2012年10月26日金曜日

僕の情報収集方法

世の中とにかく情報に溢れていますが、皆さんどのような方法で情報収集してますか?

今現在、僕が日々得ている情報の出元は大体こんな感じです。改善の余地はたくさんあるのですが…。固いのから柔らかいのまであります。ちなみに新聞は購読してません。

1.Yahoo!Japanのトピック一覧

重要度:大

今やYahoo!のトップに出てくるニュースは、どの新聞の一面よりも影響力…というか浸透力ありますよね、きっと。会社勤めしてる人なら、ほぼ皆さん1日のうち一度は目を通すと思うのですがどうでしょうか?

iPhoneでもトピック一覧( http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/ )をお気に入りにして、よく閲覧しています。ちなみにiPhoneの場合、Safariで読むのがオススメ。Chromeアプリだと各トピック表示後、トピック一覧ページに戻るとスクロール位置が記憶されてないから読みづらいのです。


2.日経新聞の記事(一部)

重要度:中

会社が日経テレコン21に契約してくれてるので、iPhoneやパソコンから全ての記事を読むことができます。(日経電子版じゃないよ。)仕事柄、IT系・金融系のニュースをピックアップして読んでます。

あと会社のパソコンからは自社関連記事、競合他社関連記事、日経一面等がサクっと読めるので大変便利。

話のネタとして、世の中の流れをふんわり分かる程度には役立つと思います。


3.Googleリーダーで収集した雑多な情報たち

重要度:大

好きなブログやサイトをいくつか登録してありまして、1日で平均50個くらいの興味ある情報が集まります。これを会社から家に帰るまでの間に全部読みます。iPhoneのSylfeedというアプリを使ってますが、これ使うと読むのが非常にはかどるし、気に入った情報は簡単に共有したり印を付けたりできます。

一時はニュースサイトを登録したりして1日で300個くらいの情報を集めてたこともありますが、ニュースはYahoo!トピックや新聞記事等でカバーできるのでやめました。それよりも自分の興味ある内容を扱っているブログ、おもしろいブログを登録しとく方が確実に役立ちます。世の中には先進的な人が結構いるので、そういう人をフォローすることで自分もそういう最先端に立っているような錯覚をすることができます(^_^)。

オススメのフィード(登録するブログ)がいっぱいあるので今度紹介しますね。とりあえず猫好きなら「はっちゃん日記」を登録しときましょう!


4.はてなブックマーク

重要度:中

こないだも書きましたが、はてなブックマークは今この瞬間多くの人に読まれている、読む価値のあるウェブ上の情報をまるでランキングのように教えてくれる、貴重な情報媒体です。

読むものがなくなったらとりあえずここです。ここでおもしろいブログに出会い、Googleリーダーに登録というケースもよくあります。

この数年で2chまとめ系のエントリーが上がることが多くなったような気がします。


5.2chまとめサイト

重要度:ある意味、大

以前は「痛いニュース」くらいしか目を通していなかったのですが、iPhone/iPad用のアプリ「2chまとめサイトリーダー」導入以降はあまたの2chまとめサイトの情報を日々得られるようになりました。このアプリはすごいよね、地味に広告消してくれてるのが偉い。

2chというと怖いイメージですが(僕はほとんど使ったことありません)、2chまとめサイトは別です。2chで取り上げられたトピックと、それに対する2ch住民の皆さんのコメントの応酬をトピックごとに切り出して、閲覧のみできるようにしてくれているサイトなのです。

時事ネタが多いのですが、結構速報性もあるので、一番先に2chまとめサイトでニュースを知ることも多いです。ただトピックのタイトルは「釣り」と言って実際よりも大げさに書いてあることが多いので注意が必要。


6.テレビのニュース

重要度:小

主にNHKを見ています。早く帰った日にはニュース7をよく見てますね。他はたまにタマタマ見るくらい?スポーツ系のニュースはなるべくテレビで見たい!上田晋也さんとか亀梨和也君が出てるスポーツ番組ありますよね?アレと、テレビ東京のネオスポが好きです。


7.ツイッター

重要度:中

フォローしている人のツイートには8割方目を通しています。最近は江川紹子さんVS上杉隆さんのバトルが大変おもしろい。僕、どちらも好きなのでちょっと複雑な気持ちですが…。あと茂木健一郎さんの朝の連続ツイートは毎回全て読んでます。

なんだかんだSNSのなかではツイッターに一番利用価値を感じています。コミュニケーションツールではなく、情報収集ツールとしてね。


8.Facebook、Google+

重要度:小

すみません。ほとんど目を通せていません。知人友人の動向を知るにはこれらが一番なのですが、今のところそこまで手が回っていない感じです。最近はページを開くことすらほとんどありません。(Facebookメッセージは妻とのやりとりで常用してますが)


9.雑誌

重要度:中

ついこないだも書きましたが、最近雑誌を買わなくなってしまった…。でもやはりIT系の人ならば何かしら雑誌を買って熟読しといた方がいいですよ。たまに買うともう何かついていけない感じだもの。オススメはWEB+DBプレスとか、Software Designとか?

最近見直しているのが日経SYSTEMS。改めて読んでみると非常に実践的だし、最新の技術動向もフォローできるし、だからと言って難しすぎないし、僕みたいな「汎用SE」にはちょうど良い雑誌だと思います。年間購読しかできないのが気持ち的にネックなのですが(年間13,000円くらい払えばいいのですが…)、こないだ大手町の本屋さんでバラ売りしてるのを発見。ボーナス出るまではバラ買いしようかな…。

最新号ではRedmineやTracについての特集が面白かった。使い方よりも「使わせ方」に記事の力点が置かれていて、非常に共感できる。うちではよくRedmineを使いますが、チーム全体でのタスク一覧や進捗状況、誰が今忙しいか、とかが分かるので、うまく使えば確実にチームワーク良くなりますよね。

・・・

出来る人ほど情報収集はしないもの!  ─情報洪水に溺れないために (WAC BUNKO)
こんな本見つけた(^_^)

と、まぁそんな感じで情報収集に励んでおります。基本自分が好きな情報ばっか集めちゃうんですけどね。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿