2012年11月21日水曜日

雑談トピ・柿・DVD・お金節約

柿を収穫


先日、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)のご実家で柿を収穫してきました。



はしごを使って高いところの柿を採ります。さらには大きな枝をバッサリ。柿の木はたまに切らないといけないんだそうです。ノコギリギコギコやりましたが、けっこう疲れましたよ…。



ものすごくたくさん採れました。しかも超甘いんですよ。ハーマイオニーさん曰く「ウチの柿より美味しい柿は食べたことがない」とのこと。確かに。

妻の実家にまた来てた野良猫くん

DVD焼きまくり


妻のバイオリン教室の年に1回の発表会。僕は毎回ビデオ係です。ビデオ撮るのはいいんですが、その後、編集してDVDに焼くのが重労働なのです正直なところ(^_^;)。



映像は先週金曜日の夜に午前4時まで使って一気に作成。が、出来上がった動画のサイズが合計で4.7GBに収まらないことが発覚し翌土曜日に修正し、再エンコード。ソースがハイビジョン映像なのでエンコードには何時間もかかります。(その間にお出かけしDVD30枚を買ってくる。)そして日曜日の午後をフルに使ってDVD30枚を焼き焼き。今うちにはDVDを焼けるPCが1台しかないので時間がかかりました。(macにはドライブが付いてない。)ね、偉いでしょ(*^_^*)。

なんか常に「何かやらないといけないこと」「作らないといけないもの」に追われているる気分。「ただ参加するだけ」「ただ自分や家族のことをするだけ」な人になりたいです。無理だけど。

でもそういや最近は結婚式や2次会で演奏することがなくなってきたな。練習しなくていいのは楽だけど、やっぱりちょっと寂しいかな(^_^;)。

お金の節約


最近の若者世代は昔に比べて能力が低いからか収入が低いようです。個人としての能力や生産性はむしろ上がっているという調査もありつつ、現実的には生きていくのが厳しい世の中になっている昨今。どうしたもんでしょうか?

不況のあおりをうけて(?)、うちは来年も超緊縮財政です。妻のバイオリン教室、パン教室、都響の定期会員を一気にやめる予定。これで年間35万円ほど節約できますが、お金はまったく浮いてきません。いや貯金は別途してますけどね。来年はお金がたくさん必要なのです。


そうだ先日献血に行って歯磨き粉と「のりたま」もらってきました。これも節約ですな。


ではまた…。ふぅ…。


0 件のコメント :

コメントを投稿