2012年9月14日金曜日

クレジットカードのポイント(1)

本屋でクレジットカード特集の雑誌を軽く立ち読み。総合ランキングの2位と3位が僕の使っているカードでした。2位が「ビックカメラSuicaカード」で、3位が「楽天カード」。僕の評価は間違っていなかった!

以前のクレジットカードネタはこの辺。
カモノハシ通信3: クレジットカードの整理をしよう!(1)
カモノハシ通信3: クレジットカードの整理をしよう!(2)

ただこの雑誌がいつ発刊されたのかは知りませんが、大きな見落としを発見。

ビックカメラSuicaカードに関する重大な最新情報、それは

Edyチャージでのポイント付与終了!

ガーン!Edyチャージでも、nananoチャージでも(実は昨年対応していた)、チャージ額の1%分相当のポイントがもらえていたのですが、それが10月から無くなるそうです。改悪ですね。雑誌では触れられていませんでした。

nanacoチャージでの1%付与は楽天カードでもらえてるので実害はないのですが、Edyの方はどうしよう。

今どき電子マネーチャージでポイントが付くクレジットカードはあまりないんですよ、実は。昔はどのクレジットカードでも電子マネーチャージでも「普通にクレジットカード使った」のと同じ扱いでポイント付与してくれていたのですがね…。

本文に関係無いけど、実家のネオ様。

ちなみに楽天カードにはEdyチャージでのポイント付与がありません。楽天Edyなのに、なんかヘンですよね。nanacoチャージではあるのに。ただ楽天カードの場合は通常のクレジット払いでもポイントが良い(1%)し、楽天ショップでの買い物ではポイントが倍増したりするので、その辺が良いところ。

クレジットカード関係無いけど、Edyを使うことで楽天ポイント等を貯めることが可能です。ANAマイルやビックカメラポイントとかから1つだけチョイスする形式なので、意識せず使ってると、どれかにポイントが貯まってるかも。

Edyチャージ用に新たにクレジットカードを作るしかありませんが、最有力はSoftbankカード。年会費無料だし。あ、携帯電話の修理補償もついてるらしいので、iPhone5までにゲットしとくかな!ではまた。



0 件のコメント :

コメントを投稿