2012年9月30日日曜日

クラシックソムリエ検定

第1回クラシックソムリエ検定を受けてきました!妻と2人で。クラシックの作品・作曲家などの知識を問うこの検定試験。もちろん公的なものではなく「趣味」の資格です。

日本クラシックソムリエ協会

会場に着いて思ったことは「若い人が意外と多い!」ってこと。いつものコンサート会場が若い人比率20%とすると、今日は40%ぐらいはいたような気がします。ちなみに僕が言う若い人ってのはアンダー40歳ぐらいです(^_^;)。僕がこの検定試験を知ったのはFacebook広告によってだったので、同じようにFacebookやTwitterで知ったそういうのを使いこなす若い人がこぞって受けに来ているのかも知れませんね。



公式テキスト的な本があったので、だいたいそこから出題されていました。結構マニアックなトピックも満載で、例えばこんな問題も。(問題文はうろ覚えなので不正確です。あと実際は4択です。)

・サッカー大好きなロシアの作曲家は?

答えはショスタコーヴィチさん。テキストに載ってましたが、今回初めて知りましたよ。生半可なファンではなく熱狂的にハマってらっしゃったみたいで、公式審判員の資格も持っていたとか?ショスタコさんと言えば政治的に利用された作曲家みたいな胡散臭いイメージがついて回りますが、そういう一面もあるということを知ると俄然親しみやすくなりますよね。あの交響曲5番のわき上がるような歓喜はサッカーをイメージしてたのかも知れません。

試験は全100問。けっこう多い。中には全然分からない問題も多数。

・ドヴォルザーク作「アメリカ」はどんな作品?
  (1)交響曲
  (2)ピアノ協奏曲
  (3)弦楽四重奏曲
  (4)弦楽五重奏曲

正解は(3)の弦楽四重奏曲

・次のうち生まれた土地で亡くなった作曲家は?
  (1)ラフマニノフ
  (2)バルトーク
  (3)ストラヴィンスキー
  (4)ドヴォルザーク

これ、皆さんヨーロッパからアメリカ等に移って活躍した皆さん。正解は(4)ドヴォルザーク。僕、間違えた。ちなみにドヴォルザークは肉屋の息子で、肉屋の資格ももっていたそう。その問題もありました。

・ベートーヴェンが作曲した弦楽四重奏曲は全部でいくつ?

正解は16らしい。僕、間違えたかも。

・ベートーヴェンが作曲したピアノソナタは全部でいくつ?

正解は32。僕、正解!のだめの最後の方でのだめが「後期のソナタ」として31番弾いてたじゃないですか。それでわかった。

・ショパンと同い年は?
  (1)リスト
  (2)シューマン
  (3)メンデルスゾーン
  (4)…(*選択肢忘れた)

  僕、シューマンとメンデルスゾーンで迷ってメンデルスゾーンにしたんですが、正解はシューマンでした。そういやショパンイヤーの年のラフォルジュルネではシューマン特集やってましたよね、たしか。

  ちなみにショパンとシューマンは1810年生まれで、メンデルスゾーンは1809年リストは1811年です。でも今確認のためWikipediaを見たらショパンは1809年生まれ説もあるそうじゃないですか!こういう問題はよくないね!

中にはこんな問題も。

・佐渡裕さんが司会を勤めるテレビ朝日系の人気音楽番組と言えば?
(1)台本のない音楽会
(2)指揮者のない音楽会(*これ選択肢違うような気がする…、忘れました)
(3)題名のない音楽会
(4)CMのない音楽会

これ、もちろん正解は(4)CMのない音楽会ですよね!昨年の震災復興支援プログラムの時は出光さんCMほぼナシで放送してましたからね。エライぞ出光。あれ、違う?

・ベルリンフィルのコンサートマスターをつとめる日本人バイオリニストは?

これは樫本大進さん。時事ネタ?も少しだけありました。

と、まぁこんな感じです。クラシック好きなら楽しめるテキスト&試験なので、興味ある人は来年3月だか4月に実施予定の第2回を受けてみましょう。ちなみに今回僕が受けたのは「エントリー」レベル。今回は「エントリー」のみの実施だったのですが、来年以降、より上位の検定試験が開始されるそうです。どうかあまり商業主義的にならずに(講座で10万以上する、とかしないで)カジュアルな検定試験であってほしいものです。(少なくともエントリーレベルは)

・・・・・・

そして若干の提言&苦言。

(1)家族割をつくって!

お土産でオリジナルCDとかもらえるのですが、夫婦で受けると同じCDが2枚になっちゃいます。誰かにあげればいいのかも知れませんが、なかなかマニアックな選曲だし、やっぱりちょっともったいないです。同時に2名以上での申込みができると嬉しいです。

ちなみに今回もらったCDの収録曲はこちら。

・チャイコフスキーの「舟歌」〜四季より〜
Vn(バイオリン):高嶋ちさ子、Pf(ピアノ):安宅薫

・シューベルトの「セレナード」
Vn:諏訪根自子、Pf:ナディーネ・ロイヒテンベルヒ

いずれも良い曲。高嶋ちさ子さんのバイオリンはとても耳に心地良いし、今年亡くなった往年の名バイオリニスト諏訪根自子さんのシューベルトは非常におしゃれな演奏(昔の録音なのかノイズだらけでレコードみたいだけど、それもまた良い)。日本コロンビアさん提供みたいです。

(2)ヘンなおじいさんが多い。

クラシック好きな人にはヘンな人が多いってイメージがあるのですが(自分も含めて(^_^;;))、今日は特にそれを感じました。特にシニア世代の方々。具体的には書かないけれど、不快で鬱陶しい態度の方が同じ教室の中に3〜4名ほどいらっしゃいました。まぁあのお年になってこういう検定試験を受けてみようっていう気概は素晴らしいと思いますし、また教室に入って試験を受けるのなんてそうそうあることじゃないでしょうから(何十年ぶりとか?)ちょっとテンション変わっちゃうのは分かるんですけどね…。

ではまた!

2012年9月27日木曜日

どこでも1本、武蔵小杉は便利

来年3月から東急東横線と東京メトロ副都心線との相互乗り入れ運転がスタートするそうで、武蔵小杉から渋谷、新宿(三丁目)、池袋、さらには和光市まで乗り換えなし一本で行けるようになります。

2010年に開業したJRの横須賀線・武蔵小杉駅からも湘南新宿ラインを使えば新宿、池袋まで1本で行けるので、これは東急とJRの真っ向勝負となる形です。

画像はGoogleで見つけたどっからかの引用(^_^;)。
ここに載ってる駅は全部1本で行ける所!
これ以外にも幕張や千葉、埼玉、群馬、栃木、立川、府中などへも一本!

所要時間は東急側が不明なもののJRと互角になるらしい。微妙に違うのが運賃。

東急で武蔵小杉—新宿(三丁目)…たぶん21分程、350円
JRで武蔵小杉—新宿…21分、380円

東急で武蔵小杉—池袋…たぶん27分程、380円
JRで武蔵小杉—池袋…27分、450円

池袋までだと運賃が70円違うんですね。これはちょっと微妙にアレですよね(^_^;)。JRだと「往復900円か…」って思っちゃいますし。東急だと760円だし…。

まぁいずれにしても交通網が充実するのは喜ばしいことです。うち都響コンサートでよく池袋の芸術劇場に行くんですよ。

・・・・・・

ところで来年3月の東急・東京メトロ相互乗り入れ開始に伴い、東急渋谷駅は地下駅化するそうです。現在の東急渋谷駅は、大阪で言うところの阪急梅田駅みたく地上というかビル中のターミナル駅になっていて独特の雰囲気が素敵だったのですが、それがなくなるのは少し残念です。

でもその東急渋谷駅跡地に、JRの埼京線・湘南新宿ラインのホームが移設されるそうで、それは非常に助かります。今まで遠かったですから。Wikipedia情報です。

あと同じタイミングでに東急東横線と東京メトロ日比谷線の乗り入れ運転が廃止になるそうです。日比谷線は中目黒スタートで恵比寿、広尾、銀座、上野、北千住へと続く便利な線なので、少々残念ですが、東横線から日比谷線へは中目黒駅の同じホーム上での乗り換えが可能なのでさほど影響はありません。今だって日比谷線直通の本数はさほど多くなく、渋谷行きに乗って中目黒で乗り換えるケースの方が多いですし。(結婚講座で広尾の聖心女子大に通ってるときによく利用しました。)

それにしても武蔵小杉は本当に便利なところですよ。ガッハッハ!(まるで我がことのように自慢してみる。)ではまた!

会社がLTEエリアになった今日

昨日までは確実に違ったんですよ。

会社は三田なんですが「ソフトバンクは山手線の内側が弱いってのは本当だな〜」とか思ってたんですよ。昨日時点では確実に3Gとしか表示されてませんでした。

ところが今日、定時で帰宅前に「Sylfeed」を同期させるとアッという間に完了。いつもなら数分はかかるのに。おりょっと思ってよく見てみると、LTEの文字が!早速計測!



どうですこれ。まさにLTE。そりゃ同期もアッという間に終わるわけです。ヘタすりゃ会社のインターネット接続速度よりも速いですよこれ。

ソフトバンクは急ピッチで基地局の整備を進めているそうですが、まさに昨日今日で大きな変化です。

LTEで目立つのはアップのスピードが速いということ。これクラウド時代には非常に重要なポイントですからね。フォトストリームとかメモ同期とかがストレス無く使えるのは嬉しいことです。(会社のPCからiCloudに接続禁止されているのが残念なのですが…)

ちなみにこちらは先日、十条らへんで測定したもの。


ね、アップが速いでしょ。

「新しい時代」を感じます。

2012年9月25日火曜日

山下達郎「OPUS」ゲット!

予約していた山下達郎さんの新ベストアルバム「OPUS」をゲットしました!わーい。

このパッケージング!CDを買ったかいがあるというものです。これは所有欲を満たしてくれます。





なんてキュートな!(^_^;)

CDが売れない時代、パッケージは非常に重要だと思います。ファンの心をつかむパッケージングが求められる時代です。だから言ってAKBとかみたくガラ違いの3種類とか出されても迷惑なだけなんですが…。山下達郎さんはもちろんそんなことしません。

今回の初回盤には山下達郎さんが歌う「硝子の少年(デモテイク)」等が含まれています。まだ聞いてませんが、非常に楽しみです。

Amazonリンクがこちら。買っちゃいましょう。3,980円はお得です!
OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

ではまた!

iPhone5のカメラはスゴイ

最近よく十条に行くのですが、夜の商店街を駆ける子猫を激写!

逃げる子猫(^_^;)

これiPhone5で撮影したのですが以下の点でスゴイです。

1.HDRで撮ったのに、ブレてない!

HDRとは自動連写で露出の異なる3枚の写真を撮影・合成して綺麗な写真に仕上げてくれる技術。つまり「普通だと真っ暗になっちゃうところ」には「明るく撮影した写真の部分」を採用し、「普通だと真っ白になっちゃうところ」には「暗めに撮影した写真の部分」を採用、みたいな感じでスミズミまでちゃんとした写真に仕上げてくれるのです。これは本当に便利な機能。最近のデジタルカメラにもぼちぼち搭載されていますが、一般に広めた元祖はiPhone4でしょう。

で、iPhone5になって何がスゴイかって、3枚連写の速度が全然違うのです!

iPhone4のときは動いてる猫なんて撮ろうものならブレブレになってました。3枚連写する間に猫が動くからです。でもiPhone5だと3枚連写がほんとに一瞬。上の写真は子猫がうろちょろしてるところなんですが、ちゃんとブレずに撮れてるでしょ?そこがスゴイ。

2.暗いところでも十分キレイ!

見て頂いてわかる通り、非常に暗い場所で撮った写真にも関わらず、あまりノイズもなく十分になめらかなできあがりとなっています。この辺はSONY製の裏面照射型CMOSっていう部品の性能の良さもあるのでしょう。コンパクトデジタルカメラは本当にやばいですよね、この画質。

3.起動が速い!

iPhone4と比べて確実に速くなってます!上の写真では残念ながらベストショットは逃してしまいましたが(猫ちゃんの顔が見えない…)、そもそも動き回る子猫を捕らえることができたのも、起動が速かったからです。

そんなわけでやっぱりiPhone5は素晴らしいですよ。ではまた。

2012年9月23日日曜日

坂本龍一トリオコンサート予約

坂本龍一さんのコンサートを予約しました!

今回のはトリオ、つまりピアノ・バイオリン・チェロというアコースティックな3人構成でのコンサート。そこがしびれる、憧れる!

1996年以来となるトリオコンサートだそうで、僕その1996年のコンサートのVHSビデオを持ってるくらい、そのときのトリオ演奏が大好きなのです。もちろんアルバム「1996」も持っていて100回以上確実に聞き込んでいます。これはYMO時代を含む坂本龍一さんの有名楽曲をトリオで演奏し直した、ベストofベスト盤です!ちなみにVHSビデオの方にはCDに含まれていない「東風」が入ってて、これがまたすごい演奏なんですよ。DVDとか出てるのかなぁ?




あ、YouTubeで見つけちゃった…。



いやー楽しみです。コンサートは日本と韓国で行われ、東京では新宿オペラシティと赤坂ACTシアターで12月に開催されます。チケット一般発売は10月20日頃です。是非どうぞ!

2012年9月22日土曜日

LTEは繋がれば速い

いろんな人がさんざん報告しまくってますが、僕も。

ソフトバンクiPhone5ですが、残念ながら自宅はLTE圏外。自宅では無線LANなので問題ありません。ちなみに3Gは入ります。

ちなみに

LTE…Long Term Evolutionの略で、要は最新の高速通信のこと。4Gって言ったりもするみたい。MAX75Mbps。
3G…いまどきの普通の携帯電話回線のこと。Max14.4Mbps。

それにしてもまさかこんな高速通信がモバイルでできる時代が本当に来るとは…。僕が昔PHSをノートPCに差し込んで通信していたころは32Kbpsでしたからね。言い直すと0.032Mbps。LTEの75Mbpsだと、えーと、2343倍の進化ですよ。すごいね。

で、LTEですが実際どんなものか。さっき川崎市街地に行って計測してきました。何度か計りましたが、だいたいこんなもんでした。

iPhone5非対応アプリだと上下に黒帯が出ます。

いや、これは速い!

はやくエリアが拡大することを(そして混雑しすぎないことを)望みます。

ではまた。

iPhoneの画面ショットがPNGに

iPhone4Sの人は前からだったんでしょうか?

iPhone5で撮った画面ショットはPNGなんです!iPhone4(iOS5)のときはJPEGだったのに!

ちなみに画面ショットの撮影方法は、ホームボタン押しながらのスリープボタン押し。撮った画像はカメラロールに保存されます。

で、今まではそこからWeb Albumというアプリを使ってPicasa Webにアップしてブログ等で使っていたのですが、iPhone5やiPad2(iOS6)だとPicasa Web上の画像が見えないのです。PNG形式対応してないから…。

画面ショットをJPEGで撮影する方法って、ありますかね?誰か教えて。

仕方ないのでフォトストリームでMacに入ってくる写真を使うことに。これはこれで便利なのですが、できれば画像はすべてPicasa Webに保存したいのです。

こちらは僕のホーム画面。これまだ確定じゃないですが…。壁紙はiPhone4のときからの流用です。


ではまた。

iPhone5のイヤフォン

iPhone5が届いたので現在バックアップからの復元&同期中。

とりあえず新しくなったイヤフォンを試してみることに。iPhone4君に入れた辻井君のモーツアルト(先日発売されたとこ)と、インバル都響のマーラー3番で比較試聴してみました。音源はどちらもApple Lossless。比較したのは旧イヤホン、パイオニアの安いノイズキャンセリング・ヘッドフォンSE-NC21Mです。

パイオニアのヘッドフォンについてはこちら。
カモノハシ通信3: 打ち消せ!ノイズを!

結論から書くと、新イヤフォンの圧勝。完全勝利です。

おまけで付いてた、プラチナバンドおとうさんストラップと。

まだ「慣らし運転」もゼロの状態なのですが、僕が感じた新イヤフォンの特徴

・音場が広い
・定位性もなかなか(オーケストラの配置が結構わかる)
・分離性もなあなか
・基本的にはドンシャリか?(今後変化する可能性あり)

これ、付属イヤフォンとしては望外の性能ですよ!

特に「音場が広い」ってのは旧イヤフォンと比べるとすぐわかると思います。これはつまり「空間的な広さを感じる」ということ。マーラー3番はライブ録音なのですがそれだと特に広いコンサートホール的な音の広がりがよくわかります。

音の分離性もなかなかです。オーケストラの各楽器がさほど混じり合わず、ちゃんと聞き分けることもできそう。ここは1万円級のイヤフォンと同性能かも!?って感じています。

低音の鳴りがカッコいい感じです。スピード感がある。ナチュラルか?と言われれば微妙ですが、でも好ましい範囲だと思います。

もともと旧イヤフォンについても僕は結構評価していたのですが、かなりの進化です。

おっと比較するつもりだったのに、いまiPhone5くんの同期が終わりました。それではこのへんで!

2012年9月21日金曜日

雑談トピ・来週は水泳部OB会!・ひやおろし・山廃

いよいよ来週なんですが、個人的に全然準備できてないという…(^_^;)。

今年の2月にも一応やりましたが、ちゃんとしたの?としては2010年夏以来の開催です。

それにしても来週で良かった!だって明日はiPhone5ちゃんが来る日ですからね。明日の午前に届きます。楽しみだ〜!

ただ来週も非常にタイトな日程。OB会が土曜日で、日曜日は東京で「クラシック・ソムリエ検定試験」があるのです(^_^;)。そちらはどうでもイイっちゃいいのですが、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)と一緒に受けるので、負けるわけにはいかない!という面があります。(TOEICみたいに点数が出るみたいなのです。)勉強しとかないと…。

あと先月受けた、とあるしょうもない資格試験は無事合格でした。毎年1個ずつのペースでしょうもないIT系の資格を取っております。ちなみに今回取ったのは「文書情報管理士」というやつ。2級。94点でした!(たぶん100点満点で。点数が良かったからこうやって書けるという…。)来年は1級を取ります。これからそれ系でコンサルティング的なお仕事をやっていきたいから名刺に書きたいのです。

さっきまで買い物がてら散歩してたのですが、途中雨が降ってきてタイヘンでした。イトーヨーカドーでお酒を買いました。ひやおろしのシーズン到来ですね。

適当に買った福島のお酒。山廃なので味が濃いめ。

ひやおろしとは、冬に作ったのを夏の間寝かせておいて秋に出荷するタイプのお酒のこと。数ヶ月間でも寝かせることで、独特のまろやかな旨みが生まれます。僕はこの感じが非常に好きなのです。

ちなみに山廃とは、日本酒造りで「山卸」と呼ばれる工程(蒸したお米を人力等ですりつぶす工程)を廃止して、麹の力だけでグチャグチャ状態にする製法のこと。グチャグチャ状態になるまでに(ってひどい説明ですね、スミマセン…)通常より時間がかかるそうですが、その分、より芳醇な味のお酒ができあがります。実際「山廃」と銘打たれた日本酒はどれも味が濃いです。正直僕は「山廃仕込み」は好まないのですが、たまに気が向いて飲んだりします。美味しいのは非常に美味しい。

というわけで、来週は水泳部OB会です!前回までと違って、僕仕切りではないので、なんと言うか楽をさせてもらっています。というか楽しすぎです。本当にスミマセン。レースの準備はやりますので…。

ではまた!

iOS6の地図で武蔵小杉

かなり酷いと噂のiOS6地図。確かに酷いです(^_^;)。今後のアップデートに期待しましょう。

武蔵小杉の地図で比較してみました。iPad2なので解像度は低いですが、むしろその方が見やすさに差がでます。Google MapはSafariで表示したものです。


iOS6標準Map

スカスカです(^_^;)。数少ない情報の中にも2カ所間違いがあります…。(am/pmはファミリーマートに変わりました&右下の三井住友銀行はATMです…)


MapFan

有料アプリの実力は?これは十分でしょう。ナビアプリとしての見やすさを優先してか文字は大きめですね。


Google Map

文字や線が細くスッキリしていて、やはり一番見やすいです。



もう少し広域を表示させてみましょう。

iOS6標準Map


MapFan


Google Map



現状ではやはり差が大きいですね。Google Mapラブな人はしばらくiOS5のままでいた方が良いかもしれません。

ところでiPad2で撮った画面ショットがPNGになってるんですが、前からでしたっけ?JPEGだったと思うんですが…。ではまた。

2012年9月20日木曜日

SPモードメールをWi-Fi環境で

僕、ドコモのスマートフォンを持ってないのでよくは知らないのですが、SPモードメールってデフォルトではWi-Fi環境下では使えないんですって?

先日、実家から電話で「家の中からだとメールが送れない」との相談が。実家は先日ドコモのスマートフォンに機種変更したのです。「家の外に出ると送れる」とのことなので、これは無線LAN関係の障害だなと、普通は思いますよね。無線LANルーターのポート開けとか、そういうのが必要なのかな?面倒だな〜。そんなの普通やらせるか?

ところがちょっと調べるとまさかの事実が。SPモードメールをWiFi環境下で使うためには、メールの設定からWi-Fiの認証?をしないといけないんだって?

SPモードメールをWi-Fiで利用する際の設定方法 | OKEREKE-RL

SPモードメールとは、今までのiモードメールを引き継いだ、いわゆる携帯メールのこと。「スマートフォンで携帯メールかよ」てなことは置いておいて、ドコモユーザの多くの人はこれを使っているはずです。

それが自宅の無線LANからだと、そのままでは使えないって、すごいですよね。

マジで!?

おそらく(希望的観測)、店頭で何らかの説明があったのでしょうが、シニア世代が理解できるものなんでしょうか?

それ以前にこれ非常に不便な仕様ですよね。だって家のWi-Fiは設定しておくことでOKになったとして、出先でWi-Fiつかんじゃったら、もうメール使えないわけですよ。docomo wi-fiとか今スポットいっぱい増やしてるじゃないですか。皆さんどうしてるんですかね?着信だけはできるんですかね?で、送信するときはWi-Fiオフ?まさかね。

とは言えGalaxy Noteはちょっと欲しいと思っている僕。XiのSIMは持ってるから、端末を安く手に入れられればよいのですが…。テザリングもできるしね。一度アンドロイドを使ってみたいのです。

その上で「やっぱりiPhoneにはかなわないな」と言ったら説得力でるでしょ(^_^)。ではまた。

あ、ちなみに僕はNTTパーソナル時代からのNTT/ドコモユーザーです。今現在もFOMAとXiの2回線持ってるしね。

生すじこの季節も終わりに

生のすじこがスーパーに並ぶのは例年夏の終わりから秋の始まりにかけてです。

生すじこを買ってきて日本酒と醤油とみりんにつけこんで、いくらを作ります。これが超絶うまいのです。僕がこの世でもっとも愛する食べ物のひとつ。



ちなみに今年は9月頭からスーパーに出ていたのですが、僕が「買ってよー」と言っても「高いから今日はダメ」「冷蔵庫がいっぱいだからダメ」とハーマイオニーさん(もはや説明は不要かもしれませんが一応、奥様=魔女)から拒否られ続け、気づけば9月も後半に。

「もう売ってないかも知れないじゃないか〜(涙目)」で訴えると「何?私が悪いの?あなたが買い忘れてただけじゃない」と逆ギレされる始末。でも何かが通じたのか「じゃあ今から買いにいきましょう!」ということで、先ほど散歩がてら出かけてきました。

まずはフーディアム。・・・なし。

「あーあ、もう終わっちゃったんじゃん…。あーあー」としつこく言うと「あーうるさい、あなたもう帰っていいわよ、私買ってくるから」と怒りは倍増。これはやばい感じ。

続いてマルエツへ。・・・なし。年中売ってる塩漬けのすじこはあったけど。

ハーマイオニーさんは「これでいいんじゃないの?」と言うけど、それは違うのです。「それじゃない…。生のすじこじゃないとだめなんだよ…。」とボソボソ言う僕。て言うか去年も確か作ったじゃないか!すじこ、って言うかいくら醤油漬け。

最後の希望、イトーヨーカドーへ!(武蔵小杉周辺にはスーパーがたくさんあるのです)

あった!

見切り品コーナーで30%OFFになっているのが2パック!よかった!これ、もう最後の最後ってことなんじゃないの…?でも安くなってて助かった!

「じゃあお酒も買えば」と予想外の譲歩を見せる妻。うちには今もらい物の「越の寒中梅」があるのですが純米酒ではないため、「きっとダンナは純米酒で作りたいだろう」との読みからの発言だったようです。すごいね、さすがです。なので安い純米酒も購入。nanacoで払って、いざ帰宅!

2人仲良くすじこをバラし(というのはウソで、僕が「水道の水を流しながらやるといい」と言うのに対し妻は「ぬるま湯で洗うといいらしいよ、ネットに書いてある」。「そんなことしたら白くなっちゃうじゃん!」「白くなってもいいんだって」「絶対変質しちゃうじゃないか、もー」「いいんだって!」てな感じ。結局妻はぬるま湯で、僕は水でやりました。ちなみに醤油につけるとどちらも一緒でした(^_^))、醤油・日本酒・みりんで作った漬け汁にカットこんぶと一緒に投入。冷蔵庫に入れました。

いやー楽しみ!これの問題はご飯を食べ過ぎちゃうことです。明日早速食べようっと!ではまた。

ゴーヤの季節も終わりに

君と夏の終わり、将来の夢、大きな希望、忘れない。ということで(?)、ゴーヤ君が終わりに近づいてきました。

この夏はじめてベランダでゴーヤを育ててみましたが、思っていた以上によく育ち、ゴーヤの身も全部で10個ぐらいつきました。

とは言えなかなか食べ頃が見極められず、気づけば黄色くなってしまうこと多々。「もうちょっと大きくなるかな」って欲張るとすぐ黄色くなっちゃうんですよね(^_^)。

ちなみに黄色くなったゴーヤちゃんですが、中はこんな感じ。種が真っ赤です。



でもこの真っ赤な種、食べられるんですよ!知ってました?

種の周りの赤い部分が、ほのかに甘く、中華のデザートみたいにチュルンとしてるんです。ま、正直あまり美味しくはありませんが、せっかくなので味見してみてはいかがでしょうか?ちなみに実の方はブニュブニュでもう食べられません…。(いや食べられるんでしょうが…)

最後の力で実っているゴーヤ君。



もともとは日差しをガードして冷房代を下げることを第一目的に育て始めたゴーヤですが、その辺の効果がどのくらいあったのかというと、たぶん全然なくて(^_^)、でもなんか育てることの楽しさみたいなものはあったと思います。

また来年もやろうかな。ではまた!

2012年9月19日水曜日

ソフトバンクiPhone5のお得なプログラム

※大急ぎで書いたので間違いがあるかも知れません。また今後変わる可能性もあるので、くれぐれもご自身での確認を忘れずに!

※2012年9月20日午後3時現在「iPhone 家族無料キャンペーン」が消滅しています。ガーン!

※2012年9月23日現在「iPhone 家族無料キャンペーン」がiPhone5も対象に加え復活しています。よかった(^_^)。

やっぱり来ましたソフトバンク孫さんの緊急会見!テザリングは来年から解禁だそうです。「後出しジャンケンだが、大人の責任だ。」よくわかりませんが、なんかカッコいいですね。

それ以上に地味に嬉しいのがキャンペーンの拡充。いろいろと選択肢が増えました。auの動き次第ではまだまだ変動があるかも知れません。

下取り金額アップ


普通に今現在ソフトバンクiPhoneを使っている人からすれば、下取りしてもらうのも選択肢に入ってきました。最初に発表された内容では下取り金額がしょぼく、且つ容量関係なく一律の金額だったので話にならなかったのですが、今回の変更はかなり良い。

iPhone 4Sの場合
64GB 20,000円
32GB 18,000円
16GB 16,000円

iPhone 4の場合
32GB 12,000円
16GB 10,000円
8GB 8,000円

iPhone 3GSの場合
容量問わず 5,000円

iPhone 3Gの場合
容量問わず 4,000円

iPhone 3Gまで入れてきたのもポイントか。オークションとかで売ると今どのくらいか知りませんが、面倒ですもんね。

家族に譲る作戦その1「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」


今使ってるiPhoneを家族に譲って、そいつで新規にソフトバンク回線を契約すると月額利用料3,275円でパケット使い放題になる「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」。パケット定額1,980円ってのが目立って宣伝されてますが、それはパケット定額代だけの話でトータルでは月額3,275円なので注意が必要です。

これもかなり良いプラン。たとえば妻に渡すとか実家の人に渡すとか。そんでその人が今持っている回線をMNPで何かお得なキャッシュバック付きのauに変えたりとかね。Xiでもいいな。

注意点としては
・2年縛り発生(解約金は9,975円)
・支払い口はiPhone5の名義人と同じじゃなきゃだめ
・通話代はかかるよ
ってとこでしょうか。

家族に譲る作成その2「iPhone 家族無料キャンペーン」


※2012年9月20日午後3時現在、消滅しています。ガーン!
※2012年9月23日現在復活しています。

似たようなのがもういっこあって、こちらは残ったiPhone4/iPhone4Sを家族に使わせることで基本使用料980円が2年間無料になるってもの。内容は以下。

1.ホワイトプラン(i)基本使用料 980円/月が2年間無料
2.ゼロから定額 0円~4,980円
3.S!ベーシックパック(i) 0円~315円(100Mバイト/月まで0円
4.機種変更前の iPhone 4 または iPhone 4S の月月割を、そのままご家族に引き継ぐことができます。

普通に使うとパケット代なんてすぐに4,980円になっちゃうから「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」の方が確実にお得なんですが、ポイントは「パケット使わなかったら月額0円」を実現できるってこと。モバイルデータ通信をOFFっておけばいいんですね。(注:通話したら通話代はかかりますよ。)

これ意外といいと思います。

たとえば僕は今現在、実家の母に古いiPhone3G(SIMなし)をあげて音楽プレーヤー代わりに使ってもらっています(大活躍中)。もちろん月額0円です。今回、それをお古のiPhone4に換えてあげようかと思っていたのですが、このキャンペーンを活用することで

・いざという時に3G通信可能
・家族間通話は無料の電話機として使える

というオプション付きでiPhone4をあげることができます。SIMなしであげるよりも良いと思いません?iPhone4だと写真も綺麗に見られるし。

これも注意点として
・2年縛り発生(解約金は9,975円)
・支払い口はiPhone5の名義人と同じじゃなきゃだめ
・通話代はかかるよ
ってのがあります。

iPhone かいかえ割


iPhone4/iPhone4Sから機種変更すると「ホワイトプラン(i)の基本使用料(月額980円)1年間半額」または「5,000円キャッシュバック(商品券)」のいずれか一つ、とのこと。

前者なら490×12=5,880円お得なので、選ぶならそちらですかね。auへのMNP流出を防ぐための策でしょう。確実にお得なので嬉しいことです。

・・・・・・

あと他には家の回線がソフトバンクな人は安くなるとか、ソフトバンク電話への通話が24時間無料になるオプションとか、発表されたみたいです。

http://i.mb.softbank.jp/mb/iphone/reserved/campaign/
※上に書いた内容から変更されてる可能性は大なのでご注意を。

きたこれ?

契約関係はどうするか受取時までに決めとかないといけないっぽいので、今のうちにしっかり考えておきましょう!

僕どうしようかな?妻iPhone4もあるし…。決まったらまた報告します!ではまた。



2012年9月18日火曜日

クレジットカードのポイント(2)

「クレジットカードのポイントなんて利用金額の0.5%とか多くても1%でしょ?1,000円使って5円とか?はぁ、何ソレ?ちっちゃな男ね!ハハハ!」

とか思ってる人も多いでしょうが、勝手に貯まるんだからイイじゃないですか(涙目)。


この辺の話の続きです。
カモノハシ通信3: クレジットカードの整理をしよう!(1)
カモノハシ通信3: クレジットカードの整理をしよう!(2)
カモノハシ通信3: クレジットカードのポイント(1)

今年僕はメイン使いカードをビックカメラSuicaビューカード楽天カードに切り替えたわけですが、実際にこれまでにどのくらいのポイントが貯まっているか、発表しちゃいましょう。

ビックカメラSuicaカード


まずビックカメラSuicaですが、通常のクレジット利用だとビックカメラポイントとビューサンクスポイントのそれぞれに0.5%分相当のポイントが付与されます。1,000円だと5円分+5円分です。

モバイルSuicaへのチャージの場合は割が良くなり、ビューサンクスポイント(のみ)に1.5%分のポイントがつきます。コレがこのカードの最大のポイント。あとJR定期券購入でも同様。あといろいろ高還元率になるキャンペーン等あります。

あともちろんビックカメラでの買い物では基本10%分のポイントがもらえますが、今回それは除外。

今までにGetしたポイントはこちらです。


 上がビューサンクスポイントで、1,882ポイント。ややこしいのですが1ポイントあたり2.5円相当なので、約4,700円分ということになります。

下がビックカメラポイントで「ビックカメラで買い物して得たポイント以外の」ポイント合計です。2,381ポイントはそのまま2,381円分ということになります。

合計で約7,000円分のポイントゲーット!ね、大きいでしょ。

ちなみにモバイルSuicaの場合、クレジットカード関係なしで、モバイルSuicaを使うごとにSuicaポイントも貯まっています。どういう付与ルールか知らないのですが、こちらはほとんど貯まっていません。今見たら308ポイント。たぶん308円分ってことかな?

楽天カード


基本ネットショッピングではこのカードを使っています。楽天はもちろんAmazonやその他でも。通常は1%還元で、楽天だと2%以上の還元率です。

あとたまに何かのキャンペーンで大量ポイントがもらえたりします。例えば実際に利用したのは自動車保険の一括請求。楽天からやると一気に1,111ポイントもらえました。

あとnanacoチャージでもポイントがもらえるというのがありますが、nanacoはめったに使わないので…。


こちら、楽天の別のサービスの入会キャンペーンで5,000ポイントとか色々入ってるので、純粋にクレジットカード利用だけではありません。純粋なクレジットカード利用ではたぶん4,000ポイントくらい?

それにしてもすごいですね。17,268ポイントはそのまま17,268円分として楽天で利用できます。既に15,780円分利用していますが、これはストーブとかそういうのの購入にあてたものです。

でかいでしょ、これは。

要は2枚のカードで最低でも11,000円くらいは得をしてるってことですよ、これ。

そんなわけでクレジットカード選択の重要性がおわかり頂けたでしょうか?

僕の残課題としては
・ETCカードでもっと効率よいポイントのためかたはないのか?
・ガソリンスタンドのカードは本当に効率的なのか?
・Amazonでの買い物でもっと得をする方法はないのか?
・Edyチャージ用カードをどうするか?→Softbankカード申込み済み
てな感じです。

何か面白い&お得なクレジットカード戦術を知ってる人は是非教えてください。ではまた!

2012年9月17日月曜日

雑談トピ・東京ガス・牧場・栗・さんま

久しぶりにあまり予定の入ってない週末かも。今日は1日のんびりしたい。

まだまだ続くよ浴室暖房機の修理


先ほどまで東京ガス・ライフバルの方に例の浴室暖房乾燥機を見に来てもらっていました。実はこの件、まだ解決していなかったのです。

カモノハシ通信3: 雑談トピ・東京ガスライフバルの愚行

もう疲れたので詳しくは書きませんが、要は換気できてない、のです。それを今日確かめてもらって、後日メーカーの人をよこしてもらうようにしました。いつまでかかるんでしょうか?

千本松牧場行ってきた


昨日は早起きして牧場に行ってきました。栃木にある千本松牧場というところ。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が昔家族で何度か行ったことがあるらしい。入場料・駐車代無料です。ただし中で何かやろうとするとそれなりにお金がかかる方式です(^_^)。

2人乗り自転車でサイクリング。コースは4km。涼しくて気持ちよかったです。
なぜかアーチェリー(^_^)。11本打てて500円。意外と当たる!
野菜がむちゃくちゃ安かった!

栗を渋皮煮に


そして今日は千本松牧場で買ってきた栗を渋皮煮にするために2人して皮むき大会。爪が痛くなる…(ハーマイオニーさんは爪を使わず包丁で器用にやってましたが)。



すごくしょーもない話かも、なんですが、栗の皮をむいていて思ったこと。たくさん栗の皮をむいてると上手にできたりできなかったりしますが、上手にできると「やったー!」って感じで嬉しいじゃないですか。手は疲れるけど。で、そういうのって栗の皮をむかないと得られない喜びなわけで、何ごとも積極的に自分から動かないと喜びって得られないよなぁ、とかそんなことをふと思いました。

渋皮煮美味しいんですよねぇ。昨年はじめて作ってみました。

カモノハシ通信3: 栗の渋皮煮はうまい

できあがりが楽しみです。

三陸鉄道の骨取りさんま


あと先日イオンで見つけて買ってみたのがこちら。

絶対生のさんま買ってきて焼いた方が美味しいのは知りつつ、興味本位で購入。

三陸鉄道は何を考えてるのでしょうか(^_^)。面白いとは思うけど、こういうのってまず長続きしないですよね…。美味しければいいのですが…。食べてみて美味しかったら推薦しますね。

まだまだ残暑厳しいおり、お体ご自愛ください。ではまた。

2012年9月15日土曜日

「ひやしあめ」ブログねたリーク事件?

僕がブログをアップしたとたんに、Yahoo!Japanのトップニュースに出ちゃうくらいの反響…なわけはないですが、「ひやしあめ」の件です。

カモノハシ通信3: ひやしあめは美味しい



もともと9月12日付けの日経新聞夕刊(関西版)に出てた記事らしいですね。
関西の夏の定番飲料「ひやしあめ」 関東になぜない?  :日本経済新聞

いったいどこから僕のブログネタがリークされたのか…(^_^)。いやだって、僕が「ひやしあめ」について書こうと思ったのは先月末。この写真のEXIFを調べてもらえればわかりますが、撮影日は8月31日。つまり僕は8月31日の時点で「ひやしあめ」について、比較レビュー的なものを書こうと準備をしていたわけです。



そこを日経にすっぱ抜かれました(^_^)。んなわけないですが。

僕こういうの結構よくありますよ。こないだも僕が「10万円くらいの良いスピーカーを探してる」って書いたら、直後に「10万円で買えるスピーカー選び」なんて特集の雑誌が発売されたりとかね。

カモノハシ通信3: B&WのスピーカーCM5が欲しい!



それにしても今回の「ひやしあめ」には驚きました。ちなみに上の日経の記事には僕が紹介した岩井製菓についても触れられています。

面白いこともあるものです。ではまた!

ひやしあめは美味しい

若干シーズンを外してしまって悔しいのですが、「ひやしあめ」って知ってます?

関西の人は当たり前のように知っている「ひやしあめ」ですが(サンガリアの自動販売機でも売ってますもんね)、関東の人は意外と知らないんですよね。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)も知りませんでした。「あめゆ」も同様。

「ひやしあめ」とは、あまーい飲み物です。水飴を溶かしたような麦色の飲み物で、生姜の風味が付いています。

今年の夏、京都旅行をした際に銀閣寺の手前にある御茶屋でいただいたひやしあめが超絶おいしかったので、それ以来ちょっとハマっているのです。こちら。

普通かき氷は入ってません。これは特別。

ひやしあめを自宅で飲むには、ひやしあめの素を買ってくるのが簡単です。2種類試してみました。


基本どちらも原液を水で薄めて出来上がり、です。

左のカタシモのひやしあめはもともとが液体で非常に水に溶けやすいのが特徴。味ももちろんおいしいです。関東でも売ってるのを見ました。(ラゾーナ川崎のワインとかたくさん置いてある輸入品スーパー的なとこで。)


右のは京都の飴屋さん岩井製菓が販売している「あめのもと」。品川駅に期間限定出品してたのですが、その期間中に2つも買っちゃいました。さらにもう1つ買って奥様実家用に置いてあるのですが、先日持って行くの忘れた(^_^;)。


味はこちらの方が上。ですが非常に水に溶けにくい!ほぼ水飴ですから。そのまま割り箸に絡めてなめても超美味しいです。

なのでこちらはある程度の量をお湯で一気に作るのが良いようです。500mlのお湯に対しカレースプーン山盛り3倍を投入すると、ちょうどよい甘さになりました。一度お湯に溶かせば、あとは冷やして美味しく飲めます。

ひやしあめを飲んだことのない関東人の方、是非一度お取り寄せして飲んでみてください。甘くておいしいですよぉ〜。冬場はお湯で作ってもおいしい(それが「あめゆ」)。

ではまた。

iPhone5予約したよ

iPhone4の2年縛りもちょうど解けるので、当然のごとくiPhone5を予約しました。

ソフトバンクショップ・オンラインから予約したんですが、16時の予約開始後なかなかサイトに繋がらない。僕も何回か試したのですが、仕事中ということもあり断念。僕のポケモンことハーマイオニーさん(奥様=魔女)にお願いしたところ(彼女も仕事中だったにも関わらず(^_^))、サクッと予約してくれました。ハーマイオニーさんはこういう予約系にホント強いんですよね。電話でもネットでも、なぜか繋がる…。さすが魔女であり、僕のポケモン。

ちなみに予約できたのは17:00前だったのですが、果たして発売日にゲットできるもんなんでしょうか?

今回予約したのはソフトバンク版の64GBモデル。色はもちろん黒。ブラック&スレートです。

正直au版に気持ちが傾きかけましたが、孫正義さんを僕はけっこう尊敬して信じているので(あのYahoo!ADSL他いろいろと痛い目に遭ってるにも関わらず(^_^))、ソフトバンク継続ということにしました。

ソフトバンク版を選択した理由は他にこんなのがあります。

・iPad2の無料キャンペーン縛りがある。(iPhone持ってることを条件にiPad2の基本使用料やWiFiスポット利用代等無料になるキャンペーン。昨年iPhone4Sが出たときにやってたやつ。もしソフトバンクiPhoneを解約すると、これが無効になり、iPad2の維持費もしくは解約代がかなりの金額になる)

・Xi持ってるから、テザリングはもはやいらない。

ただ今回の発表日における動きはauの完全勝利でしたよね。発表された今後のLTE用対応バンド拡大策を見ると、非常に魅力的に思えてきます。
まずは2.1GHz帯、iPhone 5から:2013年度中には150Mbpsまで高速化したい――KDDI石川氏が「4G LTE」の狙いを説明 (1/2) - ITmedia Mobile

対してソフトバンクからはまだ社長の会見等ありません。今現時点ではau側の思い切った策に驚いて対応に追われているかのようなイメージがあります。

ただ、きっとソフトバンクも今後盛り返すと思うんですよね。僕はそこらへんにちょっと賭けてるんですが…。例えばイーモバイルのG4回線やLTE回線を強引にiPhone用に奪っちゃうとか、そういう劇的な策をしてくれないかと。(すみません、僕このへんよくわかってないんですが…)ではまた。

2012年9月14日金曜日

クレジットカードのポイント(1)

本屋でクレジットカード特集の雑誌を軽く立ち読み。総合ランキングの2位と3位が僕の使っているカードでした。2位が「ビックカメラSuicaカード」で、3位が「楽天カード」。僕の評価は間違っていなかった!

以前のクレジットカードネタはこの辺。
カモノハシ通信3: クレジットカードの整理をしよう!(1)
カモノハシ通信3: クレジットカードの整理をしよう!(2)

ただこの雑誌がいつ発刊されたのかは知りませんが、大きな見落としを発見。

ビックカメラSuicaカードに関する重大な最新情報、それは

Edyチャージでのポイント付与終了!

ガーン!Edyチャージでも、nananoチャージでも(実は昨年対応していた)、チャージ額の1%分相当のポイントがもらえていたのですが、それが10月から無くなるそうです。改悪ですね。雑誌では触れられていませんでした。

nanacoチャージでの1%付与は楽天カードでもらえてるので実害はないのですが、Edyの方はどうしよう。

今どき電子マネーチャージでポイントが付くクレジットカードはあまりないんですよ、実は。昔はどのクレジットカードでも電子マネーチャージでも「普通にクレジットカード使った」のと同じ扱いでポイント付与してくれていたのですがね…。

本文に関係無いけど、実家のネオ様。

ちなみに楽天カードにはEdyチャージでのポイント付与がありません。楽天Edyなのに、なんかヘンですよね。nanacoチャージではあるのに。ただ楽天カードの場合は通常のクレジット払いでもポイントが良い(1%)し、楽天ショップでの買い物ではポイントが倍増したりするので、その辺が良いところ。

クレジットカード関係無いけど、Edyを使うことで楽天ポイント等を貯めることが可能です。ANAマイルやビックカメラポイントとかから1つだけチョイスする形式なので、意識せず使ってると、どれかにポイントが貯まってるかも。

Edyチャージ用に新たにクレジットカードを作るしかありませんが、最有力はSoftbankカード。年会費無料だし。あ、携帯電話の修理補償もついてるらしいので、iPhone5までにゲットしとくかな!ではまた。



僕とはてなブックマーク

僕、FacebookやTwitterによく「こんな情報あるよ」てな感じでリンクを投稿するじゃないですか。あれって全部「はてなブックマーク」の機能を使って自動投稿してるんですよ。

「はてなブックマーク」って聞いたことあるけどよくわからん、てな人は結構いると思います。あと「ブックマークなんてネットで公開する必要ないじゃん」って人も。

違うんです。ブラウザーの「お気に入り」代わりに使うモノではないんです。

「こりゃ面白い!」って思ったときに、その気持ち?と記憶を記録するために使うものなんです。

僕が過去ブックマークした記事の一覧がこちら。僕が付けたコメントも読めます。
はてなブックマーク - kuro14 のブックマーク

そのページに対し、他の人も同様に「面白い」って思ってコメントを付けてたりするので、それを読むのも面白いし参考になります。

あとこういうページ(http://b.hatena.ne.jp/viewer)があって、他人のコメントをざっと読むと、本文を読む価値があるのかどうかも分かりますし、そもそも人気エントリーとして上がってきてるページは「たくさんの人がブックマークするほど面白い」というわけで、中身の価値にある程度の保証があるわけです。

つまりは「ソーシャルによる人気記事ランキング」的な側面も大きいわけです。結構マニアックな記事も多いけどね。

実際アカウント作ってログインしなくても、人がつけたブックマークや、はてなブックマークでの人気記事を読んでいるとそれだけでも便利かも、です。

以上、ふと思いついて、はてなブックマークの紹介を簡単にしてみました。ではまた。

2012年9月13日木曜日

妻のためにアプリ作ったよ


ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が「仕事がタイヘン〜!!」って言うので専用のアプリを作りました!偉くないですか、僕?(^_^)。

Mac上のWindows7にVisual C# 2010 Express(無料なんですよ)をインストールして、C#でサクッと開発。フォルダ内の画像を1枚ずつ表示して、そこに書いてある内容を右の入力欄に入力していくって言うただそれだけのアプリ。入力した内容とファイル名をcsvファイルで出力します。表示した画像はマウスで拡大縮小移動が可能です。

画像はサンプルね。

なんでも1,000枚くらいの手書き用紙(フォーマットばらばら)に書かれている情報をエクセルに入力せよ!、との仕事が舞い込んだらしく、しかも期間があまりないとのことで、お助けするために作ってみました。この程度ならエクセルマクロでも作れますけどね、たぶん。

とりあえず今日、用紙をスキャンして全部JPEGに変換させ(ここはフリーソフト利用)、試しに数枚を入力してもらいましたが、非常にはかどるとのこと。わーい。今日この後、入力欄をより便利に改良する予定。

妻のためにアプリを開発する旦那。美しい話じゃないですか(^_^)/。ではまた。

雑談トピ・東京ガスライフバルの愚行

いよいよですね。あと数時間後にAppleからiPhone5が発表される、らしい。もし出たら、僕はすぐにゲットしちゃう予定です。

本文と関係なし。実家のネオ様。

そういや聞いて下さいよ、東京ガス。「気配る、頑張る、ライフバル」の(笑)。愚行の数々。単純に列挙していきます。

1.時間にルーズその1


上階の漏水により浴室暖房乾燥機が故障したのでライフバルに電話しきてもらうことに。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が休みをとっていた平日の17:00でお願いしていたのですが…

14:30頃に電話で「(前の仕事が早く片付いたので)今からお伺いしてもよいですか」との連絡。これはまぁOKです。

で、来たのが16:00

おいおい。

2.約束を守らない


換気ファンモーターが壊れてるので部品交換が必要とのこと。「部品が入り次第、連絡します。たぶん2,3日で入りますので。」これはOK。ハーマイオニーさんは「平日は仕事してるので携帯電話に連絡してください。」として電話番号をお伝え。

…。連絡が来ない。

5日後にこちらから電話してみました、ライフバル武蔵小杉さんに。そしたら「家の方に何度か電話したのですが、出られなかったんでぇ〜」とイケシャーシャーと。

だったら携帯電話に電話しろ、って言うかそもそもそういう約束だっただろうが(怒)。妻のも僕のも携帯電話番号は伝え済みなんだから。

3.電話口ではタメ口


担当はイシワタさん(仮名)という男性だったのですが、電話口での応対がもうやたら慣れ慣れしいのです。良く言えばフレンドリー、悪く言えばアホ。30秒会話するとムカっときます。

4.時間にルーズその2


で、交換部品を持って修理に来ていただくことに。ハーマイオニーさんがいる平日13:00で約束しました。その際に僕からは「こちらに来られる前に、私の携帯電話に連絡をください」と依頼。もちろん了解されました。

で、当日13:00、ちゃんと僕に電話が来ました。「これから向かいますので」「ではウチに着くのは13:30頃でしょうか?」「いえ20分くらいで着くと思いますので」

来たのは14:00。なぜ?

5.修理失敗


修理してくれたのですが、僕が帰宅してみると明らかに音が大きい。ウチのは24時間換気という機能がついていて、浴室・トイレ・洗面所にて常時換気が稼働しているのですが、異常にウルサイ。ハーマイオニーさんも「やっぱ音大きいよね」とのこと。

部品交換した直後だからかな?とか思って2日間様子を見ましたが、一向に収まらず。

それどころかトイレの換気口からお風呂場の熱気が入ってきてるように感じます。夏なので確信はもてないのですが、それでもトイレの換気口のところ(空気吸うところ)にティッシュを近づけてみると、どうみても吸ってなくて、逆に吐いてる。おいおい。

て言うか確認ひとつしてないのかよ

再修理をお願いしました。僕はもうすでにご立腹なので、あくまでジェントルに、「イシワタさん以外の方をよこしてください。」とイシワタさんに伝えました。

6.時間にルーズその3


でまた平日13:00に来てもらうことに。それが今日だったのですが。もちろん電話で「午後1時でお願いします。来る直前に僕の携帯電話に連絡をください」と伝えてあります。

ところが13:00になっても電話がこない。もちろん家にも来てない。家ではハーマイオニーさんがまたまた平日休みをとって待ち構えています。

13:15の時点で僕から東京ガス・ライフバル・武蔵小杉に電話。受付の女性の方が調べてくれたのですが、どうやら僕の「予約」は、「午後1時から3時の間に訪問」となっているという…。

そんな話は聞いてない。

工事の都合とかあるだろうから、元々そういうことならいいんですよ。「午後1時から3時の間に伺います。伺う前には電話でご連絡しますので」って感じで。でも電話ではそんな話、全然でてません。午後1時に来て下さい、とお願いし、わかりました、と言われてました。

結局14:00に来て修理してくれました。たぶん、治ったと思います。

7.修理詐欺するつもりだったの?


再修理をお願いした際、イシワタさんから「漏水を起こした会社から、修理代の請求書を出すように言われているのですが、今度の修理をしてからの方がいいですよね」と言われました。僕は呆れたのでその場では「はいそうですね」と言ったのですが

・まず、なぜそんなことを僕に聞く。

・再修理するハメになったのはお前の責任なのに、それも請求するつもりか?

・そうやって何回も再修理に持ち込めば、東京ガス・ライフバル儲かりまくりじゃないか。そして被害を被るのはウチと請求される会社だ。それって詐欺じゃないか。

ですよね。

結局、本日念押しで「再修理が発生したのはおたくの責任なのに、それを請求書に含めるのはどう考えてもスジ違いですよね?本日の再修理の分の修理費、出張費等は請求しないでください」と伝えました。当たり前ですよね。了解してました。

8.修理記録等一切なし


これは修理時に僕が家にいなかったので失敗したなぁと思うのですが、最初の修理時も今日の修理時にも、何の書類も残してないのですよ、彼らは。

浴室暖房乾燥機には故障時マニュアルが現物に貼り付けてあって、そこに「修理記録」を書く欄があるのですが、無記入。

モーターの設定値等、どういう設定を施したのか、どの部品を交換したのか、など一切ありません。こういうのどうなんでしょ?本当に修理したのか?と言われないんですかね?

今度何かあっても絶対にライフバル武蔵小杉には頼みません。東京ガスの修理を行える代理店は他にあるからです。

漏水関係では、あとはテレビのブースターのみです。今はテレビ普通に映ってますが、漏水直後は一時見られなくなってましたので、交換してもらいます。

クレーマーで失礼しました(^o^;)。ではまた。


2012年9月12日水曜日

ミトのエンジンオイル交換

エンジンオイルを換える時にいつも思い出すのがこちら。

死の床にあるダライ・ラマに向かって、エリック・ドルフィーがバス・クラリネットの音色の変化によって、自動車のエンジン・オイルの選択の重要性を説いている方が、あるいは我々の会話よりはいくぶん有益で効果的だったかもしれない。

村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」から。

それはそうと(^_^;)、こないだミトのエンジンオイルを換えたら超調子が良くなったという話。



ディーラーでの1万キロ点検後(エンジンオイル交換含む)、5,000kmを走ったくらいから明らかにエンジンの快適性、みたいなものが落ちてきているのを肌で感じていました。具体的には

アクセル・オフでギクシャクする(若干)

とうことです。特にATモードで走らせているとギアダウンとも相まって非常に不快に。なので助手席の奥様に気を遣って、なるべく「恐る恐る」アクセルを抜くようにしていました。踏んでる状態を 「5」として、一気に「0」にするんじゃなくて、5→4→3→2→1、って感じ。それはそれで丁寧な運転に繋がって悪くはないんだけどね。

あと、これはもしかするとトランスミッション・オイルも換えないとだめかなぁと。ミトはツインクラッチの基本マニュアル・トランスミッションをベースとしたギアボックスなので、いわゆるオートマ・オイルではなく、トランスミッション・オイルってことになるんですがこれはオートバックス等では交換できないのでディーラー仕事=高額となります。うーむ。

で、とりあえずオートバックスでエンジンオイルだけ換えてみたんですよ。そしたら。

超快適!

アクセル・オフでのギクシャク感が見事に解消!ATモードでのギアダウンもスムーズになりました。これはつまりエンジン機構の摩擦係数が設定値?みたいなのを上回ってエンジンブレーキが想定以上に(と言ってもわずかなもんですけどね)効いている状態だったために、プログラムされたATでのギアチェンジ・タイミングとずれていたということなのでしょう。MTモードでギアチェンジしたときのレスポンスも心なしか上がったような気がします。

というわけでトランスミッション・オイル交換は不要と判断。

エンジンオイルだけでここまで変わるのは、コペンとは大きな違いです。コペンでもエンジンオイルを換えるとアクセル時の気持ちよさに変化はありましたが、ここまでの大きな体感変化はありませんでした。

ミトのエンジンは、吸気バルブを排除しカムの動きを電子制御することで場面場面にあった効率よい燃焼を行う「マルチエア・エンジン」という精緻なもの。エンジンオイルの重要性は他のクルマよりも高いのかも知れません。

ちなみに今回チョイスしたのはモービル1の5W-40。100%化学合成油です。ちょっとイイやつだけど、たまたまオートバックスで安売りしてました。使うのは3.7リットルほどなので1缶でOK。これはオススメです!



そういやヨーロッパではミトに2気筒エンジンを載せたモデルが出るそうですね。フィアット500のツインエアと同じやつっぽいけど、さすがにパワーなさ過ぎじゃないでしょうか?どうなんでしょうか?

2気筒エンジンと言えば、ダイハツは次期コペン用の2気筒エンジンをちゃんと開発してるんでしょうかね?フィアットをあらゆる面で上回るすごいエンジンを是非とも作ってほしい!頑張れダイハツ!いつかまたコペンに乗るから!

ではまた。

2012年9月11日火曜日

自民党も冷たいよね

谷垣総裁さんが次期総裁選への立候補断念とのニュースを聞いて思ったこと。

自民党も冷たいよね。

僕別に自民党支持でも谷垣さんファンでもありませんが(あ、谷垣さんファンってのはちょっとあるかも。例の「あんたが大将なんだから!」の件で)、野に下った自民党の一番落ち目のときに、誰も手を上げたがらなかったときに手を上げて、曲がりなりにもここまで自民党を復活させてきたのはこの人ですよね。

それがちょっと自民党支持率が回復してきて(というか民主党が落ちてきて)、なんか「今ならオレも総理になれるかも!」みたいな感じで、仲間割れみたいな感じで、知名度だけで勝負を挑んできた石原長男さんとかキライです。ていうか石原さんは昔、某クイズ番組でアホをさらけ出していたのを見て以来、非常に、とても、キライです。ヨシズミさんの方が100倍いいよ。

すみません。テキトーですので(^_^;)。

なんか谷垣さんが可愛そうだよなぁ。確かに地味めだけど、例の加藤の乱のときみたく、熱い情熱をストレートに(他の政治家と比べて)打算無く表現する人間味あるところが僕はやっぱり好きですよ。最近のテレビ出演なんか見てても、そういう面は感じられます。

さて次の総理大臣は誰になるでしょうかね?僕のオススメはタナカマキコさんです。北朝鮮にどんどんコメ支援とか経済援助とかして、なんか色々ドラスティックに日本をめちゃくちゃにしてくれると面白いと思います。うそ。

あ、言い過ぎた?

誰がいいのかなぁ…ホント。民主党がもうちょっとマトモなら野田さんがベストの様な気がするんだけどなぁ。サクッと議員定数半減とかやっちゃえばいいのに。例え民主党から嫌われても国民からは支持されると思うけどなぁ。誰に気を遣って、マニフェスト守れなかったんだろうかね。ではまた。

2012年9月10日月曜日

ビタクラフト鍋でご飯を炊いてます

我が家はもうずっとお鍋でご飯を炊いています



昨年の地震後、節電の意味で電気炊飯器をやめガスで炊くようにしているのです。最初は純粋に節電のためでしたが、すぐに鍋で炊く方がおいしさ&利便性で優位性があるということに気がつきました。

使っている鍋はビタクラフトSUPER5シリーズの両手鍋。2010年10月ハーマイオニーさん(奥様=魔女)の誕生日に購入したものです。非常に熱伝導率がよく、また内部の水分を逃さないため、肉じゃがなんか「無水料理」ができるほどの性能を誇ります。


電気炊飯器に比べてのメリットは

・電気代がかからない(ガス代の方が安い)
・一度にたくさん炊ける(最大7合)
・早く炊ける
・おいしい、ような気がする

元々持ってた電気炊飯器は最大3合までしか炊けなかったので、一度に7合炊けるというのは大きいです。うちは炊いてすぐ冷凍するから。

あと電気炊飯器だとスイッチオン後50分くらい、「早炊モード」でも30分はかかりますが、ビタクラフト鍋だとトータル25分ほどで炊きあがります。

電気炊飯器の優れている点としてはタイマーセットできることくらいしか思いつきません。朝いちで炊きたてご飯を食べたい人には、非常に重要な機能だと思いますが。

さてうちのご飯の炊き方を簡単にご紹介。

1.ビタクラフト鍋にお米を投入



お米は「ミルキークィーン」。冷凍→解凍した後の美味しさ&お弁当での美味しさはコシヒカリを上回ります\(^O^)/。常識的な価格で(=百貨店のブランド米みたく2キロ4,000円!とかじゃなく)食べられるお米の中では、僕は一番美味しいと思います。

2.ガシガシ洗います。浄水器は一応ミネラルウォーターです。



3.お水を入れて、しばし待ちます。

うちでは

 5合の場合…800cc
 7合の場合…1,000cc

のお水を投入します。

その後、なるべく長時間水につけたいところ。ですが、急いでいるときなんかはすぐに炊き始めたりもします。本当は3時間くらい水につけると炊きあがりがよりモッチリ美味しくなります

4.まずは中火で沸騰させます。

ビタクラフト鍋では強火は原則使いません。中火で10分ほどすると沸騰します。

5.沸騰したら、最弱火にして15分放置。

ビタクラフト鍋は沸騰すると、鍋とフタとの間に水の膜ができるので、フタが「カタカタカタ」って感じで回りはじめます。

水がポコポコでて、蒸気がシューってなってるの、わかりますかね?

そしたらガスを一番弱火にして現在時刻をチェック。15分間放置します。

6.15分たったら火を止めます。

濡れフキンの上に置くと、後で鍋底面のご飯が取りやすくなりますよ。

うーん…美味しそうに撮れなかった。

しゃもじでワサワサとご飯をかき混ぜた後は、再度フタをして少し冷まします。この時、鍋とフタの間にキッチンペーパーか何かを挟みます。そうしないと、フタがぴったりと鍋にくっついてしまい、取れなくなっちゃうからです。(そうなったらまた少し火にかけて温めればOKです)

すぐに食べる場合は、お茶碗によそってイタダキマース。

7.あとはタッパーに入れて冷凍。

以前はサランラップにくるんでいたのですが、最近は節約のためにZIPのタッパーに入れて冷凍してます。問題ナッシングです。


以上、我が家のご飯の炊き方でした。

最新の高級電気炊飯器はどうもすごい性能でご飯も超美味しく炊きあがるようですが(例えば「真空炊き」とかすごいね!お釜の中を真空にすることでお米の吸水率を上げるとか、そういうのはお鍋にはマネの出来ないことです)、そうじゃなくて普通のしょぼい電気炊飯器を使っている方は是非鍋に乗り換えましょう。その方がきっと美味しく炊けますよ!たぶん。

ではまた!