2013年1月31日木曜日

雑談トピ・1月おしまい

はやいもので2013年の1月ももう終わりです。もう2度と訪れない2013年の1月(^_^)。

愚痴コーナー


今月は疲れました。ブログでこういう愚痴を吐く人間ってどうなんでしょうかね?でも疲れたんですよ、ホント。



今月の医療費は10万円です。しかもこれ自由診療だから高額医療の対象にもならないんです。色々複雑なんですが、結論的に自治体からの補助等もナシ。飛ぶようにお金が無くなっていきます。しかも今回失敗だったし(というかスタートすらしなかった)。幸い年収はようやく20代の頃からのマイナス150万円ほどまで回復してきましたが、相変わらず状況は厳しいです。

せめて仕事のモチベーションだけでも上げて日々頑張らないとと思うのですが、そこもどうもイマイチ。要は疲れたのです。

暗黒の30代。結婚してなかったらと思うとゾッとします。(´□`)。

ブログの話


僕が運営?してたブログをいくつか統合廃止しました。はてなダイアリーに載せていた「僕とコペン」「クラシック鑑賞日記」を廃止。そちらにしかなかった記事は全てこのブログに移しました。

カモノハシ通信3: コペン最後の洗車 これとか

これらブログについては過去分の記事が当ブログと重複しているものが多く、それが原因でどうもこのブログがGoogleの検索対象から外されていたみたいなのです。それってちょっと悲しいじゃないですか。あくまで推測なので、この処置の効果がでるかはわかんないですけどね。

もう一つ「僕とアルファ・ミト」は残しました。こちらは逆にこのブログからミト関連の記事を移します。「僕とアルファ・ミト」はGoogleで引っかかるんですよ、ちゃんと。だから記事ごとのアクセス数がこのブログとはケタが違うんです。長らく放置していたにも関わらず。



というわけでアルファロメオ、ミトに感心のある方はこちらのブログも是非ご覧ください。このブログにもリンクは貼っていくつもりですけどね。

ぼくとアルファ・ミト

ゲームの話


そういや去年買ったドラゴンクエスト10は最初の数時間やっただけで、あとは全然できませんでした。どういうわけだか、それほど魅力を感じなかったのです。買う前は久しぶりに(ドラゴンクエスト6以来?)発売を心待ちにしていたくらいなのに。やっぱりオンラインRPGは好きになれないのかも。

実は以前にもエミルクロニクルというオンラインRPGをこっそりやってみたことがあるのですが、それも結局途中で挫折しました。絵柄は可愛くて好きだったのですが…。

先日、僕が愛好している漫画家、福満しげゆきさんの「福満しげゆきのほのぼのゲームエッセイマンガ」を購入。これ、ゲームにさほど興味なくても福満しげゆきファンの人なら十分楽しめるから”買い”ですよ。で、それを読んだ僕よりもハーマイオニーさん(奥様=魔女)が、マンガの中で度々登場する「シュタインズ・ゲート」というゲームにハマってしまいました。



「シュタインズ・ゲート」はタイムトラベル要素のあるSFアドベンチャーゲームらしいです。確かに多くの人から面白い!と評価されているらしく、あらゆるゲーム機からリリースされています。iPhone版もあります。iPhone版だと序盤のみ楽しめる無料版があるので、気になる方はそちらをやってみてはどうでしょうか?

僕も最初の方は見てましたが、確かに面白そうです。が、そこに何十時間も費やすほどの覚悟は今のところできません。資格の勉強もしなくちゃだし(今週日曜日も試験があるのです)、ピアノも練習したいし(^_^)。ちなみに今まさにこの瞬間も妻ちゃんは一人先にベッドに行ってシュタインズ・ゲートをやってます(^_^;)。

オーディオのこと


そんなこんなでオーディオ関連は何一つ買えていません。去年の夏ぐらいから、オーディオのこと色々書いていたじゃないですか、僕。こういうときって大抵半年後ぐらいには買ってその世界にのめりこんじゃうのが僕なのですが、今回は無理ぽ。

仕方ないから実家から使ってない古いプリメインアンプと、使ってない新しいDAC(というかデジタルミキサー)をもらってきて、それらを使ってます。

古いプリメインアンプというのは今は亡きTechnicsのSU-V6という機種。8Ωで70W+70Wという中々の出力なので、確かに音に余裕があります。バイオリンソロを聞いてみると、ちょっと身震いするくらいの美しい音を鳴らしてくれるのでビックリ。(だからもし今後新しいアンプを買ったときとか、これ以上の音が鳴るのかがちょっと心配なのですが(^_^;))

しかし如何せん古いが故に各スイッチの接触の悪さが絶望的。色々工夫して使ってますが、たまに心が折れそうになります…。気づいたらモノラルになってたりするんだもの…。

輪ゴムやクリップを駆使。上にあるのがSE-55。
イヤホン端子からはタイムドメインminiちゃんにも繋いでます。

僕の場合ソースは全てデジタルなのでDAC(デジタル/アナログ変換器)が必要なのですが、実家から強奪してきた828mk3というプロ用の機材はハッキリ音が悪いです。元々DACとしての使用を目的としたものではなく、デジタルミキサー(さらに各入力に対しこの機材のみでデジタルエフェクトをかけられるのが売り)なので、そんなものなのかも知れませんが。

実際、音の比較であれば僕が10年以上前に買ったオンキヨーのSE-55の方がマシです。

なので現在は主に

iPhone/Mac → Apple TV → SE-55 → SU-V6

というシステムで音楽を聴いています。あ、スピーカーはハーマイオニーさんが持ってたパナソニックのミニコンポについてる名も無きしょぼしょぼスピーカーです。それでもアンプの出力があると、美しい音が鳴るんですよ。これもしB&WのCM-5なんか買っちゃった日にゃあ=^_^=どんなスゴイ音が出るんだろう?

アンプで今欲しいのはDAC機能も内蔵したNuforceのデジタルアンプ、DDA-100です。光デジタルのToslink入力が2つあるからApple TVとBDレコーダーと直接繋げられます。しかも良くわかんないけどスピーカー出力の直前ギリギリまでデジタルのまま処理する今どきの仕様らしいから、音がクリアらしい。しかもお値段6万円弱と破格の安さ!ほしいよーーーー。


えーと、オーディオの話は少し専門用語も出てきちゃいましたが、今後その辺を解説する内容のブログも書いてみたいと思います。

山崎はうまい


先日10歳下の後輩コースケ君からいただいたSUNTORYのシングルモルト「山崎」は本当に美味しかったです。大事に飲んでいたのですが飲み終わっちゃいました。高いウイスキーを自腹で買えない時代なので、大変ありがたかったです(^_^)。ありがとー!


最後に懐かしの写真をこっそり載せてみた。
13年前だからもういいでしょ(^_^)

京都の山崎にあるウイスキー工場見学に行きたいなぁ。

ではまた!

2013年1月29日火曜日

飛び石補修(1)タッチペン

ミトの方のブログを再開しまーす。今後ミト関係は別ブログ「ぼくとアルファ・ミト」に書きます。またこのブログにのってるミト関連の記事も移動させます。 

2013年1月28日月曜日

予備メールアドレスでGoogleにログイン出来ない場合

先日Gmailアカウントの乗っ取りが話題になりましたが、皆さん2段階認証は設定されていますか?僕は設定しています。色々と面倒も多いのですが…。

Gmail以外もGoogleログインに使えます。


ところで元々Googleのログインには、Gmail以外のメールアドレスも使えるのをご存じですか?Googleのアカウントを作ると自動でGmailアドレスが作成されますが、それを使ってない人も多いことでしょう。「おれGmail使ってないけど、Googleカレンダーは使いたいんだよね」てな人の場合、Googleカレンダーにログインするのに普段使わないGmailアドレスを入力するのはイヤですもんね。いつものメールアドレスを使ってログインしたい。これ普通に「予備のメールアドレスを登録」ってしとくとOKです。

予備のメールアドレスは2種類存在する!


ところが「予備のメールアドレス」は2種類存在することを知ってました?(僕は知らなかったので先日の乗っ取り騒動の際、セキュリティ強化のためにと追加変更した設定が間違っていたために、困ったことになりました…)

予備のメールアドレスには以下の2種類があります!

その1:再設定用のメールアドレス
その2:追加の予備のメールアドレス

詳しくは下記の画面を見て頂きたいのですが、これ「再設定用のメールアドレス」ではログイン不可で、「追加の予備のメールアドレス」だとログイン可なんです。それはよく見ると説明文に書いてあるのですが、なにせ画面がわかりづらい!

画面がわかりづらい!!


Googleのアカウント設定を変更するには、Google画面右上のアイコンをクリック→「アカウント」をクリックします。 



そして次の画面が非常によろしくないのです!メインのメールアドレスの下に予備のメールアドレスが2つ表示されていますが、実はこれら、それぞれ違う役割があるのです。「B」と「C」ね。わかりづらくないですか?


この画面を見ただけでは、「予備のメールアドレス」がどちらの種類なのかわからないのですよ。例えばCのメールアドレスを使っても、僕はGoogleにログインできません。

Cのアドレスの編集ボタンを押すと次のような画面になり、ここに確かに説明はありますが…。左がCで右がBってのも不親切な感じ…。


というわけで、Googleアカウントをいじったら今までのメールアドレスでログインできなくなったてな場合は

「追加の予備のメールアドレス」にログイン用メールアドレスを登録してるか

を確認してみましょう。ではまた!

2013年1月27日日曜日

練習し始め

先日行った、さよなら銀河鉄道999のコンサート会場で入手した楽譜で毎日ピアノを練習しています。ずっと弾きたかった曲なので、練習が楽しい!



大変お恥ずかしいのですが、僕の現時点での「どの程度弾けるか」を公開してみます。そしてまた1ヶ月後ぐらいにその時点での成果を公開。僕程度のウデの人が1ヶ月練習したらこの程度は弾けるようになる(もしくはこの程度しか弾けない)ということを示したいと思います。目的なんてありません。ただ楽しいからです。

3/1公開しました→カモノハシ通信3: ピアノを1ヶ月間練習した成果

(音は小さめかも)


iPhone5で撮影しました。ちなみに左に置いてある本は中学時代から使ってる讃美歌集です。

えーと、原曲を汚してますね。スミマセン。。。どうぞこちらを聞いて耳を癒してください。
交響詩さよなら銀河鉄道999 【再会~LOVE THEME~】 - YouTube

ピアノの練習はとても楽しいです。ちょっとずつでも確実に自分が弾けるようになっていくのがわかるから。最初はどんなにブザマでも、練習を重ねればある程度のものにはなってくるということを、僕は楽器の練習から学びました。だから僕は「ブザマさ」を苦にしません。仕事であれ趣味であれ。

「ブザマさ」に耐えること、それが人生!だと僕は思います。ではまた!

2013年1月26日土曜日

Windows8どうしようか

Windows 8。皆さん使ってます?僕は今お仕事で使っていますが、意外と良いですよ。起動が速かったり、動作が軽快なのは大きなポイントだと思います。メモリ2GBのマシンですが、そう感じます。

へー。

Windows 8にはInternet Explorer10が付いてますが、このIE10だと当ブログの感想システム(おもしろい、興味深い、おもしろくない、がチェックできるやつ)が正しく表示されませんね。互換表示にしても解消しないので、もしかしてIEだと見えてないのでしょうか?

IE10はいくつか細かい不具合があるものの、使い勝手はなかなか良いです。プラグイン的なモノがもっと揃うとメインブラウザにしてもよいなと思うくらい。IE7,8あたりのダサい感も払拭されてますし。

当ブログのアクセス統計上を見ると、利用ブラウザの1位は依然としてIEです。

とは言えWindows 8。分かりにくい部分が多々あります。使い方は慣れの問題ですが、慣れでは解決できない問題もちらほら。例えばデスクトップ版のIEと、メトロUI版(タイル状のやつ。モダンUIに改称したのか?)のIEとでは、共有される設定と共有されない設定があるのです。非常に分かりにくい。例えばプロキシの設定とかね。

デスクトップUIとメトロUI。これ初心者とか、パソコンに詳しく無い人たちがWindows 8を使った場合、どちらを主に使うことになるんでしょうかね?たぶんメトロUIだと思うのですが、タッチスクリーンを持たないディスプレイを使う場合、これは退化です。メトロUIはオシャレでカッコいいけど機能面では確実に下がっているから。この辺が、既存のパソコンユーザには受け入れられにくい原因なのではないかと思います。

そんなWindows 8ですが、2月になると一気に値段が上がるのを知ってますか?

もともと1月いっぱいまでがキャンペーン料金だったわけですが、例えばパッケージ版だと値段が

6,000円 → 26,000円!

2万円も値上がりします。これは買っておくしかないのでは…。ちなみにWindows 8のメディア機能を拡張するMedia Center Packも、無料なのは1月末までです。

あと、既存のパソコンにインストールするならダウンロード版ではなくパッケージ版をオススメします。ダウンロード版だと今現在使ってるOSが32bitなら、32bit版のWin8しかインストールできませんが、パッケージ版だと64bit版もインストール可能だから。これからはメモリを大量に乗せられる64bit版が間違いなく主流でしょう。ここ間違えるとイタイところですよ。

てなところです。ではまた。

2013年1月24日木曜日

雑談トピ・先日の大雪

先日の雪はすごかったですねー。関西では降ってないんでしたっけ?10日以上経ってますが、こちらはまだ路肩の雪が微妙に生き残っているくらいですよ。雪保存委員会が活躍しています。

雪保存委員会とは(^_^)


説明しよう!「雪保存委員会」とは都心に積もった雪を1日でも長く保存するために、極秘に活動している委員会なのである。路上の雪を日陰に移動させることが主な仕事。忘れた頃に偶然それを見つけ人が「あ、まだ雪残ってるんだ」と一瞬嬉しい?気持ちになってもらえるよう、都市の人々の生活に潤いを与えることを使命としているのだ!

…。これ↑、僕じゃ無くてハーマイオニーさん(奥様=魔女)が考えた内容です…。そして実際に雪保存委員会としてご活躍中です(^_^;)。

雪が積もるとなんか楽しい


当日は車で買い物に行く予定だったのですが、もちろん取りやめ。でも何となく外出したかったので歩いてスーパーまで行くことにしました。だってこんなに積もってたら楽しそうじゃないですか。それに「雪=寒い=面倒」てな思考回路はまさに老人。「雪=楽しい!」の子供的発想の方が老化防止に役立ちそうです(笑)。



これうちの駐車場なんですが、スキー板出して滑ればよかった!本当に。(僕のスキー板は短いやつなので、さほど仰々しくない。)こんな機会めったにないだろうに、という後悔すらしています。マンションの人で子供用のそりを出して遊んでいる人は見かけました。

自動車が立ち往生してるのを助けた


出かけてみると、あちらこちらで自動車が立ち往生。アクセルをふかしてもキュルキュルとタイヤは空転するばかり。さすがにこの状況でノーマルタイヤはいて出かけるなんてアホ丸出しですよね。偶然通りがかった男子高校生たちが後ろから押すなどして2台ほど救出していました。BMWとかボルボみたいな高級車がキュルキュルやってるのを内心「ざまーみろ」とか思いながら見ていた僕は悪い人でしょうか(笑)?だってBMWは後輪駆動でしょ?後輪駆動車は特に雪道に弱いですからね、上り坂なんか特に。

とか言ってたらまた1台、スズキのスプラッシュが苦しんでます。夫婦2人らしく旦那がアクセル、奥さんが降りて後ろから車を押してますがビクとも動きません。僕はスーパーの中からそれを眺めていたのですが、だーれも助けに行かない。目の前の工事現場の交通整理のおっちゃん2名も知らん顔。仕方ないからしぶしぶ僕が行きましたよ。他にも数名まわりにいたんですけどね。

後ろから押すのって思ってる以上に「重い」んですよ。普通に押してみても全然動かないので「こりゃ無理かな」とも思いましたが、改めて気合い入れて押すとジワジワ動き出しました。感触的には「止まっている車を自分1人の力だけで押して動かすぜ」くらいのパワーが必要です。

で、なんとか動いたので僕はそそくさとスーパー店内に避難。(結構雪が降っているので。)奥さんの方からお礼を言われたような気がします。どういたしまして。

ここで。

でもやっぱりこんな日にノーマル車で出かけるのはさすがにバカだよなぁ…。朝出かけてて、帰ってくる途中に積もったのなら仕方ないけど。

電車も止まった


都内の交通網は完全にマヒ。そのおかげでハーマイオニーさん(奥様=魔女)のお母様が埼玉の自宅に帰宅できずウチに来ることに。東急武蔵小杉までお迎えに行くと、着物を着た若い女性がたくさん。成人式帰りなんですね、こんな日に可哀想に…とか思いましたが、一番かわいそうなのは着物を貸し出している貸衣装やさんでしょうか?それともアレって皆さん買ってるのでしょうか?ハーマイオニーさんは自分のを買ったと言ってましたが。

お母様、なんと途中駅で2回も転倒。後日わかったのですが、肋骨に小さなヒビが入ってるとのこと…。我々の親世代の皆様。本当に、本当に、転倒には気を付けてください。普段から是非…。

しかも転んだ際に、自分では気づかずに口の中を切っていたそうでして、それを見た周りの見知らぬ人たちがびっくりして救護班を呼んでくださったという(笑)。確かにびっくりしますよね。



お母様は翌日朝我々と一緒に出勤。翌朝も道路は非常にやばかったので、恐る恐る駅まで向かいましたよ。

ワダチの高さ


翌日夜に車を使う用事があって少しだけ運転したのですが(道路上の雪はほぼなくなっていたので)、やはり凍っている箇所は怖かったです。あとワダチになってる所でも中央の雪だまりって言うか土手みたいになってる部分が、うちのミトだと底をスルんですよ。ミト君はもともと結構車高が低いので…。これは精神衛生上よろしくないです。ガガガガって結構いやな音がしました。

武蔵小杉は便利


それにしても武蔵小杉はこういうときもやはり便利ですよ。東急やJRをはじめ地下鉄各線も多々乗り入れてるので、たいていどれかを使えば帰ってこられます。乗り入れ含めて、以下の電車たちが武蔵小杉に止まります。他にもあるかも?ではまた。

JR南武線
JR横須賀線
JR湘南新宿ライン
JR成田エクスプレス
東急目黒線
東急東横線
東急みなとみらい線
東京メトロ日比谷線(3/16まで。東横線との連絡は継続)
東京メトロ南北線
東京メトロ副都心線(3/16から)
都営三田線
埼玉高速鉄道
横浜高速鉄道みなとみらい21線(3/16から)

2013年1月23日水曜日

テレビが変わる、DLNAとDTCP-IPの話

いよいよ本格的に流行りだしそうなのが、DLNAやDTCP-IPに対応したAV機器。要はテレビ番組をiPadなどのタブレットで見たり、別の部屋のテレビから再生したりする技術のことです。

DLNAとは


DLNAってのは映像配信のための規格で、映像を送り出す側の「サーバー」とそれを受信する「クライアント」のってのに分かれています。最近のテレビはほとんど「DLNAクライアント」の機能は持ってるそうですが、中には「DLNAサーバー」機能を持つテレビもあって、「DLNAサーバー」だとテレビ放送や録画した番組を他の機器に配信することが可能です。BDレコーダーを買うときもDLNAサーバー機能内蔵をチョイスするべき。ただし昨今のデジタル放送はプロテクトがきついので、単にDLNAに対応してるだけではダメなんです。その辺がDTCP-IP。

DTCP-IPとは


DTCP-IPとはデータプロテクトの一種。好き勝手にコピーされたりするのを防ぐ仕組みです。もともとDTCPってのがあって、それに対応してないとデジタル放送を映すことすらできません。一昔前の液晶ディスプレイを最新の地デジパソコンにつなげても地デジ映像が映らないのはディスプレイがDTCPに対応していないからです。で、そのDTCPを家庭内ネットワークに対応させて、若干便利に使えるようにしたのがこのDTCP-IP。DTCP-IPに対応している機器だとネットワーク越しに映像を見たり記録したりが可能に。先月あたり要件が緩和されたことで、特別なアプリを使えばiPhoneやiPadからも見られるようになってきました。

DTCP-IPに対応したDLNAクライアント機能を持ったテレビや、パソコン、Andoroidアプリ、iOSアプリを持っていれば家中どこでもテレビが見られたり、録画番組が見らえるようになってきたのです。

たとえばNASNE


僕が今注目してるのは、今さらですがソニーのNASNE。これPS3の周辺機器のように扱われていますが、実際はDTCP-IP対応のDLNAサーバ機能を持ったレコーダー機です。BSデジタルを受信することもできるのがポイントで、NASNEとアンテナをつなげば、Android端末やWindowsパソコンからBSデジタル放送等を家中どこからでも見られるようになります。1月23日のニュースではついにTwonkeyBeamというアプリがiPhone/iPadでのライブ視聴にも対応しました。

ケーブルテレビとおさらば


うちもそうなのですが、ケーブルテレビでテレビを見てるマンション世帯なんかだと、ケーブルテレビのセットトップボックスをつないであるテレビ1台でしかBSデジタル放送を見られないじゃないですか。(通常ケーブルテレビだと地上波デジタルは通常の電波を「パススルー方式」で流してくれているのに対し、BSデジタルは何のいじわるかケーブルテレビ側で再暗号化する「トランス方式」でしか流してくれてないのが原因です。)なので別のテレビでBSデジタルを見るためには、もう1台分セットトップボックスを契約しないといけないのです。ひどいですね。


だったら自分でアンテナ立ててやるぜ!と思ってもそう簡単にはいかないのがマンション。仮にベランダにアンテナを立てたとしても、家中の部屋にその線を這わせるのは至難の業。マンションの共同アンテナに分配器をかませているのは、あれ自分ちの領域外だから下手に手を出せないそうですし。


そこでこのDLNA&DTCP-IPですよ。対応機器とネットワーク環境さえあればBSデジタルだって、どこの部屋からも見放題!アンテナ線をつなぐのはDLNAサーバー(NASNEとか)に対してだけでOK。家中に這わせる必要がありません!


これだとケーブルテレビとおさらばできるかも知れません。て言うか、ケーブルテレビ局はいい加減BSデジタル等のパススルーに対応してほしい。そうじゃないと、いよいよお客さん減ってきますよ。まじで。

とか言ってるとこんな製品まで出てきました。外出先からもライブ視聴ができるらしい。気になる。


外出先からの、インターネット越しのDTCP-IP対応であるDTCP+なるものも出現して、対応アプリも出つつあります。

デジオン、DTCP+対応リモートアクセスサービスを2月提供開始 -INTERNET Watch

テレビ視聴のスタイルがいよいよ大きく変化してきそうですよね。ではまた。

2013年1月20日日曜日

さよなら銀河鉄道999エレクトーンコンサート

行ってきました!良かった!
だって32年前の作品の音楽ですよ!それが今日取り上げられること自体が素晴らしすぎる!

昨日の記事(カモノハシ通信3: 明日のコンサート)からの続きです。

エレクトーンて今すごいじゃないですか?知らない人はYouTubeででも検索して見てみていただきたいのですが、1台でもかなりの表現力。今日はそれがなんと4台同時演奏。オーケストラの雰囲気を見事に再現していました。

嬉しいことに生ピアノも用意されていて、僕が好きな「再会〜Love Theme〜」などピアノが印象的な作品ではちゃんとピアノが使われていました。さらに最後には嬉しいサプライズも…。

ピアノスコア売ってた!買いました!

このコンサートを企画したヤマハのエレクトーン・デモンストレーターおぎたひろゆきさん、編曲した田邉英利子さんが本気でこの作品の大ファンらしく、演奏から、そしてトークからも999への愛情が伝わってきました。この大迫力の曲達をエレクトーン用に編曲してコンサートで生演奏するなんて、とんでもない苦労があったででしょうに、見事実現させたその情熱に僕は大拍手です。素晴らしい。

エレクトーンって手も足も使って演奏するのがすごいですよね。サンプリングされた電子音ではありますが、生の人間が演奏するとやはりそこには生演奏ならではの温度が生まれます。て言うか僕知らなかったのですが、鍵盤を揺らすと音にビブラートがかかる仕組みがあるそうで面白い。演奏者4名みなさんすごかったです。

途中、寸劇みたいなのもありつつ、最後は客席全体で「終曲」を合唱して終了。「終曲」って知ってます?映画の中盤で人間軍の仲間達が盃をあげながらラララーラーって歌うあれ。あと最後の最後、メーテルと別れた後の鉄郎を乗せた999が地球に帰っていくシーンでも使われていましたね。若干音程が低く大きな声で歌いにくかったのですが(^_^;)、でも僕は一生懸命歌いましたよ。歌いましたとも!とても感動しました。なんかブラボーいっちゃったけど、僕だけだったからちょっと恥ずかしい…。でもホント良かったですよ。

で、嬉しいサプライズはその後。あれ?その前だったっけ?作曲者の東海林修さんが、自らピアノで「青春の幻影」と「再会」を演奏されたんです!これがまたすごく良かった!



流ちょうなピアノでは全然ないんですよ。一聴したらたどたどしく、(失礼ながら)ヘタクソに聞こえるかも知れないような演奏。ですが、その一つ一つの音、和声に込められた美意識の高さのようなものがビシビシと伝わってくる、凄まじい演奏だったのです!非常に味わい深い、滋味深い、演奏でした。

さらに終演後は東海林修先生から直接サインをいただき写真も撮らさせていただきました!僕はその場で買ったピアノスコアにサインしていただいたのですが、僕の前の人はLP盤(つまりレコード)の「さよなら銀河鉄道999」のジャケットにサインしてもらってました。嬉しかっただろうなぁ〜その人。

妻が撮ってくれてた

このコンサートを実現してくれた人々に本当に感謝です。ありがとうございました。

2013年1月19日土曜日

明日のコンサート

明日はすごいコンサート!それは

東海林修さんを迎えて!
「さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~」
エレクトーンコンサート

です!


僕が最も好きな映画音楽である「さよなら銀河鉄道999」のコンサートなのです!

そりゃ本当はエレクトーンじゃなくてオーケストラがいいんだけど、でも今の時代にこの作品を取り上げてもらえること自体ありがたいこと。なので明日は「音質がどーの、音響がどーの」てな野暮なことは申しません(^_^)!

「さよなら銀河鉄道999」の音楽が今もなお愛されているということに加え、なんと昨年になって管弦楽版のフルスコアが発売されたりするなど、もしかしたら今ふたたびの盛り上がりを見せているかも知れないこの作品。

実は2009年頃にオーケストラでのコンサートが催されていたそうなのですが、非常に残念なことに、その事には気づけていませんでした。悔やまれる…。

当然ですが、先ほどまでこの映画を見直しておりました。僕が唯一所持しているDVDボックスセット、それがこの銀河鉄道999なのです。



この作品の音楽の中で僕が最も好きなのがこちら、このブログでも何度か貼り付けていますがメーテルとの再会のシーン、そして最後のシーンでも使われている「再会〜Love Theme〜」と言う曲。オーケストラとピアノの美しすぎる名曲です。フルートなんかが汽車の汽笛を表現していたりして、とにかく素晴らしい。さらにはこの曲をピアノソロアレンジしたのを弾いてらっしゃるYouTubeなんかも最近発見しました。この人も素晴らしい!





明日はこの曲が最も楽しみです。


2013年1月18日金曜日

ブックマークが消えた?

iPhoneのSafari(インターネットみるやつ)でブックマークが突然消えることがあります。僕は過去2度ありました。

本文とは全然関係無い実家のネオ。お休み中?

このご時世なので「!!アカウント乗っ取られたか?」と不安になります。幸いiCloudアカウントは乗っ取られた形跡は無く、ただ単にバグだと思われます。

実はこの現象はよくあるみたいで、Googleで検索するといくつかの解決方法が簡単に見つかります。次の2つを試してみましょう。

1.再起動(電源オフ→オン)…僕はこれで直りました
2.履歴全消去

で、直ったんですが、残念ながらブックマークの順番が無茶苦茶に!て言うか「以前消したはずのブックマーク」が復活しているような気がします。なんだこれ!

まぁ実害はないのでいいのですが…。

2013年1月12日土曜日

Dropbox文書を出先で印刷

皆さんDropbox使ってます?僕はバリバリ(という表現も古いですね)使っています。

出先でDropbox内の文書を印刷したいときってありますよね?うちは先日買い物に行く際(明日うちに後輩が遊びにくるのでその買い出し)、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が作った買い物リストを出力した紙を家に忘れたのに気づいたのですが、ハーマイオニーさんは賢明なことにその買い物リストをDropboxに保存していたので道すがらのセブンイレブンでプリントできました。

やり方はいろいろありますが、例えばこんな感じ。

必要なモノはこれだけ。
・iPhone
・netprint(というアプリ)※事前に会員登録が必要

まずはSafari(WEBブラウザ)からDropboxにログインし、目的の文書を表示させます。DropboxのアプリよりもSafariから表示させた方が楽です。ExcelやWordの文書でもちゃんと表示してくれます。

表示された文書をタップすると上部に「次の方法で開く」が出てくるので、そこをタップ。


外部連携できるアプリの一覧が出てくるので、「netprintで開く」をタップ。


そしたらnetprintアプリが起動して以下の画面になるので、アップロードをタップ。暗証番号等設定したかったらしといてください。アップロードが完了すると予約番号が入手できます。


あとはセブンイレブンに行って、コピー機横の画面から「ネットプリント」を選択し、入手済みの予約番号を入力すれば準備完了です。お金を入れれば印刷してくれます。

netprintアプリかWEBにて事前に会員登録が必要ですが、非常に簡単です。

セブンイレブンのコピー機は完全にお仕事上では競合相手様なんですが、これ非常に便利なサービスです。ローソンでもやればいいのにね。(ローソンではUSBメモリからの印刷はできますが、ネットからのプリントはできないようです。)

白黒で1枚20円と微妙に高いのが残念です。せめて1枚10円にしてほしいよね。ではまた。

今年もよろしくお願いします

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。2013年もよろしくどうぞ。

鯛の鯛、とネオ

年末年始は超忙しく、仕事が始まったと思ったら風邪を引いて熱を出して寝込んでました(^_^;)。早速有休使っちゃいましたよ…。

結婚すると年末年始は本当に大変ですね。もちろん楽しいことではあるのですが…。今回は双方の実家+奥様お祖母さまのお家を全て回ったので日程的にはなかなかタイトだったのです。車の移動距離は1,300Kmでしたが、世の中には東京から九州まで車で往復するようなご家族もたくさんいらっしゃるので、これはたいしたことありません。

あと思ったのが、独身時代と比べて勉強量…というか「知識吸収機会」は確実に減少しますね。例えば僕はIT技術者なので「今度の休みにちょっとHadoopの環境を作って、MapReduceプログラミングでも勉強してみるか」とか思っていても、それをやる時間と余力はなかなか残りません。明確な目的意識があればいいのですが、「時間があるときやってみよう」レベルではダメなのです。

でも僕にとって、「時間があるときやってみよう」的な事柄は、僕が思う自分の存在理由と言って過言ではないほどの重要度があるのですよ、実は。

僕はいろんな分野に興味を持って、いろんなことに手を出しまくって、その全てが中途半端(もしくはそれ以下)なのですが、でもそれをやることで貴重な出会いがあったり、たまに褒められたり、認めてもらったりということもあるのです。ピアノにしてもギターにしてもバイオリンにしても、カメラや写真にしてもビデオや動画編集にしても、このブログにしても昔やってたホームページにしても、アホみたいなボランティア活動や何かしらの立ち回りに関しても、そしてもちろんIT技術の習得にしても、そういうことに時間を捧げるのは僕にとってとても大事なことなのです。そういや鏡音レン君は久しく触っていないなぁ…。

新年早々愚痴っぽくなってすみません(^_^;)。

でも!

言うまでもないことですが、結婚により人生が変化するなんて当たり前のこと。そして総合的に見て、良い方向に僕の人生が変化していることに疑いの余地はありません。本当に。

独身時代とは違う時間の見つけ方・使い方をしなければダメだということなのです。前向きに。何でも手当たり次第に無計画にガムシャラにやって許されるほど僕はもう若くないのです。よ。

というわけで2013年。今年はより計画的にやっていこうと思います!レッツ、Plan→Do→Check→Action!(この今さら感…)

昨年からのCheck=振り返りで言うと、年初にこのブログで書いた3つの目標

・お仕事を頑張る!まじで!
・iOSアプリを1本以上リリースする!
・ブログを毎日書く!

については全て達成できていないのが悲しいところ…。

お仕事は「会社からの期待値」は上回ったと思うけど、「自分の期待値」には遠くおよんでない感じ。どうすれば自分の期待値に近づけるかと言うと、それはやはりどこかで仕事を楽しめないとダメなのではないかと考えています。「仕事を楽しむ」なんて詭弁で、楽しくない仕事ほど頑張らないといけないというのはあるのですが、でもやっぱり仕事が上手くいってるときは楽しいものです。楽しむためには真剣に。その辺をキモに命じて今年も頑張りたいです。

iOSアプリはまさに「時間があるときやってみよう」的な挑戦なのですが、こういう仕事に関係無い技術の向上って楽しいんですよね。で、実はそういうのが後々役に立ったりしてくるわけですが、何らかの形で。て、別にそれを目的にしてるわけではないのですが。

iOSアプリも最近はObjective-Cで書くよりも、HTML5で書いてPhoneGapとかの方が流行ってるみたいですね。AndroidでもWindows8でも動かせるから。うーん、何かしら作りたいです。

ブログを毎日…ってのは無理です!そこまでの決意は正直持てません!なので変更します。

・ブログを年間275本以上書く!
・コンサートの感想は必ず書く!

ちなみに昨年が275本だったので本数的には現状維持です。ただ今年は「何か学んだことをアウトプットする」ことを意識した記事を増やしたいと思っています。

コンサートの感想は意外と面倒なのですが、今年は全部書きます!コンサートのレビュー記事をもっと上手にかけるようになるための練習として。将来的(というのは10年後ぐらい)にはちゃんとしたクラシックレビューサイトを立ち上げたいなとうっすら考えています。

あ、そうそう今現在まだ存在している別ブログ(コペン、クラシック、ミト)は近々全部消去します。どうもその辺と記事が2重になっていることでGoogleから検索ブロックがかかってるみたいなんですよね。コペンとかで検索しても全然ヒットしてくれないんですよ、このブログ。

ありゃ、長々と雑談を書いちゃいました。

久しぶりにこの動画を貼ってみようっと。僕の作った動画でダントツのアクセス数なのは良いのですが、定期的にコメント欄が荒れるのがちょっと怖いです(^_^;)。こういうのも僕の貴重な挑戦なのです。ではまた!