2012年6月20日水曜日

先日のルマン24時間レース

先日のルマン24時間レース、見ました?いや僕も見てないですが…。

結果から言えば非常に残念。史上初のハイブリッドカーによる総合優勝をアウディにさらわれてしまいました。トヨタも一時はアウディを抜いて1位にたっていたのですが、その期待の1台が他社を巻き込む事故を起こしたあげくエンジントラブルでリタイヤ。トヨタはアウディの1・2・3フィニッシュを阻止する3位に入るのがやっとのありさまでした。

で、そのトヨタがぶつけてしまったのが日産期待の新型車デルタ・ウィング。しかもぶつけたトヨタのドライバーが中嶋一貴、ぶつけられた日産が本山哲さんと、日本の2トップがつぶし合う結果に。日本人にとって非常に残念…。

ぶつけられた日産の本山哲さんですが、コース脇で必死にマシンを修復する姿が感動的でした。ルマン24時間レースではドライバー1人の力でピットまで戻ってこれなければ、その場でリタイヤとなってしまいます。金網の外には日産のエンジニアが来て口頭でアドバイスをおくっていましたが、残念ながら自走できるまでにはいたらず無念のリタイヤに。

その辺が上手にまとめられている動画です。感動します。


レース後、中嶋一貴は日産陣営を訪れ謝罪。日産は公式ツイッターにて「来年はトヨタと日産で頑張ろう!」みたいなポジティブメッセージを発信しましたが、そういうのイイですよね。

それにしても最近のアウディはイケイケですね。日本人の多くにとってアウディというメーカーのイメージは「上質」とかそういうイメージですが(なんか妙に良いイメージがついてますよね、アウディって)、そこに「速い」ってのが加わると鬼に金棒です。確かにカローラ買うぐらいならA3買うよなぁ。

今年からついにF1の地上波放送は無くなっちゃいましたが、日本には、どのレースよりも面白い、本山さんや中嶋一貴さんも活躍するSUPER GTがあります!毎週日曜日午後11時30分からはテレビ東京系でSUPER GT+という素晴らしい番組が放送されてますので是非ご覧ください。SUPER GTについてはまた今度書きますね。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿