2013年1月31日木曜日

雑談トピ・1月おしまい

はやいもので2013年の1月ももう終わりです。もう2度と訪れない2013年の1月(^_^)。

愚痴コーナー


今月は疲れました。ブログでこういう愚痴を吐く人間ってどうなんでしょうかね?でも疲れたんですよ、ホント。



今月の医療費は10万円です。しかもこれ自由診療だから高額医療の対象にもならないんです。色々複雑なんですが、結論的に自治体からの補助等もナシ。飛ぶようにお金が無くなっていきます。しかも今回失敗だったし(というかスタートすらしなかった)。幸い年収はようやく20代の頃からのマイナス150万円ほどまで回復してきましたが、相変わらず状況は厳しいです。

せめて仕事のモチベーションだけでも上げて日々頑張らないとと思うのですが、そこもどうもイマイチ。要は疲れたのです。

暗黒の30代。結婚してなかったらと思うとゾッとします。(´□`)。

ブログの話


僕が運営?してたブログをいくつか統合廃止しました。はてなダイアリーに載せていた「僕とコペン」「クラシック鑑賞日記」を廃止。そちらにしかなかった記事は全てこのブログに移しました。

カモノハシ通信3: コペン最後の洗車 これとか

これらブログについては過去分の記事が当ブログと重複しているものが多く、それが原因でどうもこのブログがGoogleの検索対象から外されていたみたいなのです。それってちょっと悲しいじゃないですか。あくまで推測なので、この処置の効果がでるかはわかんないですけどね。

もう一つ「僕とアルファ・ミト」は残しました。こちらは逆にこのブログからミト関連の記事を移します。「僕とアルファ・ミト」はGoogleで引っかかるんですよ、ちゃんと。だから記事ごとのアクセス数がこのブログとはケタが違うんです。長らく放置していたにも関わらず。



というわけでアルファロメオ、ミトに感心のある方はこちらのブログも是非ご覧ください。このブログにもリンクは貼っていくつもりですけどね。

ぼくとアルファ・ミト

ゲームの話


そういや去年買ったドラゴンクエスト10は最初の数時間やっただけで、あとは全然できませんでした。どういうわけだか、それほど魅力を感じなかったのです。買う前は久しぶりに(ドラゴンクエスト6以来?)発売を心待ちにしていたくらいなのに。やっぱりオンラインRPGは好きになれないのかも。

実は以前にもエミルクロニクルというオンラインRPGをこっそりやってみたことがあるのですが、それも結局途中で挫折しました。絵柄は可愛くて好きだったのですが…。

先日、僕が愛好している漫画家、福満しげゆきさんの「福満しげゆきのほのぼのゲームエッセイマンガ」を購入。これ、ゲームにさほど興味なくても福満しげゆきファンの人なら十分楽しめるから”買い”ですよ。で、それを読んだ僕よりもハーマイオニーさん(奥様=魔女)が、マンガの中で度々登場する「シュタインズ・ゲート」というゲームにハマってしまいました。



「シュタインズ・ゲート」はタイムトラベル要素のあるSFアドベンチャーゲームらしいです。確かに多くの人から面白い!と評価されているらしく、あらゆるゲーム機からリリースされています。iPhone版もあります。iPhone版だと序盤のみ楽しめる無料版があるので、気になる方はそちらをやってみてはどうでしょうか?

僕も最初の方は見てましたが、確かに面白そうです。が、そこに何十時間も費やすほどの覚悟は今のところできません。資格の勉強もしなくちゃだし(今週日曜日も試験があるのです)、ピアノも練習したいし(^_^)。ちなみに今まさにこの瞬間も妻ちゃんは一人先にベッドに行ってシュタインズ・ゲートをやってます(^_^;)。

オーディオのこと


そんなこんなでオーディオ関連は何一つ買えていません。去年の夏ぐらいから、オーディオのこと色々書いていたじゃないですか、僕。こういうときって大抵半年後ぐらいには買ってその世界にのめりこんじゃうのが僕なのですが、今回は無理ぽ。

仕方ないから実家から使ってない古いプリメインアンプと、使ってない新しいDAC(というかデジタルミキサー)をもらってきて、それらを使ってます。

古いプリメインアンプというのは今は亡きTechnicsのSU-V6という機種。8Ωで70W+70Wという中々の出力なので、確かに音に余裕があります。バイオリンソロを聞いてみると、ちょっと身震いするくらいの美しい音を鳴らしてくれるのでビックリ。(だからもし今後新しいアンプを買ったときとか、これ以上の音が鳴るのかがちょっと心配なのですが(^_^;))

しかし如何せん古いが故に各スイッチの接触の悪さが絶望的。色々工夫して使ってますが、たまに心が折れそうになります…。気づいたらモノラルになってたりするんだもの…。

輪ゴムやクリップを駆使。上にあるのがSE-55。
イヤホン端子からはタイムドメインminiちゃんにも繋いでます。

僕の場合ソースは全てデジタルなのでDAC(デジタル/アナログ変換器)が必要なのですが、実家から強奪してきた828mk3というプロ用の機材はハッキリ音が悪いです。元々DACとしての使用を目的としたものではなく、デジタルミキサー(さらに各入力に対しこの機材のみでデジタルエフェクトをかけられるのが売り)なので、そんなものなのかも知れませんが。

実際、音の比較であれば僕が10年以上前に買ったオンキヨーのSE-55の方がマシです。

なので現在は主に

iPhone/Mac → Apple TV → SE-55 → SU-V6

というシステムで音楽を聴いています。あ、スピーカーはハーマイオニーさんが持ってたパナソニックのミニコンポについてる名も無きしょぼしょぼスピーカーです。それでもアンプの出力があると、美しい音が鳴るんですよ。これもしB&WのCM-5なんか買っちゃった日にゃあ=^_^=どんなスゴイ音が出るんだろう?

アンプで今欲しいのはDAC機能も内蔵したNuforceのデジタルアンプ、DDA-100です。光デジタルのToslink入力が2つあるからApple TVとBDレコーダーと直接繋げられます。しかも良くわかんないけどスピーカー出力の直前ギリギリまでデジタルのまま処理する今どきの仕様らしいから、音がクリアらしい。しかもお値段6万円弱と破格の安さ!ほしいよーーーー。


えーと、オーディオの話は少し専門用語も出てきちゃいましたが、今後その辺を解説する内容のブログも書いてみたいと思います。

山崎はうまい


先日10歳下の後輩コースケ君からいただいたSUNTORYのシングルモルト「山崎」は本当に美味しかったです。大事に飲んでいたのですが飲み終わっちゃいました。高いウイスキーを自腹で買えない時代なので、大変ありがたかったです(^_^)。ありがとー!


最後に懐かしの写真をこっそり載せてみた。
13年前だからもういいでしょ(^_^)

京都の山崎にあるウイスキー工場見学に行きたいなぁ。

ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿