2012年10月23日火曜日

雑談トピ・携帯写真

携帯電話にデジタルカメラが搭載されてからというもの、写真の撮影は人々にとって本当に身近なものになりました。最近は画質も随分向上して、iPhone4以降だと一昔前のコンパクトデジタルカメラとは比べものにならないくらい綺麗に写るようになっています。

でもみなさんよくバシバシ撮ってますが、その後どうしてるんでしょうか?ハーマイオニーさん(奥様=魔女)なんかを見てると、せいぜい親兄弟や友達にメールで送ることがたまにあるくらいで、ほとんど全ての携帯電話写真は忘れ去れているようです。

僕の場合は携帯電話で撮った写真、デジタルカメラで撮った写真ともすべてネット上のストレージに保管して、家族が見られるようにしています。具体的にはGoogleがやっているPicasa Webと、あとDropboxにアップしています。僕の実家の人も見られるし、ハーマイオニーさん実家も見られる(ただしそれぞれに共有しているアルバムは異なります)。あとブログに使うときにパッと使いやすいという利点もあります。

というわけで最近撮った写真の中からいくつかをご紹介。

まずはこちら。今日、東京駅で撮影した写真たち。iPhone5では本体をスイーッとずらしながら撮影することでパノラマ写真を作成することができるんですが、それを生かしてこんなのを撮ってみました。



パノラマ生成だと高ISO撮影となり、かつHDRも使えないためかなりノイジーですが、でも5年前のデジタルカメラでは撮影不可能なレベル。手持ちで動かして撮ってるんですよ。すごいです。

ちなみにパノラマにしないで撮ったのがこちら。手持ちでこの画像は本当にすごい。



あと丸の内北口のコンコース。なんだか不自然ですが、上の方実は僕の頭のほぼ真上にある天井が写っています。縦パノラマ写真です。



続いては、僕の会社のデスクにいる黒猫3兄弟です。



以前この記事(カモノハシ通信3: 偶然そろった黒猫兄弟)で紹介した2兄弟から1匹増えました。この写真ではミンティアを乗せていますが、一応本来の用途はスマートフォン置きです。思ってたよりデカかった。

こちらは近所のイトーヨーカドーで撮影した写真。ズゴック豆腐特集です。



すごいですね、これ。担当者の人のガンダム愛をヒシヒシと感じます。まさかイトーヨーカドーの豆腐コーナーを担当していて、自分の好きなガンプラを仕事に活かせる日が来るとは思ってもみなかったことでしょうよ、たぶん。そういうのを想像すると、僕まで興奮してきます。

で、もちろん買って先日お鍋に入れて食べました。味はまぁアレでしたが…。



携帯電話の写真ではないですが、実家で撮影されたネオ写真は自動でPicasaにアップロードされるようにしているので(カメラにEye-Fi入れてる)、毎日新しいのを見ることができます。



そうそう、飲んだお酒の銘柄とか記録するのにも役立ちますよね。こちらは先日、後輩のナガタ君が持ってきてくれたお酒。左は精米歩合なんと35%の純米大吟醸です!すげー美味しくて一晩で飲みきってしまいました。(僕にしては300%飲み過ぎでした)ナガタ君ありがとう!




そしてもちろん町で猫を見かけたときには携帯電話のカメラが役立ちます。これらはハーマイオニーさんが撮影した写真たち。ハーマイオニーさんがiPhoneで撮影した写真はフォトストリームというAppleのクラウドの機能で、僕のiPhoneやMacで瞬時に閲覧できるようにしてます。逆もね。




では最後に僕が最近撮影した猫写真を。キジトラ君には落ち葉がよく似合います。



ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿