2012年7月3日火曜日

アンプとスピーカーがほしい

当分買えないのはわかってますが、今すごく欲しいのがアンプとスピーカー。と言うと僕のことだから5.1chとかのAVアンプとお思いでしょうが、ところがどっこい欲しいのはピュアオーディオつまり2ch出力HiFiプリメインアンプです。どうでもいいですが。

用途としては、主にはオーケストラやバイオリン、ピアノといったクラシックの音源をまっとうに聞くため。あとテレビで録画したクラシック番組の音を良くするため、です。ソースはDockからライン出力したiPhone、ライン出力したBDレコーダー。あともしかしたらDACを挟んでライン出力したPC。あと将来的にはCDプレーヤーも欲しい。

狙ってるのはこちら。

プリメインアンプ
DENON PMA-390SE
お値段3〜4万円のエントリークラスです。ONKYOやマランツからも同程度の製品がリリースされているので迷いどころ。機能としてはアナログ入出力があって、リモコンがあって、良い音でスピーカーを鳴らしてくれれば(^_^)、それでOK。

スピーカー
富士通テン TD508MK3



従来のスピーカーとは全く異なるタイムドメイン理論を実践したスピーカー。お値段はおよそ5万円。写真右側のカッコイイスタンドは別売りです(涙)。

実は僕が今愛用しているのがタイムドメイン社のminiというアンプ付きコンパクトスピーカー。これ安くて小さくて見た目超しょぼいのですが、出てくる音は素晴らしいのです。一言で言うと「原音忠実」。非常に満足しています。低音がしょぼいとの評判ですが、見た目ほど悪くありません。むしろこれが自然なのだと納得しています。

なので本格スピーカーも是非タイムドメインにしたいと思っておるわけです。

と言ってもこのスピーカーはまだ一度も試聴したことがないのでまずはそこからですね。

ちなみに5.1chには全然興味ありません。実は以前ホームシアターシステム的な5.1chを持っていたことがあるのですが、設置性の悪さと音の悪さが原因でほとんど使えずもったいない思いをしたからです。

人間の耳は2つなんだから、スピーカーは2つで十分ですよ。たぶん。それに同じ値段だと5.1chのAVアンプと2chHiFiアンプでは音質面で随分違うみたいですし。

あ〜ほしいなぁ。でもさすがにすぐには買えないよなぁ…。買える見込みもないよなぁ。ああ無情。レ・ミゼラブル。アンサンブル。トワ・エ・モア。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿