2012年5月24日木曜日

雑談トピ・京都なう

京都に来ています。今日は金閣寺、仙洞御所、銀閣寺、修学院離宮を見学しました。仙洞御所と修学院離宮の見学には事前申し込みが必要です。その辺についてはこんどじっくりブログに書いてみたいと思います。ネットで調べても駐車場の情報とかなかなか得られなかったので、その辺の役立つ情報を書く予定。

まずは朝9時に金閣寺に行ったのですが、入場券(的なやつ)を購入するところからもう中学生の嵐。しかもほとんどの中学生が「個人」の券売窓口に並んでる。学校アホか?中に入っても唖然くらいの中学生達。これには本当にウンザリしました。ちなみに銀閣寺も同様。


仙洞御所、修学院離宮はさすがに中学生はいませんが、その代わりに、ある意味中学生以上にタチの悪いかも知れないベテラン人類の方々が。ガイドさんの言うこと聞かないんですもんね。あと気持ちは分かるけど場面によっては日傘を遠慮してくれ…。

※画像は後ほど

とまぁこんな感じでイライラして若干胃が痛くなったものの、見学自体は非常に興味深い体験でした。基本ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が好きなので今回京都を回っているのですが、たしかに京都はおもしろいです。景色もすばらしいですし。

今回は自動車で回っているのですが、車内ではiPhoneでナビ、助手席で奥様がiPadで地図確認、XiルーターのBF-01Dを常時稼働と万全の体制を整えています。ナビ使ってると道をなかなか覚えられないのが問題ですよね。

そうそう、雑談なのでダラダラ書きますが、FOMA/Xiって下りは良くても上りはものすごく遅くないですか?Eye-Fiを使ってXi/FOMAにつないで即時にPicasaにアップしてるのですが、これが非常に遅い。ま、場所によると思いますが。

今回カメラはオリンパスPEN E-PL1のみを使ってます。まわりの皆様の多くがキヤノンの一眼レフを使ってるのを見ると、なんだか申し訳ない気分です。

ちなみにホテルはプリンスホテル。結婚式をしたときにもらったポイントを使いました!都合で京都のグランドプリンスと滋賀・大津のプリンスとを使い分けてます。ホテルは非常に快適です。ただいずれでもXiは入らず。京都は28階だからかFOMAも非常に遅いです。こういうときはホテルの有線LANをBF-01Dで無線LAN化して対応。

そんな感じで休暇を楽しんでおります。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿