2012年9月17日月曜日

雑談トピ・東京ガス・牧場・栗・さんま

久しぶりにあまり予定の入ってない週末かも。今日は1日のんびりしたい。

まだまだ続くよ浴室暖房機の修理


先ほどまで東京ガス・ライフバルの方に例の浴室暖房乾燥機を見に来てもらっていました。実はこの件、まだ解決していなかったのです。

カモノハシ通信3: 雑談トピ・東京ガスライフバルの愚行

もう疲れたので詳しくは書きませんが、要は換気できてない、のです。それを今日確かめてもらって、後日メーカーの人をよこしてもらうようにしました。いつまでかかるんでしょうか?

千本松牧場行ってきた


昨日は早起きして牧場に行ってきました。栃木にある千本松牧場というところ。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が昔家族で何度か行ったことがあるらしい。入場料・駐車代無料です。ただし中で何かやろうとするとそれなりにお金がかかる方式です(^_^)。

2人乗り自転車でサイクリング。コースは4km。涼しくて気持ちよかったです。
なぜかアーチェリー(^_^)。11本打てて500円。意外と当たる!
野菜がむちゃくちゃ安かった!

栗を渋皮煮に


そして今日は千本松牧場で買ってきた栗を渋皮煮にするために2人して皮むき大会。爪が痛くなる…(ハーマイオニーさんは爪を使わず包丁で器用にやってましたが)。



すごくしょーもない話かも、なんですが、栗の皮をむいていて思ったこと。たくさん栗の皮をむいてると上手にできたりできなかったりしますが、上手にできると「やったー!」って感じで嬉しいじゃないですか。手は疲れるけど。で、そういうのって栗の皮をむかないと得られない喜びなわけで、何ごとも積極的に自分から動かないと喜びって得られないよなぁ、とかそんなことをふと思いました。

渋皮煮美味しいんですよねぇ。昨年はじめて作ってみました。

カモノハシ通信3: 栗の渋皮煮はうまい

できあがりが楽しみです。

三陸鉄道の骨取りさんま


あと先日イオンで見つけて買ってみたのがこちら。

絶対生のさんま買ってきて焼いた方が美味しいのは知りつつ、興味本位で購入。

三陸鉄道は何を考えてるのでしょうか(^_^)。面白いとは思うけど、こういうのってまず長続きしないですよね…。美味しければいいのですが…。食べてみて美味しかったら推薦しますね。

まだまだ残暑厳しいおり、お体ご自愛ください。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿