2012年9月7日金曜日

雑談トピ・8月

結局8月はあまり書けませんでした、このブログ。年間365投稿という年初目標は達成できそうにありません。さすが有言不実行の僕です。

8月の記事でもっともレスポンスが良かったのがこちらでした。

カモノハシ通信3: 北島康介選手に感動した

なんでしょう。感動を素直に言葉にしたところ、生中継を見た直後にすぐ書いたこと、あたりが高評価?につながったのだと思います。

8月はおめでたいことから、悲しいことまで本当に色々ありました。月初は仕事の方もかなり忙しかったですし。

そうそう上階の漏水による被害ですが、結局たいしたことはありませんでした。今度当ブログに書きますが、天井裏に水はさほど来ておらず、コード伝い等で水をかぶった浴室乾燥暖房機とケーブルテレビの分配機が故障したくらいです。水が溜まって漏れてきたり、とかいう被害は一切ありませんでした。まぁよかったです。ただ浴室乾燥暖房機の修理に来た東京ガスには言いたいことがたくさんあります。今度書きますけど。(現在進行中です)

書き漏らしていることがたくさんあるんですよ。例えば音楽ネタだと

・すぎやまこういち&都響で「ドラゴンクエストX」の初演コンサートに行ってきた
・コバケン&読響で「三大交響曲」聴いてきた
・都響定期の現代音楽はなかなか良かった
・辻井伸行君のモーツァルトをテレビで聴いたけどすごく良かった
・スピーカー&アンプの試聴が趣味になりそう

とか、色々。他にも我が家の保険見直しの話や、久しぶりに神宮球場に行った話。とある資格試験を受けた話。などなど。

今思いついたのですが、こういう話って居酒屋ででも友達に話しすりゃそれで満足できそうなのばっかりです。要は自己満足?でも

・世界は広いので僕の話に興味を持ってくれる第三者は実際いる、のです
・クラシックの話ができる友達は、ほぼいない
・野球の話ができる友達は、今度アゼルバイジャンに行っちゃう(^_^)
・だいたいお金がないから飲みにも行けない今日この頃

てな部分もあるのです。

実際こうやって1人静かに音楽を聴きながら(今は辻井君のショパンを聴いてます)、お酒を飲みながらブログを書くのは、実は結構心落ち着く、ある意味では楽しい時間なわけです。(たまに妻が「早く寝なさいよ〜」とか言ってきますが)

こないだ銀座三越で試飲して買った福島の人気酒造、秋あがり。計量カップでスミマセン。

そんなわけでこれからもヨロシクお願いいたします。

何か僕の話を聞いてくれる誰かがこの世に数人はいる、というこの事実は僕にとってとても貴重なものなのです。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿