2012年9月20日木曜日

SPモードメールをWi-Fi環境で

僕、ドコモのスマートフォンを持ってないのでよくは知らないのですが、SPモードメールってデフォルトではWi-Fi環境下では使えないんですって?

先日、実家から電話で「家の中からだとメールが送れない」との相談が。実家は先日ドコモのスマートフォンに機種変更したのです。「家の外に出ると送れる」とのことなので、これは無線LAN関係の障害だなと、普通は思いますよね。無線LANルーターのポート開けとか、そういうのが必要なのかな?面倒だな〜。そんなの普通やらせるか?

ところがちょっと調べるとまさかの事実が。SPモードメールをWiFi環境下で使うためには、メールの設定からWi-Fiの認証?をしないといけないんだって?

SPモードメールをWi-Fiで利用する際の設定方法 | OKEREKE-RL

SPモードメールとは、今までのiモードメールを引き継いだ、いわゆる携帯メールのこと。「スマートフォンで携帯メールかよ」てなことは置いておいて、ドコモユーザの多くの人はこれを使っているはずです。

それが自宅の無線LANからだと、そのままでは使えないって、すごいですよね。

マジで!?

おそらく(希望的観測)、店頭で何らかの説明があったのでしょうが、シニア世代が理解できるものなんでしょうか?

それ以前にこれ非常に不便な仕様ですよね。だって家のWi-Fiは設定しておくことでOKになったとして、出先でWi-Fiつかんじゃったら、もうメール使えないわけですよ。docomo wi-fiとか今スポットいっぱい増やしてるじゃないですか。皆さんどうしてるんですかね?着信だけはできるんですかね?で、送信するときはWi-Fiオフ?まさかね。

とは言えGalaxy Noteはちょっと欲しいと思っている僕。XiのSIMは持ってるから、端末を安く手に入れられればよいのですが…。テザリングもできるしね。一度アンドロイドを使ってみたいのです。

その上で「やっぱりiPhoneにはかなわないな」と言ったら説得力でるでしょ(^_^)。ではまた。

あ、ちなみに僕はNTTパーソナル時代からのNTT/ドコモユーザーです。今現在もFOMAとXiの2回線持ってるしね。

0 件のコメント :

コメントを投稿