2012年9月18日火曜日

クレジットカードのポイント(2)

「クレジットカードのポイントなんて利用金額の0.5%とか多くても1%でしょ?1,000円使って5円とか?はぁ、何ソレ?ちっちゃな男ね!ハハハ!」

とか思ってる人も多いでしょうが、勝手に貯まるんだからイイじゃないですか(涙目)。


この辺の話の続きです。
カモノハシ通信3: クレジットカードの整理をしよう!(1)
カモノハシ通信3: クレジットカードの整理をしよう!(2)
カモノハシ通信3: クレジットカードのポイント(1)

今年僕はメイン使いカードをビックカメラSuicaビューカード楽天カードに切り替えたわけですが、実際にこれまでにどのくらいのポイントが貯まっているか、発表しちゃいましょう。

ビックカメラSuicaカード


まずビックカメラSuicaですが、通常のクレジット利用だとビックカメラポイントとビューサンクスポイントのそれぞれに0.5%分相当のポイントが付与されます。1,000円だと5円分+5円分です。

モバイルSuicaへのチャージの場合は割が良くなり、ビューサンクスポイント(のみ)に1.5%分のポイントがつきます。コレがこのカードの最大のポイント。あとJR定期券購入でも同様。あといろいろ高還元率になるキャンペーン等あります。

あともちろんビックカメラでの買い物では基本10%分のポイントがもらえますが、今回それは除外。

今までにGetしたポイントはこちらです。


 上がビューサンクスポイントで、1,882ポイント。ややこしいのですが1ポイントあたり2.5円相当なので、約4,700円分ということになります。

下がビックカメラポイントで「ビックカメラで買い物して得たポイント以外の」ポイント合計です。2,381ポイントはそのまま2,381円分ということになります。

合計で約7,000円分のポイントゲーット!ね、大きいでしょ。

ちなみにモバイルSuicaの場合、クレジットカード関係なしで、モバイルSuicaを使うごとにSuicaポイントも貯まっています。どういう付与ルールか知らないのですが、こちらはほとんど貯まっていません。今見たら308ポイント。たぶん308円分ってことかな?

楽天カード


基本ネットショッピングではこのカードを使っています。楽天はもちろんAmazonやその他でも。通常は1%還元で、楽天だと2%以上の還元率です。

あとたまに何かのキャンペーンで大量ポイントがもらえたりします。例えば実際に利用したのは自動車保険の一括請求。楽天からやると一気に1,111ポイントもらえました。

あとnanacoチャージでもポイントがもらえるというのがありますが、nanacoはめったに使わないので…。


こちら、楽天の別のサービスの入会キャンペーンで5,000ポイントとか色々入ってるので、純粋にクレジットカード利用だけではありません。純粋なクレジットカード利用ではたぶん4,000ポイントくらい?

それにしてもすごいですね。17,268ポイントはそのまま17,268円分として楽天で利用できます。既に15,780円分利用していますが、これはストーブとかそういうのの購入にあてたものです。

でかいでしょ、これは。

要は2枚のカードで最低でも11,000円くらいは得をしてるってことですよ、これ。

そんなわけでクレジットカード選択の重要性がおわかり頂けたでしょうか?

僕の残課題としては
・ETCカードでもっと効率よいポイントのためかたはないのか?
・ガソリンスタンドのカードは本当に効率的なのか?
・Amazonでの買い物でもっと得をする方法はないのか?
・Edyチャージ用カードをどうするか?→Softbankカード申込み済み
てな感じです。

何か面白い&お得なクレジットカード戦術を知ってる人は是非教えてください。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿