2012年6月19日火曜日

手作りバター

バターは出来たてが美味しいと、美味しんぼの栗原さんが言ってたので作ってみました。

と、言ってもあちらは搾りたての生乳を使って作ってましたが、それはさすがに無理なのでこちら。生クリームから作りました。



この写真の生クリーム全部使って、右の量のバターができました。あ、そうそう生クリームは絶対的に「無添加」じゃないとダメだそうです。

作り方は簡単。ミキサーでただまぜるだけ。牛乳を少し加えたりしても良いようです。しばらく混ぜてると水分と固形分が分離してきますので、一度水分を別容器に移すとよいでしょう。ちなみにその水分はカレーに混ぜたりすると美味しいそうです。

ミキサーを洗うのが面倒な人は、生クリームの紙パックのまま、人の手でひたすらシェイク!という手段もあるようです。あとペットボトルに移してひたすらシェイクとかも。ただ結構大変みたいですよ。ミキサー使った方が簡単です。洗うのは面倒ですが。

味はやはり美味しいです。無塩なのでアッサリしてます。これでアスパラと鱈?を炒めてもらいましたが、非常に良い風味で、かなり美味しかったです。

鱈は安物(^_^)

うちは調味料にはけっこう凝ってまして(^_^)、料理用のバターにはフランスの「ボルディエ」ってのを買って来て使ってます。これが非常に良い味なのですが、どうしても鮮度はイマイチですし何より高い。それに比べれば、この手作りバターの方がコストパフォーマンスは高いような気がします。

初めてでしたが意外に簡単だったので、皆様も是非やってみてはいかがでしょうか?ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿