2012年12月15日土曜日

テザリングきた

ソフトバンク版のiPhone5でもついにテザリングが解禁されました。ちょっと嬉しい。



テザリングってのは、iPhone5が無線LANルーターになる機能。iPhone5に繋ぐことで他の無線LAN対応機器(iPadや他のスマートフォンなど)からネットが使えるようになります。おうちにある無線LANルーターの代わりになるってことですね。

テザリング=インターネット共有をオンにすると、iPhone5本体のデータ通信は3G回線に切り替わります。家の中で試しましたが、さっきまで家の無線LANに繋がっていたのがパッと3Gに切り替わりました。

iPadから接続して速度計測してみたところ、2Mbps〜3Mbps。LTEじゃない3Gでしたが、思ったより速く、これは使えそうです。LTEならもっと速いですからね。

無線LANじゃなくBluetoothを使ったテザリングもできるそうなので、また試してみます。Bluetoothの方が速度は遅いですが、電池的には有利なはずです。

それにしても最近ソフトバンク版iPhone5の通信速度、エリアは目に見えて向上しています。東京だと地下鉄路線内でもかなり繋がるようになってきたし、LTEエリアも着々と広がってるし(もはや都内に弱いってことは全然無くなった)、何より3Gで繋がってるときでも明らかに速度が向上している。なんだかんだ頑張ってると思いますよ、ソフトバンク。

と、なるとXiのモバイルルーターがいよいよ不要になってきたような…。まさか日本のキャリアがiPhoneでのテザリングを解禁するとは思ってなかったので契約しちゃいましたが、これは失敗でしたね…。

さてソフトバンク版iPhone5のテザリングですが、便利になる一方、制限も追加されました。それは「月間通信料7GBを越えると、翌月は超遅くなっちゃうよ」っていう内容。テザリングでパソコンやiPadをガンガンネットに繋げると結構やばいかも知れません。

が、そんなガンガンとネットを使う状況ならば常識的に考えて無線LANがあるに決まってます。気を付けるべきはむしろiPhone5でYouTube等の動画を3G回線で見まくっている迷惑千万は情報弱者の皆様の方でしょう。

ちなみに僕の月間通信料はこんな感じ。iPhone5を9月22日にゲットしてからの11月1日までの約1ヶ月間強がこちら。

受信は2.1GB

そこから12月1日までの1ヶ月間がこちら。

受信は1.3GB

まぁ、そんなもんですよ。普通。外で動画とか見ないし。

ところでテザリングって僕、結構昔(と言っても2007年頃)からやってまして、イーモバイルからEM・ONEが出たときは、EM・ONEを親機にしてiPod Touchをネットに繋げて通勤時に見てたりしてました。テザリングって言うかアドホック通信ですね。

と、言うわけでテザリング解禁ばんざい。出先でEye-Fi入りデジタルカメラで撮影した写真もiPhone5経由でより簡単にネットにアップできるようになりましたし。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿