残ってるんだ」と一瞬嬉しい?気持ちになってもらえるよう、都市の人々の生活に潤いを与えることを使命としているのだ!

…。これ↑、僕じゃ無くてハーマイオニーさん(奥様=魔女)が考えた内容です…。そして実際に雪保存委員会としてご活躍中です(^_^;)。

雪が積もるとなんか楽しい


当日は車で買い物に行く予定だったのですが、もちろん取りやめ。でも何となく外出したかったので歩いてスーパーまで行くことにしました。だってこんなに積もってたら楽しそうじゃないですか。それに「雪=寒い=面倒」てな思考回路はまさに老人。「雪=楽しい!」の子供的発想の方が老化防止に役立ちそうです(笑)。



これうちの駐車場なんですが、スキー板出して滑ればよかった!本当に。(僕のスキー板は短いやつなので、さほど仰々しくない。)こんな機会めったにないだろうに、という後悔すらしています。マンションの人で子供用のそりを出して遊んでいる人は見かけました。

自動車が立ち往生してるのを助けた


出かけてみると、あちらこちらで自動車が立ち往生。アクセルをふかしてもキュルキュルとタイヤは空転するばかり。さすがにこの状況でノーマルタイヤはいて出かけるなんてアホ丸出しですよね。偶然通りがかった男子高校生たちが後ろから押すなどして2台ほど救出していました。BMWとかボルボみたいな高級車がキュルキュルやってるのを内心「ざまーみろ」とか思いながら見ていた僕は悪い人でしょうか(笑)?だってBMWは後輪駆動でしょ?後輪駆動車は特に雪道に弱いですからね、上り坂なんか特に。

とか言ってたらまた1台、スズキのスプラッシュが苦しんでます。夫婦2人らしく旦那がアクセル、奥さんが降りて後ろから車を押してますがビクとも動きません。僕はスーパーの中からそれを眺めていたのですが、だーれも助けに行かない。目の前の工事現場の交通整理のおっちゃん2名も知らん顔。仕方ないからしぶしぶ僕が行きましたよ。他にも数名まわりにいたんですけどね。

後ろから押すのって思ってる以上に「重い」んですよ。普通に押してみても全然動かないので「こりゃ無理かな」とも思いましたが、改めて気合い入れて押すとジワジワ動き出しました。感触的には「止まっている車を自分1人の力だけで押して動かすぜ」くらいのパワーが必要です。

で、なんとか動いたので僕はそそくさとスーパー店内に避難。(結構雪が降っているので。)奥さんの方からお礼を言われたような気がします。どういたしまして。

ここで。

でもやっぱりこんな日にノーマル車で出かけるのはさすがにバカだよなぁ…。朝出かけてて、帰ってくる途中に積もったのなら仕方ないけど。

電車も止まった


都内の交通網は完全にマヒ。そのおかげでハーマイオニーさん(奥様=魔女)のお母様が埼玉の自宅に帰宅できずウチに来ることに。東急武蔵小杉までお迎えに行くと、着物を着た若い女性がたくさん。成人式帰りなんですね、こんな日に可哀想に…とか思いましたが、一番かわいそうなのは着物を貸し出している貸衣装やさんでしょうか?それともアレって皆さん買ってるのでしょうか?ハーマイオニーさんは自分のを買ったと言ってましたが。

お母様、なんと途中駅で2回も転倒。後日わかったのですが、肋骨に小さなヒビが入ってるとのこと…。我々の親世代の皆様。本当に、本当に、転倒には気を付けてください。普段から是非…。

しかも転んだ際に、自分では気づかずに口の中を切っていたそうでして、それを見た周りの見知らぬ人たちがびっくりして救護班を呼んでくださったという(笑)。確かにびっくりしますよね。



お母様は翌日朝我々と一緒に出勤。翌朝も道路は非常にやばかったので、恐る恐る駅まで向かいましたよ。

ワダチの高さ


翌日夜に車を使う用事があって少しだけ運転したのですが(道路上の雪はほぼなくなっていたので)、やはり凍っている箇所は怖かったです。あとワダチになってる所でも中央の雪だまりって言うか土手みたいになってる部分が、うちのミトだと底をスルんですよ。ミト君はもともと結構車高が低いので…。これは精神衛生上よろしくないです。ガガガガって結構いやな音がしました。

武蔵小杉は便利


それにしても武蔵小杉はこういうときもやはり便利ですよ。東急やJRをはじめ地下鉄各線も多々乗り入れてるので、たいていどれかを使えば帰ってこられます。乗り入れ含めて、以下の電車たちが武蔵小杉に止まります。他にもあるかも?ではまた。

JR南武線
JR横須賀線
JR湘南新宿ライン
JR成田エクスプレス
東急目黒線
東急東横線
東急みなとみらい線
東京メトロ日比谷線(3/16まで。東横線との連絡は継続)
東京メトロ南北線
東京メトロ副都心線(3/16から)
都営三田線
埼玉高速鉄道
横浜高速鉄道みなとみらい21線(3/16から)

0 件のコメント :

コメントを投稿