2012年6月26日火曜日

GmailからYahoo!メールを送信

iOS版のGmailアプリが神アップデート!Fromアドレスが選択できるようになりました。

つまり新規にメールを作成したり、メールを返信したりする際の「送り元」にGmail以外の自分のメールアドレスを設定できるようになったということです。(あらかじめPCブラウザ版から登録しとく必要あり。ちなみにFromアドレス選択はブラウザ版では以前から可能でしたよ。)

これで別々のアカウントのメールを容赦なくGmailに転送できるようになりました!

例えばYahoo!メールもGmailも持ってる人がいるとします。Yahoo!メールをGmailアドレスに転送することは今までもでもできていましたが、それをGmailで返信しちゃうと送信元もGmailになるため、最初にメールを送った人からすればYahoo!に送ったのにGmailが返ってきて「何だこりゃ」だったわけです。混乱しちゃいます。

今後はGmail上からも送信元をYahoo!メールにして送信することが可能になりました。


もちろん送信元に設定するYahoo!メールは自分のものでなければ登録できません。さっきも書きましたが登録はPCのブラウザ上から行う必要があり、本人認証もあります。

僕みたいに独自アカウントでメールを持ってる人は、「携帯電話用メールアドレス」を作るのがオススメ。今後人に教える「携帯電話のメールアドレス」はそのアドレスにしておいて、iPhoneのGmailアプリでメインのGmailと「携帯電話用メールアドレス」を受信。「携帯電話用」から来たメールには「携帯電話用」から返信すれば良いわけです。

他にも色々なアイディアがありそう。

あとはdocomoのiモードメールをGmailに転送できればカンペキなのですが…。ではまた!

2012年6月25日月曜日

「新型うつ」という言葉の悪

時間をかけてじっくり書きたいテーマではあるのだけれど、考えすぎて書けないパターンになりそうなのでとりあえず書いてみます。

「新型うつ」という言葉ほど、うつ病患者をおとしめるものはありません。

僕は医者じゃないので詳しくは分からないのですが、「会社には行けないけど海外旅行や合コンにはいける」というのがいわゆる新型うつだそうです。

それに対し、世間一般にある「正しいうつ病」のイメージはきっと「四六時中鬱々としていてベッドから起き上がることもままならない」「何に対してもやる気が起きず暗いことばかり考えている」そんな感じでしょうか?それはおそらく(「きっと」や「おそらく」ばかりで申し訳ないのですが…)正しいです、一面においては。でもそれだけではないのです。

うつ病には必ず波というものがあります。一日の中でもあるし、もっと大きな流れ(一ヶ月単位とか)の中にもあります。つまり下り調子の時もあれば上り調子の時もあるわけですが、それって人間誰しもそうですよね。うつ病の人はその振れ幅が、主に下方向に大きいのだと思います。

もともとうつ病にかかりやすい人のタイプとして「責任感の強い人」というのがあるそうですが、そういう人はえてしてちょっと調子が良くなると「自分はもう大丈夫」と誤認して「その時点での自分の力量を越えて頑張ってしまう」ことがあるようです。特にしばらく低調な期間が続いた後に、上り調子のタームが訪れるとそれが顕著で、調子に乗って昔の友達と会う約束をしたりしてしまいます。

「それって双極性なんじゃない?」というのはもっともですが、(ここからは僕の無責任な持論なのです)それは真ん中より上の振れ幅の大きさの問題であって、元々の性格や元々その人がもっている自分の理想像が高さ具合(えてして高い人が多い)によっては通常のうつ病の人でも「調子に乗る」期間は確実に、そして意外と頻繁にあるものです。僕は何人ものうつ病の方からそれを聞きました。

そういう「調子に乗ってる」期間は、それまでの反動もあって、必要以上に頑張ってしまいがち。最もよく聞いた話が「飲みに誘う」というもの。しかしその結果は全者一様。

ドタキャン。

そしてそのことでものすごく落ち込みます。比喩でなく立ち上がれないくらい落ち込みます。多かれ少なかれ、そういうことの繰り返しです。

治りかけ、のタームでも同様のことはよく起こるようです。「オレはもう大丈夫だ」「リハビリがてらいっちょやってやろう!」という発想がそのきっかけ。何かにつけて必要以上に頑張っちゃいがちなのだと思います。

こういうことから、うつ病は再発しやすいのでしょう。

で、冒頭のテーマですが、確かに海外旅行や合コンに行くのはちょっとマジかよ?とは思うものの、人それぞれ頑張っちゃう人は結構いると思うのです。「新型うつ」じゃなくても。親しい人との昔からの約束や、自分が回復してきたことを(あるいは自分は「そういうんじゃない!」ということを)まわりにアピールしたいがために。

でも大抵の場合、その結果は悲惨です。

そこで「新型うつ」と言われるのは、完全に、なめくじに塩です。本当に消えてしまいます。何もかも。

妙に社会的正義感が高い(と思ってる人)とかは「オレの知り合いには本当に寝たきりになって起き上がれないくらいのうつ病患者いるけど、それに比べたらお前は元気だな」てなことをよく言うわけですよ。どういう真意かは関係無く、それは「お前ただ怠けてるだけじゃん」と患者さんの耳には響きます。

最近の「新型うつ」報道ブーム、特に先日のアエラ(相変わらずアサヒっていた)は本当にひどい。中には本当にそういうステレオタイプ的な「新型うつ」というか「仮病」の人もいるのかもしれませんが、あなたには分からなくても、本当に人生に苦しんでいる人はいるのです。

アエラ2012年6月25日号p14〜p15より抜粋。
これは物事の一面にしかすぎません。
要約は悪ではないけれど、不必要なステレオタイプを意図してる場合は悪だと思う。

アサヒる問題 - Wikipedia
朝日新聞珊瑚記事捏造事件 - Wikipedia
ホント、困ったもんです。

2012年6月24日日曜日

雑談トピ

珍しくちょっぺりお仕事が忙しい響子の語呂。残業時間もかせげます…。って普段頑張って残業時間なくしてるのに残業してると「頑張ってるね」と思われるこの理不尽感。

というわけで雑談トピックス。

1.Top GearがBSフジで見られる!

「Top Gear」は英国BBC製作の自動車番組。日本の生ぬるい文系臭ただようスカした自動車番組とは比べものにならない面白さ!以前はネットやCATVや光TVでしか見られなかったのですが、BSフジで毎週放送してるということを今日初めて知りました!

ブガッティ・ベイロンに乗ってTGVと競争したりとかそういうハチャメチャ系の企画や、有名人によるサーキットタイムアタック、謎の覆面スーパードライバーによるサーキットタイムアタック等々。普通の新車レビューでも何故かサーキットバトルにしたりとか、とにかく見ていて面白い!

最新のハチャメチャ企画がこちら、らしい。


いま適当に検索したらベイロン VS ユーロファイター(戦闘機)ってのを見つけた(^_^)!ベイロンってのは1,000馬力オーバーを誇る市販車のことです。


毎週土曜日25時〜26時。つまり日曜日の午前1時〜2時。さっそく毎週予約録画しましたよ。どうも放送されてるのは過去のシーズンのものらしいけど…楽しみ。

2.久しぶりの結婚式撮影!

今度結婚する後輩のカメラマンを頼まれました。無謀なことです(^_^;)。こういう失敗が許されない場面で素人を使うのは本来はアウト。リスクは大きい。でもその辺を承知の上ならば、誰よりも心のこもった写真を撮ることができるはず。がむばります!!失敗のリスクを少しでも減らすために素人の僕にできることは

・会場の下見(当たり前)
・カメラ2台体制(1台故障したときのサブという意味)
・当日の体調管理&ユンケル準備(笑)

てなところでしょうか。撮影はもちろん全部RAWで後から現像。カメラはEOS 7Dを1台レンタルしようかなと。

僕の過去の撮影例などはこちら。恥ずかしげもなく。
カモノハシ通信3: ぼくと結婚式撮影

3.ゴーヤはじめました。

ちゃんとブログに書こうと思って、なかなか書けてないのですがとりあえず写真を貼っときます。


あっという間にここまで成長!


4.お気に入りのグラスが…

割れちゃいました…。非常に悲しい…。このマンションに引っ越したときに親からもらったバカラのマッセナって言う種類のロックグラス。これで日本酒もワインもビールもウイスキーも何でも楽しみました。

悲しい…。

ありし日のマッセナ君。

5.その他、今後のブログネタ。

・プリンタ買った
・無線LANルータ新調。iPadでTV見られる!
・ジンジャーエールに合うビール選手権
などなど

ではまた!

2012年6月20日水曜日

先日のルマン24時間レース

先日のルマン24時間レース、見ました?いや僕も見てないですが…。

結果から言えば非常に残念。史上初のハイブリッドカーによる総合優勝をアウディにさらわれてしまいました。トヨタも一時はアウディを抜いて1位にたっていたのですが、その期待の1台が他社を巻き込む事故を起こしたあげくエンジントラブルでリタイヤ。トヨタはアウディの1・2・3フィニッシュを阻止する3位に入るのがやっとのありさまでした。

で、そのトヨタがぶつけてしまったのが日産期待の新型車デルタ・ウィング。しかもぶつけたトヨタのドライバーが中嶋一貴、ぶつけられた日産が本山哲さんと、日本の2トップがつぶし合う結果に。日本人にとって非常に残念…。

ぶつけられた日産の本山哲さんですが、コース脇で必死にマシンを修復する姿が感動的でした。ルマン24時間レースではドライバー1人の力でピットまで戻ってこれなければ、その場でリタイヤとなってしまいます。金網の外には日産のエンジニアが来て口頭でアドバイスをおくっていましたが、残念ながら自走できるまでにはいたらず無念のリタイヤに。

その辺が上手にまとめられている動画です。感動します。


レース後、中嶋一貴は日産陣営を訪れ謝罪。日産は公式ツイッターにて「来年はトヨタと日産で頑張ろう!」みたいなポジティブメッセージを発信しましたが、そういうのイイですよね。

それにしても最近のアウディはイケイケですね。日本人の多くにとってアウディというメーカーのイメージは「上質」とかそういうイメージですが(なんか妙に良いイメージがついてますよね、アウディって)、そこに「速い」ってのが加わると鬼に金棒です。確かにカローラ買うぐらいならA3買うよなぁ。

今年からついにF1の地上波放送は無くなっちゃいましたが、日本には、どのレースよりも面白い、本山さんや中嶋一貴さんも活躍するSUPER GTがあります!毎週日曜日午後11時30分からはテレビ東京系でSUPER GT+という素晴らしい番組が放送されてますので是非ご覧ください。SUPER GTについてはまた今度書きますね。ではまた!

2012年6月19日火曜日

手作りバター

バターは出来たてが美味しいと、美味しんぼの栗原さんが言ってたので作ってみました。

と、言ってもあちらは搾りたての生乳を使って作ってましたが、それはさすがに無理なのでこちら。生クリームから作りました。



この写真の生クリーム全部使って、右の量のバターができました。あ、そうそう生クリームは絶対的に「無添加」じゃないとダメだそうです。

作り方は簡単。ミキサーでただまぜるだけ。牛乳を少し加えたりしても良いようです。しばらく混ぜてると水分と固形分が分離してきますので、一度水分を別容器に移すとよいでしょう。ちなみにその水分はカレーに混ぜたりすると美味しいそうです。

ミキサーを洗うのが面倒な人は、生クリームの紙パックのまま、人の手でひたすらシェイク!という手段もあるようです。あとペットボトルに移してひたすらシェイクとかも。ただ結構大変みたいですよ。ミキサー使った方が簡単です。洗うのは面倒ですが。

味はやはり美味しいです。無塩なのでアッサリしてます。これでアスパラと鱈?を炒めてもらいましたが、非常に良い風味で、かなり美味しかったです。

鱈は安物(^_^)

うちは調味料にはけっこう凝ってまして(^_^)、料理用のバターにはフランスの「ボルディエ」ってのを買って来て使ってます。これが非常に良い味なのですが、どうしても鮮度はイマイチですし何より高い。それに比べれば、この手作りバターの方がコストパフォーマンスは高いような気がします。

初めてでしたが意外に簡単だったので、皆様も是非やってみてはいかがでしょうか?ではまた!

2012年6月17日日曜日

8月12日の西宮市民大会に出ようかな?

関学中高水泳部OBの皆様、こんにちは黒滝です。

今年発足した、正式なOB会組織である「月泳会」にはもう入会されましたか?怪しいもんじゃないので(笑)、今のうちに入会しておいてください。今後の予定ですが

・8月12日(日)の西宮市民大会に参戦(予定)
・9月26日(土)に総会&OBレース!

というのがあります。入会しとかないと詳細な情報等届けられないかも知れませんので是非!というか必ず入会しといてね。

こちらからどうぞ。
月泳会公式ホームページ

というわけで8月12日なのですが、西宮市民大会に久しぶりに出場しようかなと思っておるわけです。市民大会は中学・高校・一般のレースがあって、一般のおっさんはその日にエントリーが可能です。関学OBならOKとのこと。僕もコーチ時代とその後社会人になってからの数年間は参加しておりました。

場所は西宮東高。市内大会とかやってたプール。基本的にはあの頃のままです。

2000年8月の市民大会一般の部。一番手前僕。そういやこの時のビデオがどこかにあるはずだ。

想像してみてください。照りつける太陽、レース前の緊張感。コース台に立つと(もしかしたら)現役の生徒達が「4コース!」とかって叫んでくれるかも知れません。懐かしのメンバーでリレーを組むのも最高です。

午後の2時くらいに会場にいればOK。現役中高生の個人種目が終わって、最後のフリーリレーが始まるまでの30分間に一般の部は行われます。バーッと泳いで、現役生のリレーを応援して、そのまま居酒屋に直行!美味しいビールを飲む!大人になってできる最高の1日!

そうそう話はずれますが、わが中学部水泳部にはついに女子生徒が入ったそうです。なんと8人も!なので女子のリレーにも関学中のチームが出場する、だなんてちょっとスゴいですね。気持ち的に共学に反対してる人はたくさんいると思いますが、実際に見てみるとイメージが変わるかも知れませんね。僕はまだ見たことありませんが。

というわけで8月12日、是非みんなで出ましょう!

詳しい情報を得るためにも「月泳会」にサクッと入会しておいてくださいね。

・・・・・・

ただ問題は旅費なんだよなぁ…。9月には中学部同窓会(5年ごとのやつ)と月泳会総会があって、そこでも交通費かかるじゃないですか…。なのに8月も関西に行くだなんて、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が許してくれるだろうか…。既に予定の貯蓄額に対してボーナスは赤字なのに…。あぁお金がほしい(^_^;)。

というわけで、ではまた!

2012年6月15日金曜日

ベンツとBMWの基礎

東京で最もよく見る乗用車と言えば何と言ってもベンツとBMW。でも皆さん意外とベンツとBMWの「車種」についてはよく知らない…のではないでしょうか?(あ、すみません「皆さん」ってのは僕クラスの庶民ってことで…。)「ベンツ」って車種はないですもんね。かくいう僕も、つい数年前まで「ベンツのCクラスとEクラスではどちらが上か?」とか、よく知りませんでした。そこで!僕が最近覚えた、ベンツおよびBMWの車種・グレードの覚え方?について説明してみたいと思います。比較すると、より覚えやすい。

要はこうです。僕の勝手な見解なので世間一般と乖離してたらスミマセン。

<普通のグレード(500万円)>
ベンツCクラス=BMW3シリーズ

<中級グレード(800万円)>
ベンツEクラス=BMW5シリーズ

<上級グレード(1,000万円以上)>
ベンツSクラス=BMW7シリーズ

超ざっくりですが、これを頭に入れておけば大体OKかと。両社とも他にたくさん種類がありますが…。ではもう少し詳しく。

■普通グレード

普通と言いつつだいたい500万円オーバーと間違いなく「高級車」。もちろん売れ筋グレードで、特にBMWの3シリーズは国道に目をやれば必ず2,3台はいるんじゃないかと思うくらい。BMWにはMシリーズ、ベンツにはAMGという別格グレードが存在しますが、今回は除外します。

BMW3シリーズ
直列4気筒2.0Lターボ〜直列6気筒3.0Lターボ
450〜700万円



写真は先日出た最新モデル。目尻のところが特徴的。3シリーズが「コンパクト・スポーティセダン」なんて言われるのには若干違和感があります。サイズはクラウン並なのにね。この3シリーズ、とにかくモデルがたくさんあって318やら328やら338やら色々ありますが数字が大きい方が高級ということなのでしょう。BMWの伝統芸である直列6気筒エンジンがイイですね。僕は2000年頃モデルの318iとM3を運転したことがありますが、衝撃的なほどの「駆け抜ける喜び」を感じるこができました。山道なんか水を得た魚みたいでしたよ。ちょっと欲しくなった。

ベンツCクラス
直列4気筒1.8Lターボ
400〜600万円



最近ほんとよく見ますよね。僕の結婚式で使わせてもらった「ふくねこタクシー」にはこのCクラスが配備されています。運転したことはないのですが、見た感じゴージャスですよね。写真はでっかいベンツマークがグリルに入ってますが、ベンツマークがボンネットにあるバージョンもあります。

■中級グレード

これも中級と言いつつ完全に「超高級車」。イメージとしては大企業の部長以上?これ乗ってる人には「もうかなわないや」って意識が芽生え始めます(^_^)。ベンツEクラスは都内で本当に多いと思う。

BMW5シリーズ
直列6気筒3.0Lターボ〜直列8気筒4.4Lターボ
700〜1,000万円



えーと、もう既に何もコメントできない(汗)。ちょっとボディサイズが大きすぎて僕は好きじゃない感じ。ベンツも同じですが。

ベンツEクラス
直列4気筒1.8Lターボ〜V型8気筒4.7Lターボ
600〜1,100万円



BMWより幅が広いんですね。Eクラスに1.8Lターボがあるのは知りませんでした(E250)。歴代のデザインはいわゆる「2つ目」というか「4つ目」なので見分けがつきやすいです。E550という上級グレードだと408馬力、トルク61.2Kgmを誇ります。ちなみにE250は204馬力のトルク31.6kgmと約半分。全然違う。

■上級グレード

特別グレードを除くと最上級となる7シリーズとSクラス。最近はハイブリッドも出て、お金持ちはおおむねそちらを買うのでしょうか?

BMW7シリーズ
V型8気筒4.4Lターボ〜V型12気筒6.0Lターボ
1,000万円〜2,000万円



Sクラスに比べると見かける率は低いですね。でっかいクジラってイメージです。

ベンツSクラス
V型6気筒3.5LNA〜V型12気筒5.5Lターボ
1,000万円〜2,000万円



Sクラス!って名前に威厳がありますよね。なんか金色のイメージ。中古のS350は意外と安く売ってたりします、という悔し紛れ(笑)。

・・・・・・・

と、こんな感じです。どうでしょうか?3・5・7とC・E・S、比較すると覚えやすいでしょ?

他にBMWだとZ4とかXシリーズとか、ベンツだとSLKやSLという趣味的なモデルもあります。その辺の知識があれば「けっこう車に詳しいやつ」って感じでしょうか?僕その辺はまだアヤフヤなので、学習がてらまた書いてみようかな。そうそうBMW1シリーズ、ベンツAクラスという入門モデルもありますね。それでもミトよりだいぶ高価ですが…。

ベンツやBMWの新車に乗ってる人には「人生、成功してる」ってイメージがあります。それって結構重要なことですよね。僕個人的にはベンツもBMWも好みじゃないので、買うことはまずないでしょうが、それでも良いイメージを持ってます。お金がある人は、また「これからお金を稼ぐぜ!」って気概のある人は是非買ってみてはいかがでしょうか?ではまた。

お風呂タイムアタック

それまでは年に5回もバスタブにお湯をはらなかった僕が、結婚してからというもの毎日お風呂に入る生活です。ゆっくり入ると体にも良いらしいというのは実感できるので、基本それを心がけてはいますが、やっぱり「時間がもったいない」と思うことも多々。なので最近は「効率よく手短に入浴する」という意識のもと、日々研究?を重ねています。

ただ速く出るのでは意味がないので、きちんと各課程をこなしたうえで、いったいどのくらいのスピードが出るのか。今回はiPhoneのストップウォッチで計測してみました。メガネをとってパンツを脱いでから、いざ計測開始(^_^)/!

あ、その前に前提条件ですが

・お風呂にお湯がはってあること
・最後の入浴者であること
・その日はあまり汚れてないこと(笑)

以上3つが最低条件です。では計測開始!

1.まずいきなり頭までお湯につかります。どうしても気になる場合は足裏くらいは流してから入浴しますが、その場合10秒ほどロスしてしまいますし、急ぐ場合は僕は別に気にしません。頭までお湯に沈めて、そのまま30秒くらいキープ。効率的に体が温まります(^_^)。

2.お風呂から出て即座にシャンプー。30秒かけてきっちり洗います。そして洗面器でお風呂からお湯をすくってすすぎを2回。両手についた泡を落とすことを意識しながら、ざっくりすすぎます。

3.スポンジに石けんを付け泡立てて体を洗う!泡立ちやすいスポンジを使うのがポイント。こういうやつ。

まず新鮮な泡のみで顔を、そして耳裏から首にかけてはスポンジでゴシゴシ。普段ならここで一度顔にお湯をかけるのですが、今回は時間短縮のため目を閉じたまま体洗いへと移行。肩、脇の下、背中、胸、腹とダッシュで洗い、ここで一度洗面器のお湯をかぶります。その後下半身、足の裏を迅速に洗い、洗面器のお湯で全身をすすぐこと3回。

4.まだちょっと泡がついてても気にせずお風呂にざぶん。すすぎも兼ねて。また温まる意味も兼ねてトータル1分間、60まで数えます。そして出る!ざっと体の水滴を手で払いのけましょう。

注目のタイムは…5分27秒!きわめてどうでもいいですがエビデンス(証拠)です。証拠になってないか…。

ついさっきです。これ。

まぁそんなもんか、って感じですが

・全身ちゃんと洗ってる
・一応ちゃんと温まってる
・シャワーを使わず節水

という3点がポイント。シャワーだけで済ますよりもかなり効率的なのがおわかりいただけると思います(^_^)。

さらなる効率化はハッキリ言ってもう無理なのではないでしょうか?体洗いマシーンみたいなので全身同時に洗うことが出来れば2分くらいは短縮できるかも。

というわけで皆様も是非お試しください( ^-^)/。あ、リンスはナシね。今日は。

2012年6月14日木曜日

Xi初月料金の怪

Xi初月料金には要注意?

普通の他社携帯電話(音声端末)からMNPでXi契約した人は初月料金に注意しましょう。音声端末からのMNPではいきなりデータ専用プランを契約することは不可能で、多くの人はまず「Xiパケ・ホーダイ ダブル」を契約すると思うのですが

・初月の最低パケット通信料2,100円は日割り不可

なのです。僕は当日ほぼまったく通信しないままdocomoショップにてデータ専用プランである「Xiデータプランふらっとにねん」に契約変更したのですが、そんな場合でも2,100円は必ずかかります。また「ふらっとにねん」の方の定額料金も日割り不可なので、そちらの金額(通常だと4,700円)も丸々請求されます。ちょっと理不尽。

それはいいのですが、見て下さい僕のこの明細。



パケット通信部分を拡大したのがこちら。



なんだこの2,937円!?

よく見たら5月19日(つまり契約当日)にデータ通信7,343KBとの表示が。パケ・ホーダイで2,100円なのは5,000KBまで。それを越えてるからこの料金になってるみたいです。

僕、使ってないよ!

先ほども書いたとおり、僕はすぐに契約変更してるんです。具体的にはまずテルルなんとかって言うアホな携帯電話やさんで端末を新規契約し、その足で50mほど先にある秋葉原のdocomoショップに持ち込んでます。携帯電話やさんでは疎通確認してくれというので、iPhoneのSafariでYahoo!を表示させましたが、それだけです!

なのになぜ7MBも通信が発生してるんだ?

もしかして5月19日分が「ふらっとにねん」ではなく「パケホーダイ」の方で請求されているのじゃないか?と思いドコモのサポートセンターへ問い合わせ。「この7,343KB分の通信が契約変更前に発生したことを証明する記録は出せませんか?」と。

ところが「パケット通信の記録は一切ございません。申し訳ございません。」とのこと。じゃあなぜ僕ほとんど使ってないのに、こんな通信が発生してるの?そこで一度「お調べいたしますので、後ほどこちらからお掛け直しします。」頑張って調べてくれ!

ところが「もしかしたらショップの方で初期設定時にファームウェア更新やアプリの更新をされたのかも知れません。」と、ナルホドって感じの推理で終了。それが確実かと言えば「分かりません。申し訳ございません。

サポートセンターの女性の方があまりに申し訳ない感を出してくるので、逆に僕も申し訳なくなり「仕方ないですね。わかりました。ありがとうございました」と言って電話を切りました。ちなみにそれを聞いたうちのハーマイオニーさん(奥様=魔女)からは、「相手はそれ(申し訳ない感を出しまくって許してもらうこと)のプロなんだから、もう。だめねぇ。」と怒られる始末。理不尽(^_^)。

というわけで真相は闇の中ですが、新規契約時はほとんど使って無くてもパケ・ホーダイダブルの最低料金通信量を超えることがあるらしい、ということが分かりました。

まぁあんな胡散臭い携帯電話やさんで買った僕がバカだったということです。前も書いたけど前日に値段聞いて取り置きしてもらってたのに、いざ当日行ったら「今日から値段変わりました。キャッシュバックはなくなり、逆に端末料金1万円です」ってシレっと言えるようなね(そういうものなのかもしれないけど)。あー思い出すだにもったいない。ヨドバシなら同じ負担で3万円分のパソコン関連商品がもらえたのに…。そしてその場で契約変更もできたから今回みたいな自体にはならなかったかもなのに…。後悔。

以上です。ではまた!

アルファロメオDNA

ひさしぶりにうちのミト君の話。ミト君ってのは愛車のアルファロメオ・ミトのことです。アルファのコンパクトカー。



ミト君には3つの走行モードがあって、それぞれでエンジン特性やコーナリング性能が変わってきます。それはとても楽しいのですが、どうにも「もったいない!」「こうならいいのに」「て言うか、その辺は改造できないものだろうか…?」ってな話。

走行モードはこの3つ。All Weatherはほぼ使わないので基本DynamicかNormalを使っています。ちなみにこれがアルファロメオDNAってやつです。

Dynamicモード…速い
Normalモード…エコ
All Weatherモード…悪天候用

これにプラス、オートマチックにするかマニュアルモード(ダブルクラッチの疑似MT)にするかで選択肢が倍になります。

<Dynamicの特徴>
・エンジンのレスポンスが良い
・低回転時にトルクがMAX
・簡単に言うと、かなり速い
・ハンドルが重くなる
・コンピュータ制御の疑似LSD効果が得られる=コーナーが速い
・特定の条件で10秒間だけオーバーブースト可
・オートマチックだと結構ギアを引っ張る(3,000回転シフト)

<Normalの特徴>
・エンジンのレスポンスがイマイチ
・高回転でトルクがMAX
・簡単に言うと、遅い。燃費重視
・ハンドルは普通に軽い
・コンピュータの操縦安定性制御が過介入=コーナーで安全
・オートマチックだと積極的に上のギアを使う(2,000回転シフト)

けっこう違うでしょ?

■もやもやシーン1:町の中でDynamic

・信号待ちからのゼロスタートはDynamicだと楽。ふかさなくても速い
・だけどオートマチックで3,000回転まで引っ張られるのは、燃費的にイヤ!
・あとハンドル重いのもイヤ。できれば軽い方がいい…

→というわけでDynamicでマニュアルモードがベストです。2,000回転シフトしてやるとNormalなみの燃費で速い!オートマチックでもそうならいいのに…。

■もやもやシーン2:高速道路でNormal

・高回転だとNormalでも十分速い(エンジン的にはDynamicはあまり意味がない)
・高速ではハンドル重い方がいいのに…

→というわけでNormalです、基本。ハンドルが重ければいいのにって話。

ちなみに町中でのコーナリングではNormalのNDC(姿勢制御)やCBC(ブレーキ制動配分)が若干効き過ぎながらも、ちょっとチャレンジしてみる際には絶対の安心感(スピンはしない)があるので、ヘタレな僕は安全策としてわざと直前にDynamicからNormalに切り替えたりもします(^_^)。



ハンドルの重さとか、コーナー制御とか、エンジン特性切り替えとかを個々にカスタマイズできれば最高なのになぁ。

そんなわけで色々とマニアック?な楽しみ方もできるミト君でした。ではまた。

2012年6月13日水曜日

パソコン用メガネが流行の兆し

ボーナスが出たらメガネを買おう、って僕はよく思うんですが皆様どうですか?

最近(ボーナス商戦を睨んでかどうかは知りませんが)、パソコン用メガネ・レンズが各社から出ていて評判を呼んでいますね。液晶画面から出る「青色光」を抑えて目に優しくする効果があるそうです。ネットや雑誌のレビュー記事もよく見かけるようになりました。

ちまたの「激安メガネチェーン」でも各店こぞってアピールしています。

メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff PC
デジタルガードレンズ|レンズ|眼鏡市場(メガネ・めがね)
JINS PC®レンズ - 機能性アイウエア | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

レンズには大きく分けて2タイプあるみたい。

・青色光を吸収するタイプ。少し茶色がかっている。

・青色光を反射するタイプ。無色透明。

効果が高いのは茶色がかった吸収タイプとのこと。僕みたいに寝てる時間以外はずっと液晶画面を見てるような生活してる人にはそちらが良さそうです。ただ種類によっては結構茶色いみたいなので、人によって好みは出そう。

お値段もかなりお手頃…と、言いつつ上記激安ショップでもなんだかんだで大体1万円〜2万円くらいはいくみたいですね。度付きだと。

個人的にはZoffさんとJINSさんには好みのフレーム(僕は基本フチなしが好きなのです)がないので、フレーム的には眼鏡市場さんになるかな?すごく軽いやつあるみたいなので。

でも結局は信頼のおける町の眼鏡屋さんで作りたいかも。作るとしたら。今の眼鏡は結構こだわりのチョイスで、お店の人にいろいろ相談しながら作ってもらったんですよ。いわゆる「近近両用」ってやつで、パソコン使用時の疲労軽減効果があります。(目の前のディスプレイにも、別の場所にも、どっちにもピントを合わせやすい仕組み。)

カモノハシ通信3: パソコン用メガネ購入 (もう4年前か…)

とは言え今回もメガネ購入はパスかな…。ボーナス出るには出るけど…。ねぇ(涙)。

ではまた〜。

2012年6月11日月曜日

逃げ口上

梅雨ですね。先日行った京都御所の庭でならば、ゆったりとした気分で雨を楽しむこともできましょうが、都会のコンクリートジャングル(死語)に降る雨はただただ僕の心を暗く湿らせます。なんちゃって。

そんなわけで気分の暗くなるような話。

車か何かのテレビCMで流れていたこの明るく前向きな歌がみょうに僕の心に引っ掛かっているのです。

「越えらんないデカイ壁は、ぶつかってぶち壊してやれ~♪」

元歌を知らないので正確な歌詞はわからないのですが、こんな感じの歌でした。

・・・

■天才について

僕が人生で初めて感じた、そして今も感じ続けている「越えられない大きな壁」とは一言で言うとこうです。

「天才的に頭の良い人たち」

僕は小学生のときに衝撃的な体験をしました。

小学生の頃の僕は一般的な意味合いで言うと大変よく勉強ができ、当時通っていた進学塾でも上位のクラスに在籍していました。中でも特に成績の良い生徒のみが受講できる「最高レベル特訓」なるものがあり、そこはさすがに「天才」だらけで、みんな灘中から将来的には東大へと行くようなトップクラスの生徒たちです。

その中でも上位クラスにいた数名が、僕にとって人生で初めて感じた(そして今も感じ続けている)「絶対に越えられない大きな壁」です。

授業開始後まず算数の計算テストがあるのですが、その計算テストには「計算」とは名ばかりで、平均的小学生では何時間かけようが正解できない位の難問がそろっています。それをなんと10分間で15問、いや25問だったか…。信じられないことにほぼ毎回、満点をとる人間がいるわけですよ。

僕は良くて半分とれるかとれないか。断言できますが今の僕では絶対に半分も正解できません。どんな風に頭を回転させれば、あの難問群を1問1分もかからず解いていくことができるのか…。

そこにはもちろん並外れた努力もあるのでしょうが、努力を凌駕する何かが彼らには宿っています。

彼らが本当の天才だ。

僕はそう確信しました。今でも確信しています。

実は僕、その進学塾で算数の先生を4年間やっていたことがあるのですが、はっきり言って6年生のトップレベルの子供たちには「勝てません」。そりゃ問題を解くテクニックは経験値で勝る僕の方が「よく知ってる」のかも知れませんが、一度理解した後のスピード勝負、あるいは理解に至るまでのスピードではもう絶対に勝てません。(なのでそういうトップレベルの子供たちの授業は担当しませんでしたが、講師控え室での質問受けは冷や汗ものでした…。)

「いくら勉強ができたって人間としてどうこう…」とかいう問題ではないのです。そこには妬みや僻みなんてものはありません。あるのはただただ「あきらめ」のみ。敗北感とはちょっと違う。

むしろそういう超一流を肌で感じることができたこと、「肌で感じられるレベルでいたこと」がまぁよい体験であったなとすら思います。よくわかりませんが素人が「イチローすごい!」「小澤征爾さんすごい!」と言えたとしても、そのすごさを「肌で感じる」ことができるのはやはり一流の野球選手か、一流の音楽家のみじゃないですか。たぶん。

猫写真で場を和ませます(^_^)

■成功について

その後しばらくはそういう「越えられない壁」を意識することなく平和に暮らしていたのですが、30歳を越えたころからでしょうか、またそれを意識する機会が多くなってきました。

その多くは(主にネット上で)「成功者たち」を目撃することによって、です。

たとえば大会社の社長とか総理大臣とか、ああいうレベルに対しては別になんとも思わないんですよ。人より優れた資質を持った人が、長年にわたり努力してきたことであの地位があるんだなぁって普通に思うだけです。

でも最近よく見る「成功者たち」って若いじゃないですか。自分と同じくらい。下手したら自分より年下の場合も。あと社長や起業家じゃなくても、若くしてお仕事大成功している人の事例はネット上にたくさん転がっています。(何をもって「成功」と言うのかという定義は難しいですが、とりあえず「ポルシェ911の新型が出るたびに楽勝で買い替えられる」ということにしましょうか(笑)。)

自分もいい歳になって、いったいどこで、こんな差がついたのか?と。僕だけじゃなく多くの「普通の人」たる同世代の人たちは思った事があるのではないでしょうか?

成功した人たちの多くは、少なくとも僕よりかは何倍も努力を重ねて自分を高め、さまざまな経験値を高め、そこに至った人たちなのでしょう。だから必ずしも彼らが「天才」というわけではないのだと思います。それはわかります。

でも僕は、そこに一定割合で含まれているであろう「天才」たちの存在を感じないわけにはいきません。

本当のところはどうかわかりませんよ。でも「もしかしたら『彼ら』があのときの『絶対に越えられない天才たち』なのかも…」と、思ってしまうわけです。特に若くして成功している人たちを見ると。わかりやすい例がスーパープログラマーで、僕が100人いても作り出せないものを、彼らは1人でささっと作り上げてしまいます。(実際見たわけではありませんが…)

もちろん「勉強ができるだけ」で成功できるような世の中じゃないことは承知しています。また何も「勉強ができる」=天才だとは言ってません。上に書いた進学塾での天才児は天才の一例であり、どんな事柄においても、ごく限られた割合で「天才」は存在するのでしょう。先天的な才能か、膨大な努力か、どの両方かは問わず。

■結論的なもの
そして僕には、そんな「天才たち」が世の中の先端を切り開いているように感じられ、自分がそうではないことがただただ残念なのです。

僕はチャレンジしてるわけではないので、「非天才」がそういう「世の中の先端を切り開く」立場になれない!とか言う資格はありません。努力次第でそうなる可能性はあるかも知れないし、努力してる人で成功してる人はいるからです。

でもこれは絶対に言い切れます。

僕は天才にはなれない。

それが冒頭、例の歌を聴いて僕があらためて認識させられる現実です。

「越えらんないデカイ壁は、ぶつかってぶち壊してやれ~♪」

ぶち壊せないですよ。

だから僕は、そんなデカイ壁の存在を常に意識しながらも、自分なりのささやかな幸せを求め、日々豊かに暮らしていきたいと、ただそれだけを思うのです。ではまた。

2012年6月10日日曜日

ヤカンと魔法瓶

先日の楽天スーパーセールでヤカンと魔法瓶を買いました!

ところでネットのセールはお店にとって諸刃の剣ですね。というのも、ショップによっては通常よりも発送までにかかる時間が増えるから。あるショップで買った商品が1週間経っても送ってこなかったので(連絡なし)、もうこのショップ使わないもんねって気持ちになりました。同時に買った他のショップは通常どおり翌々日には届いていたので差がついちゃってます。平常時より大量の注文がきたからなんでしょうが…。という意味で諸刃の剣。

こちらがヤカン。OXOってメーカーの。ハンドルを持って傾けると自動で注ぎ口のフタがパカッと空くやつです。いいでしょ?前から狙ってたのですが、まだ見ぬボーナスに浮かれてエイヤでポチってしまいました。

しまった綺麗に拭いてから撮れば良かった。てか部屋写りまくり。

これで沸かしたお湯をサーモスの魔法瓶に入れておくと、こうやっていつでもコーヒーが飲める!



ちなみに暇なのでお湯の温度変化を図ってみました。エビデンスはないですが。

入れた直後…95度
1時間後…91度
3時間後…85度
5時間後…80度
翌朝(たぶん12時間以上後)…65度

なかなかのもんですね。

あとお茶もすぐに入れられるのでハーマイオニーさん(奥様=魔女)が喜んでおります。うちって電気ポットないんですよね。

以前買った野田琺瑯のケトルもこれはこれで良いのですが(冬場、主にストーブの上に置いて使用。ちなみにその使い方は補償外なので自己責任で)、やはりお湯が沸くとピーピーなるのは便利です。注ぎ口も大きいし。

結婚してからというもの、日に日にキッチンアイテムが増えていきます。まぁそういうものなのでしょうね。ではまた。


2012年6月9日土曜日

徳永英明さん51歳

昨日フジテレビの音楽番組「僕らの音楽」に出ていた徳永英明さん。冒頭のトークでさらっと51歳だと発言。(ゲストのSKE松井珠理奈さんが15歳で2人とも丑年という話題)

51歳!?

そりゃ僕も36歳になりますよ(^_^)。

それにしても徳永英明さん、いい感じで年をとっておられますよね。高音ハスキーボイスは年を取ってなおキープ…っていうかより渋みを増しているように感じられます。

この年齢になると多くの日本人歌手たちは「ニッポンの心の歌・歌謡ショー」みたいなテレビ番組にシフトしていきがちだと思うのですが、それもなく。

と、思いきや最新アルバムは昭和の名曲をカバーした「VOCALIST VINTAGE」。まさに昭和の歌謡曲メドレー。これはこれでいいですね。まさかのカセットテープ版も発売されている模様!ていうか公式ホームページの写真が渋すぎる(2012/6/7現在)

HIDEAKI TOKUNAGA Official Site

オリジナル曲ももっと話題になってほしいなぁ。つい最近までトヨタのCMでも使われてたりしてましたもんね。

最近の曲で僕が好きなのはこちら。アルバム「WE ALL」から「透徹の空」です。



昔からのファンにはなじみやすい徳永英明さんらしい曲ではないでしょうか。「レイニーブルー」とか「永遠の果てに」とか「太陽の少年」とかああいう感じ。

ではまた。

2012年6月6日水曜日

nanacoで公共料金

セブンイレブンでは電子マネーのnanacoで公共料金や収納代行の支払いができるって知ってました?

ずーっと以前、Edy出始めの頃は各コンビニエンスストアでもEdyで公共料金支払いとかできていたのですが、いつからかそれが不可に。払込伝票とかハガキとか切手も電子マネーでは支払い不可。

ってのが最近の常識だと思ってたのですが、

セブンイレブンは違いました。

nanacoでほぼ何でも支払い可能。nanacoポイントはつかないケースが多いですが、クレジットカードにnanacoチャージ時のポイント加算がある場合(滅多にないけど例えば楽天カード)はそちらのポイントは付きます。なにより現金不要で実質クレジット払いにできるのが非常に便利です。

ご利用可能なお支払方法|セブン-イレブン~近くて便利~

先日、会社のお金でとある資格試験のセミナーを受けるのに立替払いが必要になったんですが、現金3万円とかすぐに支払えないじゃないですか、僕貧乏だし。どうしたものか、ボーナス出るまで待つべきか、とか思っていたところにこのnanacoの情報を知って助かりました。

他のコンビニエンスストアでも最近はそうなのでしょうか?僕、基本的には(関西人だし)ローソンが好きなので、ローソンにも是非頑張ってもらいたいところです。

にも関わらず先日セブンイレブンでドラゴンクエストXを予約してしまった。だってローソンだとLoppi操作が必要で、結局いつの何時に手に入るのかが分からなかったのに対し、セブンイレブンだとレジに口頭で伝えれば8月2日の午前7時以降受取が可能との説明をうけたんだもの。そりゃセブンイレブン使うでしょ。頑張れローソン。ではまた。

2012年6月5日火曜日

クレーム対応が運命の分かれ目

愛されるお店と愛されないお店、両者をわけるのはクレーム対応なのではないか?てな、よく聞く話をします。

先日、ラゾーナ川崎にあるホームセンター、ユニディさんで買い物をしたんですよ。節電の足しになるかとマンションのベランダでゴーヤ栽培しようと思いまして、ゴーヤや土やプランターを買いました。で、家に帰ってきて、買ったはずの「ゴーヤネット」が無いことに気づいたんです。ツルを巻き付かせるやつね。

関係ないけど、売り場のゴーヤにいた見事な蛾。カッコいいよね。

買い物袋の中を探しても見当たらず、これはレジで入れ忘れたのでは無いか?と。レシートには記載があります。ということで電話。

さすがホームセンター。お客様対応はほぼカンペキで、調べて折り返してくれるとのこと。商売柄クレームとか返品とかの問い合わせが多いのでしょうか?しばらくすると先ほどのお客様対応係とは別の男性から電話で「レジに置いてありました」とのこと。型番も一致しています。「ご迷惑で無ければ、今からお届けにお伺いしてよろしいでしょうか

きたコレ。素晴らしい対応です。

正直、郵便で送ってくれても良かったのですが、近所だしせっかくのお申し出なので住所を伝え来てもらうことに。たかだか500円くらいの商品のために申し訳ない気持ちになりました。

ほどなくして男性の店員がうちに届けてくれました。非常に好感の持てる青年できちんとした対応。なんか申し訳ない気分だったので、少しでも彼に「来て良かった」と思ってもらえるよう、「実は来週忙しくてお店に行けそうになかったので大変助かりました。ありがとうございます」と伝えました。

レジのおばさんが怒られるのかと思うとちょっと悲しいのですが、ただこのときのレジのおばさんは明らかにおかしな人で、まだ商品がカートに乗っているのに関わらず「お会計は○○円になります」ってしめちゃうんですよ。だからよく覚えてるんです。「あ、スミマセンまだこれがあります」って言うと「すみません」と笑顔で言うもののまたすぐ「お会計は○○円になります」って。まだあるのに…。この日が初めてだったのか?これを機にこのおばさんには是非別の仕事を与えてあげていただきたいと、ちょっと思います。

とまぁとにかくユニディさんの対応は良かったです。逆に申し訳ない気持ちになったから「また行って買い物してあげなきゃ」って思いますもんね。これぞクレーム対応のあるべき姿。こういうのって逆にお店のファンになってもらうための、絶好のチャンスなんですよね。

例えば僕が愛用している近所のガソリンスタンド。向河原の近所にあるコスモ石油さん。元々大変サービスが良く、洗車後の拭き上げもとても丁寧にやってくれるのですが、ある日に限って窓ガラスの拭きムラっていうか、明らかになんか汚い感じに仕上がっていたんですよ。(洗車後の拭き上げだから窓ガラスって意外と油断しちゃうんですよね。わかります。)

僕は「これは注意してあげなければならん」と思い拭き直しをお願いしたのですが、その際とても快く、謙虚な感じで対応してくれたんですよ。そしたらこっちも逆に申し訳ない気分になるじゃないですか。そしたら「またここ使わないとな」となりますもん。

そういうのってありますよね。

逆にクレーム対応が悪いと一気に愛が冷めます。こないだのWimaxなんてそう。(お試しで送られてきた端末を返却後、付属のACアダプタが違うと着払いで僕宛に送り返された件。ちなみにそのACアダプタは絶対に僕のものではなく端末に同梱されてたもの。)誰が使うかコノヤローって思いますもんね。バカですよ。

他にも何かあったような…。あ、でもカドが立つからやめとくか(今更…)。

そんなわけで僕も「クレームきたときこそチャンス!」と仕事でもプライベートでも思おうかと。ではまた!

2012年6月4日月曜日

京都で美味しかったドリンク

京都旅行ネタがたくさん頭の中に貯まっているのですが、なかなか書けない今日この頃。

だがしかし!

これだけは絶対に皆様にお伝えしなければならない!と勝手に思っているのがこちらのコーナー。

「京都で美味しかったもの」

5月って時期的にはちょっと中途半端かもで、サバ寿司はシーズンオフだし、ハモには早いし。そんな中、僕が今回圧倒的に美味しいと思ったのがこちらです。どーん。



ひやしあめ、です!!

埼玉出身のハーマイオニーさん(奥様=魔女)は存在すら知らなかったので関東の人にはなじみがないのかも。生姜の風味がきいた甘い飲み物。冷やせばひやしあめ、温かいのはあめ湯です。関西ではサンガリアの自動販売機で売ってますよね。

写真は銀閣寺そばの甘味処でいただいたひやしあめ。ご覧頂いてわかる通り、かき氷が入ってます。銀閣寺観覧は結構ハードコースなので観覧後、夏なんか特に至福の一杯となることでしょう。

あまくて、おいし〜い〜。

このお店のひやしあめは本当においしかった。次京都行ったらまた絶対に飲みに行くと夫婦して心に決めてます。

銀閣寺入り口からすぐそばにある「ぶんぶく茶屋」さんというお店です。まわりのお店はもういかにも観光地的な「修学旅行生ホイホイ」的な味もそっけもない土産物屋さんに変貌を遂げている中、非常に京都らしい味のある和風の佇まいを残しておられます。それ故に修学旅行の学生は誰も入らない、大人にとってありがたいお店です。ネットで調べると抹茶のかき氷なんかも評判らしいです。

銀閣寺に行った際は、帰りに是非ひやしあめを飲んでってください。うー、飲みたい。


大きな地図で見る



2012年6月1日金曜日

アラフォー

今日は僕の36回目の誕生日でした。と、思ったけど本当に誕生した日を1回目と数えると37回目ということになりますね、どうでもいいですが。

最近はセキュリティの観点からネット上で誕生日を明かすのもよろしくないという風潮になりつつあります。が、僕の場合はもはや手遅れってもんです。そういや先日ローソンで「生年月日を他人に教えないでください」みたいな規約でネットのサービスをリリースしたら案の定皆様からボロカスに言われるという事件?がありましたね。簡単に言うと生年月日でログオンでできちゃうから人に教えるなと。そんなこと言われてもねぇ…f^_^;) ちなみに直後に規約は変更されました。

30歳と40歳の中間だったのが、完全に40歳よりになっちゃいました。アラフォー。ちょっと信じられないですよね。

こないだ10歳下の学校の後輩たちと飲んでいたのですが、彼らがアラサーというのも十分信じられないか。

それよりもこんなショボい文章をネット上に書き散らかしてる36歳ってのも客観的に見るとかなりイタい感じですよね。

あ、ドラゴンクエストX予約しないと!ではまた!

35年前くらい