2012年9月9日日曜日

スターダストレビューすげー!

さっきまでテレビでスターダストレビューの生ライブを見ていたのですが、いやー良かった。感動した。

TVK(テレビ神奈川)40周年記念番組のトリを飾る形で1時間以上の生放送ライブ。たまたまチャンネルを合わせたらやってたのですが、結局その後チャンネルを変えることができず、最後までずっと見ちゃいました。

僕はスターダストレビューのアルバムは1枚も持っていない、ファンでも何でもない男ですが、今日聞いた彼らのライブは本当に良かった。ベテランの味というか、まず技術が素晴らしい!スターダストレビューと言えば特にはコーラス。3重4重くらいのハーモニーを、各自楽器を演奏しながらこなしちゃうんだから、これはもうスゴイです。ていうか生放送でそれをやれるのが本当にすごい。

スターダストレビュー以上のバンドって何かありますかね?ミスターチルドレン?グレイ?バンドとしての年季・完成度ではかなわないんじゃない?サザンオールスターズは活動してないし…。

そしてベテランの味という以上に気持ちのこもった勢いのある演奏がまた良かった。

TVKのスタジオ内に50人くらいのお客を入れてのライブ。言ってみれば「しょぼい」仕事かも知れないわけじゃないですか。でも、もう明らかに全力で歌うオッサンどもはとても美しい…(^_^;)

それに最近はCDとか売れないわけで、有名どころでもアルバムは数万枚も売れないそうじゃないですか。でもこうやって良質の音楽を作り続けていることって、(想像ですが)やっぱお金だけの話じゃないと思うんですよね。非ファンの僕でも今日はこんなに心動かされたのだから、昔からのファンの人たちにとっては彼らの音楽はまさに生きる力になっているわけですよ、きっと。それは何モノにも、何ごとにも換えられない貴重な存在です。

最近出たらしい「Magic~手をつなごう~」って曲がそういう意味ではすごく良かったです。いい年したオッサンどもが笑顔で歌っていると、つられて僕まで笑顔になっちゃいます(^_^)。これってやっぱすごいことですよ。

ここのアマゾンのページから試聴できますよ。


そもそもスターダストレビューって知ってます?オノ・ヨーコみたいな顔のサングラスした小さいオッサンがやたらハスキーなハイトーンボイスでメインボーカルをとっている、結成30年のバンドです。50代でこのハイトーンボイスはスゲー!「木蓮の涙」とか最近CMで使われてたりして有名ですよね。あとは「今夜だけきっと」とか?



長い期間続いているバンドって、それだけで説得力ありますよね。

9月12日にニューアルバムが出るらしいので(上に貼ったやつ)、ちょっと買ってみてもいいかなと思い始めています。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿