2012年9月14日金曜日

僕とはてなブックマーク

僕、FacebookやTwitterによく「こんな情報あるよ」てな感じでリンクを投稿するじゃないですか。あれって全部「はてなブックマーク」の機能を使って自動投稿してるんですよ。

「はてなブックマーク」って聞いたことあるけどよくわからん、てな人は結構いると思います。あと「ブックマークなんてネットで公開する必要ないじゃん」って人も。

違うんです。ブラウザーの「お気に入り」代わりに使うモノではないんです。

「こりゃ面白い!」って思ったときに、その気持ち?と記憶を記録するために使うものなんです。

僕が過去ブックマークした記事の一覧がこちら。僕が付けたコメントも読めます。
はてなブックマーク - kuro14 のブックマーク

そのページに対し、他の人も同様に「面白い」って思ってコメントを付けてたりするので、それを読むのも面白いし参考になります。

あとこういうページ(http://b.hatena.ne.jp/viewer)があって、他人のコメントをざっと読むと、本文を読む価値があるのかどうかも分かりますし、そもそも人気エントリーとして上がってきてるページは「たくさんの人がブックマークするほど面白い」というわけで、中身の価値にある程度の保証があるわけです。

つまりは「ソーシャルによる人気記事ランキング」的な側面も大きいわけです。結構マニアックな記事も多いけどね。

実際アカウント作ってログインしなくても、人がつけたブックマークや、はてなブックマークでの人気記事を読んでいるとそれだけでも便利かも、です。

以上、ふと思いついて、はてなブックマークの紹介を簡単にしてみました。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿