2012年10月27日土曜日

品川の超低いトンネル

今どき「超」とか言っちゃうのってサムイのでしょうか?僕よく言っちゃうのですが…。

JRの品川と田町の間、泉岳寺のあたりにやたら天井の低いトンネルがあるのを知ってますか?身長170cmの人が若干かがまないと通れないくらいの低い天井。そこをミトで走ってきました。

この辺の地上は品川の電車整備区みたいなところなので線路越しに逆サイドに行くのがものすごく困難な場所なのです。なのでこのトンネルは地元民には非常に貴重でしょうし、あと国道15号線から品川インターシティ側にある会社(ソニーとかドコモとかコクヨとかマイクロソフトとか三菱重工とかうちとか)にタクシーで行く場合などは確実に近道です。

この地図の真ん中。「高輪センタービル」のすぐ下の道です。線路の中にさりげなく一方通行を表す矢印がありますね。

大きな地図で見る

このあたりを常に走ってるタクシーなら問題ないのでしょうが、かつてはタクシーの屋根の上にある「提灯」部分が天井に擦ることもよくあったそうです。なのでタクシーに乗るときは「品川の港南口に行きたいんだけど、トンネル通れますか?」って聞いた方がいいでしょう。ちなみにトンネルを通れないと10分以上変わってきます。

さてうちのミト君ですが全高は1,475mmなので全然大丈夫、と思いきやアンテナ部分がギリギリでした。いざとなればアンテナは取り外せるのですがね。

後ろ誰も来てなかったので、停めて撮影(^_^;)



ただ結構怖かったですよ(^_^)。動画はこちら。



というわけでミニバンでは間違っても行ってはいけません。動画見てもらえれば分かりますが、最初は余裕でも真ん中当たりから1段低くなりますからね。そこで気づいてももはやUターンなどできません。後ろが来てなければバックできるかも知れませんが…。

ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿