LTEは繋がれば速い

いろんな人がさんざん報告しまくってますが、僕も。

ソフトバンクiPhone5ですが、残念ながら自宅はLTE圏外。自宅では無線LANなので問題ありません。ちなみに3Gは入ります。

ちなみに

LTE…Long Term Evolutionの略で、要は最新の高速通信のこと。4Gって言ったりもするみたい。MAX75Mbps。
3G…いまどきの普通の携帯電話回線のこと。Max14.4Mbps。

それにしてもまさかこんな高速通信がモバイルでできる時代が本当に来るとは…。僕が昔PHSをノートPCに差し込んで通信していたころは32Kbpsでしたからね。言い直すと0.032Mbps。LTEの75Mbpsだと、えーと、2343倍の進化ですよ。すごいね。

で、LTEですが実際どんなものか。さっき川崎市街地に行って計測してきました。何度か計りましたが、だいたいこんなもんでした。

iPhone5非対応アプリだと上下に黒帯が出ます。

いや、これは速い!

はやくエリアが拡大することを(そして混雑しすぎないことを)望みます。

ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿