2012年8月30日木曜日

上階の漏水で壊れた浴室暖房乾燥機

いや今月は本当にいろいろあって気分的にも体力的にも忙しいです。

そんな中、先日お風呂場の浴室暖房乾燥機が故障。コントローラパネルにはなぞのエラーコード684が…。ネットで調べて見ると「換気ファンモーターの異常」らしい…。部品代だけで3万円近くするとのこと。うわー…。東京ガスに電話して土曜日に来てもらうことに。



ところが昨日、衝撃の事実が発覚。なんと上階で漏水が発生していたそうなのです!結論的に、浴室乾燥暖房機はその水をかぶったために故障したのでした。

うちのマンションは半年に一度、業者立ち入りで排水溝の清掃があります。その作業の際に、清掃業者がフタか何かを閉め忘れたらしく、浴室&洗濯機の排水がダダ漏れ状態になっていたそうです。上の階の奥様が謝りにこられましたが、もちろん家人に過失は全く無く、悪いのは完全に業者さんです。

その奥様が撮影したデジタルカメラ画像と動画を見せていただいたのですが、かなりの水が溜まっていた様子。でっかい業務用掃除機10杯分も吸い出したそうです。そりゃ漏れるよ。

幸いなことに、今のところうちの部屋まで水が漏れてくることはありません。ただ天井裏には結構水が来ていた跡が見受けられました。なんかコード用の穴みたいなとこから伝ってきたみたいです。コード類は大丈夫なのか?


て言うか、そんなとこに穴があったら間違いなく水をかぶるだろうが!

昨日、その業者が陳謝&点検?に来たのでわかったからよかったものの、もしこれ隠されてたらもう最悪なところでしたよね。

そんなわけで急遽今日、東京ガスを呼んで見てもらいましたが、故障の原因はもちろん漏水による水かぶりで決着。あとは東京ガスから業者に請求が行く手はずです。

マンションに住んでるとこういうこともあるのですよ、という話でした。ではまた!

2012年8月17日金曜日

雑談トピ・東京ゲートブリッジ動画

今日はサントリーホールでクラシックのコンサートでした。ミトで行ってたので帰りはドライブ。お台場方面に車を走らせました。

すると「東京ゲートブリッジ」なる表記を発見、行ってみることに。「東京ゲートブリッジ」とはスカイツリーの影に隠れるようにひっそりと開通した東京の新たな観光スポット、というか橋。関東の人でも未だにその存在を知らない人は多いはず。僕も「どことどこを結んでいるのか」、実はよく知りませんでした。

お台場から結構すぐです。車載動画を編集してみたので、ご覧ください。これは一度橋を渡った後の引き返す方向(新木場→お台場)の動画です。動きは倍速ね。ちなみに初めてMacのiMovieを使ってみましたが、まだよく分かってない。



BGMはショパンのマズルカ#14ト短調です。雰囲気が好きな曲。

こちらは橋を渡りきったところにある、なんとか埠頭ってとこから撮った写真です。iPhone写真をトリミングしています。



思ってたよりデカかったのでびっくりしました。一度見てみる価値はありますね。この無駄なほど明るい照明はきっと昼間の太陽光発電とかを使ってやってるんでしょう。エコ的に。そう信じたい。

お盆休みも終盤ですが、やるべき事には一切手を付けられていません。後輩結婚式の写真の仕上げ(現像)作業に、8月26日にある資格試験の試験勉強。ドラゴンクエストも全くログインできてません。最初の無料20日間があまりにもったいないことに・・・。結婚式写真は最初の1,200枚ほどはチェックして500枚ほどに取捨選択できています。あと500枚ほどをチェックしたら、後は1枚1枚現像作業です。ハッキリ言って撮りすぎました…。素人カメラマンはこういうところが辛いです。(無駄な写真と無駄な動きが多いのが素人)

浜松のお祖母さま宅からもらってきた梅干しを食べて頑張ろうっと。ではまた!

2012年8月16日木曜日

変わらないもの美しいものすべてそこにある

夏っていいですよね。僕、夏って大好きです。だって水泳部だったから。

夏と言えば山下達郎さんですが(って古い?)、最近の曲では映画「サマーウォーズ」の主題歌として作られた「僕らの夏の夢」が素晴らしい。僕、この映画にはさほど思い入れ無いものの、この曲は特別好きです。

出だしの歌詞、それだけでやられました。とりあえずお聞きください。こういう YouTubeの是非は置いといて。



あの丘の向こうに 僕らの夏がある
変わらないもの 美しいもの すべてそこにある

なんて、なんて良い歌詞なんだ…。この歌詞とこのメロディー一発で、1万枚の小説に劣らないほどの「物語」が込められているように感じます。

人それぞれ思い描くものは違うのでしょうが、僕はやはり夏のプールを思い出さないわけにはいきません。あのプールは無くなってしまったけど、変わらないもの、美しいものは、すべて「そこ」にあるはずです。

1999年の市内大会

実はこの曲、先日あった後輩の結婚披露宴でエンドロール映像に使われていたんですよ。水泳部の後輩君ね。夫婦してこの曲をチョイスして採用したそうなのですが、本当に良い選曲でした。

もしかしたら「あの丘の向こうに 僕らの夏がある」と思える人生ほど幸せなものはないかも知れません。だってそれは、心を寄せられる、帰れる場所があるということだから。

どんなに落ちぶれても、人生どん底でも、美しい思い出があれば僕らは生きていけるのかも知れません。いや、絶対にそうです。

人それぞれにある、あの丘の向こうに大事にとってある、美しい思い出が一生汚されることのないよう、そこだけは注意して人生を歩んでいきたいものです。ではまた。


2012年8月13日月曜日

市民大会で泳ぎました

今日は西宮の市民大会。僕は何年ぶりでしょう(2005年くらいに出たような気がする)、久しぶりに「一般の部」で泳がせてもらいました。またこれは関学中高水泳部OB会「月泳会」のイベントでもありました。

中学部に女子部員がいる様子を今日初めてみました。最初は違和感ありまくりでしたが、男子女子一緒になって応援している姿を見ているとだんだん慣れてきました。勇気を出して(笑)、ちょっと話かけたりなんかして。(コーチのいる前で当たり障りのない会話をほんの少し…、するだけでもちょっとビビります。=ヘンなおっさんが来たって思われていやしないかと…って100%思われてますよね、実際。)まして写真なんて撮れるわけありません。

と、言いつつ応援の様子を1枚だけ撮影させてもらいまいた。かなり縮小してるから、これなら問題ないでしょ?



どうでしょう?意外となじんでいると思いませんか?

そうそう僕だけ途中、一緒にメガホン使って応援に参加させてもらいました。僕の応援の声はとても大きいので、女子部員が一瞬ギョッとした顔をして振りむいてくれたのが、むしろ逆にうれしかったです。

もうこうなった以上、我々は男子女子共にかわいい後輩として応援していくしかありません!月泳会の皆さまはぜひ今度のOB会や、試合等で、直接応援してあげてください。

ちなみに私は50m自由形、メドレーリレーで50m自由形、フリーリレーで50m自由形を泳がせていただきました。まさか3つも出るはめになろうとは/(^_^;)!?最初の50mで「あれ?50mってこんなにも長かったっけ?」と思いました…。長水ってのも大きいですが。2種目泳いだ後はもう、腕肩首がパンパン。腕は90度までしか上がらない状態に。まじで。「やばいこの状態でフリーリレー出られるだろうか?」と真剣に悩みました。だって腕回せないくらい痛くなってるんだもの!

結局直前に自分で自分に気合を入れて(やっぱ声を出すのって大事ですよね)、なんとか最後50m泳ぎ切りました。今、生きているのが奇蹟です。

新しい旗と入道雲がいい感じ。

・・・・・・

それにしても時代なのか、僕がコーチだったら「こうはしないな」とか思っちゃう場面も多々ありました。特には応援を始めるタイミングや、泳ぎ終わった後の応援側の姿勢。あと「誰がどのコースを泳ぐのか」の把握とかタイムを取る責任感とか、すごく気になりました。応援に心がこもってない、と言うと言い過ぎだけど…。甲陵とか仁川とか学文に学ぶ点は多いと思います。

普段自分が頑張れているのは一緒に泳いでくれている仲間のおかげだと思うんですよね。そういうのを是非一度考えてもらいたいなぁ…。

あ、でも中学部・高等部一緒になって出場全選手応援してたのは素晴らしいと思いました(^◇^)

できれば試合中の態度や応援姿勢でも西宮で一番の学校であってほしいです。

・・・・・・

と、元コーチだか何だか知らないけど部外者のおっさんが偉そうなことを言ってしまいました。今どき僕のやり方なんかでやっちゃった日にはアレでしょうか、大変なことになるんでしょうかね?そういや確かに昔大変なことになりましたが、結果良かったですよね、ね?

うちの水泳部の良さは縦のつながりにあるのだと、僕はずっと思っていました。今でもそうあってほしい。そして今後は月泳会も含めた幅広い世代間の絆を作っていければ、きっと現役・OB・関係各位含めてみんなが幸せになれるものと僕は信じています。

ではまた!

2012年8月9日木曜日

livedoor blogを消しました

Google検索プログラムのアップデートで「記事の重複があるとマイナス査定」みたなのがあると聞き、決断しました。「カモノハシ通信2」は完全に削除。

今でもほそぼそ1日100アクセスほどはあったのですが、そこは割り切り。もともとアクセスを稼ぐためにやってるブログでもないので(いや言い訳じゃなく(^_^;))、アクセス数はまぁちょっともったいないですが別によいです。

あとはこの「カモノハシ通信3」をもうちょっと整備したいところ。

例えばカテゴリーをもっと分かりやすく分類したり、アクセスの多いコペンネタやアルファロメオネタ、クラシックネタについてはより細分化したり専用メニューを作ったりしたいです。

先日の結婚式でいただいたお花

あと1日働いたらお盆休みです。みなさん頑張りましょう!ではまた。

2012年8月5日日曜日

列席者のカメラ事情

無事、客先でのリリース作業を終え帰ってきました。疲れた…。あと昨日の撮影で全身が筋肉痛(^_^)。特に太ももがやばいっす。

結婚式や披露宴の列席者の多くがデジタルカメラを持っています。それかiPhone等のスマートフォンで写真を撮る人も。「オレ1枚も写真撮らないもんね」って人は少数派なんじゃないでしょうか?もはや。カメラや写真に関わりのある会社に勤めている僕としてはなかなか喜ばしい状況です。常々言ってますが、写真っていいものですよね。

気づいたこと(1) 一眼は増えたがフラッシュ付きはまだまだいない

フラッシュとは外付けのフラッシュのこと。これを付けているだけで一気に本格的に見えるアレです。

一眼レフを持っている人は本当に増えましたが、外部フラッシュ付けている人はめったにいませんね。例えば昨日だと誰もいませんでした。確かに最近のデジタル一眼は高ISO時のノイズ低減が非常に進歩していて、低光量でも撮影しやすくなりました。

が、外部フラッシュはやっぱり違います。全然違います。

何が違うって、上に向けてフラッシュを光らせることができるんです。これで一気に撮影の幅がひろがります。比較的自然な写りで十分に明るい写真が撮れるので、主に室内撮り(子供の写真とか、ネコ写真とか)をする人には必須ですよ。

気づいたこと(2) ミラーレス大流行

特にオリンパスPEN。僕と同じE-PL1を持っている人が2人もいました。あとSONYも数名。あ、コースケもだ!あんにゃろう。小さいし使いやすいし液晶モニター見ながら撮影できるしと確かに便利ですよね。そして画質も非常に良い。IXY等のコンパクト機とは明らかに違う画質を体験できます。

僕のEOSとPEN。昨日使ったEOSとは違います。

キヤノンもついにミラーレス機EOS Mを発売します。いつもの横綱相撲ってやつですね。こないだ実機を触りましたが思っていたより小さく軽く、とても良さげでした。間違いなく売れますね。何より大きいのはCMOSのサイズがEOS Kissや7Dと同じ大きさということ。だから画質が非常に良い。僕も欲しいです。

気づいたこと(3) iPhoneは使いこなされてない

痛切に思い知らされたのですが、皆さんiPhoneを全然使いこなしてないですよね。なぜかというと皆さん

ロック状態からのカメラアプリ起動方法を知らない

のです(^_^)、全員。「あー『普通の人』ってそうなんだ」と改めて思い知らされました。中にはiOS5にしてない人もいました。

ご存じの通り(って知らない人がほとんどなんですね…)、iPhoneのロック画面にはカメラアイコンが載っています。これを上方向にビュッとドラッグすれば、ロック解除しなくともすぐにカメラアプリが立ち上がるのです。なのに見ていた全ての人は、いちいちパスコードを入力してカメラアプリのアイコンを探してタップしていました。(iOS4の場合はカメラアイコンがないですが、物理ボタンダブルクリックでカメラが直接起動します。)

僕はカメラマンだったのでよく「私のiPhoneでも撮ってもらっていいですか?」てなシーンがあったのでこのことに気づきました。あと披露宴後や二次会後のお見送りコーナー(皆さん写真撮りたいですよね)で後ろから見ていてわかりました。僕としては式場の方が時間を気にしてソワソワしてるのを感じながら、もたもたとiPhoneのカメラアプリを立ち上げる皆さんを見て「うーむ(^_^;)」と思った次第です。

一事が万事これだから、きっとiPhoneとか全然使いこなされてないんでしょうね。アプリ開発者の皆様はそういうことをキモに命じておいた方が良いでしょう。たぶん標準カメラアプリで「シャッターボタン押して、離したときに撮影される」こともほとんどの人が知らないっぽいです。うちのハーマイオニーさん(奥様=魔女)もそうですからね。

・・・・・・

昨日はどういうわけかキヤノン割合が非常に低かったです(^_^;)。15%ぐらい?いつもは大体50%ぐらいだと思うのですが…。早くEOS M出して巻き返さないと!ではまた。

結婚式で頑張った

今日は(ていうか昨日は)後輩君の結婚式でした。10コ下の水泳部の後輩です。10コ下ってすごくないですか(^_^)。

素晴らしい結婚式と披露宴と二次会でした!とても感動的で友情に溢れていて、2人がいかに多くの人から愛されているかがよくわかる1日でした。

いま適当にピックアップした1枚。

僕はカメラマンとしてヘボいながらも全力で写真を撮らせていただきました。全部で40GB近くあります。1,000枚以上\(^O^)/。今日は7Dを使ったのですが、連写が効くのでついつい多めに撮ってたら大変なことに。披露宴までは全部RAWで撮影し、二次会はJPEGにさせてもらいました。この後の取捨選択と現像処理を思うとちょっとだけ気が重くなります(^_^;)。

とりあえず今日は大きな失敗もなく終えられて本当に良かったです。

なんて言うか、僕は水泳部の後輩達に関することで損得勘定とか一切したくないんです。本当に。偽善者ですが。力のおよぶ限り、できることは全部してあげたいと思うし、それが僕の小さな誇りでもあります。関西学院中学部の水泳部コーチだった僕の唯一の存在価値です。

プロみたいな技術力があればいいのですが、無いので結局は自己満足。でも役に立てたなら幸いです。

いやーホント今日は我ながらよく頑張ったよ。明日も頑張るぞ!(実は明日っていうか今日は朝からかなり重要なお仕事なんですよ、客先で。エライ?)

2012年8月2日木曜日

Love Song 探して!

ドラゴンクエストXをゲットしました。結局朝行く余裕はなく先ほどセブンイレブンで。USBメモリを近所の電気屋で入手しようと思ったら閉店しててちょっと焦ったけど無事別の店で入手。

そして30分ほど前についに開始!と思いきやまずはインストール作業が必要とのこと。

そこで流れた音楽がなんと「Love Song 探して」!そうドラゴンクエスト2の復活の呪文のときのあの音楽です!!うおー!



弦楽器群のピッチカート奏法で奏でられる「Love Song 探して」。これは都響版ドラゴンクエスト2のサントラCDに納められているバージョンですね。音源的にもそれのように聞こえますが、それか今回再録したのでしょうか?

それにしてもいきなり、僕がもっとも愛する2の音楽から始まるなんてちょっと興奮します。

そして僕はこの曲が大好きで、ドコモ携帯電話のメール着信音にしてるくらいなんです!たまにマナーモードにするのを忘れて会社で鳴らしてしまっています(^_^)。

ただ、インストールにはかなり時間がかかっています…。まだ終わりません。ずーっと都響の弦セクションがピッチカートで頑張ってます(^_^)。そろそろ指も痛くなってきたのではないでしょうか。


ではまた!

北島康介選手に感動した

北島康介選手は本当にすごかった。感動した。何と言う素晴らしい泳ぎだっただろうか?200m平泳ぎはまるで人生のようだった。立石選手を銅メダルに導いたのは北島選手だったと思う、本人達はどう思ってるか知らないけど。

200m平泳ぎを全力で泳いだことがある人にはわかると思うけど、前半にあれだけ力を使うというのは相当な覚悟がないと出来ないことだ。勝つためにはあれしか無かったと思うし、どこか「迷い気味」に見えた100mとは違って非常に清々しいクリアで爽やかな頑張りだった。

ああいう後悔のない200m平泳ぎを、あるいはそれに類する何かを、僕は泳ぎ切ってみたかった。そういうチャンスが今後あるのだろうか…、って何かあるだろう。

・・・・・・

いやー本当にすごかったですね。現役時代に何度も200m平泳ぎを泳いだことがありますが、あれって本当にしんどいんですよね。オリンピックレベルと僕とを比べるのなんて、天国と鼻くそほどの違いがあって憚(はばか)られますが(^_^)。

一気に目が覚めた。この後また眠れるでしょうか(^_^;)。ではまた!


2012年8月1日水曜日

雑談トピ・ゴーヤ・7月・明日は発売日・だけどオリンピック

いつの間にか8月になっちゃいました。うちのゴーヤも育ってきました!



ただこれ、上の方はもう行き場が無くて大渋滞してるんですよ。どうしたら良いのでしょうか?日陰になるせいか上の方の実はあんまり成長してないし…。



さて年間365投稿を目指していた当ブログですが、7月は24個の投稿に留まってしまいました。うーむ、いかん…。

そんな中、非常に低レベルではあるのですが7月に書いた記事の中で一番レスポンスが良かったのがこちらでした。
カモノハシ通信3: 小泉都響で「悲愴」

コンサートや映画の感想はけっこうアクセスがあるんですよね。ただコンサートの感想も書きたい書きたいと思いつつ書けずにスルーしてしまっているのがたくさんあって自分的に非常に残念です。7月は4つもコンサートがあったんですよ。書けたのはこれ1個だけ…。

・・・・・・

それにしても明日はついに発売日ですよ。ドラゴンクエストXの。なのに何でしょう、この「さほど盛り上がってもいない気持ち」は。ドラゴンクエストを予約して買うのなんて高校生の時以来なのに。これが大人になると言うことなのか。

とか言いつつ明日は朝7時にセブンイレブンに受取りに行こうかと考え中。ただ痛いことにUSBメモリ(16GB以上)を買うのを忘れてました!必須なんですよね?たしか。セブンイレブンで売ってないかな?売ってるだろうな。オープニングだけ見て会社に行こうか(^_^)。

が!それより何よりオリンピックですよ!特に200m平泳ぎ決勝!午前3:30からです!それと体操の男子個人決勝は0:30から。どうしたらいいんですか?皆さんどうしてるんですか?寝るなっちゅうことですか?お仕事も超佳境なのに!しかも土曜日は後輩の結婚式のカメラマンで日曜日は客先で朝から1日仕事ですよ。翌月曜日は何のイジワルか朝8時から会社の近所の掃除係に当たっちゃってるし。うわーん。

ドラゴンクエストは当分できないかも…。ではまた!